<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

博多・天神落語はじまりました

ソフトバンクホークス日本一おめでとう!
日本一セールでにぎやかな福岡です。

博多・天神落語も今日からはじまりました。

行ってきましたよ。
織物教室で一緒のtomoたん夫妻と。

出来上がったばかりの
コレ↓を着て行きました(^^ゞ

a0257080_00221604.jpg


今日の演目はこちら。

a0257080_00232581.jpg

今日は超満員でした。
人気ありますね。

30分長びきましたが、とても楽しかったです(^。^)


会場がキャナルシティだったので、
櫛田神社前のお店で遅い晩ご飯。

ライトアップされた櫛田神社です。
a0257080_00232845.jpg

すこし見えにくい写真なのは、
横着してご飯を食べながら、
お店の中から撮った写真だからです(^_^;)

tomoたん夫妻にごちそうになっちゃいました。
ごちそうさまでした。


今朝は急に寒くなったので、
コタツを出しました。

もう、うちのネコはコタツから出てきません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


<告白>

会場がキャナルシティなのは分かってました。
なのに、いつもの癖でイムズビルに行ってしまったんです。
エスカレーターに乗ってて、
ハッ\(◎o◎)/!
今日は、キャナル!

慌てて、バスに乗りました。
中州が混んでてドキドキしたけど
間に合ってよかったわ~~

ダメダメな告白でした…(-_-;)


by atelier-hinagiku | 2015-10-31 00:47 | *日々のこまごま | Comments(2)

昼夜マフラー織り上がり

今朝は寒くて震えましたね。
でも、織物教室で織ってたら、
午後は暑くて汗をかきました。
難しい気候です(^_^;)

昼夜織りのマフラー2本織り上がりました。

表がブルー、裏が黒、
踏み替えなしの昼夜織りです。

a0257080_23193789.jpg

これから修正をして、フサ撚りをして、
来週に縮絨です。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

立った!立った!クララが立った!\(^o^)/←間違い

ルルたんが立ちました!

a0257080_23194286.jpg

なにか気になるものがあるらしく、
頑張って見ようとしています。

あわててカメラを取ってきました。

a0257080_23194787.jpg

ミーアキャットみたいで、
かわいい~~~(^-^)

落ちないよう気をつけてね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





by atelier-hinagiku | 2015-10-26 23:29 | *織物教室* | Comments(4)

段染めワンピース(毛)制作中

段染めウールの綾織りで
ワンピースを縫っています。

デザインは、前回の綿麻と同じです。

まだ途中ですがこんな感じ↓

a0257080_00133103.jpg

ウールなのでインナーに何か着て、
ジャンパースカート風です。

以前の型紙で作ってたら、
アームホールが小さすぎでした。
作り直しです(^_^;)

糸は、エキストラファインメリノウールで
とっても肌触りがいいです。
ツヤがあってスポンディッシュで気持ちいい。
 (え?ストールの方がよかった?汗)

ジャンパースカートにしては、
堅牢度が足りないかもしれません。

梳毛なので糸同士がきっちりくっついてはないので、
びりつきとかが怖いです。

裏に極薄の接着芯を張ろうかと思っています。
引っ掛け防止にもなりますしね。

ファンシーツイードを織ろうかなと思ったときに(←妄想)
先走って引っ掛け防止の接着芯を
買ってありますので、準備万端です。

でも、縫ってる途中で芯を貼るとか、
ありなんでしょうか?(^_^;)

迷い迷い制作中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2015-10-26 00:37 | *手作り日記* | Comments(6)

羊毛を買いました

昨日、「クラフトひつじ座」さんに
買い物に行ってきました。

そろそろ寒くなる頃なので、
ちまちまとカード掛けやら手紡ぎやら
しようかな~ということで、
羊毛を買ってきました。

昨年はこげ茶ので紡ぎましたので、
今年は白っぽいのにします。

オーストラリアクロスブレッド
(ボーダーレスター×メリノ)
まだ、洗ってないフリースです。

a0257080_23382542.jpg

洗い方はお聞きしてきましたので、
今度、洗いに挑戦です!

ちゃんと洗えたら、
少しずつカードを掛けたいと思います。
なにもしたくない~~(-_-)
っていう時の作業にいいんですよね~


あと、フェルト用にスライバーも買いました。
これはコリデール。

a0257080_23383071.jpg

夜店の綿菓子みたいに見えますね(^v^)

フェルトでポーチが作りたいのです。


これは、おまけでもらいました。
いろんな羊毛のくりくり毛。
ひつじ座さんありがとうございました。

a0257080_23383932.jpg
ノッティングの飾りに使おうかと思ってます。

あ、左の黒いのは、うちのヤツの前脚です(^^ゞ



いろいろ手を広げすぎてるようですが、
やってみたいんですよね~
準備しておけば、いつでもやれる…ハズ!


<今日のルルたん>

ものすごく丸くなって寝ていたルルたん。
a0257080_23524920.jpg
顔が見えなくなるほど、
うずもれてます。


道具から入る方も
そうでない方も、ポチっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-10-23 23:57 | *手紡ぎ* | Comments(5)

わたしも買っちゃいました、タータン&ツィード

仕事帰りにたまに寄るTSUTAYA書店、
スタバが入ってるためか、
いつも若い人で混んでいます。

わたしはこっそり「おしゃれツタヤ」と
呼んでいます。

でも意外に、洋裁やクラフトの本の種類が多くて、
チェックは欠かせません。

先日、立ち寄りましたら、
ブログでいつも拝見しているスコットランドチェックさんの
『Tartan & Tweed』が
置いてありました\(◎o◎)/!
a0257080_23124794.jpg
オールカラーで美しい!

すぐに買いたかったけど、
図書カードを使いたいので後日また来ることに(^^ゞ
2冊あるからいいかな、と。

数日後、寄ったら1冊になってました。
ちょっとドキッとしましたよ。

これからゆっくりと中身を拝見したいと思います。
感想はまた後日(^_-)



<ばあちゃんちのルルたん>

先日、母の家にネコを連れ帰ってたとき、
母のイスを占領してくつろぎまくってました。



a0257080_23145624.jpg

ごろごろ~~

a0257080_23162423.jpg

なんだか顔がおかしなことになってます↓

a0257080_23144620.jpg

くつろぎすぎたんでしょうか?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2015-10-21 23:53 | *日々のこまごま | Comments(3)

昼夜織り、また注意事項

織物教室でした。

昼夜織りのマフラーが2枚目に入りました。
緯糸をブルーから黒にチェンジ、
打ち込みが見やすくて織りやす~い。

a0257080_23362376.jpg

ハッ(゜o゜)そうだった!

上の面に出す色は、緯糸と違う色だった!(>_<)

ブルーの緯糸を使う時は、
黒の経糸を上に出せば打ち込みが見やすいのでした…
何度も織っているのに、
どうして気が付かないのか…(-_-;)

ちゃんと書いておいて、
読み返しながら身につけていきたいもんです。

a0257080_23362616.jpg

あと1mちょっとで織り上がりです(^-^)


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>


洗濯物が干されているベランダから、
部屋の中にいるわたしをジッと見ているヤツ。

a0257080_23363046.jpg

なにかもの欲しそう。

やはり、ふちねこに似てるね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2015-10-19 23:59 | *織物教室* | Comments(2)

ふちねこget

ふちねこを手に入れました。

カノママさんとこのブログの記事で
ふちねこ のことを知りまして、
コレです↓
a0257080_23363751.jpg

ベローチェでカフェオレを3杯買って、もらいました。
ネコの形が5種類あって、選べます。
これは、「おすわり」

今日の仕事帰りに本屋に寄って、
Mたん(友人)のお店に行く予定にしてたんですが、
ちょうど途中にベローチェがあるんですよ。
誘惑に負けてしまいました(>_<)

ホントは迷ってたんです
たかがおまけをもらうのにコーヒーを3杯って…
うちには、本物がいるじゃないか!ってね(^_^;)

でも、店の前を通ったら、
大きなふちねこのタペストリーが飾ってあって、
つい、ふらふらっと入ってしまいました。
5種類から1個選ぶのも、
結構迷いましたよ(^^ゞ

Mたんのお店にて記念撮影
a0257080_23540100.jpg

カフェオレは、差し入れにして、
わたしは生ビールをいただきました(^v^)

家にて、もう一度パシャ
a0257080_23381366.jpg

正面アップ

a0257080_00093158.jpg

前脚でもはさめるみたいです。

a0257080_00093711.jpg



こんな些細な話題ですが、
いつもに増して、画像をたくさん載せてしまいました(^_^;)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日は、ちゃんと織物教室の話題を載せたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-10-19 00:19 | *日々のこまごま | Comments(4)

リサ・ラーソン展

福岡三越9階で催されている
「リサ・ラーソン展」に行ってきました。

リサ・ラーソンは、スウェーデンの陶芸家です。
動物シリーズが有名ですよね。

うちにネコはいるんだから、
猫グッズは極力買わないことにしてるのですが、
つい、買ってしまいました(^_^;)

a0257080_23443759.jpg

このネコちゃんは、マッキーという名前だそうです。
ノラ猫(獲物探し中)がモデルですって(^。^)

デパートらしく物販が充実していましたね。
そして、若いお客さんが多いのにビックリ。
いつもはデパートは年配の方が多いですけど、
今回は、アラサー、アラフォーの女性が目立ちました。
そういえば、男性は見なかったかも?(・。・)
女性に人気があるんですね~

作品もよかったですが、
アトリエとか家の写真もありまして、
それがとてもよかったです。
大きな暖炉のあるお部屋が素敵なんですよ~
あこがれですね~(^-^)

<うちのネコ>

ぼーぼー生えた猫草とルルたん。
a0257080_23455650.jpg
カワイイ!

物置の上から外を見るルルたん。

a0257080_23463024.jpg

カワイイ!!←親バカ


おたくの子も可愛いけど
うちの子の方がもっと可愛いのよ!
という方もそうでない方もポチっとね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-10-17 00:09 | *日々のこまごま | Comments(0)

昼夜織りのコツ

織物教室で昼夜織りのマフラーを
織り始めました。

昼夜織りでは打ち込みをしすぎないように注意、
てことで、経糸のとびを8mmくらいにしています。

経糸を緩めたら、6mmくらいです。

さらに今回は、布の端をきれいに仕上げるコツを
先生から聞きました。

昼夜を織ったことのある方は分かると思うんですが、
端っこの経糸には、交互にしか緯糸が掛かりません。
なので、外側の経糸が飛び出てしまいがちです。

それを解消するために、
一番外側の経糸のときは、緯糸をきつめに、
内側の糸のときは緩めに織ります。
すると揃います、とのこと。

a0257080_20312864.jpg

上の写真は、最初の何段かは普通に織って、
途中からは、言われたとおりに織りました。
上の方が揃ってるでしょ?

でもね、織るときに、
打ち込み8mm、外側きつめ、内側ゆるめ、
踏み木は、2,3,2,4、
打ち込み…(以下同文)

気にすることがいっぱいです(@_@;)

最初は大丈夫かしら…と思ったけど、
慣れるものでした(^^ゞ
今日で160cm織れました。

a0257080_20313598.jpg

表はブルー、裏は黒です。

a0257080_20313919.jpg

脇に差したカラフル段染め糸の
違う色が見えてくるので、織ってて楽しいです。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

寒くなってよく寝るようになりました。
これはひなたぼっこしながら昼寝。
あんよを抱えてて可愛い~~
a0257080_20321129.jpg
寒くなって、わたしも寝てばっかり!という方も、
そうでもない方もポチっとね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2015-10-14 22:46 | *織物教室* | Comments(2)

落語LOVE

朝晩が寒いです(>_<)
雨が降ったあとはグッと冷えますね。

こういう季節って着るものに迷うんですよね。
ちょうどいいってのが難しいんです。


さて、落語。
わたくし近ごろ、落語熱が高まって来ております。
6.7年前から好きなんですが、
福岡でも独演会など催されるようになり
直に聴ける機会が増えました。
嬉しいことです。

おかげ様で、ここ3カ月は毎月落語を聴きに行ってます。

7月は、春風亭昇太さん、8月は、柳屋喬太郎さん、
先月は、柳屋三三さんの独演会に行きました。
なんとも幸せ~(#^.^#)

織物教室で一緒のtomoたんと
三三さんの落語を堪能しまして、
帰りにちょっと喉を潤しにキリンへ。
頼んだフローズンビール。

a0257080_23105677.jpg

ソフトクリームのような泡\(◎o◎)/!
どうやって飲んだらいいのか判らず、
ふたりして泡を舐めたりして戸惑っていると、
お店の人が教えに来てくれました。
お恥ずかしい…(^_^;)

「ガッと泡に突入するように口を付け、
顔は前を向いたままグラスだけを傾けて飲む」
のだそうです。
冷たくて大変美味しゅうございました。


今月は、「博多天神落語まつり」の催しがあります。
大勢の落語家さんたちが福岡に来てくれて、
3日間あちこちで寄席が開かれます。
楽しみです!

古典落語が好きでして、
最近のお気に入りは「井戸の茶碗」「八五郎出世」でしょうか。
でも、先日聴いた喬太郎さんの新作落語
「稲葉さんの大冒険」がツボにはまりましたので、
もう一度聴いてみたいものです(^。^)


<今日のルルたん>

お風呂のお湯をためると
ふたの上で寝そべるヤツ。
a0257080_00085937.jpg

やっぱり寒くなって来たんでしょうね。
ちょっと入りますので、
横にずれてください。

a0257080_00085696.jpg

お風呂のふたを半分しか開けられず、
窮屈なんですが、
ネコと一緒に入るお風呂もオツなものです(^_^;)


落語が好きな方も、いえいえ浪曲の方が、
という通な方も、ポチっとお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-10-13 00:21 | *日々のこまごま | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧