アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミシン買いました

ミシンを買い換えました。

コレです↓白くて眩しい!(>_<)
a0257080_00103034.jpg
どんなのを買っていいのか判らず、
しろいみちさんのミシンを参考に、
同じものにしようかと真剣に迷いましたが…
予算の関係でこうなりました(^^ゞ

YouTubeでコンシールファスナーの縫い方を見ていて、
近ごろのミシンには、自動糸切りというのがあるのを知り、
それ欲しい!\(◎o◎)/!
ということで、その機能が付いてるのが第一条件で選びました。

なんてったって、これまで持ってたミシンがコレですので、
a0257080_00102613.jpg
どれを買っても満足なのですが…

黒電話からいきなりスマホに
買い換えたくらいの進歩がありますね~(~_~;)

ちゃんと使いこなせるように、
縫いものも頑張りたいと思います。





いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-01-30 00:37 | *織り日記* | Comments(7)

マフラー完成

くるっとした千鳥格子のマフラー1枚目、
仕上がりました。

a0257080_23301675.jpg

早く着けないとね、冬が終わっちゃう012.gif


<今日のルルたん>

久しぶりのV字開脚です。
ちょっと見えにくいけど・・
a0257080_17441268.jpg
あ、気が付いた!見てる見てる037.gif

a0257080_17441732.jpg

黒いから見えにくいけど、
カワイイお顔よ~(親バカ)
a0257080_17442296.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-01-28 23:40 | *織り日記* | Comments(2)
くるっとした千鳥格子マフラーを縮絨しました。

a0257080_23313883.jpg
柔らかさが出るように、
力を入れて2度押し洗いしました。
膨らみが出たと思います。

仕上げ後の写真は、また明日。

a0257080_23314297.jpg

先日紡いだ糸は、卓上機で織りました。
a0257080_23320410.jpg

ミニマフラーです。
糸のぼろさ加減が見えちゃいますね~

a0257080_23315007.jpg

スカスカした間を埋めるべく、
こちらはもっと力を入れて縮絨しました。

a0257080_23315971.jpg

目は詰まりましたし、肌触りはいいですが、
ふかふか感が今ひとつです(-_-;)

糸の紡ぎ方が上手くなかったので、
ふわっとした出来上がりにならなかったようです。

紡いだ糸を先生に見てもらいました。

経糸用は、まずまずいいけど、撚りが強すぎるとのこと。
強すぎると縮絨したときに、ちりめんのように縮んでしまうので、
緯糸の打ち込みを弱くする必要がある。

緯糸用はまるでダメ…(-_-;)
撚りはもっと弱く、もっと糸を伸ばして、
羊毛を使いすぎないでふわふわと紡ぐこと。
わたしの紡いだ糸は、芯があるので硬い。
今の2倍くらいに伸ばして、撚りを弱くして、
切れるぎりぎりな感じで紡ぐと、
縮絨したときにちょうど良くなってふわっと仕上がる、
とのことでした。
a0257080_23315405.jpg
手紡ぎは難しいですね~(ーー゛)



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2015-01-28 00:08 | *織物教室* | Comments(2)
2週間ぶりの織物教室に行ってきました。
早く新しいマフラーを使いたい!
という気持ちいっぱいで頑張って織りました。

経糸はマフラー2本分ありますが、
1枚織り終わったところでカットしました。
早くしないと冬が終わっちゃいますからね~012.gif

家に持ち帰って、フサを撚り撚り中です。
フサ撚り器もありますが、
わたしは指派です(^^ゞ

a0257080_23371092.jpg


重しに本を使っています。
頼んでもいないのに、手伝いに来たルルたん。

a0257080_23432822.jpg
手伝いになっていません。
ジャマです…(-_-;)

a0257080_23402341.jpg

でも、今日は叱ったりできない気分です。

朝のルルたんは、ちょっと元気がありませんでした。
大好きなおやつを食べなくて、鳴き声が小さかったです。
夜ご飯は食べたけど、すこし様子を見てみようと思います。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。




いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

by atelier-hinagiku | 2015-01-24 23:54 | *織物教室* | Comments(0)
「シェルブールの雨傘」1964年のフランス映画、
カトリーヌ・ドヌーブ主演ですね。
ご存知の方も多いと思います。

近ごろケーブルTVで観て、
そのファッションに衝撃を受けました。
まったく古臭くないのです。
昨年は60年代が人気だったということもありますが、
洗練されているものは、いつの時代でも素敵なのかも。

a0257080_21471101.jpg

色をそのまま真似するのはキケンそうですが…
でも、洋服ってこんなにきれいなものだったんだ!
と、素直に思えました。

a0257080_21470645.jpg

全てのシーンで洋服とインテリアを
効果的にマッチさせてあります。
色に対してのこだわりが伝わります045.gif

a0257080_21470138.jpg

以前観た時は、
全部が「歌」っていうミュージカルに、
ドギモを抜かれた記憶が強いのですが(^^ゞ
(正直言うと今もミュージカルはちょっと苦手)
改めて見直すと、映像が素晴らしい!

a0257080_21465511.jpg


すごく気に入ったピンクのニットコートがあったのですが、
画像を見つけられませんでした(-"-)
ショップからはおりながら出ていく場面が印象的だったんです。


a0257080_21464847.jpg

裏地なしの軽くはおれるロングカーデのようでした。
編みものは得意じゃないので、
いつか、手織りで作ってみたいです。
さすがにピンクは無理ですけど…(^^ゞ

これから歳を重ねるにつれて、
何を着るのか、難しい課題です(-_-;)



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m


by atelier-hinagiku | 2015-01-21 23:37 | *織り日記* | Comments(2)
ジャケットを作ろうと用意していた型紙がありました。
一昨年のことですね。

その頃、仔ネコがうちにやってきまして、
巻いて置いていた型紙をカミカミ…(~_~;)
何ヶ所か破れてました。

そんなこんなで放置すること2年近く、
ようやく実際に使うことに。
a0257080_23485482.jpg

補修のための紙を広げた途端、
走ってきてガサガサ遊び始めるヤツ。
お尻をペシッ(`´)
a0257080_23561882.jpg


ネコに文句を言いながら補修しました。
a0257080_23490332.jpg

知らん顔のルルたん。
あなた!型紙を敷いてますから!
a0257080_23504947.jpg

裁断してるとまた来る。
マチ針をくわえてはずす。
a0257080_23500064.jpg

で、マチ針で遊びだす…(ーー゛)
重しにもならないよ(`´)

a0257080_23500926.jpg

叱られたあとのぶ顔、ルルたん。
a0257080_23500476.jpg
新しいミシンを買おうと思っているのですが、
どれを買うか検討中です。
すごく迷いますね~039.gif

ネットで、ミシンを見てるとあっという間に時間が経って、
縫う暇がありません(-_-;)
一番ダメなパターンですね(^_^;)



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2015-01-19 00:16 | *織り日記* | Comments(2)
今日は冷たい雨が一日中降り続いた日。
幸運にものんびりしたお休みの日だったので、
家で手紡ぎの続きをしました。

手でほぐすのが大変なローラグ作りより、
紡ぐ方が断然はやいですね。

細くて撚りの強い経糸用と、
太めで撚りの少し甘い緯糸用です。
(ちゃんとそうなっているかは自信ありませんが…)

a0257080_00002591.jpg

蒸し器がないので、大きな鍋にざるを敷いて、
蒸し器の代わりにしました。
10分ほど蒸して出来上がりです。
a0257080_00003460.jpg
すぐに織りたいところなのですが、
織り機のは別のが掛っているので使えません。
残念…
どうしましょうかね?(~_~;)


<今日のルルたん>

めずらしく一日中いるわたしに、
甘えまくりのルルたん。
a0257080_00025949.jpg

おやつが欲しい時のポーズをしまくりです。

ゴロゴロ、クネクネ。
シッポをパタパタ。
a0257080_00030648.jpg
困るなあ~
一日2回って決まってるのに。
なんだか、とっても期待されてる(^_^;)




いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-01-16 00:22 | *手紡ぎ* | Comments(2)


昨年のテーマは「初めての織りに挑戦する」でした。

これまでに織ったことのない織り方を、
本などから選んで織ってみました。

2014年を振り返ってみると、
まずは、裂き織りで市松模様のよこ吉野。

a0257080_09071620.jpg

次は、オーバーショット。
タビーとツイルで複雑な模様ができることを知りました。
a0257080_21264655.jpg



裂き織りでマズルカ、
これもタビーとツイルを組み合わせた織り方でした。

a0257080_20460856.jpg


麻の単糸でのファンタジー織り、
吉野の変形の織り方かしら?

a0257080_23323755.jpg


クラックル織り、これもオーバーショットの一種ですね。

a0257080_22564637.jpg


8枚綜絖でくるっとした千鳥格子。
a0257080_21344645.jpg

こうやって見ると、昨年はタビーとツイルが重要な年でしたね。
タビーとツイルの組み合わせでいろんな柄が出せて、
どれもこれも挑戦したくなるような素敵な柄がたくさんあって、
可能性無限大って感じです。

これまでは、段染めや絣の作品が多くて、
染めに偏りがちでしたが、
組織織りの楽しさも加わりました(*^_^*)


さて、今年のテーマは、

「洋服を作る」です。

服地を織るではなく、洋服を作るです。

あ、書いてしまった…(>_<)

いや、書かなくては、きっと作れない…
自分を追い込むためにも、テーマにしないと…(^_^;)
今年は、服地を織って、洋服を縫いたいと思います。

もちろん、新しい織りにも挑戦し続けますけどね(^_-)-☆



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-01-12 21:12 | *織物教室* | Comments(2)

おけいこ始め

今年初めての織物教室でした。
くるっとした千鳥格子の2枚目です。

緯糸をちゃんと小管に巻いていったので、
すぐに織り始められましたよ(^_-)-☆
a0257080_21294377.jpg

今回は、2色じゃなくて4色の糸を使っているので、
大きな格子にしているのですが、
色の差がなさすぎてよく見ないとわかりません(>_<)
とりあえず、今日は80cmほど織れました。

箕輪先生のとこのブログで、
風車柄って書いてありましたね。
くるっとした千鳥格子も可愛いけど、
風車柄って言いやすいですね。
さて、どっち?023.gif

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

母が家庭菜園で作った、ジャガイモをもらったので洗ってたら、
ルルたんすぐにシンクに登場。
a0257080_21303354.jpg
皮をむきたいんですが、
遊んでます。ジャマです。

a0257080_21303749.jpg
ちっちゃいのを1個持って行ってしまいました。
コラァ(`´)おもちゃじゃないよ!

もちろん取り返してむいて食べましたよ(^。^)



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-01-10 22:17 | *織物教室* | Comments(2)

小管整理

お休みの日に小管の整理もしました。
なんだかね、小管って増えますよね(~_~;)

気が付いたら、こんな状態に…
a0257080_23492851.jpg

稲垣機料さんで買った竹の小管、
たしか100本入りとかで買ったような…
a0257080_23493288.jpg

糸の材質ごとに仕分けして、
すぐに使わないのは竹管に巻き直して、
お片づけ~

a0257080_23493818.jpg

スッキリしました012.gif

小管がたくさん空いたので、
織物教室で織ってる千鳥のよこ糸の準備ができました。
大管も整理できて空きました。
a0257080_23503507.jpg

日頃からまめにやってないとダメですね~(^_^;)

<ルルたん>

先日、ルルたんの妹モモちゃんが、
パパママとうちに遊びに来ました。

モモちゃんは人見知りしないので、
一緒に遊べればと思ったのですが…
結果は残念なことでした025.gif

a0257080_00182588.jpg
こんなに強そうなルルたんですが、
他人が来たとたん、部屋の隅っこで固まってしまいました。
モモちゃんは楽しそうに部屋を探検して、
ご飯を食べたりトイレを使ったり、
のびのび~な様子でした。
ルルたんとも遊ぼうとしましたが、
低い声でうなられて断念(>_<)

一緒に遊んだらきっと楽しいよ!
徐々に慣れていこうね~



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-01-10 00:51 | *織り日記* | Comments(2)