<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

織り機レラ・オ・レラ

月曜日の織物教室が雪でお休みだったので、
金曜日の今日行ってきました。

摸紗織りの続きからです。

今回は、風合い工房さんの
レラ・オ・レラで織っています。

織り機をもっと見たいとのコメントがありましたので、
写真を撮ってきましたよ。


畳んでるところ。
a0257080_21435056.jpg


広げたところ。

a0257080_21435527.jpg

幅は、60cmです。

先生によるとクルミ材でできてるそうです。
ちょっと重いけど丈夫、
とのことです。

簡単に折りたためるところが
とっても便利ですよ。


摸紗織りストールは、
今日頑張って織って160cmでした。

1枚分は織りたかったけど、
届きませんでしたね。
来週また頑張りましょう(^-^)

a0257080_22021988.jpg

スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

ごめんね、になってるルルたん。
謝ってるわけではありません。

a0257080_22033475.jpg

フラッシュをたいたら
こめかみのところがハゲみたいに…(・。・)

黒猫は、みんなこんな風になってますよね。
ハゲてるわけじゃないけど、
薄く見えるみたいな…

なぜかしら?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-01-29 22:10 | *織物教室* | Comments(4)

京都観光「銀閣寺」

先週の金曜日、
京都駅前からバスに乗車。
(一日パス500円をちゃんと買いました)

早起きした甲斐あって、
9時半には銀閣寺に着きました。

まだ観光客もまばらで
ゆっくりと回ることができました。

a0257080_23342743.jpg

あちこちにちょっとだけ雪が残っていて
少し寒かったですが、
コロコロに着こんでいたので
大丈夫だったです(^_^;)



銀閣寺の参道の八つ橋屋さん、
呼び込みの方の感じが
すごく良かったです。
(了解を得て写真を載せています)

a0257080_21380697.jpg

注文してから餡を包むんですって~
待ってる間に試食と
暖かいお茶をいただきました(^u^)


哲学の道へ~

a0257080_21381823.jpg

天気がよくなってきて
少し暑いかも…
(着こみすぎてるからね)


法然院へ

苔が美しい!

a0257080_21381018.jpg

法然院は、静寂と軽やかな鳥の鳴き声に包まれていました。

お掃除している方に
親切に場所を教えていただいて、
谷崎潤一郎のお墓へ。

しだれ桜の下という目印ですぐに分かりました。

a0257080_21381480.jpg


お参りさせていただきましたが、
お墓ということで遠くからの画像です。

大学時代の卒論が谷崎でしたので、
お礼やら何やら…(-_-;)



哲学の道を下って、平安神宮へ

a0257080_21383933.jpg

中国の方が多かったです。

神苑のお庭を周ります。
神苑は料金がかかるためか、
入場者が少なくてとても静かです。

昔、両親と来たときのことを思い出しました。

a0257080_21385794.jpg

中の茶店でぜんざいをいただきました。

a0257080_21385494.jpg

お店の人と世間話をしたりして…

おばちゃんになると話しやすくなるんですね。
歳をとるっていいですね。


予定していたところをぐるっと回っても
まだ12時・・・(゜o゜)


琳派展をやってる美術館に寄りました。


ところで、うちのネコはお留守番です。
友人Mたんがお世話してくれていました。
昨晩の状況など聞くと、
ベッドの下に隠れて出て来ず、
カーペットに吐いてたり、
バスタブにゲリPまであったと聞いて、
ちょっとわたしもナーバスになっていたと思います。


そこに、この絵が!

a0257080_21361459.jpg

ルルた~ん!
すぐ帰るよ~~(@_@。


17時の新幹線を
14時に変更して帰りました…(ーー゛)


親バカと
散々言われております(ー_ー)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-01-28 00:36 | 日々のこまごま | Comments(0)

京都のおみやげ(sousou)

今日も雪がたくさん降りまして、
織物教室がお休みになってしまいました。
残念。。。


先日出張で大阪に行った帰りに
京都に寄ってきました。

今回初めて阪急電車で行きました。
準急に乗ったり通勤快速に乗り変えたり、
通勤の方の後ろを付いてまわりました。
JRよりお値段がお手頃でしたよ。

素朴な疑問…
急行と快速ってどちらが早いんでしょう?


河原町でsousouさんに行き、
お土産を買いました。
a0257080_22024141.jpg

今、節分の豆がプレゼントで貰えます。

風呂敷を買ったんですが、
それにも「風呂敷の結び方DVD」が
おまけでついてるんですって!
お得です(^。^)


自分用のお土産は、
ハギレです。

以前も手織りのBAGの
裏地にしたことがあります。
a0257080_22080391.jpg

こまごましたものを作るときに
大活躍の布なんです。

ちっちゃい布しかなくても
お気に入りの柄だったら買ってしまいます。
小さいのはお安いし…(^_-)

a0257080_22023756.jpg

今回は、ハギレの在庫がたくさんありましたので、
あれもこれもと買ってしまいました。

風呂敷や袋物を売っているお店の
2階に売ってあるんですよ。
ご存知でした?

素敵な柄がたくさんあって、
手作りされる方には、
ご自分用にお薦めです!



うちでゴロゴロしていましたら、
近所のネコ友が遊びに来てくれました。
Mたんとyomiさんです。

せっかくふたりに可愛がってもらおうと思っていたのに、
ルルたんは死に物狂いで
クローゼットの上に登ってしまい、
最後まで降りてきませんでした。
ガッカリ…


a0257080_22030671.jpg

↑ルルたんと思うでしょ?

実は、ご近所ネコ友のyomiさんとこの
ゆうすけくんです。

お宅におジャマして会ってきました。


もう1匹、サビのせんちゃん。

a0257080_22030206.jpg

2匹ともおりこうさんで、
逃げるどころか、ゆうすけくんは、
スリスリもしてくれました。

うちのにもそんな風になってもらいたい↓

a0257080_00202900.jpg

この帰り道、
駐車場の近くに住んでいるノラネコちゃんたちが、
一斉にわたしの足もとにやってきたのです。
合計4匹(@_@;)

ニャーニャー鳴きながら
走って寄ってきた子もいます。
脚にスリスリしてみたり。。。

いつもは、近づいたら逃げるんですよ~
もしかしたら餌やりさんと間違えてるのかしら?

なんとも不思議…な経験でした(^_^;)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-01-26 00:26 | *手作り日記* | Comments(0)

積雪な一日

朝起きたら、ネコが横にいる…(・。・)
いつもは掛け布団の上で寝ているのに、
布団にもぐり込んで、くっついて寝てました。
冷えたんでしょうね~

本日、福岡に積雪!!
ベランダにも雪が降り込んでました。

さっそく偵察に行くルルたん。

a0257080_22140498.jpg

ネコ…これはなにですか?

a0257080_22140805.jpg

雪です。

背中に積もってますよ~

a0257080_22152013.jpg

今日、わたしは出勤でした(>_<)

完全防備で地下鉄駅に向かいます。
ひゃ~、白い!

a0257080_22212114.jpg


お昼間の天神は、こんな風でした。

a0257080_22200330.jpg


今日は、仕事帰りに寄るところがありまして、
こんな天気ですが…(^_^;)

福岡市民大学講座で、
片岡仁左衛門さんの講演が
アクロス福岡であったのです。

行ってきましたよ。
(地下通路を通ったので楽勝)

仁左衛門さん、素敵でした(#^.^#)
ダンディでした~~

「短い時間で凍らせた氷はすぐ溶ける。
長い時間をかけて凍った氷は、溶けにくい。
だから長い時間をかけて芸を作っていく」
というようなことをおっしゃってまして、

沁みる言葉です…(ーー;)



さて、帰り道。
a0257080_22202023.jpg
ひとも車も少なくて、
とても静か。

雪を踏むかすかな音が聞こえて、
こんなに静かなんて、
不思議な感覚~~

わたしの足跡。

a0257080_22202350.jpg

雪の降る地方の方にとっては、
たいしたことではないのかも知れませんが、
福岡でこんな足跡が付くことは、
めったにないことです。

転ばないようにちょこちょこと歩きながら、
人目を気にしつつ、
雪をすくってみたり、
だれもまだ歩いていないところを
わざわざ歩いてみたり。


交通機関の乱れなどで、
大変な思いをされている方には、
申し訳ないのですが、
ちょっとした非日常を
楽しんでしまいました。


明日は、織物教室に行けるかしら?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-01-24 23:07 | 日々のこまごま | Comments(4)

お買いもの「織丸さんのストール」

荒れた天気の福岡です。
明日は雪が降るそうですが、
今日もすでに降りました。
寒かったです(>_<)

さて、先日買った素敵なものをご紹介します。
福岡で手紡ぎや織りなどで
おしゃれな作品を作っていらっしゃる
織丸さん」のストールです。


a0257080_23384901.jpg

ピンクのストールに
フェルトをニードルでちくちくしてあります。



a0257080_23385399.jpg

色の並び方が
織丸さんのセンスのいいところ♪

ステッチもあります。


a0257080_23385701.jpg

先日開催された
福岡岩田屋のポップアップショップで
購入させていただきました。


細かな手仕事だけど、
それ以上にアイデアと全体のバランスに
織丸さんの個性が出ていてステキ。

真似したい点がたくさんあります。

少し暖かくなったら
春らしい装いに映えるんじゃないかしら~
使うのが楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









by atelier-hinagiku | 2016-01-24 00:04 | 日々のこまごま | Comments(0)

初雪でした。

昨日の火曜日、
福岡でも雪が降りました。

朝起きたときすごく寒かったので、
もしかして!!(゜o゜)
あわてて窓を開けたら、
隣家の屋根にうっすらと雪が積もっていました。

初雪\(◎o◎)/!

ルルたんにも教えてあげました。

a0257080_00104850.jpg
見ています。


あれは、なにですか?
はい、雪です。
a0257080_00112171.jpg

じ~~~~。

a0257080_00105695.jpg

このあと、ベランダに出て行きました。
寒さに強いのね、と思ってたら、
すぐに戻ってきて
ファンヒーターの前で不動の姿勢(~_~;)
やはり寒いですよね。

また、週末に雪が降るらしいです。
雪かきなどは必要ないのですが、
寒いのがたまらんです(>_<)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-01-21 00:28 | 日々のこまごま | Comments(2)

ベビーアルパカストール

暖冬と油断していたら、
この寒さ(>_<)

テレビのニュースは、
東京の雪のことばかりですね。
他のところの雪はどうなんでしょうか?
降ってるんでしょうか?
たくさん積もってますかね?
福岡はまるで降ってないです。

冷たい雨の中、織物教室に行ってきました。

ベビーアルパカのストール、
スカスカの摸紗織りです。

綜絖通しが終わり、
織り始めました。

a0257080_20385983.jpg

大きな四角を作りながら織ります。

毛脚が長くて経糸がねばるので、
開きが悪いです。

経糸をすくわないように、
シャトルを横にして通しています。

a0257080_20390233.jpg


今回、使っている織り機は、
風合い工房さんのレラ・オ・レラです。

a0257080_20391079.jpg

織り幅は、ギリギリの62cmです。

頑張りましょう(^。^)

スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。



<お気に入りのルルたん>

a0257080_20413070.jpg


キャットタワーの一番上から、
顔だけ出しているルルたん。

a0257080_20413447.jpg
可愛いんだから~(^-^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-01-18 22:19 | *織物教室* | Comments(2)

フサ撚り続報

先日ご紹介した
2枚一緒にフサ撚りですが、
すごく分かりやすい図を見つけました。

『THE BIG BOOK OF WEAVING』
a0257080_23400967.jpg

(てこさんに教わって買った本ですね)

この本のP261にこんなのが↓

a0257080_23561406.jpg

説明書きもあります(英語ですが…)

同じ本をお持ちの方は、お気付きだったかしら?

わたしは今、仕事が忙しい時期なので、
家では織りに取り掛かれず、
織りの本をちらちらと眺めるばかりになっています。
織りたいものが増えすぎて困ります(^_^;)



<大晦日のルルたん>

母と紅白を見ていたら、
突然の乱入!

a0257080_23372970.jpg

絶対自分も視界に入れてほしいという、
「ネコちゃんあるある」ですね。

あらぬ方向を見ていますが、
確実にこちらを意識しての行動です。

a0257080_23373752.jpg

まあね、紅白とルルたんと
一度に見られてお得感がありますよ~(^。^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-01-16 00:08 | *織り日記* | Comments(6)

今年最初の織物教室

今年のテーマも決まらないまま、
今年最初の織物教室に行ってきました。

とりあえず、
すぐに欲しい薄手のストールを織ります。

今回は、市販の糸を使用。
手触りのよいベビーアルパカを買ったので、
それにループ糸を組み合わせて、
摸紗織りにします。

計算して、製経。

a0257080_21350690.jpg

綜絖通しの途中までいきました。

スカスカの摸紗織りにしてみるつもりです。

スタジオ淑のみなさんの様子はこちらです。


<お出かけ前のルルたん>

出勤前の着替え中、
ベッドの上に洋服を置くと
すぐに乗っかるヤツ…(-_-)

a0257080_21530358.jpg

挑戦的な目つき…
黒い服の上で目だけが光ってる…

どいてください(-_-;)

a0257080_21532596.jpg

知らん顔してたって、
力づくでどかしますよ(`´)

ジャマしたって
仕事は行かなきゃならないのよ~

しかたないのよ(>_<)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-01-12 23:36 | *織物教室* | Comments(0)

今年のテーマ、が決まらない…

今年のテーマが決まりません(-_-;)

一昨年は、「初めての織りに挑戦する」で、
昨年は、「洋服を作る」でした。

今年は…

「持っている糸を使って織る」

これは、みんな一緒の課題ですね。
糸が貯まりすぎて減らしたいんですよね。
ありがちです。


「また、初めての織りに挑戦する」

同じですからね~(-_-)


「織りにおける色彩効果」

なに、アナタ、これ論文?
論文書くの?(@ ̄□ ̄@;)!!


「市販品よりハイクォリティなものを織る」

なんだか、恥ずかしくなってきましたから…(-_-;)

a0257080_23434337.jpg

ここは、初心に戻って、
「本の通りに織ってみる」

というのは、どうでしょう?
最近、織りの本をたくさん買いましたので、
アレンジしないでそのまま織ってみましょうか。

いつもオリジナルにこだわって織っていたけど、
ここでひとつ、
他の作家さんの真似をすることで、
自分の織りが広がるかも?

でも、
「大きなものを織る」

というテーマも捨てがたいんです。

もうご勝手に!(>_<)
とにかく織りましょう(^_^;)



<今日のルルたん>

これは?!(゜o゜)
うぐいす餅のようなお尻のルルたん。
a0257080_00072658.jpg

シッポがありません(゜o゜)


次見たら、
シッポで器用に目隠しをしていました。
a0257080_00073076.jpg

カメラを構えたら、チラ見。
目つきが怖いよ~


今年のテーマが決まってる方も
決まってない方もポチリとね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-01-11 00:23 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧