アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネコが来たときにしまい込んだ
はさみ織りのケースメントを復活させました。

今はもう、仔猫の時みたいに
カーテンを破ったりはしなくなったので、
大丈夫かな?と…

a0257080_22370149.jpg

うん、夏らしくなりました。

今のところネコのいたずらもありません。

ネコの新しいおもちゃを買いました。
電池でちょうちょがひらひら。

a0257080_22380630.jpg

興味がないみたいです(ーー゛)

a0257080_22381003.jpg
久しぶりのお天気だもんね。
ゆっくりお昼寝してください(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-06-29 23:03 | *過去作品* | Comments(6)

段染め結び付け

水曜日に織物教室をお休みしたので、
振り替えて土曜日に行ってきました。

綜絖通しからです。
いつもは綜絖通しは単調すぎて苦手なのですが、
体調がまだクタビレモードなので、
ちょうどよかったです。
平織りなので簡単ですしね(^^ゞ

460本通し終わって、
筬も通して結び付けているところで
タイムアップ(>_<)
a0257080_09221321.jpg

絣ではないので、結び付けのときに
細かく糸の合わせをしないことにしました。
なのですぐに終わると思います。
来週は、織り始められます(^。^)


スタジオ淑のほかのみなさんの様子はこちらです。

<今日のルルたん>

わたしがご飯を食べているとき、
視線を感じます。
a0257080_09223966.jpg

ベランダからガン見してる方が・・・

a0257080_21075829.jpg

なんかね、怖いですよ…

食べ終わったら必ず遊びますから、
安心してお待ちください(@_@;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2015-06-28 09:33 | *織物教室* | Comments(6)

なんとミニトマトが!!

昨日は織物教室の日だったのですが、
お休みしてしまいました。

一昨日の仕事がハードだったせいか、
ポンコツ状態になり、
一日ネコと寝ていました。

綜絖通しの予定だったのに残念(>_<)

うちのミニトマトなのですが、
ちっとも赤くならないままに、
すごく大きくなりました。
a0257080_21303302.jpg

これって、ミニトマトじゃなくて、
フツーのトマト?(@_@;)

a0257080_21302782.jpg

全体的にどんどん大きくなっています。
苗を買う時に間違ったみたいですね(^_^;)


おなじみのハンモックでくつろぐルルたん。
a0257080_21301014.jpg

かわいいんだよね~

a0257080_21301357.jpg


アナログだったヘルスメーターを
新しいものに変えました。
もちろん、この子の体重を知るためです。
a0257080_21321155.jpg

4.2kgでした(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


by atelier-hinagiku | 2015-06-25 23:26 | 日々のこまごま | Comments(4)
久しぶりにダンボール織り機で織ってみました。

手紡ぎ糸でナチュラルなテイストのコースターです。
a0257080_21260445.jpg



オーストラリア・クロスブレッドの原毛
a0257080_20361748.jpg

100gを手紡ぎして、マフラーを織った残りの糸。
ちょっぴりしかありませんが…(^_^;)

a0257080_20322560.jpg

無駄のないように織ろうと思うと、
ダンボール織り機が便利ですね。

a0257080_20322901.jpg

細くて撚りの強い方をたて糸にして、
太い糸をよこ糸にして織りました。

a0257080_20324321.jpg

久しぶりだけど、なかなか楽しいわ(^。^)

a0257080_20323832.jpg

織り終わったら、玉結び。

a0257080_20324713.jpg

これを熱いお湯でもみもみして、
乾いたらできあがり~

a0257080_20325172.jpg

ほどよく糸が詰まって落ち着きます。

こういう羊の毛のそのままの色っていいですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2015-06-22 22:43 | *ダンボール織り* | Comments(4)
できるだけ早く織ってみたくて、
いつもより早く教室に行きました。

段染めした経糸を仮筬通し、
筬は70丸羽。
綿麻の糸が少し絡みます。

お昼ご飯の後に、機掛けです。
a0257080_20330534.jpg

経糸同士がくっついて絡むので、
少しずつしか巻き取れません。

経糸を干してるときに、
1本1本をほぐしておけばよかったです。

ウールの時は、乾く前に
ていねいにほぐしておくのですが、
綿にも必要でしたね(ーー;)

クシで梳かしながら、
ちょっとずつ巻き取ります。
絣じゃなくあくまで段染めなので、
糸のズレはまあいっか~ということに…(^^ゞ

最後の方で急いで力が入り、
経糸を2本切ってしまいました(>_<)

結局、2時間以上かかってしまい、
織るどころか綜絖通しまで行きつきませんでした。
ガッカリ…
また来週頑張ります。

先週、染め直したコースター。
a0257080_20333269.jpg

Mたんのお店のコースターが汚れたので
染め直しをしました。

黒をかけたのですが、
いい感じになりました。
元はこんなでした。
a0257080_21101685.jpg
感じが変わりました(^。^)

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<お疲れなルルたん>

先日、おばあちゃんちから帰ってきて
ぐったりなルルたん。
a0257080_20364070.jpg
昼寝もそこそこにたくさん遊んだからね~
どうぞごゆっくり。


近ごろ気になるルルたんのお腹の毛。
a0257080_20362712.jpg
ぽさぽさしてるんです。
気になる~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-06-16 21:42 | *織物教室* | Comments(6)

買ったもの

先日、作品展に行ってきました。
「アトリエ絲へん」さんです。

最終日に滑り込みでしたので、
残念ながら、もう終わっています。
a0257080_22534168.jpg
仕事中にお昼休みを利用してだったので、
限られた時間しかなく、
全体を拝見して、
細かいものをひとつだけいただきました。
a0257080_22412973.jpg
画像では分かりにくいんですが、
麻のマットです。
綾織りと平織りのコンビ、
と思ったけど平織りじゃないみたい…
平織りっぽい織りでした(^_^;)

ナチュラルな色合いと糸の感触がよく合ってます。

上に乗せている陶器は、小物入れです。
湯布院で購入したお気に入り。

東欧のどこかの国(忘れちゃった)の
作家さんのポップアップショップで買いました。
名前が分かれば、また欲しいと思っていますが、
何も手掛かりを思い出せません…(>_<)

<今日のルルたん>

おなじみのキャットタワーの一番上。
ニョキ!
a0257080_22420709.jpg

(@_@;)なにかしら?

a0257080_22421164.jpg

あ、舐め舐め。

a0257080_22421579.jpg

ちょっと、ビックリさせないでよ~(ー_ー)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-06-15 23:16 | 日々のこまごま | Comments(2)

糸干し、ターシャ展

お天気が定まらないので、
部屋に糸を干しております。

5mの経糸を伸ばして重石をかけてます。
a0257080_22001962.jpg
初めてキャットタワーを使いました。
なかなか便利(^-^)
しかし、ソファに座れません(>_<)


ターシャ・テューダー展に行ってきました。
本で見たことのある家具や雑貨が
たくさん陳列されていました。
家の中が空っぽになっちゃってるんじゃないかと
心配になるくらいです。

ターシャのお庭再現?
ココだけ写真OKでした。
a0257080_23320834.jpg

物販のコーナーは、前回の時よりずいぶん品数が増えています。
変なのもたくさんありました(^。^)


わたしは、ターシャのコーギーのイラストが好きなので、
そのファイルを買いました。
a0257080_23321339.jpg
ターシャ・テューダー展は日曜までですよ~



<今日のルルたん>

キャットタワーでくつろいでいるところを、
テーブルに乗って、手を伸ばして撮影(^_^;)
a0257080_22072376.jpg

南の島でくつろいでるところを
パパラッチされた気分?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-06-10 23:52 | *織り日記* | Comments(0)

服地、染め

織物教室で綿麻の服地を織ることになり、
ちゃんと大管に糸を巻いていきましたよ。

なので、1時間の遅刻ながら、(^_^;)
すぐに製経できました。

糸を4つ織りにして染めです。
a0257080_21094217.jpg

染めないところをラップにくるんで、
段染めにしました。

シリアス染料ブラックL3%
ブラックといえどもちょっとブルーっぽいんですよ。
藍染めみたいでしょ?
a0257080_21050856.jpg

染料にブラウンを足して、
2度染めしました。
結果、黒っぽくなりました。

本当はお天気の良い日に染めて、
陽の下でピンと張ってパリッと乾かす、
のが理想なんですが…
残念ながら、雨…なんですよね…

今、せまい我が家のリビングで干されております(ーー;)

スタジオ淑の他のみなさんの様子はこちらです。


<ルルたんと家庭菜園>

トマトに残念なことがありました。
a0257080_21243037.jpg
ルルたんがトマトの鉢を倒してしまったのです。
a0257080_21242510.jpg
(上の写真はあくまでイメージです。
反省しているわけではありません。)

トマトが青いまま折れてしまいました(>_<)
a0257080_21281276.jpg

とても残念…
気を取り直して、次の実に期待したいと思います。
a0257080_21452798.jpg


青じそについては、大成功です。
毎日のように収穫できています。
a0257080_21450271.jpg



以前はバッタにやられたりしましたが、
今は警備員が見張っていますので安心です。
a0257080_21340954.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2015-06-08 21:42 | *織物教室* | Comments(6)

映画ひまわりで号泣

午前十時の映画祭、
今回はイタリア映画「ひまわり」
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニですよ。

a0257080_22134967.jpg

久しぶりに観ましたが、やはり泣きましたね(T_T)
音楽の使い方が絶妙なんです。

今回観て印象に残ったのは、
戦後の復興の早さです。
ロシアもイタリアも、どんどん近代化していきます。
駅や住宅など立派になって、戦争は終わった!って感じ。

だけど、人の心だけ置き去りにされてる…
傷はまだ癒えてないんだけど、
表面上はなんてない顔で、
時代とともに進んで行ってるような…emoticon-0138-thinking.gif

きっと、たくさんの時間をかけて、
ゆっくりゆっくり消化していくんでしょうね。

ソフィア・ローレンが着ていた、
プリントのカシュクールワンピースがよかったです。
いつか作りたいです。

<今日のルルたん>

このカギフックはなんでしょう?
a0257080_23422918.jpg
ルルたんです。
ヒモで遊んでるところ。
a0257080_23424580.jpg

人の織った裂き織りマットで、
カジカジ、ケリケリもします(ー_ー)
a0257080_23445510.jpg
でも、裂き織りマットは、丈夫なので平気~(^。^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2015-06-06 23:53 | 日々のこまごま | Comments(4)
織物教室でご一緒させていただいてる、
キャサリンさんから素敵なものをいただきました。

手作りのジャムです。
a0257080_18574011.jpg

先日pirokoさんが持ってきてくれた
プリンの瓶が可愛かったので、
洗って置いておいたら、
どなたか心優しい方が
なにか入れてくださるかも?
(^-^)

と、薄っすらした期待を持っていましたら、
来たんですよ~
キャサリンさんから~

キャサリンさんは、料理上手。
いつもお弁当もごちそうになってます(^^ゞ

ジャムは、イチゴ、あんず、夏ミカン
ラズベリー&ブルーベリーです。

ちなみにあんずは、
椋本先生のお庭の木でなったものです。
a0257080_18574693.jpg

毎朝のトーストに、ヨーグルトに、
使わせていただきます。
料理が得意でないわたしにとって、
手作り品は何よりのプレゼントでございますm(__)m


<今日のルルたん>

キャットタワーのハンモック。
変なカッコしてた。
a0257080_19243942.jpg

近づいてみるとこんな顔(^_^;)

a0257080_19245666.jpg

脚をぴょーん。
a0257080_19270889.jpg

最後は、これで落ち着きました。

a0257080_19275604.jpg

二重あごになってない?emoticon-0136-giggle.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-06-04 19:31 | 日々のこまごま | Comments(4)