<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マフラーの機掛け

金曜日にたくさんの糸を染めまして、
翌日から、筋肉痛になりました。

軟弱者です(^^ゞ

今日は、その染めた糸で製経、
そして機掛けです。

a0257080_21005500.jpg

段染め糸は端っこにすこしだけ入ります。


a0257080_21010427.jpg

巻き取ったところで終了です。
来週は綜絖通しからです。


お昼ご飯のデザートに、
キャサリンさんから梨をいただきました。
ごちそうさまでした。
わたしは、果物の中で梨が一番好きなんです。
めずらしいって言われましたわ~

そして、好きな和菓子は最中(^^ゞ
普通のじゃなくて、
餡を後で入れる、皮がパリパリのに限ります。
今日のデザートに頂きました(^v^)
a0257080_21011013.jpg
pirokoさん、ごちそうさまでした。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

最近、ごきげんナナメ、というか、
わがままになっているルルたん。

a0257080_22221761.jpg
構って欲し~、おやつが欲し~!
とうるさいです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2015-09-29 22:31 | *織物教室* | Comments(0)

段染め糸はほぐしましょう

昨日染めたマフラー用の段染め糸。
ラップをはずしました。

a0257080_22474746.jpg

色とりどりに8色です。

この糸をまたピンと張って、ほぐします。
ウールの糸はていねいに1本1本を
ほぐしておかないと機にかける時に大変です。
綾棒が引っかかって動かなくなるのです。
なので、ぼちぼちほぐしています。

ラップが溶けてしまったところの糸に
溶けたラップがすこしこびりついていました。
あちゃー(>_<)
ていねいに取り除かなくちゃ。

染めるだけで、手間がとっても掛かっています。
長い道のりです。

<今日のルルたん>

紙袋に収まってるルルたん。
あんよの肉球がよく見えます。
黒豆みたいですね。

a0257080_22475125.jpg

4.4kgもあるのに、
ブラブラをねだられてます。
お、重っ!
筋肉痛になっちゃいますよ~(-_-;)



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-09-26 23:00 | *織り日記* | Comments(4)

マフラーの染め2

今日は蒸し暑い一日でした。
あいにく、わたしは今日一日中染めでして、
グッタリしてしまいました(@_@;)

まず、前回染めたマフラーの段染め糸の
2回目の染めです。
残りの4色を染めます。

今回は、事前にカラーを決めてなくて、
迷いながら染めました。
ブルー2色にピンクと黄緑。
a0257080_20520368.jpg

分かりにくいですが、
手前側のが染めた糸です。
今は、ピンと張って干しています。

染めてるときに、
サランラップが熱で溶けるという
ハプニングもありました(>_<)
ガスの火の熱があたるところに
バットからはみ出てしまったらしいです。

糸が焼けなくてよかった~~
(tomoたんは焼けたことがあるのよね~)
a0257080_20521833.jpg

他に、ブルーと黒も染めました。
マフラーに使います。

a0257080_20515509.jpg



そのほか、先日「クラフトひつじ座」さんで
購入したウールトップも染めました。

a0257080_20514571.jpg

これは、糸状になってはいるけど、
まだ紡がれていないふわふわ状態のウール。

このまま紡いでもいいし、
緯糸にして織ってもいいし、なのです。

段染めで使った染料の残りで染めました。
注意しなくてはならないのは、染める温度。
くっつきやすいので、75度くらいまでで染めて、
あまり熱くしないことだそうです。

買った時に、ひつじ座さんに聞きました。

脱水もタオルに包んで、ちょびっとだけ。
乾く前に糸をほぐします。

a0257080_20515016.jpg

今、ほぐしているところ。

まだ、何を織るのに使うのか未定です。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>


a0257080_20550699.jpg
a0257080_20550389.jpg

a0257080_20550027.jpg

ダンボール箱には興味がなく、
紙袋、ビニール袋が大好きなルルたん。

みんな、箱類が好きって聞くけど、
まったく入らないうちのヤツ
なぜかしら?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2015-09-25 21:54 | *織物教室* | Comments(0)

『繕い裁つ人』と小鳥乱入

お天気に恵まれたシルバーウィークで
各地たくさんの人出のようですね。

わたしは仕事してました…(T_T)

ようやく今日がお休みです。
暑くもなく寒くもなく気持ちの良いお天気です。
遠くからつくつくぼうしの声も聞こえてきます。
夜には虫たちの大合唱ですから、
セミの鳴き声もあと少し、今が聴き納めですね。

いろんなやりかけの手仕事が山積みなのですが、
やる気が出ません…(-_-)


『繕い裁つ人』をオンデマンドで観ました。
原作も読んだのに「縫い裁つ人」と間違って覚えていました。
いいかげんですね~
a0257080_10213335.jpg
登場する家や店やインテリアが、
同じ空気で統一されていて、
ロケハン頑張りましたね~と、感心しきり(^_^;)
女の子が好きな雑貨もたくさん登場します。

ただしストーリーは、あくまでファンタジー、
現実味はありません。

かと言って…

近ごろはわたしも、
自分で織った布で服を縫っているので、
その苦労を思うと作ったものを簡単に捨てたりできないし、
きっとずっと大切に着続けると思います。


ただ、ファッションには流行があって、
年齢によって似合うものも変わります。

若いころはそのサイクルが短いので、
手間のかかった大切な服は、
大人になってからの楽しみなのかもしれませんね。


足踏みミシンはもう使いませんけど…(^_^;)
今のミシンが快適なんですもの~~~



先日、染めた糸を部屋に張っていたら、
小鳥が飛びこんできました。
a0257080_17032504.jpg

糸にとまろうとしたみたいですが、
不安定なのでとまれず、
慌てて部屋の中を飛び回りました。

a0257080_11153661.jpg
(画像はイメージですが、こんな鳥でした。
今、福岡ではムクドリが増えているそうです)


ルルたんも驚いて駆けつけましたが、
ハエ以上の大きさのものは怖いらしく、
見上げるばかり…

窓を大きく開け放したら逃げて行きました。
その間、2,3分、
あちこちにフンが落ちていました。
鳥も怖かったんでしょうね。

また入って来ないかと待ちわびるルルたん。
a0257080_17033034.jpg

いつまで、そこで待ってるのさ。

待ちぼうけなルルたんに1票を。



by atelier-hinagiku | 2015-09-23 11:44 | 日々のこまごま | Comments(10)

オリヴィエでボルドーのラリエット

涼しくなりましたが、
まだマフラーを巻くほどじゃないですね。
でもなにか巻かないと首がさみしいわ~
ってときに活躍するのがラリエット。

今秋人気のボルドーカラーのラメ糸で織ってみました。
a0257080_17031594.jpg

久々登場のオリヴィエです。
筬は、クロムスキー・クロッスノ 48羽/10cm

a0257080_17034470.jpg

オリヴィエの筬そうこうは、
アッシュフォードもクロッスノも使えます。
便利ですね♪

a0257080_17034022.jpg

たて糸は2本取りで、よこ糸は3本取りです。
幅を同じに保つのが難しかったですが、
幅が狭いので3時間ほどで織り終わりました。

出来上がりはこんな感じです。
a0257080_17034981.jpg

ネックレス替わりに使えそうです。
他のデザインでも作ってみたくなりました。
アートヤーンとかで織ってみようかな?

<今日のルルたん>

岩合さんの世界ネコ歩きをTVで観ているとき、
振り返ったらルルたんがこんな顔してた。

a0257080_23413968.jpg

ものすごいガン見!
なに?!
ネコってそんなに珍しかった?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-09-18 23:46 | *織り日記* | Comments(2)

マフラーの染め①

2週間ぶりの織物教室です。
前回製経していた糸を染めます。

8色に染める予定ですが、
とりあえず今回は半分の4色を染めました。

a0257080_20422401.jpg

今は引っ張って干しています。
来週はくくり直してあと4色です。

午前中は、ひつじ座さんに糸のお買い物に行っていたので、
今日はここまでで終了です。

ひつじ座さんに行ったとき、
駐車場を探してウロウロしてたら、
行きも帰りも迷いました(>_<)
わたし方向音痴かも?
ナビが必要ですわん…トホホ

スタジオ淑のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

裂き織りマットを抱えてすりすり。

a0257080_20435082.jpg

ネットで見たりしますが、
お人形を抱えるネコちゃんっていますよね。
可愛くってうらやましいです。
マットじゃなくて、お人形にすりすりしてもらいたいのです。

a0257080_22443212.jpg

以前、ガスパールをあげたけど、
全く興味なしでしたもんね~(ー_ー)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2015-09-15 22:49 | *織物教室* | Comments(1)

絵本『ペレのあたらしいふく』

『ペレのあたらしいふく』
という絵本を買いました。
a0257080_23563395.jpg

福岡小郡の手織り工房「翔工房」さんとこの
ラムくんが紹介してくれました。
すぐさまAmazonでポチリましたよ。
(ラムくんてかわいいんですよ~)

100年以上も前にスウェーデンで出された絵本
なんだそうです。

ペレが新しい服を周りのみんなに頼んで
作ってもらうという話なのですが、
スタートは、なんと!羊からです(^◇^)

洋服が出来上がる工程がよくわかって、
楽しい絵本です。

個人的に驚いた箇所がひとつあります。
それは、糸を自分で染めるんです。

a0257080_23564033.jpg

他の工程はみなさんにお願いするんですが、
糸だけは染めちゃうんですよね~
お子様なのにしっかりしてらっしゃる(^_^;)


いや、ペレには負けられません。
明日の織物教室は、わたしは染めです。
頑張りましょ~

<今日のルルたん>

ルルたん用のお座布団を作りました。
a0257080_23562445.jpg

古いKENZOのストールをつぶして作りました。
使い心地はいかがでしょう?

a0257080_23561647.jpg

その、上目使い…
意味深ですね…(ー_ー)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-09-15 00:27 | *織り日記* | Comments(4)

ソーイング用文鎮買いました

今年は、手織り生地で洋服を作ろう!
が、テーマです。
ですのに、なかなか気が乗りません。

モチベーションを上げるべく、
文鎮を買いました。

a0257080_19244782.jpg

はぐれメタルです。
ドラゴンクエストの…(^^ゞ

a0257080_19241477.jpg

ドラクエでは、メタルスライムが出ると
ワクワクしますよね?
(ね?って言っても分かる方は少ないかしら…)

でも、やっつける前に、すぐに逃げちゃうんですよね~
1回だけ、やっつけたことがあって、
かなり興奮したことを
今でも覚えています(^。^)

はぐれメタルには、最後まで逃げられっぱなしでした(^_^;)
形がソーイング用の文鎮にピッタリでしょ。
これで、気分を上げてソーイング頑張ります。


<今日のルルたん>

a0257080_19263056.jpg

おばけポーズで何してるでしょう?

a0257080_19263675.jpg

う~ん、固まっています。

a0257080_19263989.jpg

分かってますよ。
おやつくれ!のポーズですね。
あげますよ~(^_-)-☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-09-10 19:59 | *手作り日記* | Comments(5)

段染め綿麻ワンピース完成!

風が一気に涼しくなって、
秋を感じるころになりました。

なぜ、今なのか…
ちょっと虚しさを感じつつ、
綿麻のワンピースが完成しました。

a0257080_21401354.jpg

スソの段染めが、
こだわったところでございます。

後姿、今回は開きを作ってますので、
脱ぎ着がしやすいです。
a0257080_21393586.jpg

(インナーを着せてないので、ちょこっと透けてます)

脇のところ。
a0257080_21525250.jpg

白ボレロを足して、
こんな、着こなしどうかしら?
a0257080_21391569.jpg
どう見ても、5月か6月の着こなしです。
もう着られないので、来年までお預けですね。

来年の春夏を先取りして作ったということで…


あなた、何してますか?

a0257080_21402045.jpg

裂き織りBAGの上にちんまり座ってますけど?

a0257080_21550649.jpg

ただのジャマですからね~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2015-09-07 22:00 | *織り日記* | Comments(2)

綾織り仕上げと次の準備

今週は2回目の織物教室、
織り上がった綾織りの修正からです。

経糸を結構すくってました(>_<)
ひとつずつお直し…
a0257080_23474819.jpg

いつもは家でやる作業ですが、
時間がなかったので仕方なく教室で…(^^ゞ

次、縮絨です。
服地なので、マフラーのやり方とはちょっと違います。
なんとスタジオ淑では、洗濯機を使うんですよ~
洗濯機にお湯を入れて5分ほど回します。

うむむ、今回のはそれでは足らないみたいで、
追加の縮絨です。

タオルを芯に巻き巻きして、
今度は熱湯で、ムギューっと押します。
a0257080_22413650.jpg

モノゲン入れて、ころころムギュー!
あちっー(>_<)
a0257080_22414182.jpg
なんとか出来上がりました。


次の作品の準備に入りました。
次は、てこさんが織ってた
たてオーバーショットにしようかと思いましたが、
6枚綜絖の織り機が空いてないので、また今度。

と、いうことで昼夜のマフラーです。

服地は、一回お休みです(^_^;)

製経中
a0257080_22415018.jpg


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

出勤しようと玄関で靴を履いてたら、
ジャマするものがいます。
a0257080_00032036.jpg

そんなとこでペロペロしなくても…

a0257080_00033248.jpg

踏みますよ~

a0257080_00032460.jpg
わかりますか?靴に触ってるの。
このあと靴に顔もぐりぐりしてきて、
ちょっとわたし女王様?…(@_@;)

う~ん、可愛すぎて仕事に行けません(>_<)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2015-09-04 00:11 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧