アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

灼熱地獄(染め)

今日は織物教室でした。
先週の続きでウールの製経から、
38cm×5.5mで500本でした。

段染めにするのですが、
その前に地色のボルドーの色が薄い気がして、
もう一度重ね染めしました。
a0257080_21270786.jpg
↑染める前の経糸と緯糸と
首に巻くためのタオル(^_^;)

ボルドーを濃くしてから、
黒で段染めしてるところです。
a0257080_21271791.jpg


緯糸は真っ黒に染めました。
a0257080_21271238.jpg


経糸ですが、ボルドーの色がまだ気に入らないです。
きれいな色の方が織ってて楽しいので、
このままのボルドーがいいのですが、
服地となると話は別…

洋服は渋めの色のほうがいいんです(-_-;)

いつもそれで迷います。
織る時はかわいい色がいい、
けど、できあがりは渋い色がいい…039.gif

考えて、もう一度全体をうすい黒をかけました。
ムラにならないように、
でも糸がもつれないように、
輪じゃないので難しい(>_<)

ムラになってしまいました…

a0257080_21272439.jpg
伸ばして干してるところです。

でも、まだ黒をかけた方がいいと
先生から指摘がありました。
ボルドーの色が強いので、もっと黒くした方がよいそうです。

今週末にもう1回染めることにしました。

今日はね、灼熱地獄でしたよ。
染め場も暑いですが、
お湯も熱くて、糸を繰る手もアチチチッ!

キャサリンさん差し入れの
ガリガリ君で生き返りましたもん(^_^;)
ごちそうさまでした。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

キャットタワーに付けてる
毛糸玉を作りなおしてあげました。

a0257080_21315387.jpg

逆光ですが、遊んでるところ。

a0257080_21314520.jpg

噛んだり、爪をかけたりして、
毛糸玉をすぐにぼろぼろにしちゃうんですよ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2015-07-28 22:24 | *織物教室* | Comments(0)

段染め服地の覚え書き

服地用に織った布が乾きました。

部屋がせまいので
残念ながら二つ折りにして撮影(^_^;)

a0257080_23524407.jpg


綿50%麻50% 24/2
製経 35cm×5m
筬 70/丸羽

織り上がり 200g
34cm×4.3m


先日、次回分の経糸も染めました。
a0257080_23521842.jpg

時間が足らず、急いで染めたので、
ちょっと思ったより明るめになってしまいました。
もう一度、上から染料を足してみます。



<今日のルルたん>

暑くなってきたので、
キッチンテーブルの上で寝るようになりました。
a0257080_23530344.jpg
冷たくて気持ちいいのかな?



暑いとこんなカッコでも寝ます(ー_ー)!!
a0257080_23532189.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-07-28 00:26 | *織物教室* | Comments(2)
あ~暑い(汗)
天気が良くなって、暑くなりました。
クーラーがあってもじんわり汗がにじみます。

ようやく服地が織り上がりました。
2か所だけちょっとすくってるところがあったので、
修正していたら、なんと30分以上も掛かってしまいました(>_<)

せっかくのお天気、
からからに乾かしたいのに、
出遅れてしまった…

ジャバラにたたんで水通しです。
(色止めのフィックス液も投入)
a0257080_22520756.jpg
染料が染みることがあるので、
白いとこの上に黒いとこが乗らないように。


うちに帰って干しました。
まだ、全部は乾いていません。
カラッと乾かすことが色止めになるそうです。

a0257080_22522022.jpg


次の作品は、同じ段染めの服地を
ウールで織ります。

買ったかせが大きすぎたので、
かせ分け中です。
ファインメリノウール。
a0257080_23182896.jpg


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

いつものように、干してる布の下でクンクン。
a0257080_08201186.jpg



ゴロンして、毛づくろい。

a0257080_08201883.jpg


べろべろ~

a0257080_08202146.jpg


なにか、見つけた?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-07-24 23:21 | *織物教室* | Comments(7)
今日は打ち込みも順調で、
かなり織り進みました。

経糸のシッポが見えてきたので、
次回には織り上がりそうです。

緯糸もなんとか足りそうなので、
糸は染めませんでした。
a0257080_20284896.jpg

今度は何を織ろうかしら?
計画しておかないと(^^ゞ


スタジオ淑の他のみなさんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

毎日ベランダでゴロゴロしているルルたん。
気持ちよさそうでいいのですが、
そのまま部屋に入っちゃうので、
ベランダ掃除は欠かせません。

毎日、ホウキではいて、水を流します。
ホウキではく先になぜかいるヤツ(ーー;)
ジャマだから…

a0257080_20294653.jpg

いやいや、遊んでるんじゃないんですよ~
どきなさ~い。

a0257080_20294156.jpg

楽しそうに遊んじゃってるし(^_^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-07-21 20:50 | *織物教室* | Comments(2)

ジャガイモ記念日

明日が織物教室なので、その準備をしています。

段染め平織りの緯糸が足らないかもしれないので、
経糸の残りを染めるべく、かせに戻しました。

a0257080_23393304.jpg

かせ繰りは持っているのですが、
ハンドルはありません。
別売りなんですよね。高いんです。
なので、仕方なく手で回しました(@_@;)

明日染めます。

先日、母からもらった自家製のジャガイモを
ポテサラにすべく、
ゆでて皮をむいていましたら、
ルルたんが興味津津。
ちっちゃいのを1個あげました。
a0257080_23401872.jpg

まだ熱いのを、コロコロ~っと遊んでいました。

a0257080_23404912.jpg

ちょっと目を離したすきに、食べてました\(◎o◎)/!

a0257080_23500110.jpg

ネコってジャガイモ食べるんですね~
知りませんでした。
美味しそうに1個全部食べてました。

ルルたんが、ジャガイモを美味しそうに食べたから、
今日は「ジャガイモ記念日」

↑古っ!!親バカ!恥ずかしい!(>_<)

スタジオ淑の東京教室の7月をアップしております。
よかったらこちらからどうぞ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-07-20 23:56 | *猫にっき* | Comments(2)
サッポロからはるばる「くじらちゃん」が
やってきました。
思いもよらないことでびっくり!
嬉しい!!(*^。^*)

a0257080_08225713.jpg

かわいい絵ハガキまで付いて…
ありがとう!!

はい、みなさんご存知の
てこさんの織ったくじらちゃんです。

ちゃんとわたしがお気に入りと言った
「ぽかぽか草原で遊んでいるくじらちゃん」ですね。

手縫いの温かさがあるポットマット、
ヒモまで手織りです!(゜o゜)

てこさん、ありがとうございますm(__)m

ちょっと使えませんので
飾っておきます。
以前いただいたコースターも
もったいなくて使えず、飾ってます。

わたしも小物作り頑張ろうっと(^。^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2015-07-18 08:43 | 日々のこまごま | Comments(4)

段染め布織ってます

先週お休みしてしまったので、
2週間ぶりの織物教室です。

段染め糸の平織りの続きです。
a0257080_23241166.jpg

緯糸は墨黒のままで織ってます。
すこしハレーションしてしまいますね。

頑張ってますが、まだ半分もいってません。
来週は、教室に2回行って遅れをとり戻さなくっちゃ。

話は変わりますが、今日、
人生初の胃カメラに挑戦してきました。
とはいっても、眠ったままというのだったので、
なにも記憶にありません。
でも、なにか大人になった気分です←(いやいやじゅうぶん大人)


スタジオ淑の他のみなさんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

ベランダから見えるマンションの屋上に
カラスが3羽とまって騒いでいました。

振り返るとコレ(-_-;)
a0257080_23344107.jpg
ガン見してるけど、
完全に腰が引けています、ぷぷ。


お口が数字の3になってるし…
a0257080_23350592.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-07-13 23:40 | *織物教室* | Comments(2)

くつろぐネコ

今日は一気に暑くなりました。
セミも突然鳴き始め、夏の到来です。

わたしがめずらしく一日中家にいるので、
ネコはくつろぎまくりです。

陽が差すベランダでゴロゴロ。
暑くないのかしら?
a0257080_19352700.jpg

覗いてみると、こんなカッコ。

a0257080_19353409.jpg

a0257080_19353889.jpg



a0257080_19354542.jpg

a0257080_19354968.jpg

a0257080_19355382.jpg

a0257080_19355754.jpg
「あ、なに?なんかよう?
おやつのじかん?」


とうとうトマトが赤くなりました\(^o^)/

a0257080_19464574.jpg

カラスにねらわれる前にと、
1個、収穫しました。

a0257080_19465670.jpg
早速わたしが頂きました。

う~ん、熟してなかった(>_<)
ちょっと収穫が早かったみたい。
次は、じっくり見極めます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2015-07-10 19:55 | *猫にっき* | Comments(0)
今日はお休みなのに、
空気の読めないネコが朝6時に起こすので、
仕方なく7時から作業開始…(-_-;)

型紙を写して切り抜くところから。
。。。
間違ったペーパーウェイトが乗ってます。
じゃまじゃま!
a0257080_19071377.jpg

作るのは綿麻のスカートです。
↓この生地。
a0257080_19163457.jpg

朝早くから作り始めたので、
昼過ぎには終わるんじゃないかと思いましたが、
やはりそんな甘いものではなく、
夕方まで掛かりました。

a0257080_09553290.jpg

初めてのコンシールファスナーを付け、
裏地も付けて、ふぅ、できあがり~


いろんな糸を混ぜてるので、
平織りなんだけどレース生地みたいになりました。

a0257080_19030105.jpg

ちょっとエレガンスにもいけるかと
コーディネート。
クラックルのBAGまで持たせてみました(^^ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-07-10 19:30 | *手作り日記* | Comments(4)

ライアンの娘

連休でネコを連れて母の家に。
映画館が近いので便利なんですよ。
朝早い時は化粧もしないで、
ちゃっちゃと行きます。

「ライアンの娘」初めて観ました。
3時間超の大作。
途中に5分の休憩がありました(驚)

a0257080_23250777.jpg

恋する女の子はある意味ストーカーなんですね。
ただ、やることが可愛い(^。^)
「初恋のきた道」のチャンツィイーも可愛かったですが
かなりのストーカー度でした。

アイルランドの寒村は、
本当に寒々しくて、空が鉛色で、
空気が重々しくて…
九州に住んでる人間としては(>_<)

嵐の海岸のシーンは圧巻でした。
岩に砕ける波、打ち寄せるしぶき、大荒れの海、
大きなスクリーンで観ていると
迫力で怖いくらいでした。
CGも使っていないのに
どうやって撮ったのかしら?スゴイです。

神父さんがすごく良かったです。
やはり、なんでもちゃんと自分の頭で考える
ってことが大事!と再確認。

あと、主人公のお部屋(結婚前)が
とても可愛かったです。

<ツチノコなルルたん>

a0257080_23275916.jpg
ツチノコが出たかと思ったら、
ルルたんでした(^_-)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-07-08 00:11 | 日々のこまごま | Comments(4)