アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日染めた、コレ↓

a0257080_23244136.jpg
メリノトップの糸状になってるみたいだけど
まだ糸になっていないもの…
なんて呼んだらいいのかな?

メリノトップヤーンとでも呼んでおきましょうか。

これでダンボール織り機を使って織ってみました。

a0257080_23254466.jpg


織り上がって、結ばずにフサをカット。

(毛糸の方は、フサを玉結びにしてくださいね
詳しくはこちらをご覧ください)

a0257080_22193201.jpg

熱いお湯でフェルト化させるので、
結ばなくても大丈夫かと…

お湯を注いだとたん、あちゃー(>_<)
ぶわっとよこ糸が膨らんで、
ほつれてしまいそうになりました。
a0257080_22213313.jpg

洗剤でギュッギュッと押して定着させます。

干してるとこです。
a0257080_22212811.jpg

残念ながら、はしっこがほつれてしまいました。
それ以外のたて糸とよこ糸は定着しているようです。

乾いたあと、ほつれてしまっていた両端の糸を
1本ずつ切って捨てました。
できあがりはこんな感じです。

a0257080_23061957.jpg

ちょっと縦長なので、そこは改良しましょう。
たて糸のフサをぼそぼそさせて作りたいのですが、
はしっこがほどけちゃうのをどうしましょう???

もうちょっと試してみて、
近日中に完成版をアップしたいと思います。



先日は、博多駅のイルミネーションを載せたので、
今回は、天神警固公園のイルミネーションです。

a0257080_23321961.jpg
今年も警固公園はゴールドです。
天神地区は、街路樹もゴールドになってますよ~

一角に設けられたハートのスペース、
記念撮影用です。
ハートにふたり入ってパチリ、
もしくはひとりでパチリ、など…
順番待ちしてます。
a0257080_23322332.jpg

こちらは、毎日通勤で通るところなので、
あまり、ありがたみがありませんの(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











by atelier-hinagiku | 2015-11-29 23:44 | *ダンボール織り* | Comments(0)

マフラー市松、織り始め

織物教室に行ってきました。
緯糸の染めからです。

経糸と同じ色より
すこし濃い方がよいとのことで、
ほんのちょっとだけベージュに染めました。
(もともとベージュなんですが…)

うす~く染める、染料が少なめ。
そういう時は、染料をすくうのにこれを使います。

a0257080_22460499.jpg

注)耳かきではありません。
耳かきくらいのスプーンです。

微量の染料での染めも難しいです。
すぐに染まってしまいます。
糸を繰ってるヒマがありません。
スピードの勝負でした。
a0257080_22460070.jpg

お昼ご飯を食べてるあいだに、
ストーブの上に干しまして、
なんとか織り始めに間に合いました(^_^;)


緯糸を1本にするか、
2本取りにするか迷いまして、
織ってみました。

1本と2本、違いが見えるかしら?
a0257080_22422298.jpg

迷うけど、1本の方が
模様がくっきりするかなと思い、
織り始めました。

a0257080_22421867.jpg

ここまで織って機を緩めて、
触ってみてたら、
なんとなく厚みが足らないような…

やはり急に寒くなると、
暖かさが重要のような気になりますね。

全部ほどきました。
仕切り直して、2本取りで
織り始めました。
a0257080_22421420.jpg

これで行きたいと思います。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

a0257080_22481012.jpg

寒くても日差しがあると、
ひなたぼっこしますね。

a0257080_22490445.jpg

お日様に当たってるから、
抱っこして匂いを嗅ぐと、
干したお布団の匂いがするんですよね~
いい匂い(^v^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










by atelier-hinagiku | 2015-11-27 23:12 | *織物教室* | Comments(0)
急に寒くなりました(>_<)
北海道の雪にもびっくりですが、
福岡のいきなりな寒さにも驚きです。

なんてったって、2日前まで福岡では、
道行く人はペラペラの上着しか着ていませんでしたし、
上着なしのカットソー1枚という人もいました。
先日の地下鉄では、
なんと半袖Tシャツ1枚!
というツワモノも目撃しました。

なのに、今日のみなさんは、
冬物コートにマフラー巻き巻きです。
ちゃんと準備してあったのでしょうか?
(偉いですわね~)

わたし、今日はちょっと早起きして、
大阪まで出張に行ってきました。
で、いつもは通らない博多駅に行きましたので、
イルミネーションを撮ってきました。

a0257080_23394254.jpg

青い光が雪の女王みたいできれいです。

a0257080_23391634.jpg

ちょうどクラシックコーラスなどあってて、
雰囲気出てました。
ホットワインも売ってましたよ~

寒くて早歩きで通り抜けましたが…(^_^;)



コタツからアザラシが…
a0257080_23382156.jpg

ん?なにか?

a0257080_23380247.jpg
コタツ猫ルルたんでした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-11-27 00:02 | 日々のこまごま | Comments(4)
高機は織りかけ、リジット機も織りかけ、
縫いかけの服もある…

なのに、なぜか原毛を触っている…(-_-)

なぜでしょうね?
いろんなものから目をそむけるようにして、
ちまちまと原毛をほぐしています。

録画していた「細雪」などを観ながら、
ほぐほぐしているのですが、
原毛はどんどん白くなりますね。

洗い終わったあとはこんな感じでした↓
a0257080_21573248.jpg
まだ汚れとかすこしあって、
真っ白ではありません。
(この時はまだ、
こういう色の毛なんだと思っていました)

汚れをちょちょって取りながら、
ほぐすとそれだけで白くなるんですね~(゜o゜)

購入するときにひつじ座さんから
この毛は白よ、とは聞いていましたが、
半信半疑…
失礼しました(^_^;)

カードかけたら、ホント白かったです。
a0257080_22014368.jpg

ローラグ作りも腕が疲れますね(>_<)
この作業は、とても時間がかかります。

お仕事を持ってる方で、
手紡ぎを趣味にしてらっしゃる方は、
どうやって時間をやりくりされてるんでしょう?
って、真剣考えちゃいましたよ。

やはりドラムカーダーなんでしょうか?
もしくは、超高速カード掛けの技術など
習得されてるんでしょうか?(^。^)


<今日のルルたん>

おやつ!おやつ!おやつ!
a0257080_22160389.jpg

おやつ!おやつ!おやつ!

a0257080_22160760.jpg

おやつのためなら可愛いカッコを
し続けられます!

a0257080_22163035.jpg
だから、おやつくれ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-11-23 22:29 | *手紡ぎ* | Comments(0)

ネコのこと(後編)

うちのネコ、ルルたん。
7か月のときに避妊手術を受けました。

前日の術前検査のレントゲンで、恐怖のあまり
なんと!ウンPを漏らしてしまったらしい。
(その後もなんどか漏らしてしまってます…)

手術のあと、エリザベスカラーを嫌がったので、
術後服を作りました。
これは、可愛かった(^。^)

a0257080_21360465.jpg

心配で仕方なかったけど、順調に回復しました。

a0257080_21340262.jpg

手術で剃られていたお腹の毛も、
白かったのが黒くなりました。
どんどん、黒ネコになってく~(^。^)

a0257080_19330387.jpg

おでこもバッチリ黒い毛になりました。
(あそんでくれなきゃ、かむからね!の顔)

a0257080_19345812.jpg

ただね、お尻の白いおしるしはまだあります。
今ではチャームポイントですね。

a0257080_19404011.jpg


で、この子は誰でしょう?

a0257080_21490574.jpg

まん丸お目目のモモエちゃん、
ルルたんより1歳年下の妹です。
Mたんとこのお子ちゃまですね。
母猫くろちゃんとデカゴン太と一緒に、
半年くらい3匹で過ごしていたせいか、
全く人見知りしない愛され猫ちゃんです。
ウラヤマシイ!

わたしがお世話になっている美容師さんは、
1歳半下の弟、ゴローくんを飼ってます。
出産続きだったお母さん猫くろちゃん(美猫)も
親切な里親さんに貰われて行きました。

都会のノラ猫、くろちゃんファミリーは、
あちこちに散らばっちゃったけど、
みんな居心地の良いおうちで
幸せにしてます。


うちのルルたんはどうかしら?
a0257080_22090145.jpg


幸せってことでいいですよね?

a0257080_19410100.jpg
もう、変顔ばっかりしてる。

来年のお正月には3歳になります。
これからもよろしく(^。^)

あ、年賀状用のサルの着ぐるみを
編まなくっちゃ!(^_-)-☆



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2015-11-20 22:59 | *猫にっき* | Comments(8)

ネコのこと(前編)

うちにいるネコ、ルルたん、
もうすぐ3歳…
これまでの記録です。

美猫と評判のくろちゃん(右)と
最初の子と思われる兄デカゴン太(左)
a0257080_19560878.jpg

友人のMたんのお店にご飯を食べに来ていました。
くろちゃんは、半年ごとに仔猫を出産。
ルルたんは、デカゴン太の半年後の妹です。

ルルたんの兄弟は5匹、
3匹は事故や病気で亡くなりました。
うちのルルたんと
もう1匹男の子が保護されました。
というか、拉致されました(^^ゞ

ルルたんは、うちに連れてこられたあと、
ひと晩中鳴いて、下痢をしまくり、
わたしからは逃げまくりでした(>_<)

出されたご飯は食べていました。
a0257080_19215400.jpg

が、わたしを怖がって、
すぐに織り機の下に逃げ込みます。
手の届かないここが安全地帯。
a0257080_19521709.jpg

ご飯は食べても下痢ばかりで、
元気もないということで
病院に連れて行ったところ、
(実際はMたんが連れて行ってくれた、
ありがとうね~)
猫風邪ウイルスに感染していることが判明。
ほかにも、回虫、ノミ、
皮膚糸状菌症に感染していました。

仔猫で体重も600g、
安心はできないということで、
続けて通院しました。
注射と薬で元気になってきましたが、
完治するまで時間がかかったのが、
皮膚糸状菌症です。
おでことかお腹とかハゲてまして…
かわいそうにぽろぽろ毛が束で抜けるんです。

薬のおかげで毛が生えてきました…
が!
驚くことに生えてきた毛は「白」(@_@;)

a0257080_19275735.jpg
白黒まだら猫になりました。

その後も通院は続き、
薬は2ヶ月近く飲ませました。
薬の影響なのかお腹もユルイということで、
整腸剤も一緒に。
猫用ミルクで飲んでいました。
(ルルたんはミルクが大好き!)

毛が生えてきたところで、
遅ればせながらの猫ワクチン接種。
右のお尻に打ってもらいました。
そしたら、なんと!
a0257080_19325024.jpg

ワクチンを打った箇所の毛が白に!
かなりのショックだった模様です。
(マリーアントワネット現象と呼んでおります)


この頃の一番かわいこちゃん写真(^v^)
おでこの毛が生えそろってヨカッタ!
a0257080_20445297.jpg

ノラ猫を保護したら、
そのまま家に連れ帰ってはダメ!
ということをあとで知りました。
まずは、病院で診てもらってから、ですね。

後編に続く…

って、こんな猫の記録記事でスミマセンm(__)m


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村











by atelier-hinagiku | 2015-11-19 21:11 | *猫にっき* | Comments(4)
11月なのに、もや~っと暖かいです。
寒いのは好きじゃないけど、
順当に寒くなってくれた方が、
身体的にもお洋服選びにもいいですね。
今は何を着ていいのか迷います(^_^;)

織物教室でした。
先週の続き、経糸の巻き取りから。

ていねいにクシで梳かしながら巻き取っていきます。
a0257080_23001070.jpg

男巻きはギュウギュウ締めて巻きます。

a0257080_23000639.jpg

綜絖通しがあとちょっと、
というところで今日の時間は終了でした。

a0257080_23001679.jpg

もうね、わたしはホントに綜絖通しは苦手です(-_-;)
睡魔が襲ってくるんです…
途中でおしゃべりしたりしないと
きっと寝てしまいます…(-_-)zzz

来週は織り始められると思います。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<小さい頃のルルたん>

さっき、ルルたんに後ろ足で腕を
シャッと引っかかれました。
赤い線が4本並んでるし、痛いし…(>_<)
今、となりのネコベッドにいますが、
冷戦中です(`´)

生後4か月頃のルルたんの写真を見ています。
あの頃は可愛かったなあ~

a0257080_23020509.jpg

a0257080_23020049.jpg

a0257080_23022299.jpg

今では大きくなってこの筒には入れません(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2015-11-16 23:22 | *織物教室* | Comments(0)
フサを撚り撚りしたマフラーですが、
かなり強めに2度も縮絨をしまして、
完成しました。

a0257080_20231873.jpg

ブルーと黒の昼夜織りで、
(サマー&ウインター)
端っこのカラフル段染め(8色あります)
がアクセントです。

昨年も同じデザインで赤&黒を織りましたが、
今年は色をブルーにして織ってみました。

気に入ってるオリジナルデザインなので、
名前を付けてみました。

『ハチドリ』

キャー、お恥ずかしいー(>_<)
勝手に作家気取りでスミマセンm(__)m
お許しください(@_@;)

カラフルってことで名付けました(#^.^#)

黒の方を広げて撮影。

a0257080_20213441.jpg

ブルー。

a0257080_20203730.jpg

今回の反省は、筬密度です。

糸は、2/26メリノウールを2本取り、
筬は40羽丸羽で1cm16本でした。

両面の色をきっぱりと変えるには、
もう少し経糸の密度が詰んでいるほうがいいみたいです。
(裏の糸が若干響いているのが気になります)

45羽で1cm18本、
50羽で1cm20本、

緯糸も今回はダブルシャトルで2本取りにしましたが、
2本取りの方が表に響いてしまうこともあるそうなので、
経糸を活かすには経糸を詰ませて、
緯糸は1本でのほうがいいかも?

などと、思案しつつ、
次回織るときは、50羽丸羽2本引き揃え、
緯糸は1本で織りたいと思います。

同じ糸がまだたくさんあるんです(^_^;)

<今日のルルたん>


ネコベッドのふちを
もみもみしているルルたん。
a0257080_21005409.jpg

可愛い!と思って見ていたら、
オッサンな顔で振り向いた…(-_-)

a0257080_21005803.jpg

ルルたんが毎日食べている猫草に
実がなりました\(◎o◎)/!
a0257080_21010317.jpg

えん麦らしいです。
種が採れるんでしょうか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2015-11-12 21:11 | *織り日記* | Comments(12)
アッシュフォードのフサ撚り器、
4連を買いました。

もうまるで、2連とは別物です。
まず、大きさが大きい…(@_@;)
手で持つんじゃなくて、テーブルなどにセットして使います。
コタツにセットしてみました。

a0257080_00044109.jpg

先日織り上がったマフラーのフサを撚ってます。

一度に4本を右に撚り撚り。

a0257080_00054191.jpg

続いて2本ずつを左に撚り撚り。

a0257080_00060876.jpg

フサ撚り器は固定なので、
マフラーの方を移動させながら撚っていきます。

う~ん、どうなんでしょう?
使い心地は2連の方が手軽でいいような…?
特にフサをはさむのが2連の方がしやすいです。

4連は2本同時に出来るから早いかと思ったのですが、
そんなに手早くは出来ませんでした。
(慣れてないからかもしれませんが)
ただ、きっちりきれいには撚れました。
慣れてきて使いやすくなることを願います(-_-;)


昼夜織りのときのフサには、
わたしなりのこだわりがあります。
いや、こだわりなどというと恥ずかしいですが…

2色の糸が細かく混ざって
霜降りのようになるのが嫌だな…と。
なので、色糸を左右に分けてから撚り撚りします。

これが、時間が掛かかってしまって…(>_<)
(順番通りじゃなく糸を持ってくるためです)
今回も途中でもう普通でいいじゃん、
と投げ出しそうになりました(^_^;)

でも、くっきりネジネジが見えるフサは、
やはりお気に入りです。
a0257080_00411330.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2015-11-12 00:48 | *手作り日記* | Comments(0)
福岡は雨が降ってもまだ暖かいです。
薄着で織物教室に行ってきました。


今度の作品も前回に続いて、
昼夜織りのマフラーですが、
今回のはカシミヤ100%(^-^)

メランジベージュとパステル段染めで
裏表にします。

まずは、ベージュを製経して仮筬通し。
a0257080_20013543.jpg


次に、段染め糸の仮筬通し。
a0257080_20014212.jpg

同じ筬に通しますが、綾棒は別々です。


機掛けも別々にします。
まず、ベージュを男巻きに通して、
綾を返します。

a0257080_21125657.jpg

その時、段染め糸はジャマなので、
上に上げておきます。
a0257080_21125224.jpg


そして、同じように段染め糸も
綾返しまでします。
男巻きの金の棒は2本。

a0257080_20021724.jpg

巻き取りまでは、時間が足らずできませんでした。
また、来週(^。^)

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

また、おやつを貰うために
くねくね可愛さアピール。

a0257080_20581171.jpg

a0257080_20583922.jpg
あ、ばっちりこっち見てる!
a0257080_20584405.jpg
ね、ちょーだい
a0257080_20584809.jpg

黒猫はカメラで撮るのが難しいですね。
明るさを上げてみたけど、
シルエットになりますね(^_^;)

ちゃんとおやつはあげましたよ~(^。^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村












by atelier-hinagiku | 2015-11-09 21:16 | *織物教室* | Comments(4)