<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リジッドのバイブル?

昨日は春のように暖かったのに、
一転、今日は雪が降った福岡です。
北海道は吹雪だそうですね。
どうぞお気を付け下さい。

さて、先日イギリスから3週間ほどかけて届いた本、

『the weaver's idea book』

creative cloth on a rigid heddle loom

a0257080_23161907.jpg

これは、リジッド機のバイブルなんですね。

わたしは、高機から織りに入ってますので、
織りを見るとすぐに綜絖は?タイアップは?
って考えちゃうんですけど、
この本を見てるとピックアップで、
なんでもできちゃうんだな~
と、感心しきり(^_^;)

たっくさん試したいのがありました。

今すぐは時間がないけど、
もうちょっとしたら
ひとつずつ試してみようと思ってます。



<昨日のルルたん>

お天気が良かったので、
猫草の鉢の植え替えをしていました。
a0257080_23163443.jpg


えん麦も買ったので、
鉢に植えてみることにしました。
でもね、ちょっと間違ったみたい…
a0257080_23545540.jpg
うさぎのおやつ用の
ムキえん麦だった(-_-;)

あ、こら!顔を突っ込むな!

a0257080_23165298.jpg

ネットで調べたらムキえん麦でも
発芽しないこともないらしいので、
とりあえず鉢に蒔いてみました。

a0257080_23170225.jpg

あ、食べるな!(`´)


芽が出るのかどうか楽しみです!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-02-29 23:57 | *織り日記* | Comments(4)

さいたま市周辺の皆さんへお知らせ~

わたしが通っている織物教室
「テキスタイルスタジオ淑」の椋本淑先生が
さいたま市で作品展をされるそうです。
もしよかったらさいたま市周辺の方、
どうぞ足をお運びください。

a0257080_23152996.jpg
a0257080_23000586.jpg


<今日のルルたん>

a0257080_23211561.jpg

a0257080_23221506.jpg
a0257080_23221051.jpg
あ~、可愛い♡ ←(バカバカ親バカ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2016-02-26 23:25 | *織物教室* | Comments(4)

絣マフラー(画像小さめ)

携帯で撮った画像しか残っていない絣の作品。
現物は友人に渡っています。

確か、10年くらい前に織ったもの。

a0257080_23514138.jpg

絵を描いたり、色を決めたりして、
マフラーをデザイン。

さて、実際に織りで表現するとなると
絣って大変なんですよね。
細かい手順を考えずに計画しているので、
あとで苦労することになります。

a0257080_23513645.jpg

↑この小さな柄ひとつでも
3回染めないとできません。
染めてはくくり直しが3回です。

そして、小さい柄は合わせるのが難しい(>_<)

今思えば、
よく無謀な挑戦をしていたと思います。

絣が好きだったんですよね~


<ネコの日のルルたん>

先日連休で実家にネコを連れて帰りました。
月に1回のペースで帰っています。

ネコはもう慣れて楽しそうです。
隠れてるつもり↓

a0257080_00243013.jpg


ただ、車だけは慣れないので、
目つきが悪くなります。

a0257080_23520714.jpg
車に乗ってる間中、ニャーニャー鳴いてます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2016-02-26 00:24 | *過去作品* | Comments(2)

工作の日

せっかくの休日にも関わらず、
眠くて眠くて(-_-)zzz
ほとんどムダに過ごしてしまいました。

今日作ったものはコレです。

a0257080_22042015.jpg

板にネジで棒をくっつけただけ(^_^;)

一応、コーン立てです。

a0257080_22042395.jpg

これで、糸を巻くときに
コーンが倒れずにすみます。


<今日のルルたん>

外を眺めるルルたんのお尻が可愛くって、
写真を撮ろうとカメラを持ってきたら、
もうこっち向いてた…

a0257080_22041652.jpg

いや、どんなお姿も可愛いです(^_-)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


一昨日、映画を観に行ったんですが、
「キャロル」女性向けな映画なのにレディースデー、
当然満席に近かったです。
ギリギリな時間に行ったわたしは、
前から3列目の通路側でした。(指定席)
同じ列の空いてる席に大柄な男性がやってきました。
わたしは男性を通そうと立ち上がりました。
男性はどうも~と一歩踏み出したとき、
段差につまづいてバランスを崩し、
ものすごい勢いで2,3列後ろの座席の人に
覆いかぶさってしまいました。
わたしはとっさに素知らぬふりをしたのですが、
「大丈夫ですか?」とか声をかけた方がよかったんでしょうか?
小さくなってコーヒーを飲みながら、
落ち着かない時を過ごしました。
難しいですね。
「キャロル」は良かったです。







by atelier-hinagiku | 2016-02-20 00:15 | *手作り日記* | Comments(4)

「シャドウ織り」マフラー準備

暖かい日を過ごしたあとの
この寒さは、寒い!(>_<)
本当に雪が降りました。
このあとは、もう春に向かうだけですよね?

わたしは今日から
織物教室で新しい作品に入ります。
織りたいものはたくさんありますが、
目新しい織りに惹かれて、
「シャドウ織り」に決定!

東京教室の方が織られたそうで、
データをいただきました。

スウェーデンの本のコピーらしく、
踏み木じゃなくレバーだったので、
あと諸々、自分の分かりやすいように
書きなおしました。
a0257080_21413888.jpg

カシミヤの糸があったので、
染めずにそのまま製経。

a0257080_21415977.jpg

ベージュとチャコールです。
いつもになく渋めな色です。

仮筬通し。
100羽の片羽にするつもりなので、
仮筬は50羽の丸羽で通します。
a0257080_21421067.jpg

機に巻き取ります。
時間ギリギリ(>_<)

a0257080_21421975.jpg

なんとか、帰るまでに巻き取ることができました。

ちゃんと柄が出るかな?

こんな地味な色、
織っててつまんなくならないかな?

いろいろ不安です。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。



<てかてかルルたん>

先日、お天気がとっても良かった日のルルたんです。

a0257080_22152093.jpg

ベランダから部屋をのぞいております。

毛がお日様にテカってる。

a0257080_22152929.jpg
舐め舐め。
気持ちよさそう~


a0257080_22155249.jpg

こうしてみると、黒猫じゃなくて、
茶猫っぽいですね。


a0257080_22153518.jpg

暖かくなったら
ベランダでゴロゴロするので、
ベランダ掃除をしておかなくては!(ーー;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-02-15 22:38 | *織物教室* | Comments(2)

ベビーアルパカ大判ストール

強い雨が降ったり、日が照ったり、
目まぐるしく変わるお天気の一日でした。
そして…暑かったです(-_-;)
20℃もあったんですって!
なのに、あさっては雪なんですって~
ホント?(゜_゜)

そんな定まらないお天気の中、
写真を撮りました。

a0257080_22365846.jpg

ベビーアルパカとループ糸で摸紗織りです。

32羽で64cm幅、5m製経、
定期的に平織りを入れてます。

a0257080_22365039.jpg

広幅ですが、薄いので
普通のマフラーのようにも
使えるのが便利なところ。

a0257080_22370367.jpg
こういう広幅は秋口に使いたいデザイン。
ちょっとエレガントに
こんな使い方も↓

a0257080_22373608.jpg

今回使ったベビーアルパカは、1/16。
細そうに見えて、実は太い。
毛脚があるので思ったより嵩高くなるんです。

摸紗織りで筬を2羽空けたけど、
3羽空けてもいいくらいでした。

そして、あまり縮まない。
芯糸があるからかな?

そういえば、キッドモヘアはどうでしょう?
似た感じですよね。
(キッドモヘアは、アンゴラヤギのこどもの毛)

以前買った糸があるので、
今度試してみます。

今年の目標に「糸の特性を知る」
っていうのもいいですよね~



<気持ちのよいルルたん>

お風呂洗いのブラシを買いました。

a0257080_23242297.jpg

ちょっとなでてみましょう。

a0257080_23244377.jpg

気に入ったみたいでゴロゴロ言ってます。

a0257080_23242876.jpg

少しのあいだ貸してあげますね~(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-02-13 23:33 | *織り日記* | Comments(8)

ベビーアルパカってすっごく軽い

あ~、仕事が忙しい(>_<)

今日は、ようやくのお休みです。

先日織り上がったベビーアルパカストールの
フサを撚りが終わって出来上がり~

重さを量ってみました。

まず、63cm×216cmのストール、
畳んでも結構な分量です。
量りに載せるのにケーキスタンドを使いました。
(ケーキとか載せたことないですが…)

a0257080_18143434.jpg

なんと重さは83g!
軽いです!

次は、63cm×204cmのストール

a0257080_18143071.jpg

80g\(◎o◎)/!
ホントに軽いんですね~~

縮絨もしまして、今は干されてます。

明日、出来上がり写真を撮りたいと思っています。
ワクワク(^。^)



<不機嫌なルルたん>

朝、仕事に行ってきます、
ってわたしが言ってるときのルルたん。

a0257080_23022475.jpg

かなり目つきが悪いです。

a0257080_23023982.jpg

出勤前はおやつを上げてるじゃないですか。

今のお気に入りは「焼きかつお」ですよね?

(高いからちょこっとずつしか上げないけど…)

お留守番お願いしま~す。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2016-02-12 23:11 | *織り日記* | Comments(0)

ベビーアルパカ織り上がりました


ベビーアルパカとループ糸で
摸紗織りストール、
やっと織り上がりました。

a0257080_21332448.jpg
経糸5mをかけて、
2mと2.1mの2枚が織れました。

フサを撚り撚り。

a0257080_21331493.jpg

あまり縮まない糸ですが、
縮絨してどうなるのか
ちょっとドキドキです(^_^;)


昨日は、教室で一緒の
pirokoさん、tomoたん,
ジョセフィーヌさんと女子会でした。
美味しいものをいただき過ぎて、
胃疲れしてしまい、
今日のお昼はかけうどんでした(T_T)
他の人は、豪華なうどんを食べてるのに、
わたしだけ、かけうどん…
いや、美味しかったです(-_-)
やっぱり飲んだ次の日はうどんだね!

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<ルルたん>

ベッドの上でくつろぐルルたん、
ベッドカバーがもけもけになっています。

a0257080_21575947.jpg

手織りのカバーだけど、
ルルたんが爪をたてるので
毛羽立っちゃう。
でも日常使いのものなんだから、
仕方がないね~

a0257080_21581371.jpg
ね、ルルたん!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-02-06 22:11 | *織物教室* | Comments(0)

京都でこれも買いました、ネコ節分

京都の「金の羊」さんで
これを買いました。

a0257080_23255654.jpg

彦根愛さんの「手織り手紡ぎ工房」

織りの本は洋書を買うことが多いですが、
織りの用語とかを知りたくて買いました。

同じ織り方でも呼び名は様々ですよね。
本や先生によっても違いがあるので、
参考にさせていただこうと…(^。^)

実は、この本を出版時に近所の書店で、
一度は手に取ったんですよ。
図書カードを持っていなかったのであきらめて、
後日行ってみるともう見当たりませんでした。

でもまあAmazonで買えばいいと思っていたら、
在庫が無くなっていましたね。

それで「金の羊」さんで買ってきた次第…

彦根愛さんとこのブログに
在庫限りっていう記事が載っていたので、
欲しい方は早めに手に入れた方が良さそうですよ。

中身はまだこれからゆっくり拝見します。



<ネコ節分>

ネコに鬼役になってもらうべく、
イラスト入りの首輪を付けてもらいました。
(以前は「オニ」と書いた首輪だったので、
随分躍進しました)
a0257080_23262650.jpg

豆を投げつけます。

a0257080_23283031.jpg


嫌がりません。
豆を追いかけてくんくん嗅ぎます。

a0257080_00021567.jpg

手でちょいちょいして遊んだり…

a0257080_23300669.jpg
楽しんでいましたが、
飽きたようです。

a0257080_23293111.jpg

豆は責任を持ってわたしが食べました。
福の多い一年になりますように。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-02-04 00:11 | 日々のこまごま | Comments(0)

摸紗織りストール織り中、お弁当

織物教室にて、
摸紗織りストールは織り中です。
a0257080_23441682.jpg
今日で1枚目は終わり、
2枚目の半分くらいまで織れました。
次回で織り上がる予定です。
ヒャッホー\(^o^)/


今日は火曜日なので、
キャサリンさんがお弁当を作ってくれました。

a0257080_23440838.jpg

豆ご飯に節分豆付きです。
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

おとなりの先生のお弁当も
美味しそうだったのでパチリ。
a0257080_23441194.jpg


教室では、お昼の時間も
にぎやかで楽しいんですよ。

あ、tomoたんのおまんじゅうのお土産、
写してないけど美味しかったです(^。^;)
ごちそうさまでした。

スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


椋本先生の作品展が
愛知県豊田市で開催されています。

a0257080_23444089.jpg

a0257080_23444456.jpg

どうぞ、お近くの方はお立ち寄りくださいね。

<今日のルルたん>


\(◎o◎)/
a0257080_23442213.jpg

ビックリおめめが可愛い~~~

明日は節分だから、
豆まきしようね~
今年もルルたんが鬼だよ(^_-)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-02-02 23:58 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧