アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

織りの道は長い…

糸の整理のためとはいえ、
さあ織るぞ!と気合を入れて教室に行って参りました。

めずらしく緯糸の準備も万端(^。^)

a0257080_22174955.jpg

機に経糸を巻いてる途中からでしたが、
順調に巻き取り、

綜絖通しもあまり眠いと言わずに頑張り、
筬も通し、結び付け…


a0257080_22170537.jpg

なのに、今日はここまでで終了!(>_<)

結び付けてる途中で時間が終わってしまいました…
今日は頑張って30分しか遅刻してないのに,,,
(↑遅刻してる)

結局、試し織りもできませんでした(涙)


引き揃えなので糸同士がくっついてしまい、
クシで梳かしてるんですけど、
まだ、たるんでる糸があります。

a0257080_22281902.jpg

今日持って行ってたクシの目が粗めだったので、
来週はもっと細かいのを持って行って、
改めてていねいに梳かして結び付けします。



スタジオ淑のほかの皆さんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

以前好きだったオモチャ。
カシャカシャ。
a0257080_22360139.jpg

(左、忍び寄る黒い影…)


ちょっと前まで、
ヒモで遊ぶことが多くなってましたが、
再ブームがやってきたようです。

a0257080_22180416.jpg

カシャカシャを持ってると
遠くのハンモックからでも
ガン見してきます。
(手前の赤いのがオモチャ)

ズームで撮ってるのでホントは遠いです。

a0257080_22401926.jpg


当分ブームは続きそうです。



いつもポチっとありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-05-30 22:51 | *織物教室* | Comments(4)

糸の整理してます?

織物教室で次に織るものを思案中…
昨晩も本をながめながら過ごしました。

またオーバーショットを織りたいかな、
と思って糸を探していたら、
なんだかいたたまれない気になってきました。

かせ糸もたくさんあるけど
大管に巻いた糸がありすぎ!(>_<)

絹糸…
a0257080_22233961.jpg

これは、ストールが織れそうなので、
そのまま置いとこう(^_^;)


ウールの白糸…
a0257080_22234428.jpg

これは、製経したあとに
段染めやら絣やらできるので置いとこう(^_^;)

(ウールの色糸はあとで玉に巻こう)


そして、今回はこれをやっつけることにしました。
大量の大管の綿と麻の糸,,,
お恥ずかしい(-_-;)
自分で染めた糸ってなかなか処分できません。

a0257080_22234837.jpg

引き揃えで製経して、
綾織りでマットにします。


製経しました。
a0257080_22235294.jpg


大管がたくさん空きました。
スッキリして気持ちがいい~(^。^)

a0257080_22235730.jpg


機に巻き取ります。
単糸の麻が伸びて巻きにくいです。


a0257080_22240104.jpg


後もう少しというところで
タイムアップです。
来週また頑張ります。



スタジオ淑のみなさんのようすはこちらです。



<今日のルルたん>

a0257080_22591040.jpg

朝起きたら、足元にこんなネコがいた。

なにしてんの?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-05-25 23:12 | *織物教室* | Comments(4)
もう扇風機を出さなければ…
そんな暑さです。

今週2回目の織物教室です。
先週お休みした分を取り戻さなければ!

前回の経糸と同じ糸でのボーダー柄からです。

a0257080_22093345.jpg

経糸の残りが少なくなったので、
いろいろ試してみることにしました。

テキストは、
『the Handweaver's Pattern Directory』
a0257080_00140285.jpg

織っているのは、P106 P107
Small Honeysuckle
(スモール ハニーサックル)

緯糸を変えながら
他の柄も織ってみました。
a0257080_22094883.jpg


ここに来て気付きました。
P104とP105も同じ綜絖のハニーサックル!
踏み替えだけで織れるんですよ。
えへへ、今頃気付くなんて…(^^ゞ

a0257080_22110805.jpg
「NO TABBY」と書かれてる織り方が2個ありました。

タビー(平織り)を入れないで
濃淡の2色で織るデザイン。

a0257080_22111582.jpg

なんかね、これ少し間違ってるんです。
柄のつなぎ目が上手くいってないので
あとで組織図書いて検証してみます。


グリーンの方がタビーなしの織り方、
ネイビーは同じ踏み順でタビーありです。
a0257080_22112260.jpg


タビーの色だけ変えて織ってみました。
a0257080_22561518.jpg

色の効果もだけど、
タビーの糸の太さで柄の形が
こんなにも変わるんだなあと再確認。

タビーは経糸と同じ太さにしがちだけど、
経糸より細い糸で織った一番上のが
ツイルがぽっこり浮きあがるようで織りやすかったです。


来週から新しい織りに入ります。
何にするかまだ未定です。

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

お天気がとってもいいので
ひなたぼっこ中です。

a0257080_22585729.jpg

シッポはいいんでしょうか?(^v^)




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-05-21 23:03 | *織物教室* | Comments(6)
2週間ぶりの織物教室です。

ハニーサックルのグリーンの
織り間違いの修正から始まりました。

ほどいてみたら、
タビーが1本抜けているところがありました。
あんなに形が違って見えたのに
タビーが1本だけって…(゜_゜)
影響があるんですね~
間違えないようにしなければ!

グリーンの次は、ブルーにしました。
a0257080_21341579.jpg

総柄もいいけど、
今回はボーダーがお気に入りです。

裏になる部分が平織りで
単調かな?と思ったので、
糸を変えずに柄を織ってみました。
(見にくいですが…)

a0257080_22433406.jpg

緯糸を太いのにしなくても
柄は(近づけば)見えるのでジャガード生地みたいです。

表にも使いました。
a0257080_22540994.jpg

目をこらさないと見えないかもしれませんが、
白でボーダーになってます。
1枚はこれで織りたいと思います。

あと、1,2回で終われそうです。
さて、その次は何織りましょう?


スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

お天気が良くてねむねむなルルたん。

a0257080_21370387.jpg

目つきが悪くなってます。

a0257080_23021885.jpg

はい、寝ました。
よだれをこぼさないでくださいね。

a0257080_21364863.jpg

最近、ご飯の量が増えてます。
気候のせいでしょうか?

運動不足を補うために、
鬼ごっこを頑張っています(疲)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









by atelier-hinagiku | 2016-05-18 23:11 | *織物教室* | Comments(4)
サンプルや小さいものを織るのに
アシュフォードのサンプルイットルームを買いました。

a0257080_00104214.jpg

本当に小さくて軽いです。
持ち運ぶのはとってもカンタン。

ヘドルも5種類揃えました。
アートヤーンも織れそうです。

実は、AVRILの30cmの卓上を
買うと決めていたのですが、
まさかの大幅値上げであきらめました。
(早く買っておけばよかったです)

今年初めに買いました。
そしたら、近ごろアシュフォードから新製品が出たそうです。
25cm幅で2枚ヘドルが使えるサンプルイットルームです。
また、欲しくなっちゃいますね。
(買いませんよ~)


今日は、オリヴィエ(40cm)で織っていました。
足元から離れずにジャマなヤツ。

a0257080_23522152.jpg

先日、ハエ叩きねこになったあと、
ベランダで何か怖いことがあったらしく、
ベッドの下に逃げて怯えて鳴いていました。

そのあともご飯を吐いたり、
隠れたり、ベランダを警戒したり。

原因は不明なのですが、
明らかに様子がおかしくて心配していました。

心配なので甘やかしてたら、
べったり甘えんぼちゃんになったようです。
a0257080_23520700.jpg

いつも、わたしの膝の上になんか来ないのに、
今は、無理にでも頭を乗せてきます。

a0257080_23523256.jpg
すやすや~安心~
やることがいっぱいあってジャマなんだけど、
すっごく可愛いし…
困った困った(^_^;)




いつもポチっとありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-05-16 00:53 | 日々のこまごま | Comments(2)
先日、映画「レブェナント・蘇りし者」を観てきました。
レオナルドディカプリオがアカデミーを獲った映画です。
a0257080_22572408.jpg

雄大な自然が素晴らしいと聞いたので、
ぜひ映画館の大画面でと張り切って行ってきました。

結果、大画面での迫力は怖かったです(;>_<;)

星野道夫の本を読んで
アラスカや極寒の地に行ってみたいと
淡い憧れを抱いていたわたし、、、

映画を観て、
やっぱりもうちょっと慎重に考えよう…(-_-;)
と思ったへなちょこ野郎です。

映画は北の大地を舐めたらいかんぜよ!
と訴えてました。

ロケ地は、アルゼンチンらしいのですが、
とにかく寒そうで厳しい自然でしたよ。
熊も怖かったです(。>д<)

もうね、寒いところでのサバイバルは尋常じゃないです。
映画を撮るのも大変だったろうと想像します。
あ~、寒いとこ、どうしようかな~



<ハエ叩きルルたん>

部屋にハエが入ってきて、大興奮なルルたんです。
a0257080_22471647.jpg
でも、ハエもさるもの、
届くようなところには止まりません。

a0257080_22465135.jpg
a0257080_22465641.jpg

ニャニャニャニャうるさいので、
いつものように抱っこしてハエを追いかけました。

4,6kgを持ち上げてハエの方に差し出します。
これって、重量級のハエ叩きじゃないですか~

重すぎて高くは上がらず、
ハエには逃げられました(^_^;)
a0257080_22472242.jpg
ルルたんは、ご不満です。
スミマセン…



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by atelier-hinagiku | 2016-05-12 18:53 | 日々のこまごま | Comments(4)

ねこチャリティー

映画「世界から猫が消えたなら」の
チャリティーキャンペーン

映画に登場する猫の
レタス,キャベツをモデルにした
イヤホンジャック付きマスコット
というのを買いました。
a0257080_19310375.jpg
日本の犬猫の殺処分、放棄、
虐待行為ゼロに向けた活動に役立てるための
チャリティーなんですって。
(1個買うと100円分が寄付できます)

全国の伊勢丹三越で今日から発売、
1個300円(税込)
4種類あります。

まず、箱に入ってるねこちゃん、2種類。
a0257080_19314204.jpg

仰向けに寝てるねこちゃん、2種類。
a0257080_19311920.jpg
うちのルルたんだと
おやつくれ!のポーズですけど(^_^;)
a0257080_19311213.jpg

映画の公開は14日からですね。
ストーリーもよく知らないんですが、
きっとレタスとキャベツっていうねこちゃんが
登場するのかなと思います。

チャリティーのお金は
熊本の支援にもまわるそうですので、
お近くに売ってる方はいかがでしょう。

限定販売ですよ~(*´∇`*)

クロネコがないのが残念!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ



by atelier-hinagiku | 2016-05-09 14:06 | *猫にっき* | Comments(0)

ハニーサックル織り途中

久々に土曜日の織物教室に行ってきました。
ハニーサックルの続きです。

2枚目は、薄いピンクを
ボーダーに入れてみました。
a0257080_20404890.jpg

本には、綜絖はそのままで、
8.9通りの織り方が載っています

織り方のアレンジがいろいろ楽しめそうです。

ピンクで2個分織って、
次は別の色にしましょうっと。
この3色を使います。

a0257080_20405237.jpg

まずは、グリーン。
1枚目とは、少し違う模様で織ります。

a0257080_20405703.jpg

ここまで織ったところで、
時間になったのですが、
う~~ん、間違ってるぅ(>_<)

最後の辺りの模様がちょっといびつ…
踏み間違えですね。
次回はほどくとこからですよ(-_-;)


一日頑張っても
ポットマット2個分がせいぜい。
お商売にはならぬ(ー_ー)


<今日のルルたん>

ベランダでごろごろ~

a0257080_21091729.jpg

ラッコのようです。

a0257080_21092690.jpg

あ、スリッパ返してください。

a0257080_21093503.jpg

脇をぺろぺろ~

a0257080_21093161.jpg

きれいにしてから、
部屋に入ってくださいね(ーー;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-05-07 21:16 | *織物教室* | Comments(6)

旅をする木

お気に入りでしつこく使っている
ブックカバー。

a0257080_22085679.jpg

今、この中におさまっているのは、
『旅をする木』
星野道夫著 文春文庫
a0257080_22012252.jpg

先日、NHKBSプレミアムでの番組を観て、
興味を持って買った本です。

番組は、
「星野道夫没後20年”旅をする本”の物語」
今度、再放送があります。
2016年5月12日(木)午後9時~10時

途中からしか観てなかったので、
今度は最初から観ようと楽しみにしてます。

星野道夫は写真家ですが
書いた文章もとても味わい深いです。
アラスカ在住でした。

アウトドアとか登山とか
程遠いところにいる私ですが、
読んでいるとさむ~いアラスカに行ってみたくなります。

つい、仕事中に後輩に
「アラスカに行ってみたい」とつぶやいてしまいました。

「アラスカ?すっごい寒いんじゃないですか?」
「寒いらしいけど、素敵なところらしいし、
今は高性能のウェアとかあるんじゃない?」

「寒いの苦手ですよね?スキーとか行ったことないですよね?」
後輩は毎年スノボに行ってます。
「ないです。10cm以上積もった雪も見たことありません」

眉間にしわをよせた後輩
「何しに行きたいんですか?」
「えっと、湖のほとりで薪割りとかしてみたいな、と(^^ゞ」
「割れないと思いますよ」
「細っこいのをちびっと割るくらいで…」
「だから、斧が持ち上がらないと思いますよ」

え~~(-_-;)

そんなわたしが憧れるくらい
素敵なアラスカが描かれています。

機会があったらアラスカに行ってみたいもんです。


<今日のルルたん>

お昼寝ようにわたしのひざ掛けを貸してあげました。
手織りです。
a0257080_22532156.jpg

ネズミで遊んでます。

a0257080_22531226.jpg

爪がすごいんですよ~

a0257080_22530664.jpg

切ってもすぐに伸びるので、
引っかき傷が絶えないです(>_<)




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-05-06 23:00 | 日々のこまごま | Comments(4)

ちびちびと家仕事

今日は博多どんたくの日、お天気に恵まれました。
昨日が雨でパレードが中止になってしまって残念でした。
人出も少ないみたいでしたね。
今日は多かったことでしょう。

わたしは行きませんでしたよ(^_^;)
家でリジッド機の練習をしていました。

近ごろはリジット機ばかりを扱っているので、
糸をかけた高機がそのままになっています。

裂き織りでコースターとアメちゃんケースを
織るつもりでした。

裂き糸の準備はたくさんあるので
アメちゃんケースを織りましょうと
1個分を織ったところで手が止まりました。

a0257080_23291109.jpg


なんだか続きを織るのが億劫になってしまって・・・
板杼を使って織るのが嫌みたいです(-_-;)
リジットではいつも板杼なので、もう板杼が嫌になってきました。
シャトルをシャーっと飛ばして織りたいんです。
糸を巻いた小管もたくさんあります。

a0257080_08363316.jpg


とにかく経糸を終わらせてしまおうと
ランダムに織り始めました。

a0257080_08362816.jpg


このまま、最後まで織ってみます。
出来上がってから何にするか考えますわん(^_^;)



<今日のルルたん>


ベランダから遊ぼうと言ってます。

a0257080_23272391.jpg

ネズミちゃんを投げてあげました。

a0257080_23283888.jpg

遊んでます。
しかし、要望とちょっと違うらしく、
何か訴えてます。

a0257080_23275361.jpg
なに言ってるんでしょう?

忙しいからね~
ひとりで遊んでおいて~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-05-05 00:00 | *織り日記* | Comments(2)