<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドラムカーダー初体験

今日はお休みの日だったのですが、
急に寒くて縮こまりました(^_^;)


玄関先に置かれたコレ↓

a0257080_23212594.jpg

ネコがくんかくんかしています。

カバーを取るとじゃじゃ~ん!

a0257080_23254607.jpg

ドラムカーダーです。

椋本先生のスタジオ淑に置いてあったんですが、
だれも使わないということで、
東京教室の方のところに行っていました。
その方ももう一区切りついたということで
戻ってまいりました。

そしてわたしのところへやってきたんですよ~
ヤッター!\(^o^)/
ありがとうございましたm(__)m

(玄間しか置くとこないですが…)

ルルたんは、カバーを取ると
とげとげが怖いらしく
カーテンの陰に隠れています。
(シルエットが写ってます)

a0257080_23251647.jpg


早速試してみることにしました。


練習なのでちょっと古い羊毛で
ミックスにしたいと思います。

a0257080_23233424.jpg

それぞれにカードをかけてから、
ついにドラムをガリガリ…

a0257080_23304624.jpg

縦横に4度ほどかけまして、

あこがれのバッツができました。

a0257080_23330988.jpg

割り箸を使ってローラグが6本。

a0257080_23232500.jpg

それを紡いで玉巻き

a0257080_23233003.jpg

たったの12g(^^ゞ

説明書によると
1回で25gくらいのカードがかけられるそうです。

ちょっと紡ぐにも手間はかなり掛かりますが
完全オリジナルの糸が作れますね。


アートヤーンしたくて手紡ぎし始めたのに、
今は、肌触りのよいふんわりした糸を
紡ぎたくなっています(^_^;)


どちらもできるように
精進いたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











by atelier-hinagiku | 2016-04-28 23:54 | *手紡ぎ* | Comments(4)

ハニーサックル試し織り(反省の記録)

オーバーショット、
ハニーサックルの試し織りまで
ようやくこぎつけました。

a0257080_23340814.jpg

こんな感じの柄です。
いろんなバリエーションがあって、
踏み順で柄を変えられます。

ここで先生からダメ出し。
「織り幅が縮んでる」(>_<)

もう一度、結束糸で幅出しをしてから
狭くならないよう気を付けて織りました。

a0257080_23341406.jpg

オーバーショットは糸が浮くので
その分糸が多めに要ります。
緯糸をゆるく入れて織らないと
幅が縮むことになります。



ポットマット1枚分が織れました。

a0257080_23341927.jpg

次の反省、
両端の平織りが多すぎる…

あとでミシンをかけるからと、
両端に1cmちょっとの平織りを入れてます。
その方が縫いやすいかな?と思いまして…

結果、
平織り部分がジャマして打ち込みが弱くなる(-_-;)
もっと強く打ち込みたいのに、
平織りのとこが模様が細かくて緯糸が入らない…

経糸4~6本くらいの平織りにすべきでした。

キリのいいところで両端の経糸を
切って捨てたいと思います(`´)



ポットマットの裏側というか、
底の部分というか、
無地の部分も織りました。

a0257080_23342464.jpg

ここは退屈しますね(^_^;)


毎回毎回、反省が多いです。


あっ、もうひとつ反省を忘れてた!
先週染めた緯糸を使えませんでした。
a0257080_23345714.jpg
なぜなら、糸が太すぎたから…(ー_ー)!!

せっかく染めたのにね。
計画甘し!!

また来月続きを頑張りましょう。


スタジオ淑のほかの皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

a0257080_00060631.jpg

なにか言ってるみたいなルルたん。

近ごろご飯の量が増えてるので、
おかわりの要望でしょうか?
「なんかくれ!」
なのかな?(^。^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-04-26 00:13 | *織物教室* | Comments(2)

オーバーショット、ハニーサックルまだ準備中

織物教室、オーバーショットの続きです。

今日は、綜絖通し、筬通し、
緯糸の染めをしました。

a0257080_22074425.jpg

結び付けまでいけませんで、残念…(^_^;)


緯糸の染めは、精練からです。
近ごろは、ネットなどで買った綿糸は、
精練済みと書いてあっても、
一応精練するようにしてます。
a0257080_22075348.jpg

やっぱりお湯が濁るので
少し汚れが落ちたかなと思います。


3色染めました。
a0257080_22074858.jpg

来週は試し織りできるかしら~

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。



<お留守番のルルたん>

先日、仕事帰りに寄り道、
レイトショーで映画を観ました。
「リリーのすべて」


ネコカメラの様子です。
寝ながらクッションをもみもみしています。
(写真の真ん中がゴミ箱でスミマセン)
a0257080_22191127.jpg
だいたい、いつもソファの上で寝ています。
映画が始まるまでは、定位置でした。



映画が終わったのは、23時頃。
どうしてるかな?とチェックしたら、
ソファを降りてジッと見てる。
a0257080_22184709.jpg
そうです、右側に玄関があるんです。
ルルた~ん!
走って帰るからね~


あ、立ち上がって待ってる!
a0257080_22185185.jpg
バタバタ、バタバタ。
ネコカメラをチェックしながら帰りました。
待ってるルルたんがいじらしかったです(^_^;)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-04-22 23:03 | *織物教室* | Comments(0)

まさか熊本が…

コメント欄などでご心配いただき
ありがとうございます。
a0257080_23000290.jpg
わたしが住んでいる福岡市では、
目立った被害はほとんどないようです。
お店なども通常営業しています。
身体に感じる余震も少なくなりました。

被害は熊本に集中しています。
本当に胸が痛みます。

最初の地震のときも、
本震といわれている16日未明の地震のときも
携帯から緊急地震速報が鳴って
身構えているのにとっても怖かったんです。
サッシなのか建物なのかガタガタ大きな音がして
部屋が揺さぶられる感じで怖かったんですよ。

でも、後で部屋を点検してみたら、
何ひとつ落ちたものも倒れたものもありませんでした。

福岡西方沖地震のときは、
震源が近かったせいか棚に載せてるものは
すべて倒れるか落ちるかしたのに…
あの時より揺れは少なかったってことですね。

ものが落ちないくらいの地震であの恐怖…
熊本の被害状況をTVなどで観るとそんなもんじゃないです。
家具から何から倒れています。
どれくらい恐ろしかったでしょう。
想像がつきません。

a0257080_23113084.jpg

わたしは、昨日今日と連休を取っていまして、
大分方面の温泉に出かける予定でした。
17日が父の命日で、27回忌法要を兼ねての家族旅行です。
東京から姉も日程を合わせて帰ってきてました。
残念ですが、16日朝にキャンセルしました。

17日は余震もなく良いお天気だったので、
母は未練がありそうで「せっかくお天気がいいのに…」と
何度も残念がっていました。


a0257080_23180204.jpg

さて、ルルたん。
母の家に連れて帰りました。
温泉に行ってればお留守番の予定だったのですが、
まぬがれましたね(^_^;)

ただ、ルルたんにも地震の影響があります。
テレビで緊急地震速報の「プオ、プオ」という音が聞こえると
テーブルの下に逃げて低くうなります。
VTRで何度も流れるので、その度におびえています。
早く聞こえなくなるといいね。

a0257080_22034081.jpg



なぜに熊本?
というのが正直な感想です。
まさか熊本で地震とは…
いったい誰が予想したでしょう。

熊本の被災されている方に
十分な救援が早く届きますように(祈)





(画像がないと寂しいので
あちこちにネコの写真を差し込んでみましたm(__)m)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2016-04-18 23:21 | *日々のこまごま | Comments(4)

シャドウ織りストール完成(覚え書き)

シャドウ織りのストールが出来上がりました。
トルソーちゃんに着せて記念撮影です。
(アイロンはまだだけど…)

1枚目↓
a0257080_14333708.jpg

a0257080_14335389.jpg

経糸緯糸ともにカシミヤ100%
ベージュ・グレー 2/26
筬100/片羽 1cm10本
製経 46cm×520cm 
経糸460本(46本1set) 178g

織り上がり 295g
1枚目 44cm×204cm
2枚目 44cm×219cm


縮絨後
1枚目 41cm×187cm
2枚目 41cm×205cm



2枚目↓
a0257080_14332318.jpg

モノトーンなので、洋服の色を選ばず使えます。
使ってる糸はカシミヤだけど、
昼夜織りみたいに厚みはなく薄手です。
秋口や春先に軽やかに羽織るといいかも(^。^)


<今回の反省>

いつものごとく「打ち込み」
2枚目の最後の打ち込みが強くなっている。
1枚目の打ち込みの弱い方が断然柔らかい。
模様は縦長くらいでちょうど良い。
織りに慣れてくると打ち込みが強くなる傾向がある。
ちゃんと細かく測ること!

シャドウ織りはウールだけじゃなく、
綿や麻でもいい感じ。
夏の涼しげなストールもいいかもしれない(^v^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2016-04-14 20:50 | *織り日記* | Comments(10)

シャドウ織りの縮絨、次の準備

シャドウ織りストールのフサの撚り撚りを
深夜まで頑張ったけど終わらず、(T_T)
そのまま教室に持っていきました。

仕方なく、午前中は撚り撚りして
お昼ご飯前に縮絨まで終わらせることができました。

a0257080_23044706.jpg

今回はちゃんと見本を織っていましたので、
半分に切って片方だけを縮絨。

a0257080_23041529.jpg
縮絨の効果が一目瞭然ですね。
縮み率も分かりやすいです。
今度からウールものなどは、
この方法でサンプルを取っておきたいです。



次の作品は、持ってる方も多いこの本
『the Handweaver's Pattern Directry』から、

a0257080_00140285.jpg
その中の
「Overshot :Small Honeysuckle」

「オーバーショット:スモール ハニーサックル」

ハニーサックルってスイカズラのことなんですって。
(見たことないですが…)

a0257080_23045939.jpg

計算して、製経して、機に掛けて、

a0257080_23050620.jpg

巻き取って、時間終了~

a0257080_23052005.jpg

次回は、綜絖通しからです。



実は、せっかく準備していた糸を
教室に持って行くのを忘れてたんです。

家は近いし車なので取りに帰りました。
ビックリしたのはルルたんです。

ネコカメラ見ながら帰ったんですが、
カギを開ける音で跳び起きてました。

お昼寝中に思わぬ帰宅、
失礼しました。
お詫びにおやつをちょっとだけ…(^^ゞ


<お行儀よく何かを期待しているルルたん>

a0257080_00272062.jpg

あそびはまだですか?

a0257080_00281221.jpg




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-04-12 00:32 | *織物教室* | Comments(2)

美しい本(カラーのお勉強)

先日、百道の総合図書館に行ったときに
素敵な本に出会いました。

貸し出しできる本でしたが、
重たい本で持ち歩くのは大変そうだし、
ゆっくりと眺めたいと思い、
Amazonで買ってしまいました(^^ゞ

a0257080_23585843.jpg

『Tricia Guild Pattern』

インテリアの本ですけど、
そのカラーコーディネートが
夢のように美しい…

a0257080_23590311.jpg

a0257080_23590845.jpg


a0257080_23591473.jpg

色の洪水のようでも、ちっともうるさくない。
きっと、ある程度色相をしぼって
トーンも揃えて、ポイントカラーの選び方が上品、
なんだと思います。

ファブリックもお手本にできるようなものが
たくさん載っています。

部屋で見るときも
重たいのでドッコイショって感じで
抱えてます。
うっとりしながら眺めてますけど、
きっとカラーの勉強になっている、はず!


<今日のルルたん>

1枚だけたたみ忘れていたタオル、
ベッドの上に置き去りになっていました。

a0257080_23564560.jpg

なぜ、わざわざそこに?

a0257080_23563184.jpg

絶対取られたくない!
そんな感じです。

a0257080_23571464.jpg

毛づくろいまでして、
30分以上占領していましたよ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-04-09 00:41 | *日々のこまごま | Comments(0)

宿題やってます

今朝は激しい雨音で目覚めました。
風も強く春の嵐だそうです。

ちょうど今日はお休みです。
こんなお天気は家にいたい…
美容室の予約を悔やみました(>_<)

仕方なく車で行ったんですが、
桜の花びらをいっぱいくっつけて
水玉模様になっている車をあちこちで目撃しました(^。^)

帰ってきて、来週の織物教室の準備です。

オーバーショットの柄は
まだ決まっていないのですが、
使用する糸だけ決まっています。

経糸の綿のかせ糸を大管に巻きました。
a0257080_21362218.jpg

最近は、綿のかせ糸を買ったら、
精練をしておくようにしてます。
すぐに使えて便利~

緯糸用の太め綿糸は、
3つにかせ分けしました。
今度、3色に染めます。

a0257080_21362705.jpg


シャドウ織りストールの
フサの撚り撚りがまだなので
これからボチボチやります。

とにかく時間は限られてるので、
ちゃんと計画的にやっていこう!



<今日のルルたん>

作業するわたしの後ろで
のんびり寝てるルルたん。

a0257080_23165674.jpg

暖かくなったので
ネコベッドは使わなくなりました。
ソファのフリースがお気に入りです。

ネコカメラのおかげで
日中はずっとここで寝てることが
分かったんです。

へぇ、そうなのか~(ニマニマ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-04-07 23:28 | *織り日記* | Comments(0)

シャドウ織り、織り上がった♪これからフサ撚り

健康診断で脈が遅いと言われたわたしです(゜_゜)
風邪もひかないくらい元気ですけど…
適度な運動を心がけたいと思います。


さて、織物教室、
シャドウ織りは無事に織り上がりました。
ストール2枚分です。

a0257080_20261882.jpg

これから、フサを撚り撚りして
来週縮絨します。
仕上がったらトルソーで写真をアップしま~す。



あれ?最後の菱形が小さい…(-_-;)
最後の最後で織り間違ってるぅ!(@_@;)
画像で気が付いたわん。
仕方がない、ちょっとほどこう(ーー゛)
今、気が付いてよかったということで…
しぇ~~(ー_ー)!!



次の作品は、オーバーショットの予定です(*^^)v

スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

a0257080_20292655.jpg

何の上に乗っかっているでしょうか?

a0257080_20293293.jpg


手織りのベッドカバーです。
暖かくなったので洗って片づけるために
たたんでたら乗っかってました。

この冬もルルたんの爪にも耐えて頑張りましたね。
ルルたんのお気に入り~

a0257080_20293622.jpg

「わたさないからね!(`´)」
って言ってるみたい(^v^)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










by atelier-hinagiku | 2016-04-04 21:59 | *織物教室* | Comments(2)

桜、雨にも負けず

桜が満開になったばかりというのに、
昨夜はけっこうな雨が降りました。

散ってしまったかと見に行きましたが、
まだまだ大丈夫そうです。
地面に花びらはちょっとしか落ちていません。

a0257080_21343460.jpg

今日もあいにくの曇り空です。
明日がお花見に一番いい日じゃないかしら。


お天気に関係なくキラキラ咲いてるのが博多駅です。
クリスマスのときとはまた違うイルミネーション、
桜をイメージしてるんですって。
美しい…

a0257080_20191543.jpg


今、家では卓上織り機で織ってます。
地味な作業です(-_-)

来週の織物教室の
次に織るものが決まりません。
織りたいものはたくさんあるけど
何から織ったらよいものか…
思案中(ーー;)


<ハンモックのルルたん>

暖かくなってハンモックを
よく使うようになりました。

a0257080_23311447.jpg

天井に近いので
手だけを伸ばしてカメラでパチリ。

a0257080_23333894.jpg

あ、失礼。
お見脚の毛づくろい中?

a0257080_23325239.jpg

わあ~、ニースでバカンス風(^。^)

a0257080_23331244.jpg

可愛いルルたん、
と、思ったら…

a0257080_23332550.jpg

変顔、撮れました(^_^;)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2016-04-01 23:54 | *日々のこまごま | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧