「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

織物教室に行ってきました。

シャドウ織りストールの2枚目、
ようやく踏み木の順番と柄の関係が分かってきました。
途中で止まっても、どこから始めればいいのか
柄を見て分かるようになりました。
ホントにようやくって感じです。

今日は頑張って1mほど織れました。

a0257080_20192632.jpg

分かります?
もう終わりが見えてきました。
来週は織り終わりです(^v^)

次は何を織ろうかな~

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<盗撮されるルルたん>

留守中のネコの様子を見ようと
ネットワークカメラを設置しました。

スマホでいつでもルルたんが見られるなんて~(^。^)

カメラに映らないところにいるときはダメなんだけど…
ご飯とベッドにカメラを向けているので、
ご飯を食べたかどうか分かります。

今日は、織ってる途中で何度も確認しちゃいました(^^ゞ
ベッドでよく寝てました。

a0257080_21021782.jpg

帰宅するといつも玄関にいるんですけど、
いつからいるのかな?と思って、
先日、カメラを見ながら帰りました。(ワクワク)

うちは3階なんですが、
階段の2階までは全く動かず、
2階から3階に向かい始めたとき、
突然起きて走り出すのが見えました。
そっか~、2階の踊り場くらいで
気が付くんだな~(ニマニマ)

今日もカメラを見ながら帰りました。
2階で走り出すかな?
あれ?カメラに写ってないな。
玄関に出ても来ません。
「ただいま~」声をかけると
柱の陰から顔を半分だして見ています。
気まずそうな表情です。
なにかやらかしてる!(`´)

キッチンに茶色い粉が散らかっていました。
出汁パックを干していたのを
破って中の粉を舐めたようです。

「久原本家茅乃舎のだし」って知ってます?
出汁を取ったあとのパックを
干してまたふりかけなどに使えるんですって。
それで干してたんですよ。

a0257080_21101418.jpg

自分が悪いことしたって分かるんですね(^_^;)

カメラに写ってないところで
やってたんだな~(ー_ー)

カメラの位置を工夫してみよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-03-28 21:43 | *織物教室* | Comments(8)

『A Handweaver's Pattern Book』

近ごろ、織りの本をよく読んでいます。
同じ織りなのに
いろんな名前で覚えてしまっているものが
たくさんあって、
頭を整理しながら読んでいます。

4枚綜絖のバイブル的に有名な
『A Handweaver's Pattern Book』
(てこさんいわく緑の本)

人気があるので中古でもお高いですよね。

a0257080_15480984.jpg

(落葉松さんは驚きの価格で購入されたそうで、
うらやましいやら悔しいやら…)

安価な復刻版(オレンジ)が発売されたので買ったのですが、
わたしの老眼が進み始め、
小さい図が見にくくなりました。

復刻版は同じ内容なのですが、
図が小さいんです(T_T)

a0257080_14244660.jpg

右が緑の本です。

とうとう買ってしまいました(^^ゞ
ヤッホー!

ということで…

今月のお小遣いはかなりピンチでございます(T_T)
お昼はお弁当にしなければ(>_<)




<お口がωになってるルルたん>

相変わらず目つきは悪いです…

a0257080_16163852.jpg


<YKK APなルルたん>

a0257080_16015651.jpg



a0257080_16030696.jpg

a0257080_16020230.jpg

お天気よくて良かったね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-03-27 16:17 | *織り日記* | Comments(4)

咲きおり買いました。

2週間ぶりに織物教室に行ってきました。

シャドウ織りの続きです。
打ち込みに注意して織り、
ストール1枚目が織り終わりました。

(経糸が2本切れちゃったよ~(T_T))

a0257080_20581777.jpg

2枚分のフサ用の経糸をとって、
2枚目に入ります。
↓この部分はあとで2枚分を一緒に撚り撚りします。
a0257080_20584284.jpg

今日は2枚目の30cmくらいで終了。
織り終わるまでにあと2日は必要ですね。
もう飽きてきましたけど…(-_-;)


「咲きおり」を買いました。
Amazonで(^^ゞ
a0257080_21144875.jpg

先日、一作織ってみましたけど、
製経が楽ですね~
場所を取らずに製経できます。
手元を結ばないのも面白いです。

綜絖に矢印が付いてて、
緯糸の入れる方向が分かるので、
平織りだったら間違いようがないです。
画期的~(^。^)

難点は、重いこと、、、かな?
オリビエよりちょっと重いですよね。

咲きおりBAGなどを使って、
手持ちで教室に通われている方が多い、
と聞いていたのに…
これは大変かも(>_<)
いや、鍛えられて一石二鳥?(^v^)


スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

お日様の光がまぶしいベランダです。

a0257080_20590147.jpg



ズームイン!

a0257080_20590735.jpg

凛々しいお顔(~_~;)

a0257080_20591218.jpg

横顔はかわいいの♡

a0257080_20591622.jpg

いやいや、どのルルたんもカワイイ。

ガッツ石松似のルルたんもカワイイよ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-03-22 21:53 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市博物館

ご無沙汰しました。
今週は、織物教室はお休みして、
母のところにネコ連れで帰ってました。

今回はお煮しめを作るミッションがあり、
疲れました(^_^;)

もう料理はほとんどしないくせに、
材料だけはたくさん買ってしまう高齢者、
皆さんのまわりにもいらっしゃるでしょ?

うちの母は健康オタクなので、
健康にいいと聞くと何でも買います。
生協さんが配達してくれるので、
どんどん買っちゃうけど、
料理するのが面倒なのでそのまま放置、
という状態です。
わたしが月に一度その片づけをします。

わたくし、手芸は得意なんですが、
残念なことに料理は苦手でござります。
(キャー恥ずかしー(>_<))

スマホを見ながらお煮しめを
大量に作ってきました。やれやれ…


さて、ようやくフリーな休日が本日!
嬉しー(^。^)
福岡市博物館に行ってきました。
a0257080_18073135.jpg


デュッセルドルフ美術館所蔵
「アール・ヌーヴォーのガラス」です。


a0257080_18053018.jpg

あいにくのお天気のせいか、
お客様は少なめでゆっくりと観られました。

音声ガイドは蒼井優さん。

ガラスはもちろん素敵なんですが、
今回楽しめたポイントが、
作品キャプションです。

作品ひとつひとつに、
小さくコメントが付いてるのですが、
「海の幸づくし」とか「バンザイ」とか、
観てる人は、ぷぷっ(^v^)ってなっちゃう。
こういうコメント付きだったら、
他の展覧会ももっと楽しいかも~


博物館の次の展示はなんと
「魔女の秘密展」

a0257080_18053592.jpg

なんだかとっても不思議そうですね。
あ、黒猫!
(全部ルルたんに見える)




ムキえん麦は、順調に育っています。
ヨカッタ、ヨカッタ(^u^)

a0257080_18054425.jpg
どんどん食べていいよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-03-18 20:41 | 日々のこまごま | Comments(2)
3月11日ですね。
もう5年も経ちました。
地域の方の納得のいく復興が
されますように願っております。

今日はお休みで、卓上機で織りながら、
TVを点けたままにしていました。
久しぶりのことです。

5年前のあの日以降のTV番組が辛すぎて、
TVを点けることができなくなり、
1年間くらいは観ていませんでした。
そのうち、録画した番組だけを観るようになり、
今に至っています。

でも、今日はケーブルTVの工事などもあり、
リモコン操作の確認がてら、
TVの震災関連の番組も観ました。
涙、涙、涙(T_T)

まだ、東北に行ったことがないので、
数年中には絶対行こうと決意しました。
(行くことだけでも何かの足しになるのではと…)


さて、表題のワインバッグ、
先日キャサリンさんにワインをいただいたときに、
かわいいバッグに入れてあったんです。

最近おしゃれなデザインのワインバッグが
たくさん売ってありますよね。
これが、板杼を入れるのにピッタリなんです。

a0257080_21154926.jpg

板杼って貯まるでしょ。
ワインバッグに入れておけば
あちこちぶら下げることもできますよ~


<今日のルルたん>

a0257080_21193527.jpg

工事の人が来たので、
長いことベッドの下で息をひそめていました。
その後、不機嫌でございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-03-11 22:02 | *手作り日記* | Comments(4)
織物教室は先週の続きで
シャドウ織りです。

織り始めてから、柄を間違ってるのに気付き、
少しほどいてやり直しました。
間違えないように気を付けて、
10cmほど織ったら、
打ち込みが強くなっていることに
気が付きました。
柄が小さくなってる…
ショック!(>_<)

もう、戻りたくない…
自分用のストールにすればいいよね?(^_^;)
と自分に言い訳しつつ、
柄の大きさを測る定規を作りました。
ちゃんとね、測りながら織らなければ。

a0257080_22375496.jpg

今日一日頑張って、1m織れました。
う~ん、時間がかかりますね。


スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

ダメもとで蒔いたムキえん麦の
芽が出ました!(^。^)
嬉しい~

a0257080_22492108.jpg

まだ、食べたらだめだよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-03-08 22:53 | *織物教室* | Comments(2)

シャドウ織り織り始め

今日の織物教室は暑くて、
なんと半袖になっちゃいました。
5月の陽気だったそうです。

前回の続きの筬を通してから、
タイアップを変えて
ようやくの織り始めです。

ベージュとチャコールの緯糸を交互に入れます。

踏み順を間違えないように注意しながら
表の通りに織っていくと、
ジャジャン♪

a0257080_22361378.jpg

見えにくいですが、
柄が出ました。
試し織りなので、手前は打ち込み弱く、
あと打ち込みを強くしています。

打ち込みが弱い方はダイヤ柄が
縦長になりますが、
マフラーにはこちらの方がよいみたいです。

服地だと打ち込みが強い方がよいそうです。



アップはこちら↓
(目がチラチラするかも?)
a0257080_22473785.jpg

試し織り部分は、サンプルに取っておいて、
マフラーを織り始めました。

a0257080_22362937.jpg
今日頑張って、50cm織れました。
機にはマフラー2本分を掛けています。

う~ん、まだまだ先は長いなあ。

この織り方って、4枚綜絖は使いますが、
平織り(タビー)なんですよ。
要は、あじろ織りなんです。
ちょっとしゃれたあじろ織り?(^。^)

以前織った8枚綜絖の
スウェーディッシュレース織りと
柄がよく似ているんですが、
a0257080_22595648.jpg

こちらは、綾織り(ツイル)。

ちょっと勉強になりました。

スタジオ淑のみなさんの様子はこちらです。

<今日のルルたん>

a0257080_22394455.jpg

ネコは日向が好きだなあ~


a0257080_22395671.jpg

なんかもう、
オッサンみたいになってるし(-_-;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











by atelier-hinagiku | 2016-03-05 23:20 | *織物教室* | Comments(4)
久しぶりの織物教室に行ってきました。
シャドウ織りの続きがしたかったので、
間を空けず行きたかったんですけどね、
なんだか都合が付かず…(>_<)
今になってしまいました。

機に巻き取った経糸を
綜絖に通していいきます。

a0257080_21004016.jpg

これがね、見にくいのなんのって(>_<)
経糸がベージュとチャコールの1本置きなので、
金の綜絖と見分けが付かないのです。

頑張って終わらせて、
次は筬通しです。

これがまた、今回の筬は100目の片羽。
目を酷使しますわ~(@_@;)

a0257080_20522149.jpg

あともうちょっとで終了というところで、
お時間となりました。

今週は土曜日も教室に行きますので、
試し織りまでは出来そうです。


スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

ひなたぼっこが似合う季節に
なりつつあります。
a0257080_20590178.jpg

可愛い♡と思ったら…

a0257080_20591691.jpg

キャー、すごいアクビ!
お嫁に行けなくなっちゃう!(行かないけど)

a0257080_20594623.jpg

うとうとして…
そして、またアクビ!

a0257080_21001905.jpg

そんなに眠いなら、
あんなに朝早く起こさなければいいじゃないですか。
今日はわたしはお休みなので
もっと寝ていたかったんですよ!(`´)
ほんとにもう、
時間設定のできない目覚ましです(ー_ー)!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2016-03-02 22:55 | *織物教室* | Comments(0)