<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハニーコム水通し

桜があまりにきれいなので、
車から降りて写真を撮ってみました。
a0257080_20533950.jpg

織物教室でハニーコムの続きです。

織り中のハニーコムのなみなみが
見本のように丸くなりません。
a0257080_20525936.jpg

筬密度を変えてみようと、
1個目が終わったところで切り離しました。


そしたら、なんと!丸くなりました\(◎o◎)/!
a0257080_20531679.jpg

織り機に掛かってるときは、
ゆるめても丸くならなかったのに…039.gif


確かなデータを取るために水通しもしました。
さらに丸くなったような気がします。
a0257080_20532777.jpg


筬は45羽の2本通しの丸羽でしたが、
平織りの2本ずつ寄るので、片羽に変更することにしました。
ついでに筬も少し粗く80羽に変更。
a0257080_21171036.jpg
筬通しが終わったところで、時間が足らなくなりました。
また続きは来週です(^_^;)


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


近所の公園に桜を見に行き、
ノラちゃんを撮りました。
a0257080_20535538.jpg
岩合さんのネコ歩きっぽい?(^^ゞ
a0257080_20534951.jpg

<今日のルルたん>

ひなたぼっこするルルたんです。
ごろごろ~~
a0257080_20553062.jpg
a0257080_20552438.jpg

a0257080_20553430.jpg
a0257080_20553701.jpg
気持ちよさそうです。
よかった、よかった(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









by atelier-hinagiku | 2015-03-30 21:34 | *織物教室* | Comments(4)

ラッピングに凝ってみました

猫の抜け毛と目立つホコリに春を感じます。
掃除…しなくちゃですね。

クラックルのあめちゃん入れができたので、
そのラッピング。

近ごろのラッピングは、
とっても凝ったものがたくさんありますね。

以前どこかで見たものを参考にして
ポリシフォンとリボンで縫ってみました。

a0257080_23221380.jpg

中がスケスケで丸見えです。
ネームかラベルかワンポイントあれば
もっと可愛くなりそうです。

もうちょい工夫します。

<今日のルルたん>

春の日差しにラクダ顔のルルたん。
ちょっと困った感じの表情が気に入ってます。
a0257080_23221890.jpg

ちょっとかわいいショットもあるんですよ~
a0257080_23222358.jpg

いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-03-28 23:52 | *織り日記* | Comments(2)

ハニーコム織り中

福岡では、もう桜が咲き始めています。
日当たりの良いところで、2分咲きくらいでしょうか。
今週末は花見ができますね。

今日は織物教室でした。
ハニーコムのトートBAGを織ります。

なみなみしてる太い糸は、
普通に入れると長さが足らないので、
大きな山に入れて踏み替えてから打ち込みます。
a0257080_21263988.jpg

もっとなみなみさせようかと、
2山も挑戦してみました。
よりなみなみになるかしら?
a0257080_21265552.jpg

まあ、だいたい1.5山くらいがちょうどいいようです(^_^;)

今日は、BAGの片面が織れました。
a0257080_21270338.jpg

次回は、スピードアップして、
BAG1個分くらいは織りたいですね。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

昨日、ガスパールのぬいぐるみをルルたんに買いました。
3つあったので、妹のモモエちゃんに1個、
パピヨンのイブちゃんに1個あげました。
カミカミするイブちゃん(^。^)
a0257080_21450624.jpg

取ろうとすると抱えて嫌がるんですよ~
気に入ってくれたんですかね?
嬉しい反応~012.gif
a0257080_21450978.jpg



さて、おうちに帰ってルルたんにもガスパール。
a0257080_21453355.jpg
まるで興味なし…(ー_ー)


翌日、頑張ってみました。
あ、興味を示してくれた!

a0257080_22274499.jpg
a0257080_21460549.jpg

えへへ…

実は、やらせ写真です(^^ゞ

ぬいぐるみのおでこにおやつを乗せてました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2015-03-23 22:33 | *織物教室* | Comments(2)

絣のマフラー

花粉症でつらい季節です。
スギとヒノキでダブルパンチです(T_T)

ガラケーのときの画像を整理していたら、
こんなものがでてきました。

10年くらい前の絣の綾織りマフラーです。
現物はお友達にあげてしまったので、
もう手元にはないのですが、
写真を見たらそのときの苦労を思い出しました(^_^;)

a0257080_22444962.jpg

今よりずっとシックな色合いですね。
このころは絣に凝ってました。

織りというよりは、染め中心の作品作りが多かったように思います。
1ヶ所の経糸をくくり直して3回染めています。

a0257080_22302481.jpg


また絣も織りたいですけど、
織りたいものがいっぱいで順番待ちですね~(*^。^*)

<今日のルルたん>

大好きな紙袋に入っています。
a0257080_23530010.jpg

ぶらぶらするのも重たいので、
ヒモを引きずって、部屋中をまわりました。
「お引きずり」という名前の遊びになってます。

a0257080_23530487.jpg
気に入ったらしく、気が付くと中でスタンバってます。

a0257080_23531542.jpg

引きずるのも、重たいので重労働です。
ツライです。

a0257080_23531872.jpg
期待のまなざしが重荷です(-_-;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-03-21 00:01 | *過去作品* | Comments(0)

ハニーコム試し織り

2週間ぶりの織物教室です。
ハニーコムの試し織りをしました。

a0257080_20485520.jpg

綜絖の間違いが3か所もあり(T_T)
糸綜絖を作ってなんとかしのぎました。

いろんな糸での試し織り。
残念ながら、
本に載ってるみたいにまん丸の柄にならないんですよ(@_@。
綿を使ってるからかもしれません。
ウールの方がまん丸になるかも?なんですが、
綿のBAGを作る予定なんですよね~

本番での糸選びを、まだ迷ってます039.gif
来週決める予定です。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

先日、ネコを連れておばあちゃんちに帰ってきました。

ちゃっかりおばあちゃんの座イスに
ちょこんと乗っかってるルルたん。
a0257080_21262483.jpg

ちょっとおめかしして首輪付けてます。
a0257080_22141453.jpg


布団カバーを掛け変えてるとき、
わざわざ入り込んできたルルたん。
a0257080_21263678.jpg

自分で入っておきながら、
出して~、やめ~て~~と鳴くルルたん(^_^;)

a0257080_21263298.jpg

ほんと、めんどくさいよ~(ー_ー)
でも、そこが可愛い…(^^ゞ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2015-03-16 22:15 | *織物教室* | Comments(2)

梅とあめちゃんケース

ようやく寒さがやわらぎ、
今日は春らしいお天気になりました。

公募展を観に福岡市美術館に行って来たのですが、
日差しが暖かくて、ひなたを歩いてると汗ばむくらいでした。
風が気持ち良かったです。

せっかくのお天気なので、
帰りに隣の舞鶴公園に寄りました。

梅はまだ咲いてるかな?と観に行きましたが、
残念、遅かったですね。
遅咲きの梅がちょっとあるだけでした。
a0257080_19322948.jpg

でも、気持ちのいい写真が撮れました。
飛行機入りです(^。^)
黒い点は鳥です。

a0257080_19322488.jpg

舞鶴公園は、桜の頃には、
たくさんの花見客でにぎわうところです。

桜の木が靄がかかったみたいに、
白くなってます。
a0257080_19323261.jpg
桜の開花ももうすぐですね~(^-^)


ここ最近は、もっぱらミシン仕事ばかりをしています。
持ってる洋服のサイズ直しとかなので、
画像では紹介できないんですよ(^_^;)

手織りのあまり布で
あめちゃんケースを作りました。
a0257080_19325192.jpg
あともう一個同じものを作ります。

なんだか小物ひとつ作るにも、
時間がかかります。
お休みの一日が短すぎるような…(ーー;)
休みの日だけ、36時間くらいあったらいいのに…(#^.^#)

<今日のルルたん>

寝てると頭がどこかも分からなくなるヤツ
a0257080_19335786.jpg

写真を撮ってたらちょっと目を覚ましました。

a0257080_19343791.jpg

a0257080_19344647.jpg

せっかくの安眠をジャマされて、
すこし不機嫌のご様子。

a0257080_19345150.jpg

スミマセンでした~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-03-12 20:15 | *織り日記* | Comments(0)

くるっとした千鳥格子(覚え書き)

先月織り上がったくるっとした千鳥格子、
2枚目の覚え書きです。

筬は、1枚目が45羽だったのを40羽に変更、
糸は、クラフトひつじ座さんで買った
カシミヤ30%メリノウール 3/26 を2本引き揃え
1cm8本、製経 経糸344本 5m
織り上がり39cm×210cm
縮絨後33cm×185cm 重さ200g

a0257080_22252200.jpg

左側のが1枚目で筬45羽、右が2枚目。
さわり心地は2枚目の方がいいみたい。

この織り方は、他の織り方と比べて、横幅が縮みやすい。
綾で糸がとんでるところが多いので縮むみたい。
その代わり、その分の膨らみがでる。

2色の緯糸を端で引っ掛けながら持ち上がるので、
両側の経糸の色を変えておくと緯糸が目立たない。

織り始めは、模様の半分から織ると後でフサが作りやすい。
織り終わりも。
もしくは、平織りを入れる。(平は、4,5の脚)


1枚目は、自分で使ってます。お気に入り(^-^)
2枚目は、いつか売るかも?のために取っておきます(#^.^#)



<今日のルルたん>

可愛く撮れた、奇跡の1枚012.gif
a0257080_23493349.jpg
赤い舌が出てるでしょ?
なかなか撮れないんですよ~

黒猫は、目をつぶるとどっちがお尻か分かんないくらいなので、
目を開けてもらわなくちゃですが、
赤い舌も出すとチョー可愛いです(^-^)←親バカ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-03-08 00:23 | *織物教室* | Comments(2)

ネコが来てもう2年

仔猫だったルルたんが、うちに来て2年が経ちました。

ノラ出身のルルたん、
来た時は産まれて2ヶ月で、600gしかありませんでした。

ネコ用ミルクが大好きで飲んでるところ↓
a0257080_19150671.jpg

今のルルたん、2歳2ヶ月です。
大きくなりました(^^ゞ
4kgちょっとです。
a0257080_19220844.jpg

キャットタワーの下のハンモックに入るルルたん、
ハンモックが余ってます。
こんなにちっちゃかったんだぁ(*^。^*)
a0257080_19305184.jpg

今のルルたん、上のハンモック、
みっちり詰まってる感じですね(^_^;)
a0257080_19314335.jpg


今日、P2でおもちゃを買ってあげました。
a0257080_23524973.jpg

右側の電池で動くおもちゃに大興奮!
カーペットの上では動かないので、
洗面所で格闘してます。
a0257080_23530647.jpg

おもちゃの動きがリアルすぎて、
わたしとしては、本物のGがいるみたいで少し複雑です(~_~;)
a0257080_23525736.jpg

縁あって家族になりました。
これからもよろしくね(^_-)-☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-03-05 00:03 | *猫にっき* | Comments(6)

ハニーコムまだまだ

今日は織物教室です。
ハニーコムの続き、綜絖通しからです。

経糸も450本とそう多くないので、
すぐに終わると思って、
緯糸も染めました。
a0257080_22511130.jpg

試し織りまでいくはずでしたが、
途中、ゆっくりしすぎたのか間に合わず(ーー;)
筬通しの途中で時間切れになりました(>_<)
a0257080_22232275.jpg

早く、ハニーコムの織り模様を見てみたいです(^_^;)

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

わたしがPC作業中、
キャットタワーのハンモックから覗くルルたん。
a0257080_22560692.jpg
監視中に眠っちゃたり、
子どもっぽいしぐさ。
a0257080_22254507.jpg
こんな顔がわたしのお気に入りです。
a0257080_22255059.jpg


鼻んとこポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-03-02 23:01 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧