<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さるに見える?

来年は申年、
ネコにかぶり物をかぶせてのバナー作り…

今年のひつじより、さるの方が難しいですわ~(>_<)

さるっぽいものを毛糸で編んで、
うちのルルたんにかぶせてみました。

いつものごとく嫌がる!

a0257080_21331493.jpg

さるというよりネズミ?


↓ふてくされる…

a0257080_21331957.jpg

ちっともジッとしてないので、
写真を撮るのが大変です。

もう、ネズミっぽいさるでいいです。

今年もブログにお越しいただいて、
ありがとうございました。
また来年も頑張ります。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-12-29 23:49 | *猫にっき* | Comments(8)

スウェーデンの古い織りの本

今日、福岡で地震がありました。
震度2だったんですが、
それでも怖かったです(>_<)

ネコはこたつにもぐってて、
わたしもこたつに入ってTVを観ていたときでした。

短かい時間だったので身構えるくらいでしたけど、
以前の西方沖地震を思い出してしまって、
ドキドキしました。

ネコも怖かったみたいで、
こたつから顔だけ出して、
おびえた目でこちらを見上げてました。
少し経っても、背中の毛が逆立っていました。

震度2でこんなにうろたえるんですから、
地震の多いところの皆さんは、
本当に大変です(-_-)

観ていたのは、原節子さんの映画です。
最近亡くなられたということで、
ケーブルで映画の特集がありました。

原節子さんは大好きな女優さんです。
たくさん録画したのでゆっくり味わいたいと思います。

さて、ヤフオクで買った本、
スウェーデンの古い織りの本です。

a0257080_21413482.jpg

全く読めませんが、写真と図を見てるだけで楽しいです。

varp 経糸
vaft 緯糸
tuskaft 平織り
kypert 綾織り
↑この言葉が分かればなんとかなるんじゃないかしら?

絵織りの本も、興味深いです。

a0257080_21413906.jpg

ヤフオクで買ったのですが、
送り元は、「旅する本屋 古書玉椿」さんでした。
手芸の本をたくさん扱ってらっしゃる
素敵な雰囲気のショップで、
以前からの、わたしのお気に入りです。

<今日のルルたん>

ひとが掃除してるのに、
自分だけバカンス気分?
a0257080_21422440.jpg


お?脚ピーン

a0257080_21422989.jpg


なめなめ

a0257080_21423370.jpg


肉球の匂い?臭い?(~_~;)

a0257080_21424118.jpg

長々とお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2015-12-28 23:38 | *織り日記* | Comments(2)

市松マフラー(昼夜織り)完成

出来上がったマフラーを
トルソーちゃんに巻いてもらいました。


まず、「ピンク」
ピンクからベージュの段染めです。

a0257080_22201135.jpg

カシミヤ100%の糸を使って、
昼夜織り(サマー&ウインター)です。

a0257080_22205648.jpg

カシミヤだけあって、
肌触りは柔らかしっとりです。



「ブルー」
ブルーからベージュの段染めです。

a0257080_22210056.jpg

a0257080_22210428.jpg
<覚え書き>

メランジベージュ カシミヤ100% 2/28
白 カシミヤ100% 2/24
2本取り 筬 45羽 丸羽
製経 幅40cm 長さ480cm
織り上がり ピンク 38cm×211cm
ブルー 38cm×190cm
2本分で390g
縮絨後 ピンク 36.5cm×200cm
ブルー 36.5cm×178cm


1本織ると欲が出て、また織りたくなりますね。
市松模様にするところを
今回はランダムにしてしまったので、
次回は規則正しい市松で
色を変えて織ってみたいです。

他にも織りたいものがあるんですけど、
どれから織りましょう?(^-^)



<お疲れなルルたん>

a0257080_21582437.jpg

大掃除の日のルルたん、お疲れですね~
いつもだったらにぎやかな夜の時間に
ず~っと寝てました。

って、アナタ、掃除はしてませんよね?(`´)
わたしが掃除してるときに
周りをウロチョロしてただけですよね?(`´)

まあ、一緒に作業してるみたいで
楽しかったですが(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-12-26 22:55 | *織り日記* | Comments(0)

フサ撚りは、手が一番の続き

市松マフラーの仕上げをしました。

縮絨したフサをカットします。

今回は、マフラーを2枚続けて織ったので、
間のフサはこうなっています↓

a0257080_22184576.jpg

スミマセン、黒いのは重石ではありません。
でも重石の役目は果たしています。
びくとも動かないネコです。

このやり方は、一度に両方のフサが撚れます。
早いですよ!
手でしか撚れませんが…(^_^;)

今回手で撚ったのは、
テレビを見ながら撚りたいとの
理由だけではありませんで、
このためです(~_~;)

結束糸を抜いて、
a0257080_22193492.jpg

ローリングカッターでカット。
a0257080_22193789.jpg

出来上がり。

a0257080_22194176.jpg

出来上がり写真、ピンク。

a0257080_22183528.jpg

ブルー。

a0257080_22183165.jpg
明日、お天気がよくなったら、
トルソーで着画を撮りたいと思います(^-^)


<今日のルルたん>

録画していた岩合さんの
「世界ネコ歩き」を観ているところ。
a0257080_22245562.jpg

真剣!

最後までガン見してました(゜o゜)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2015-12-23 22:42 | *織り日記* | Comments(7)

今年最後の織物教室でした

昼夜織りのマフラーの縮絨をしました。

カシミヤ100%素材なので、
頑張って縮絨して柔らかさを引き出したいところです。

a0257080_23053029.jpg

キューっと押してるところです。

今日の椋本先生の格言、
「縮絨は、熱、泡、圧よ!」

熱いお湯で、モノゲンの泡が立って、
圧力を力いっぱいかけるということですね。

熱湯の湯気で、
髪の毛をちりちりにしながら頑張りました。
(天パーなのです…)


先日作ったフサなしのコースターを
綿素材でも試してみることにして、
結束糸を染めました。

a0257080_21362001.jpg

a0257080_21362555.jpg

織ってみて良さそうだったら、
また載せますね。

スタジオ淑のほかのみなさんの様子はこちらです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-12-22 00:04 | *織物教室* | Comments(2)

フサ撚りは、やっぱり手が一番

先日購入した「4連フサ撚り器」
というのがあるのですが、
結局、手で撚ってしまいました(^_^;)

なんだかね、手の方が
TVとか観ながらできる感じなんですよ(^^ゞ

a0257080_09073000.jpg

これから、織物教室に行って縮絨です。
柔らかく仕上がりますように。


織物教室での忘年会のビンゴで頂いてきた
パンを食べようとしたところで、
あ、
ビンゴ景品の記念撮影(^_-)

a0257080_09073412.jpg

ジルサンダーのネコちゃんは、
エコバッグなんですよ。

うちのルルたんにちょっと似てる?
うふふ、使うのが楽しみ~

パンは、もちろん美味しかったです(^u^)

さて今日は、教室の日です。
行ってきま~す。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-12-21 09:23 | *織り日記* | Comments(2)

思いがけないプレゼントがわたしにも!

当選された方のプレゼントは
本日、郵便で発送いたしました。
遅くとも来週の前半には届くと思います。
届かなかった方は、ご連絡くださいませ。

つまらないものですが、
ダンボール織りなどで使ってみてくださいね。
(ホント、キュッとくっつきますから)


でもって、わたしにも
思いがけない方からプレゼントが送られてきました。

突然郵便受けに…

コレ!↓

a0257080_10425892.jpg

いちごシロップのかき氷じゃないですよ~


うちのネコが味見をしに来ました。
食べられませんって。
a0257080_10430211.jpg

実は、翔工房田篭みつえ先生
茜で染められた羊毛なんですよ~

茜の色もきれいですが、
手触りがしっとりふんわり気持ちいいんです。

頂いてしまいました。
お手紙まで添えられて、ありがとうございます。

ぜひ、紡がせていただきます!!


触ってたら、やはり先日わたしが洗った羊毛は、
洗いが足らないみたいって感じました…(-_-;)
まだ脂っぽいんです。
フェルト化させずにもう一度洗えるかしら?
どうするかまた考えます。


<記念写真>
a0257080_10430678.jpg

逆光で、毛もルルたんも神々しい!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-12-18 17:17 | 日々のこまごま | Comments(4)

プレゼント企画、当選者発表です!

メリノトップのプレゼントに
ご応募いただきありがとうございました。

お待たせしました。
「春」3名様、「秋」2名様、当選者決定しました。

みなさんの名前を書いた紙を
チェストの上に置きまして、
a0257080_22050836.jpg

ネコを呼びました。

a0257080_22052803.jpg

何を言う間もなく、、

a0257080_22162572.jpg

パシッパシッ!

a0257080_22162998.jpg

全部落としてしまいました(-_-)

何度かチャレンジ!

a0257080_22054039.jpg

a0257080_22054412.jpg

↑この3個残ったのが当選です。
落とされる前に確保しました。

「春」当選者は、

あすかさん、 Minさん、 ライラックママさんです。

同じように抽選しまして、

「秋」当選者は、

おりいむさん、エミーさんです。



お名前のない方はすみませんm(__)m
今回は、残念でした。
ネコが選びましたので苦情はネコへ…(^_^;)

また、プレゼント企画はすると思いますので、
また応募してみてください。
(はずれた方は確率が高くなるように、
次回は紙を2枚に増やしたりして(^_-))


当選された方は、カギコメで
お名前とご住所をお願いします。
定型外郵便で送りますので、電話番号は要りません。
品物が届いたら、コメントは削除されてください。
(こちらも住所は保管いたしません)
個人情報ですので、必ずカギコメでお願いします。 


ご連絡をお待ちしております。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-12-15 22:36 | *ダンボール織り* | Comments(13)

市松マフラー織り上がりました

織物教室で織っている
昼夜織りマフラーが織り上がりました。

初めに織ってたピンクの分と
この↓ブルーの2本分です。
a0257080_20494331.jpg


模様に迷いながらも、
一応織り上がりました。

a0257080_20494799.jpg

フサの撚りをして、来週は縮絨します。
ピンクの方は自分用なので、
お正月に下ろしたいと思います。
楽しみ~~~♪

ちなみにブルーのは、来年のグループ展用です。
少しずつ貯めていってます(^-^)

スタジオ淑の他のみなさんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

お天気のよい日にベランダで
気持ちのよさそうなルルたん。

a0257080_21525971.jpg
あれ?ちょっと困った顔かな?


12月というのに、
トマトがまだなってます(゜o゜)
あんまり甘くはないけど食べられるんですよ。
a0257080_21533874.jpg

今、プレゼント企画のくじを作っています。
当選発表は明日ですよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-12-14 22:01 | *織物教室* | Comments(0)

プレゼント企画、まだまだ応募受付中です

突然始まったプレゼント企画ですが、
ご応募いただきありがとうございます。

締め切りは、本日14日月曜日の20:00です。
まだまだ時間はありますので、
お気軽にご応募くださいね。

今のところ8名様分の応募を受け付けてます。
抽選までお待ちくださいね~

意外なことに、秋の色のほうが人気です。
春の方の用意を多くしていたので、
もしまだ春のお好みの方がいらしたら、
応募してみてください。

抽選方法は、今思案中です。
ネームを書いた紙を小さく畳んで、
カゴの中から無作為にピックアップ?

うちのネコに手伝わせるのはどうでしょう?
小さい紙をテーブルから落とすのが好きなので、
先に落とされた方が当選!とか、、(^_^;)

手伝う気満々のルルたん↓
a0257080_19560057.jpg

ダンボール織りの方も、
手紡ぎの方も、他のことに利用される方もOKですよ。

ご応募お待ちしています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-12-14 00:52 | *ダンボール織り* | Comments(7)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧