アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

服地の準備中

織物教室で次の作品にかかります。
綿の平織りということだけ決めていて、
たくさんの綿糸を持って行きました。

先生と相談して、いろいろな綿糸を混ぜての平織ということになりました。
なんだかまだふわっとした感じですが…(^_^;)

製経して仮筬までできました。
a0257080_22533333.jpg

こんな感じの糸です。
a0257080_22533711.jpg

久しぶりの平織りです(^。^)

今日は火曜日、
キャサリンさんのお弁当をいただきました♪
a0257080_22592749.jpg
お弁当の奥に見えるのは、根三つ葉です。
キャサリンさんが季節になると
いつも持ってきてくださいます。
めずらしいお野菜ですよね。
美味しいですよ(^v^)

スタジオ淑の他のみなさんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

気持ちよさそうです。
a0257080_23213536.jpg

赤い舌が出ててかわいい(#^.^#)
a0257080_23214042.jpg
最近のルルたんは、ご飯多めに食べてます。
春はお腹すくんですかね~(ー_ー)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2015-04-28 23:27 | *織物教室* | Comments(0)
楽しみにしていた映画「ディオールと私」、
福岡は始まるのが遅くて、ようやく観られました。

a0257080_19493574.jpg


ディオールの新しいデザイナーのラフが、
初めてのオートクチュール・コレクションを成功させるまでの
ドキュメンタリー仕立ての映画です。


オートクチュールって、なにやら優雅にデザイン画を描いて、
お針子さんが一針、一針、丁寧に時間をかけて縫ったドレス…な、
(勝手な)イメージがあったのですが、
違ってました。

もっと、ハラハラドキドキ、間に合うのか!(>_<)
…的な展開でした。

ほぼ8週間しか猶予がないのですよ。
デザイン画がアトリエに届けられると、
まず白一色ですべてのデザインを形にしていきます。

ここで思うシルエットになるまで時間をかけて、
コレクション3.4日前にようやくそれぞれの生地で縫われます。
アトリエのお針子さんたちの素晴らしい技術で、
なんとかコレクションの当日にすべりこみセーフです。ホッ。

途中、忙しいさなかにアトリエのチーフが、
ニューヨークのお客様に呼ばれて行っちゃうんですが、
なぜかというと、毎シーズン5千万購入するお客様の要望だから\(◎o◎)/!
5千万!!買うのか!\(◎o◎)/!
あー、びっくりした。まあ、オートクチュールですからね~(^_^;)

心に残ったのは、デザイナーのラフが、
周りの人たちに「それは無理、出来ない」と言われても、
折れないで最後まで意志を貫くところ。

わが身を振り返ってしまいますね。
もし自分が新参者で、以前からいるベテランスタッフに対して、
そんなに強く要望を言えるだろうか、ということ。

その意志の強さがクリエーターなんだなとつくづく感じました。

でも、アトリエへの素敵な配慮があるんですよね。
お花を贈ったり、夜中のシャンパンタイムがあったり、
気配りもおしゃれです。

先日「イヴ・サンローラン」を観たときは、
デザイナーとしての才能の代償としてなのか、失ったものが多すぎる気がして、
フツーが一番とか思っていしまいましたが(^_^;)、
今日は、やる気がでる映画だったと思います。
(YouTubeでコレクションが観られます。
壁面を覆い尽くすお花が圧巻ですよ。)

めずらしく長々と書いてしまいました。
読んでいただきありがとうございます。


<今日のルルたん>

お天気が続いています。

ルルたん的ひなたぼっこ。
a0257080_21231994.jpg
お尻がはみ出してますね。

a0257080_21232533.jpg

いやいや、何も言ってませんよ。
気持ちのいい風が吹いてますね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-04-24 21:34 | *織り日記* | Comments(0)
今教室で織ってるハニーコムって、
蜂巣織り、メガネ織りともいいますよね。
呼び方意外になにか違いってあるんでしょうか?

それから、ハニカムもハニーコムと発音が違うだけですよね?
ハニカム柄とかよく使います。
今さらながらにハニーコムって、
身近だったんだなと思います。

今日で織り終わりました。
a0257080_21194797.jpg
あとは、すくってるとこの修正をして、
水通しして、縫製です。

出来上がりまでは、まだちょっと掛かりますね(^_^;)

教室で織る、次の分の準備です。

先日購入した綿糸たちを精練しました。
量が多くて大変でしたが、
お天気が良くて気持ちがよかったです。
a0257080_21195274.jpg


今日もお昼ご飯も、キャサリンさんお弁当♪
a0257080_21195775.jpg

美味しかったです!
ごちそうさまでしたm(__)m


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<長~いルルたん>

先日、母の家に行ったとき、
長~~いルルたんが撮れました。
a0257080_21214256.jpg

どうも、カーテンになにか見つけた模様です。

a0257080_21213856.jpg

脚が短いとこがカワイイ!(^。^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-04-21 22:25 | *織物教室* | Comments(0)
洗濯日和のいいお天気でしたね、
今週2度目の織物教室にいってきました。

ハニーコムの続きです。。
BAGの2個目は終わって、経糸がまだあるので、
小物でも作ろうかと緯糸を変えて織っています。
a0257080_20211747.jpg

だんだん、ハニーコムも飽きてきましたが、
せっかくタイアップまで変えたんですから、
最後まで織りたいと思います。

a0257080_20215463.jpg

あとちょっとで終わります。
次回は、午前中で終わらせて、
次の作品に取り掛かりたいところです。

次こそ、服地ですね(^。^)

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

先日、枕をテンピュールに変えたのですが、
硬すぎて合わず、残念ながらもうお蔵入りとなりました。

唯一の救いは、枕を買った時のダイエーのショッパーを
超、気に入っているヤツがいることです。
a0257080_20220719.jpg

いつもこの中に入って、遊ぼう遊ぼうと呼びます。

a0257080_20221765.jpg

あくびなんかしちゃって、
もう寝床にしちゃえ!

枕は残念だったけど、このビニール袋をもらえたからいいかな?
何千円のおもちゃよりもこの袋の方が遊べるみたいです(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-04-17 20:42 | *織物教室* | Comments(6)
織物教室では、ハニーコム2枚目の続きです。
a0257080_20280337.jpg

1枚目を水通ししたら、かなり経糸が縮んだので、
(34cm織ったのが29cmに)
その分長めに織ってます。

まだまだ終わりません(-_-;)

タケノコの季節ですね~
キャサリンさんのお弁当もタケノコご飯(^。^)
先生からタケノコ煮物もいただきました。
両方美味しくいただきました、ごちそうさまでした。
a0257080_20365234.jpg


ウールのベッドカバーを綿に変えました。
必ず、入り込むヤツ…
a0257080_21064728.jpg


ウールのは手織りのバッドカバーでしたが、
ネコの被害は最小限に抑えられ助かりました(^_^;)
a0257080_20281081.jpg


この白のベッドカバーを織る前に使っていたのはこちら↓
a0257080_20281643.jpg

半端に残った糸を集めて、45cm幅で7m位を2回織って、
5枚接ぎ合わせて作りました。
厚手なので今は毛布みたいに使っています。
周りをぐるっとカギ針編みしました。
a0257080_20365796.jpg

大量に糸を使うこのカバーというか毛布、
糸を持て余してる方にお勧めですよ(^。^)
(落葉松さん、どうですか?)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2015-04-14 21:33 | *織物教室* | Comments(2)

ワッフルでスマホケース

ワッフル織りでハンカチを織った時の残りの生地で、
スマホケースを作りました。

ワッフル織りはかわいいので雑貨にピッタリですね。

a0257080_07382465.jpg

織物教室で、携帯の時はエプロンのポケットに入れてましたけど、
スマホになると大きすぎてジャマです。

しかたなくぶら下げることにしました。

<今日のルルたん>

ひなたぼっこの写真です。
いつも変なカッコが撮れます。
a0257080_07410306.jpg
このカーテンは2枚目です。
以前のカーテンはぼろぼろにされました(^_^;)

a0257080_07411168.jpg
伸びっとして、

a0257080_07411406.jpg
踊るような感じで、
a0257080_07414070.jpg

そして、アゴ(-_-;)

a0257080_07414570.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-04-12 07:55 | *織り日記* | Comments(2)
持っている糸の整理をしようと思いつつ、
また糸を買ってしまいました。

たくさんの糸を見て嬉しい!と思う気持ちと、
処理しきれない在庫に対する罪悪感…
みなさん同じですよね?(^_^;)

買ってしまった原因は、あのハニーコムにあるんです。
a0257080_14204354.jpg
ハニーコムのポコポコしてる部分の太い糸を探していたわけです。
太くて軽い綿の糸ということで、
以前からお付き合いのあるメーカーさんに注文しました。
送料がかかるのでつい他のものも一緒に注文(^。^)


残念なことに、希望してた糸が廃番になっていまして、
ほかの物だけ届きました(@_@;)
a0257080_14075918.jpg
スーピマコーマの綿糸たち。
いや、これはこれでいいんですけどね(^_^;)
絶対使う糸なんですから。
全部、精練いたします(~_~;)

そしてまた、太くて軽い綿糸を探して、
ネットをウロウロ…

買ってしまいました。
a0257080_14080494.jpg
あ、ジャマです。
a0257080_14080921.jpg
どいてください。
a0257080_14081405.jpg

関係ないウールの糸たち。
いや、あの、冬の服地にどうかな?と思いまして…

こうやって糸って増えていくんですね~

このあとちゃんとハニーコムの糸は別のところで買いました(^^ゞ

織りたいものはたくさんあるんですが、
なにぶん織るのって時間がかかるので、
手が追いついていきません。
でも、糸を見てると織りたいものが見えてきて、
ワクワクしますね(^-^)


羊に扮したルルたんでバナーを作ってみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2015-04-10 15:19 | *織り日記* | Comments(4)

ハニーコム2枚目

もう冬ものはクリーニングに出したり、
しまいこんだりしてるのに、この寒さ(>_<)
身にしみます…

さて、ハニーコムの2枚目ですが、
筬を80の片羽にやり直して、織り始めました。
a0257080_20581202.jpg

ちょっとカラフルにしてみました。
なかなか時間がかかって、BAGの片面だけしか織れてません。
あと2回くらい掛かりそうです。
次に織りたいものがあるんですけどね~(^_^;)

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

お、黒豆が見えてます(゜o゜)
a0257080_21004722.jpg

キャットタワーの上です。

a0257080_21005186.jpg

落ちないでね~

a0257080_21010837.jpg

アゴ?

a0257080_21011132.jpg

ご飯は食べるようになりました。
ホッと安心(^-^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2015-04-07 21:30 | *織物教室* | Comments(2)

ルルたん、突然の偏食

ルルたんがいつものご飯を食べなくなりました。

朝と夜は缶詰を2回に分けて、
足りない分はカリカリで、というのがいつもの食事でした。

缶詰も飽きないように3種類くらいをローテーションしてました。
カリカリより缶詰が好きなんですよ。

なのに、突然ご飯を残すようになりました。
カリカリはその分多く食べるようになったので、
心配はいらないと思うんですが…

近ごろは、口を付けないまま捨てるのが続いています。
どうしたんでしょう?

で、違うのをいろいろ買ってきました。
a0257080_21281199.jpg

どれがいいか選んでもらいました。

a0257080_21281613.jpg

○○プチのスープがいいらしいです。

a0257080_21282052.jpg

食べてくれるでしょうか?

ホント、何が気に入らないんでしょうね~

買い物のついでにわたしの枕も買いました(^^ゞ
初めてのテンピュール。
うっかり枕の大きさを確認しなかったので、
合うカバーがありません。
家にある材料で縫いました。
a0257080_21392299.jpg

枕の横にルルたんのベッドがあります。

a0257080_21402042.jpg

ここで毎日寝ています。
たまにルルたんの方にわたしの頭が寄っちゃうことがあります。
すると肉球でほっぺたをギューっと押し戻されます。
失敬失敬(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-04-03 21:51 | *猫にっき* | Comments(5)