アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

縫い中、今ごろ?!

綿麻のワンピース…
夏は過ぎ、着る時期を逃しました…(T_T)

が、作りあげておかなければ、
来年もそのままな気がする!(>_<)

ということで、頑張って縫っております。

a0257080_23084579.jpg

襟ぐりとアームを調整中です。



頑張るわたしをジャマするヤツ。
a0257080_23085364.jpg

マチ針を口でくわえて抜いてしまいます。
危ないじゃん!
肉球に刺さるよ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2015-08-28 23:51 | *手作り日記* | Comments(4)

やはり、綾織りで服地

今日も織物教室に行ってきましたよ~

悩みつつもやはり綾織りで織ることにしました。
打ち込みの調整が難しく、
時間がかかりすぎることが悩みでしたが、
慣れてみるとそうでもなかったです(^^ゞ
ペースがつかめたってことでしょうか。

経糸をすくってしまうのも、
織り機の調整でなんとかなりました。

段染めのところです。
a0257080_21271406.jpg

頑張って、半分ほど織れました。
あと、半分2mちょっと、
来週織り上がるかどうか、ですね。
a0257080_21273069.jpg

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。



<今日のルルたん>


ベランダで可愛いルルたん撮れました。
a0257080_21281168.jpg

ゴロンして、
a0257080_21283442.jpg

いつものようにアゴ見せて、

a0257080_21282925.jpg

大あくび。

a0257080_21284242.jpg

なんか、すごいね…(-_-;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-08-24 22:47 | *織物教室* | Comments(3)
お盆で先週はお休みしてしまったので、
2週間ぶりの織物教室です。

段染めウール糸の綜絖通しの途中から始めて、
結び付けまで順調にきました。
a0257080_08514748.jpg

今回は綾織りなので、
筬は70丸羽で1cm14本。
すこし混んだ感じになってます。

久しぶりの綾織りです。
打ち込みを確認したら、
いつもの綾織り定規をつくります。
a0257080_08515360.jpg

斜めの線の角度が合っていたら、
打ち込みもOKということ、
線も真っすぐに合わせます。

と、いうことで織っていたのですが、
緯糸が入り込みすぎるので調節が難しい…(-_-;)

頑張って、織ってここまで…
a0257080_08520187.jpg

違う織り方に変えようかと、
いろいろ脚を踏み替えながら検討中です。

どうしましょう?
困った、困った(>_<)





<今日のルルたん>

テーブルの上でクネクネしながら、
こっち見てる。
a0257080_09360616.jpg

流し眼?

a0257080_09360184.jpg

何かを期待してるらしいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-08-22 09:38 | *織物教室* | Comments(4)

ゆかた帯、道頓織り

きっかりお盆を過ぎた日から、
つくつくぼうしが鳴き始めました。

あまりにけたたましく鳴くので、
「もう夏は終わりですよ~、
もう終わっちゃうんですよ~」
と連呼されてるような気になります。

朝晩は、すこし涼しくなりました。
でもまだ、日中は暑いですね。
夏の疲れが出ているのか、
身体がだるい…気がします。

なかなか新作ができませんので、
10年以上前に織った帯のご紹介を(^_^;)

a0257080_21524474.jpg

道頓織り、たての浮き織りです。
経糸を4つ差しにしていて、
こみ差しというのでしょうか?
経糸を密にしましたので、踏み木を踏む時に、
グッと力を入れないと綜絖が上がりませんで、
翌日、筋肉痛になりましたね。
手で綜絖枠を持ち上げたり、力一杯打ち込んだり、
とても苦労した思い出があります。

花火大会に間に合わせたくて、
頑張ったんですよね~
近ごろ浴衣を着なくなって、寂しい限りです。

<今日のルルたん>

ベランダで毎日パカッと開いております。
a0257080_21544887.jpg

キャットタワーで下をのぞいていて、
そのまま寝ちゃったヤツ…(-_-;)
a0257080_21545258.jpg
落ちないのか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-08-19 22:46 | *過去作品* | Comments(4)

昼夜織りの組織図

昼夜織りの織り方を尋ねられましたので、
組織図をエクセルで
手描きっぽく描いてみました。

a0257080_22120108.jpg

昼夜織りは、表と裏の
色を変えたりできる織り方です。



たとえば、無地とストライプの
チェックもできます。
a0257080_23065784.jpg

ふんわり厚地に織れるので、
ウールなどで暖かいマフラーや服地に向いています。

これで分かるかしら~?(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2015-08-13 23:07 | *織り日記* | Comments(12)

暑い日の部屋着

今日、8月9日は長崎原爆の日ですね。

原爆の日の覚え方というのが載ってました。
6+9=15
広島、長崎、終戦記念日ですね。

小学6年生のときに修学旅行で
長崎に行きました。
平和公園や原爆資料館もコースに入っていました。
覚えているのは、バスガイドさんが歌った
女の子の悲しい歌です。
胸に詰まりました。

旅行から帰ってきてから
小学生ながら不眠症になってしまいました。
細かいことは覚えていませんが
眠る頃になると資料館のことが思い出され、
恐怖で寝付けなくなったのです。

その時母親から勧められたのが
赤玉ポートワイン…(-_-;)
小さなグラスにちょっと注いで
お砂糖を溶かしながら飲んで寝るようになりました。
今では考えられないですよね。
子どもには、ダメかと…お母さん(^_^;)
(しかしながらおかげ様で、
ほどなく眠れるようになりました)

大人になってから、広島の資料館にも訪れました。
やはり、衝撃の展示。
不眠症にはなりませんが、
いろいろ考えることが多くありますね。

戦後70年、たった70年でここまで豊かになれたんですね。
(本当の豊かさが何かは難しいですが)
この平和を大事にしていきたいもんです。


さて、先日あまりに暑いので
涼しい部屋着を作ってみました。
ダブルガーゼのワンピースです。
a0257080_23563739.jpg

涼しくて、気持ちがいい(^-^)

ちょこっとコーディネート。
a0257080_23563399.jpg

あら、これならスーパーくらいまで行けるかも?

えへへ、行きませんよ。
これは、涼しいので寝間着にすることにしました。


ロックミシンをかける時、
椅子には先客が…
a0257080_23570708.jpg

ちょっと詰めてくださいね~
ジリジリっと押しながらすわったら、
めちゃめちゃ叱られました。
どうもシッポを敷いていたみたいです。

ごめんね、ごめんね!
と20回くらい謝ったら許してくれました。

a0257080_23574352.jpg

でも、次に座ろうとしたら、
慌てて逃げて行きました。
痛かったんだね~
ゴメンネ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-08-10 00:31 | *手作り日記* | Comments(0)
久々に自由な休日です。

午前十時の映画祭
「八月の鯨」を観てきました。
a0257080_22472416.jpg
以前ビデオで観たことがあるのですが、
映画館では初めてです。

リリアン・ギッシュと
ベティ・ディヴィスですよ~
素敵な女優さん。

古い映画が好きなので
サイレント映画でリリアン・ギッシュを
観たことがありますが、
もうホント可愛い!女の子でした。

そして、歳をとっても可愛い!(^。^)
あんなおばあちゃんになりたいと思う方は多いですよね。

映画の撮影時のリリアンは93歳なんですって\(◎o◎)/!
芸歴何年?
どうやったらあんなに若く可愛くいられるのでしょう?
プロの女優でいることがやはり重要でしょうか。

ポスターのベティが着ている
ベージュのカーディガンが気に入りました。
編みものができたら編みたいデザインです。


映画帰りにフライングタイガーに寄りました。
オープンから人が多くて近寄れませんでしたが、
今日はもう大丈夫でした。

買ったもの。
a0257080_22454802.jpg
ペーパーナプキンがたくさん欲しかったのですが、
売れてしまったのか種類が少なかったです。



ただいま~ルルたん!
なにか欲しがっているので、
レシートをあげました。
a0257080_22460354.jpg

なにコレ?

a0257080_22455960.jpg

くってみる!

a0257080_22460800.jpg
がるるる!

a0257080_22461352.jpg

うまくなかった…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-08-07 23:38 | 日々のこまごま | Comments(10)
久々に水曜日に仕事が休みで、
織物教室に行ってきました。

機掛けの途中からです。
段染め糸が絡むので、
ゆっくりクシで梳きながら巻きました。

そして、綜絖通し。
綾織りの予定なので順通しです。
3分の2ほどのところまでできました。

が、画像がまったくないんです…(-_-;)
地味な作業だったので、
画像があったとしても大したことはないんですが…
撮るのを忘れていたんですね~


画像がないのは寂しいので、
キャットタワーで
だらっとしているルルたんをどうぞ。
a0257080_22083350.jpg

シッポだけがゆらゆら揺れています。


a0257080_22084304.jpg


ある日、楽天さんから試供品という封筒が送られてきました。
すかさずルルたんがなになに?とやって来たので、
ルルたんのおやつだったらいいのにね~
と開けてみたら、おやつでした\(◎o◎)/!
ミラクル!
a0257080_22092110.jpg

こんなミラクルはいいですね~

(おやつは、最初は喜んで食べたけど、
後は食べなくなっちゃった。
なぜかしら?)


ついでに、大したことではないのですが、
近ごろ皿を買いました。

以前から持っていた薄ピンクのボールのお揃いです。
朝ごパン用に欲しかったんですよね~

a0257080_22381308.jpg

↓朝ごパンセット。
今は、バナナにヨーグルトが好みです。
エシレのバターもコクがあって美味しいですね。

a0257080_22093629.jpg

毎日同じものを食べているような…
バナナがイチゴに変わるくらいの変化しかありません(-_-;)


使っているランチョンマットは4代目です。
↓歴代のランチョンマット、
同じデザインでしつこく織っております。
a0257080_21255265.jpg
ペーパーナプキンは、
最近可愛いのが多くて嬉しいです。

えっと、、何気ない日常のハナシでした(^_^;)

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










by atelier-hinagiku | 2015-08-05 22:45 | *織物教室* | Comments(0)

目覚めのルルたん

朝目覚める頃には、
セミの鳴き声がすでに騒々しいですね。

添い寝をしてくれている、
というか、
勝手にわたしのベッドで寝ている
ルルたん(ネコ2歳)ですが、
目覚めると、必ずこちらを見てます。
a0257080_22025640.jpg

暑いね~
あ、ちょっと可愛い。

a0257080_22030017.jpg

足がアシカみたい(^。^)

a0257080_22030435.jpg

わたしが寝返りを打ってもそこには、
またネコがいます。

a0257080_22030858.jpg

ひとの身体を乗り越えて、
そそくさやってきます。

a0257080_22031107.jpg

写真を撮ってるわたしに
ちょっと不機嫌です。
早く起きて朝ご飯にしろってことですね(^^ゞ


ネコの起こし方にもブームがあるようです。

近ごろは、
顔の前でシッポパタパタ、
唇を舐める、
ほっぺたを肉球で押す、

起きるまでこれの繰り返しです。

唇に舌を差し入れられるとさすがにビックリしますよ。
なんとか逃げ回っても、執拗に繰り返され、
根負けして起きることになります。


もうちょっとソフトな目覚ましありませんか?(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-08-05 00:04 | *猫にっき* | Comments(4)
焦げそうな暑さ…
今日も染めです(-_-;)

前回、ムラにしてしまった糸を、
もう一度染めて修復したいと思います。

製経した糸を染めるのは難しいので、
前準備が大切。

まず、製経した糸の始めと終わりを結んで
輪にします。
a0257080_22032019.jpg

通常より大きめな鍋でお湯も多め、
ゆったりと糸を広げながら染めます。
a0257080_22032543.jpg

染め終わった糸を外に干しました。
a0257080_22235248.jpg
ピンと伸ばして、
糸をほぐします。
アチーッ(>_<)
もうこの辺でコゲコゲになってきました。
日差しが強すぎます!

しかし、
おかげですぐに乾きました(^^ゞ

仮筬通し。
a0257080_22033521.jpg

機掛け途中で今日は終了でした。

a0257080_22034121.jpg
↑結び目をほどいたら、
染め変える前の色がでてきました。
こんな風に色が変わったんですよね~
これで良かったかどうかは、まだ判りません(^_^;)

スタジオ淑のほかのみなさんのようすはこちらです。


今日は、福岡大濠花火大会の日でした。
シャワーで汗を流してから、
マンションの屋上で花火を観てきました。
a0257080_22012842.jpg

今年は、煙が多くて
ちょっと白っぽかったですね。

ネコは留守番でした。
ゴメンネ~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-08-01 22:41 | *織物教室* | Comments(6)