アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

短い丈のラグランジャケットを作りました。
a0257080_23092936.jpg

使った生地は、なんと15年前のもの\(◎o◎)/!
ずっと寝かしてました(^^ゞ

織物を習い始めてまだ2年目くらいの時だったでしょうか。
確かウールの基礎編が終わって
応用編の最初が服地だったと思います。

ウールのかせ糸を段染めにして平織りで織ってます。
3色をそれぞれ濃淡で段染めにしてあって、
全部をランダムに混ぜてます。

a0257080_23084226.jpg

先日購入したミシンで縫うのは快適でしたが、
何が大変って、ポケットですね(~_~;)
ポケットには苦労しました。
意外と面倒なんですね~
a0257080_23093797.jpg
せっかくなので、同じ型紙で何枚か作ってみたいと思っています。

<今日のルルたん>

めずらしくお行儀のいいルルたん。
a0257080_23095074.jpg
実際のルルたんは、今大暴れして叱られたとこですね(ーー;)


ポチっといつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2015-02-28 23:59 | *織り日記* | Comments(9)
手紡ぎのミニマフラーに
フェルトのボタンを付けて使ってます。

羊毛をニードルでチクチク。
a0257080_21184602.jpg

そばぼうろ型にしました。
付け変えようとしてたら、ネコが歯で噛んで
伸ばした餅みたいな形に変えてしまってました(ーー;)

またチクチク直して付けました。
ちゃんとボタンとして機能してます(*^_^*)
a0257080_21184021.jpg

もう、暖かくなってきたので、
来冬までしまっておきます。

<今日のルルたん>

このルルたんはいつもと違います。
どこでしょう?
a0257080_21442825.jpg

分からないですか?
↓これだとちょっと見えますね。

a0257080_21221091.jpg

そう!首輪を付けています\(^o^)/
ピンクのキラキラですよ~

a0257080_21213781.jpg
困ったちゃんな顔してますが、
可愛い首輪をしてるとなんとなく違うネコちゃんみたい。
女の子っぽい!(*^_^*)

でも、嫌がるので一日で終わってしまいました。
見慣れたルルたんに戻ってます(^^ゞ



鼻んとこをポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-02-26 22:00 | *手紡ぎ* | Comments(0)

製経から機掛け

今日の織物教室は、ハニーコムの製経からです。

先日染めたかせ糸を
めずらしく!家で大管に巻いてきましたので(~_~;)
すぐに製経できました。
筬は45丸羽で、経糸450本。
a0257080_21394965.jpg

仮筬して、
a0257080_21395394.jpg

機掛けして、
a0257080_21394283.jpg
↑タイアップも替えましたよ~
けっこう大変でしたemoticon-0107-sweating.gif

綜絖を入れ始めた頃にタイムアップ。
a0257080_21395937.jpg

今日は、ここまでです。
次回は試し織りまでいけると思います。
楽しみだわ~(*^_^*)


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

ニャンニャンニャンで昨日はネコの日でしたね。
うちのルルたんは、冷蔵庫警備隊です。
大好きなおやつが入ってる冷蔵庫を見守ってます。
a0257080_21414722.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-02-23 22:25 | *織物教室* | Comments(2)

次は、ハニーコム

今日から新しい織りに入ります。

教室に行ってもまだ何を織るか迷っていましたが、
先生と相談して、候補の中からハニーコムに決めました。

参考にしてる本には「ハニーコム(蜂巣織り)」と出てますが、
メガネ織りと同じですよね?emoticon-0138-thinking.gif

服地には向いていないようなので、
トートBAGを作ろうかと思ってます。

左側の丸いのを織ってみようかと…(*^_^*)
a0257080_20110276.jpg

まず経糸を染めました。
ライトグレーです。
a0257080_20105779.jpg

そして、またタイアップ変え…
織り機の下にもぐってます(~_~;)

上手くいきますように~


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>


MAさんに頂いたいきなり団子が
とっても大きくて美味しそうなので、
半分に切って写真を撮ってみました。
a0257080_20130847.jpg

ルルたん、食べてる!(@_@;)

a0257080_20123960.jpg
団子の皮が気に入ったらしいです。

この後、すぐさま取りあげて、
わたしがもぐもぐ(^u^)
皮をちょこっとだけあげました(^^ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2015-02-20 20:47 | *織物教室* | Comments(4)

次に何を織るか迷い中~

先週はお休みしてしまったので、
2週間ぶりに織物教室に行ってきました。

途中だったくるっとした千鳥格子が織り上がりました。
横幅40cm、長さ116cmです。
a0257080_08505024.jpg
フサも撚り撚りできたので、
金曜に縮絨します。

次に何を織るか思案中です。
平織りで服地を織ろうと考えてましたが、
今使っている8枚綜絖の織り機が空いてるそうで、
なら8枚で織ろうかしらん…emoticon-0138-thinking.gif

で、またこれを眺めています。
a0257080_09055459.jpg

決まりません…
金曜までに決めなければ…(ーー゛)

本を眺めるわたしを眺めるルルたん。
a0257080_09125748.jpg

構ってもらえないので、ご機嫌斜めです。
a0257080_09125412.jpg


お腹のところをポチっとしてくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-02-18 09:17 | *織物教室* | Comments(0)

ネコを連れての里帰り

姉と姪が帰ってきていたので、
ネコを連れて実家通いをしてました。
(高速使って1時間くらいです)

嫌いな車に何度も乗せられるルルたん。
(リードも付けられてます)
a0257080_14491299.jpg

何度乗っても嫌なものは嫌らしいです。
助手席で文句ばかり言います。

a0257080_14492158.jpg

でもばあちゃんちは好きみたいで、
すぐそばの電線に小鳥がとまるのを待ってます。
a0257080_14493947.jpg

なかなか鳥が来ない時もあります。

a0257080_14494484.jpg

でも、やっぱり鳥が来るのを待ちます。

a0257080_14495142.jpg
おやつをもらったりして、
みんなに可愛がってもらいました。
よかったね(^.^)


バナーを変えてみました。
「う~ん、マンダム」って言ってるみたいな
雄々しい顔emoticon-0136-giggle.gif

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

by atelier-hinagiku | 2015-02-12 15:10 | *猫にっき* | Comments(6)
昨日の織物教室で、織るのを中断して、
夕食のお店を探してしまいました。

東京に住む姉が来るので、
予約しようと思っていた店が店休日\(◎o◎)/!
慌てて他を探すわたしに、
教室のみなさんが協力してくれました。

お薦めの店に行ってきました。
刺身、美味しかったですよ。
(特にうちわ海老というのが美味しかったです)
a0257080_19330627.jpg

帰り道で櫛田神社の裏を通ったので、
記念写真も撮れ、姉も大満足でした。
a0257080_19413760.jpg


みなさんのおかげです。
みなさん忙しいのにバタバタしてすみませんでした。
そして、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

では、また教室で~





いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m


by atelier-hinagiku | 2015-02-05 23:00 | *織物教室* | Comments(0)

筬目を変えて2枚目

くるっとした千鳥格子の2枚目ですが、
筬目を45羽から40羽に変えてみました。
a0257080_08004693.jpg

縮絨で縮みやすい糸だったので、
ゆるめに織ってみます。

a0257080_08005189.jpg
出来上がり後を想像するのって、
テクニックが要りますね(^_^;)

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-02-05 08:06 | *織物教室* | Comments(2)

節分の豆まき

昨日は節分でしたね。
いつもニュースで見る櫛田神社の豆まき。
歌舞伎役者さんとか人気の方が豆をまくので
すごい人出ですよね。
わたしは行ったことがありません。
貴重な豆を友達からもらいました。
染五郎さんがまいた分じゃないらしいですが…(^_^;)
a0257080_08582878.jpg
ルルたんに鬼役をやってもらいました。

a0257080_08583294.jpg
豆を投げつけます、えいやっ!
a0257080_08584068.jpg
やめて~~、となってます(^_^;)
a0257080_08583611.jpg
豆が気になるらしく、くんくん。
a0257080_08590274.jpg
カミカミしましたが、食べませんでした。
a0257080_08590603.jpg
また、来年も豆まきしようね!
ルルたんが鬼で!(^_-)-☆



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-02-04 23:27 | *猫にっき* | Comments(2)
手紡ぎの糸をオリヴィエで織ったミニマフラーです。
部屋着の上に着けようかと思ってます。

ボタンホールは開けて織ってありました。
大きめボタンをカギ針編みニットでくるんでます。
a0257080_20414158.jpg

縮絨で思ったより長さが短くなってしまって、
ボタンホールの位置も計画通りではありませんemoticon-0107-sweating.gif

ボタンも付けてみて、合わないのが判りました。
手紡ぎ糸のトッピングには、同じく羊毛がいいみたい(^_-)-☆
フェルトですね。
これからちょっとチクチクしてみます。

ネコをモデルにして写真を撮ろうとしたら、
嫌がるので、腹巻になってしまった。
a0257080_20414989.jpg

<一昨日のルルたん>

一昨日、わたしとしたことが風邪をひいたらしく、
仕事中に体中の節々が痛くなり、
熱でふらふらしてきたので、
これはイカン!とあせって帰り、
ルルたんにご飯だけやって、
夜の7時過ぎにはお布団に入りました。

ルルたんは、えっ?もう寝ちゃうの?(゜o゜)
え?なぜなぜ?まだ遊んでないよ!
って感じでしたが、
熱のせいかわたしはすぐに寝てしまいました。

夜中に起きるとルルたんも一緒に起きました。
トイレに行ってすぐまた寝ようとすると、
突然、ルルたんが叫び始めました。
ホギャー!ホギャー!
ドタドタ…部屋を走り回り、
ホギャー!ドタドタ…
わざと音を立ててキャットタワーを登ったり降りたり、
わたしに向かってホギャーとわめく…

あ~遊んでほしくて癇癪起こしてるんだな、と思いました(-_-;)

思いましたが、やはりすぐに眠ってしまいました(-_-)zzz

ネコも癇癪を起したりするんですね~
昨日の夜、いつもより多めに遊んであげましたよemoticon-0144-nod.gif



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

by atelier-hinagiku | 2015-02-03 21:47 | *織り日記* | Comments(2)