<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年賀状作り

あちこちのネコちゃんが
かぶり物で可愛くなっているのを見て、
うらやましい~(>_<)
と、ひつじのかぶり物を編みました。

ほれほれ、かぶりなさい。
可愛くなるよ~(^。^)

a0257080_20334614.jpg

いやああああああ、なにコレ!はずしてぇぇぇぇ
と、あばれるルルたん。
a0257080_20340197.jpg

なんなのコレ!ぺしぺし!
a0257080_20340624.jpg

かぶんないからね!(`´)
a0257080_19594950.jpg



そんな嫌がらないで、かぶってよ~
無理やりかぶせたら、
こんな顔になっちゃった(~_~;)
a0257080_19593796.jpg

年賀状用ですよ、いい顔いい顔(^o^)

a0257080_19592640.jpg

ちょっとあきらめたルルたん。
うふっ、可愛い♡

a0257080_19593126.jpg

ようやくこれだけ撮れましたが、
手をひっかかれたり噛まれたり苦労しました(>_<)

お正月でルルたんも2歳になります。
来年も楽しく暮らそうね~

今年も1年、ブログをご覧いただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

みなさんも良いお年をお迎えください040.gif



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2014-12-29 20:58 | *猫にっき* | Comments(2)

人気のあの本が復刻?

クリスマスにAmazonさんから贈り物が届きました。
(まあ、自分で買ったわけですが・・・)

『A Handweaver's pattern Book』

a0257080_20153663.jpg



織りをするひとに大人気の緑の本。
『Handweaver's pattern Book』の復刻版?
もしくは、ダイジェスト版みたいです。

a0257080_23304742.jpg
緑の本は、今高値なんですよね~

なので、この本の発売は嬉しいですね。

1ページずつ比べたわけではないですが、
中身はだいたい同じようです。
ただ、写真と組織図が小さくなっていますね。
やっぱりダイジェスト版かな?

お手頃価格なのでお薦めですよ012.gif

<今日のクロちゃん>

来年の干支のひつじのかぶり物を編みました。
ルルたんにかぶせる前に、
クロちゃんにモデルになってもらいました。
(かぶせてくれてるのは、クロちゃんを
可愛がっているぶちちゃんです)
a0257080_23535803.jpg
クロちゃんは、ルルたんの産みのお母さんです。
ちっちゃくて可愛いのに子沢山037.gif
今もノラでみんなに可愛がられてます。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

by atelier-hinagiku | 2014-12-26 00:08 | *織り日記* | Comments(6)

おけいこ納め

昨日が織物教室の今年最後の日でした。
お天気が良くて陽がよく入る教室は、
暖房なしでも快適でした。

くるっとした千鳥格子の2枚目、
綜絖通しからです。
引き揃えなので楽々~
筬通しも終わって結び付け、
こんな簡単な順通し、間違えようもないね~
と、試し織りしたらアレ?
a0257080_20155530.jpg
1本綜絖に通ってませんでした(ー_ー)

近くに遊ばせていた綜絖があったので、
それを使ってなんとか復旧しました(~_~;)
油断禁物ですね。

ちょっとだけ、試し織り。
a0257080_20155226.jpg

前回の千鳥よりすこし大きくしています。

今年は、ここまでです。
続きはまた来年ですね。
来年は、もう織りを初めて18年目に入ります。
また新しい織りの世界が開けるでしょうか(^。^)



またもやキャサリンさんのお弁当♪
a0257080_20154521.jpg
カニとフキの和え物がと~っても美味しかったです!


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。



<今日のルルたん>

ネコ型もなかに引きつけられるルルたん。
a0257080_08272109.jpg

ルルたん妹のももちゃんは、あんこが好きだそうです。
ルルたんはクンクンしましたが食べませんでした。
おやつといえばカニカマ(猫用)よね(^u^)
甘いものより珍味好き?!


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2014-12-24 08:58 | *織物教室* | Comments(2)

くるっとした千鳥格子2枚目

今日はとっても寒い日です。
ルルたんもベランダには一応出ますが、
1分で戻ってきます。

先日、織物教室で製経と機掛けをしました。
くるっとした千鳥格子の2枚目です。
a0257080_22233233.jpg
2色ではなく微妙に色を変えてます。

いや、ホントはもっとチェックぽくしたかったんですけどね~
大分手織り物語りさんとこの千鳥格子を見て、
なんか別な色を足しちゃおうとか思ったんですけど…
最初から色合わせはちゃんと計画してないと、
うまくいかないですね~(^_^;)

スタジオ淑のほかのみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

凛々しいお顔。
a0257080_22231046.jpg
忘年会の日、遅く帰って来たときのルルたん、
怒ってるんでしょうか?
a0257080_22231672.jpg
ごめんね、おやつで勘弁。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


by atelier-hinagiku | 2014-12-21 22:07 | *織物教室* | Comments(0)

雪国からサンタが(゜_゜)

雪国からカードが送られてきました。
a0257080_21375908.jpg
Xmasのカードなんてあまり頂かないので、
年賀状にしては早いなあと思ったりして…(^_^;)
よく見たらサンタさんでした。

連名のおハガキありがとうございましたm(__)m
わたしもアイスクリームの乗ったトースト食べた~い(>_<)

サンタさんにお休みをお願いして、
雪国に飛んで行きたい~~~です(^.^)

<今日のルルたん>

構ってもらえなくてすねつつ、
上からわたしを監視しているルルたん。
a0257080_21501011.jpg
二重あごになってるし…
いつ見てもおかしい…(^_^;)
そのまま寝ちゃうんですよね~
a0257080_21501493.jpg

いつもは掛け布団の上で寝るルルたんが、
初めて布団の中に入ってきました。
寒い季節になりましたね。
皆さん、風邪などひかれないようお体をお大事に。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

by atelier-hinagiku | 2014-12-18 22:01 | *織り日記* | Comments(4)

糸の染め直し

福岡でも強い風が吹いてかなり寒くなってます。
今日は雪予報もでています(>_<)

寒いのは嫌ですが、
ちょっとだけ雪は見たい気がします。
降ったという話は聞いたんですが、
わたしは、まだ今年見ていないです。
降るでしょうか。

昨日は、織物教室でした。
先週染めた糸の染め直しです。

マフラー用なので、持ってるコートに合わせてみたら、
色がぼけてて今ひとつでした。

グレーを濃く染め足しました。
a0257080_08200556.jpg

2色の千鳥格子じゃなくて、
あと2色増やしてみましょうと試してみました。
手前のカセなんですが…
似たような色になっちゃいました(>_<)
染料を少しずつ足しながら、寄せていったので、
冒険できないなあ、と苦笑いです。

お昼のお弁当は、キャサリンさんの手作りです。
a0257080_09065082.jpg
食べられるお花がのったお寿司です。
お題は「花畑で遊ぶルルたん」だそうです012.gif

大変おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2014-12-17 09:17 | *織物教室* | Comments(2)

コタツ猫

ネコを連れて里帰りしてきました。

うちのコタツではド真ん中に寝る図々しいヤツですが、
実家ではなぜかいつも端っこにいます。
a0257080_23385992.jpg
遠慮してるの?
a0257080_23385192.jpg

帰ってきて、ボストンから荷物を出してたら、
そこへ入ろうとするルルたん。
a0257080_23361679.jpg
手織りのバッグですよ。
カジカジしないでね。
a0257080_23362132.jpg
自宅に帰って来たとき、マンション前に駐車して
ネコは車に乗せたまま、
まず荷物だけを部屋に運びました。

車に戻ると車の下にルルたんが!\(◎o◎)/!
いつ出ちゃった?
捕まえようとしたけど逃げられちゃいました。

いやいや、そんなはずは…
ちゃんと閉めたし…
車の中を見るとルルたんはいました。ほっ(~_~;)
さっきのは、ノラの黒ネコでした。
ルルたんの鳴き声で寄ってきたみたいです。

ノラの黒ネコちゃんも、
健やかに暮らしてもらいたいもんです。
寒くなってるけど、大丈夫かな~

実家でもローラグ作りをしてました。
前回まで原毛の名前を
オーストラリア・ゴットランドって書いてましたが、
正しくはオーストラリア・クロスブレッドでした(>_<)
どうしてそんな名前が出てきたのか、
全く分かりません(-_-;)
早く紡いで作品に仕上げたいです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2014-12-13 23:47 | *猫にっき* | Comments(0)

原毛紡ぎと染色

先日購入したオーストラリア・クロスブレッドを
ちまちまカードをかけて少しだけ紡いでみました。

今日、織物教室に持って行って、
先生に見てもらいました。

結果は、落第…(-_-;)
カード掛けからのダメ出しです…トホホ

詳しく教えてもらいました。

カードを掛ける前にていねいにほぐして、
毛の流れを整える←ココ大事!
a0257080_21382312.jpg

カードに乗せる時も
毛の流れはちゃんと一定方向に。
a0257080_21384596.jpg

繊維を長くきれいに梳く。
a0257080_21385373.jpg
a0257080_21385832.jpg

2.3回掛けたら、キュッと巻いてローラグを作る。
a0257080_21391097.jpg
できあがり。
紡ぎやすそう~
a0257080_21391558.jpg

大変勉強になりましたm(__)m

これまでは、メリノトップを紡いでいたので、
カードをかけなくても
繊維の流れが一定でやりやすかったですが、
原毛には原毛のやり方が045.gif

紡ぎ方も経糸用と緯糸用のやり方が違うことも
今日知りました005.gif

椋本先生は近ごろは紡ぎはされないけど、
以前はかなりされてたんですよね。
何を聞いても教えていただけるわぁ012.gif


先日クラフトひつじ座さんで購入した、
カシミヤ混のメリノウール。
気持ちの良い手触りで、400g買いました。
a0257080_21392356.jpg

50gずつにかせ分けされていたので、便利でしたよ。
2色染めました。
a0257080_21391991.jpg
ちょっと濃かったかも?
染めってほんとに難しいです。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

猫草を食べるルルたん。
a0257080_22154793.jpg
a0257080_22145104.jpg
a0257080_22145545.jpg
少し前のさわやかな写真を出してみました。

なぜなら、本当の今日のルルたんは最悪でした(ーー゛)
わたしが気が付かないうちに
結束糸を食べてしまっていたらしく、
トイレで出しきれず、部屋を走り回り\(◎o◎)/!
後はご想像におまかせします(-_-;)

とにかく大変でしたが、今は健やかにしています(~_~;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2014-12-08 22:31 | *織物教室* | Comments(2)

楽しいお買いもの(糸と羊毛)

先週の日曜日に「クラフトひつじ座」さんに、
お買い物に行ってきました。

月末ショップの開催中、
近くに行く用事があったので、
はじめて伺いました。

おじゃましてすぐ玄関から続く壁一面に糸・糸・糸!
その分量と種類の多さに圧倒されます。
すごいです…(@_@;)

(許可をいただいて撮影しています)
a0257080_23062967.jpg
もう選び放題です(^_^;)
ウールの糸が主だと思うんですが、
シルクも綿も飾り糸も何でもあります。


店主の石田先生が染めた糸もてんこもりです。
a0257080_23063786.jpg
石田先生は、糸の物販が本業ですが、
織りと紡ぎの教室もされてるんですよ~045.gif

フェルトの種類も豊富です。
それぞれにカラーがあり、少量セットもあり…(@_@;)
a0257080_23064112.jpg

羊毛も種類がたくさんありましたが、
詳しくないのでよくわかりません(^_^;)

石田先生におたずねして買ってきたのは、
「オーストラリア・クロスブレッド」。
マフラーにできる気持ちの良い肌触りのよいもの、
というリクエストで選んでいただきました。
a0257080_23063249.jpg

他のお客様も宝探しのように、
ご自分の手作りの材料を探してらっしゃいました。

背伸びして何かを取り出してるお客さま。
nahoさんですね。
そんなとこに何が?(゜o゜)


nahoさんには、こちらでお会いして、
グループ展にも来ていただきました。
ありがとうございました。
新作を楽しみにしております。

わたしもまだいろいろ気になる商品があったので、
また伺いましょうっと(^-^)


<今日のルルたん>

ここ数日は、羊毛のカード掛けをしています。
忙しい日が続いているので、
癒されたいんです(^^ゞ

油断するとヤツが悪さをしています。
a0257080_23305636.jpg
羊毛を舐め舐めしています(ーー゛)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2014-12-06 23:39 | *織り日記* | Comments(2)

ブログやっててよかったわ

朝から冷たい雨、あいにくのお天気です。

今日は、一日ギャラリーでグループ展のお当番です。
追加の作品も持って行ってきました。

大きめBAG。
(これは裏側、表の画像がありません^^;)
a0257080_22450330.jpg


裂き織りのスマホケースなど。
a0257080_22451057.jpg

足元の悪い中でしたが、
来てくださった方々でにぎわいました。

特に今回は「ブログを見てます」って方と
直接お会いすることができて嬉しかったです。
お話もさせて頂きました。
みなさんありがとうございました。m(__)m

azukikkoさん、ようやくお会いできましたね012.gif
オーバーショットのブックカバー、
お買い上げいただきありがとうございました(^^ゞ
また、織りのお話などさせてくださいね~

グループ展は、7日(日) PM5:00 までです。
どうぞお立ち寄りください。

<今日のルルたん>

キャットタワーから見下ろしてるあいだに、
寝てしまったルルたん。
a0257080_23034349.jpg

肉球アップ!
黒い大豆?のようです。
触りたいけど触らせてくれません(~_~;)
a0257080_23035605.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2014-12-04 23:17 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧