<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日買った本

映画を観た帰りに丸善をぶらぶらしてて、
見つけた本です。

アパレル素材
「服地がわかる事典」
野末和志
a0257080_00104354.jpg

直接、織りとは関係ないのですが、
中にはこんな図も載ってます。
a0257080_00104887.jpg

布フェチとしては、ちょっと持っていたい本ですね。

<今日のルルたん>

お天気のベランダでダラ~っとしてるルルたん。
a0257080_00105433.jpg

次の瞬間、虫が飛んできて大興奮。
この後姿は、走り回ったあと。

a0257080_00110867.jpg

なんと、捕まえました。

a0257080_00113999.jpg
毎日、(わたしが)疲れ果てるまで、
カシャカシャで遊んでいるのが、
功を奏したのではないかしら(^-^)
a0257080_00111523.jpg

悪い顔(ー_ー)

a0257080_00112058.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-05-30 00:36 | *日々のこまごま | Comments(4)

平織りって楽しー♪

暑い、暑い、もう真夏?
と思うような一日でした008.gif

平織り服地の続きです。
このところ、8枚綜絖などの織りが続いていたせいか、
平織りは久しぶりで気付いたことがあります。

多綜絖だと踏み木も多く、
足で次の踏み木を探りながらなので、
サクサクとはいきません。

平織りだと足を踏み木に置いたまま、
交互に踏むだけ!
なんだか、楽しー♪
平織りの良さ、再確認(^-^)

今日は、たくさん織れました。
a0257080_22004130.jpg

あとちょっとで終了です。
来週は、次の作品にかかるので、
何にするか決めなくては039.gif

どうしましょうかね~

スタジオ淑の他のみなさんの様子はこちらです。

<今日のルルたん>

チェストの上の狭いところで寝るルルたん。
なぜ?
a0257080_22075366.jpg

ちょっとお尻がはみ出てません?

a0257080_22090214.jpg

寝返りまで!
a0257080_22080041.jpg

わざわざそこに乗らなくてもいいんですよ~

a0257080_22114433.jpg

<おまけ>
うちのトマト。
ちっちゃい青い実が3つ付いてます(^u^)
a0257080_00105924.jpg
わくわく(#^.^#)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2015-05-27 22:16 | *織物教室* | Comments(4)

西部伝統工芸展が始まりました

5月26日(火)~31日(日)
福岡三越9階三越ギャラリーにて、
「第50回記念 西部伝統工芸展」が始まりました。

a0257080_23571155.jpg

行って参りました。
素敵な作品がたくさんありましたよ。

いつもブログを拝見させていただいてる
「大分手織物語り」さんの受賞作も
バ~ンと飾られてましたので、
じっくりと見て参りました017.gif

今年の作品は、竹をイメージした緑色で、
清廉な印象の風通織りのお着物でした。

初めて「大分手織物語り」さんとも会ってお話ができました。

経糸は、100番手双糸という細~い綿糸を、
1cmに70本前後も入れるんですって!\(◎o◎)/!

1cmに7本じゃないですよ。
70本です!くらくらします…(@_@;)

興味深いお話を聞かせていただきました。
お時間を割いていただいて、ありがとうございましたm(__)m

お着物が似合う上品な素敵な方でしたわ(^_-)-☆


<今日のルルたん>

お行儀よく何かを待っています。

a0257080_00133045.jpg

待ちくたびれたようです。


a0257080_00150773.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-05-27 00:19 | *織り日記* | Comments(2)

てんとう虫とネコ

ベランダに家庭菜園ができたせいか、←ぷぷっ
てんとう虫がやってきました。

a0257080_23233483.jpg

初めて見るてんとう虫です。

a0257080_23234191.jpg

おそるおそる触ってます。

a0257080_23234550.jpg

どうしよっかな~(思案中~)


a0257080_23240948.jpg

ちょいちょい。

a0257080_23241396.jpg

てんとう虫が動かなくなってしまい、固まるルルたん。

a0257080_23241817.jpg

てんとう虫ちゃんを救出すべく、
ティッシュでつまんでベランダの外に出したら、
元気よく飛んでいきました。

てんとう虫って死んだふりとかするんでしょうか?

ルルたんより一枚上手かも?!(^。^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-05-25 23:36 | *猫にっき* | Comments(2)

やはり、服地になりました。

今週は2度目の教室です。

試し織りをしてみたら、やはり服地によさそう♪
ということで、またやり直し…

筬をはずしてもう一度通しました。
3つ差しを4つ差しにして幅を狭く。
↓もう見飽きた光景(ー_ー)
a0257080_22244505.jpg

<覚え書き>

端っこは、4つ差しだと緯糸が入りにくかったので、
2本ずつ抜いて、両端だけ丸羽に入れ替え。
a0257080_22245866.jpg


緯糸は細いスーピマコーマ24/2
ところどころスラブ糸です。
a0257080_22243967.jpg

こんな感じで織りたいと思います。
今日は、3分の1くらいは織れたかな?
 
ホント準備って時間がかかりますね~(>_<)

スタジオ淑の他のみなさんの様子はこちら

<今日のルルたん>

ソファで寝るルルたん。
身体がやわらかいね。
a0257080_22252734.jpg

フラッシュをたいて写真を撮ってたら、
突然こうなった(゜o゜)
a0257080_22253163.jpg

なんじゃこりゃ!(^_^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-05-23 22:43 | *織物教室* | Comments(4)

服地ではなくなるかもしれません

先週の織物教室は、綜絖通しの途中でした。
今日は続きから。
綜絖を通してるとき、これは服地としてどうなんだろ?
と迷い始めてしまいました。

ストールの方がよいかも?
と、筬目は50羽のままで糸密度を粗くしました。

結び付けまでしたところ。
a0257080_22200993.jpg

経糸480本で、糸の並びを工夫しながら、
綜絖を通したり、筬を通していたら、
時間が思いのほかかかってしまい、ここまでで終了です。

まだ、何にするか、緯糸をどうするか、
迷っているので、次回考えます(~_~;)


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

猫草に毎日お水をやるので、
ついでになにか育ててみようと植えました。
パセリと猫草。
a0257080_22200190.jpg

青じそとトマト。
あ、ジャマものが!どアップ!
a0257080_22195302.jpg
水やりにはかならず興味津津で付いてきます。

a0257080_22195858.jpg
お弁当に入れられるくらいに
早く大きくなったらいいなと思います(^-^)
トマトがなったらルルたんにもあげるね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ



by atelier-hinagiku | 2015-05-20 00:07 | *織物教室* | Comments(0)

何度も観てしまう映画


午前十時の映画祭でやってました。
もう何度も観ているのに、ついついまた観てしまう…
「ローマの休日」
a0257080_21345801.jpg


グレゴリーペックは大人の男の魅力、
オードリーヘップバーンは輝きに満ちていて、
とことん可愛い。
a0257080_21350152.jpg


今回、一か所だけ違う気持ちで観たところがあります。
河に落ちてびしょぬれで部屋に帰って、
バスルームから出てくるオードリー。
a0257080_21350526.jpg
先日読んだエッセイで、気にかかることが書いてありました。
どなたが書いたものだったか、たしか女性の筆者でした。

河の場面からすぐにバスルームの場面なのですが、
アーニャが料理を作ってあげたいなどと
急に女っぽい発言をしだすのにはわけがある、
二人の間になにかがあったのではないかと…

考えてもみませんでした…(@_@;)

そういう気持ちで観ると、
料理も裁縫も何でもできるのよ~とアピールしているのが、
とても健気(T_T)

まあ、どちらにしても最後は涙…
大きい画面で観るとやっぱりよかったですわ~


<今日のルルたん>

おやつが欲しいポーズ
a0257080_22133516.jpg
手がうらめしや~な時は、おやつくれ!です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-05-17 22:18 | *日々のこまごま | Comments(4)

ハニーコムでトートBAG、1個できました


教室で織ったハニーコムで、BAGが1個できました。
嬉しい!\(^o^)/

a0257080_21175586.jpg

今回は頑張って、底板と底鋲を付けてみました。
a0257080_21180694.jpg

中の裏地は黒で、ポケット2個ありです。
(見えませんけど…)

a0257080_21180214.jpg


裏側です。
表にはアヴリルのキラキラ糸を入れてて、
こちらはナシです。
(ちょっと違いが見えませんね…(~_~;))
a0257080_21175858.jpg


大きめのBAGは、
織物教室などに持ってくのに便利に使えそうです。
というか、先日使っちゃいましたけどね037.gif



<今日のルルたん>

a0257080_21314900.jpg
足が広がって鳥足みたいになってます(^。^)

今日は昼過ぎから雨になりました。
休日なので読書したり、昼寝したり。

傍らで寝るヤツ。
a0257080_21315832.jpg

写真を撮ってたら、ちびっと起きました。
a0257080_21320245.jpg
でも、すぐまたスヤスヤ~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










by atelier-hinagiku | 2015-05-15 21:43 | *織り日記* | Comments(2)

織物教室、続き 服地

GWが入って2週間ぶりの織物教室です。
久しぶりなので、何をしていたのか忘れてましたね(~_~;)

綿の平織りの仮筬までだったので、
今日は機掛けからです。

a0257080_21190927.jpg

幅は50cmで、長さは4mなのですが、
綿だけではなくて、麻(ラミー)も混ぜているので、
テンションが違ってます。
ていねいにクシで梳かして寄せていきます。
麻がこんなにあまっちゃった(^_^;)

a0257080_21190584.jpg

お昼ご飯の後は、綜絖通し。
眠かったです(-_-)zzz
頑張りましたが、半分というところでした。
また、来週頑張ります。
a0257080_21191626.jpg

今日のキャサリンさんお弁当。
a0257080_21063102.jpg
今日のも美味しかったですわ~
来週からキャサリンさんがちょっとの間お休みされるので、
自作のお弁当に戻ります。
残念(>_<)

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<コタツをあげた日のルルたん>

先月末、もうさすがにコタツは暑いと片づけました。
寂しそうな方がひとり…
寒い日ではなかったのですが…
a0257080_23165220.jpg

あまりにくつろいだ写真なので、
お恥ずかしいのですが、
(ゆるゆるパンツだし、裸足だし…)
ルルたんの寒そうな姿がおかしくて載せちゃいました。

a0257080_23171106.jpg
手足が冷たいですか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-05-12 23:28 | *織物教室* | Comments(4)

合皮BAG

ミシン三昧の日にこれも作りました。
合皮BAG。
a0257080_21321996.jpg

全然手織りと関係ないですが(^_^;)
教室で一緒のMAさんに、頼んで分けていただいた合皮です。
お弁当用のサブBAGに(^u^)

持ち手はゴールドにしようと初めから決めてました。
手芸屋さんで値段も見ずに買ったのですが、
ただのヒモと思って舐めてました。
上の写真の分だけで600円って(゜o゜)
結構するんですね~

でも、コーディネートしやすいBAGに仕上がって、
満足です012.gif

MAさんありがとう、お礼はのちほど…(^v^)



<お気に入りルルたんの顔>
a0257080_21583519.jpg
あ~、カワイイ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-05-06 19:33 | *手作り日記* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧