<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

糸整理のマット織り上がり

糸整理のために織ったマット、
織り上がりました。

a0257080_22472083.jpg

44cm幅で500cm経糸をかけて、
420cm織れました。

a0257080_22463360.jpg

210cmのキッチンマットと
210cmのまだ何になるか未定の布。


太めの綿糸を打ち込んでるので、
経糸470gで織り上がりが900g
けっこうシッカリ重くなりました。

a0257080_22472680.jpg

さて、何を作ろうかしら~


教室での次の作品は、
必要に迫られてのコースター。
製経済みの経糸があったので、
仮筬までできました。

a0257080_22473481.jpg

経糸で大管はかなり使い切りましたけど、
小管はまだ残ってます。

a0257080_22473952.jpg

↑これと裂き糸で
コースターを織ります。

教室で織らなくても家で織れば、
とも思うのですが、
今はそんな時間がないのです(>_<)


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<梅雨の晴れ間のルルたん>

ごろ~ん
a0257080_23135122.jpg

のび~

a0257080_23152503.jpg

ツイスト~

a0257080_23153464.jpg

飛んでるみたい?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村












by atelier-hinagiku | 2016-06-27 23:19 | *織物教室* | Comments(7)

糸整理の織り、もうすぐ終わり

雨が降りそうで降らなくて、
蒸し暑い一日でした。

近ごろ年齢のせいか
一気に暑がりになってしまったわたし…(^_^;)
汗を拭きつつ、ヒーヒー言いながら織りました。

糸整理の綾織りの続きです。

a0257080_22530694.jpg

小管に巻いてあった糸や
少ししか残っていない糸を緯糸にして
ランダムに織ってます。

a0257080_22523124.jpg

ダブルシャトルで薄いブラウンの糸と
色糸を合わせて織ってます。
ブラウンの糸が基調にあるので、
結構どんな糸を入れても馴染むみたいです。
ダブルシャトル便利です。

最後が見えてきたので、
来週は織り終わります(^_-)-☆


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<お昼寝中のルルたん>

チェストの下で寝るルルたん。

a0257080_22540688.jpg

無防備ですね~

a0257080_22533697.jpg

うらめしや~寝になってます(^。^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-06-24 23:07 | *織物教室* | Comments(3)

古い本、譲ります。

もし、要る方があったらお譲りします。
とても古い本です。

まず、「染織α」9冊
a0257080_22523784.jpg
a0257080_22524462.jpg

「染織と生活」4冊

a0257080_22515531.jpg
a0257080_22525759.jpg

「国展図録」

a0257080_22530635.jpg
a0257080_22520215.jpg

比較的きれいなものと
黄ばんじゃったりしてるものがあります。
中も確認はしていませんので
完全かどうかは分かりません。

椋本先生の蔵書ですが
もう処分されるそうですので、
1冊でも欲しい方があれば、
お送りします。

全部でもどれかだけでも構いません。
配送料だけご負担下さいm(__)m
(着払いの宅配便です)

コメント欄にカギコメで
まずご希望の本をお知らせください。
調整してお返事します。
その後、ご住所などお聞きして送ります。
締切日は2016年6月23日(木)
とさせていただきます。

お気軽にどうぞ~

追記・行き先がほぼ決まりましたので
締め切らせていただきました。
また何かありましたらお知らせします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-06-19 23:12 | *織物教室* | Comments(11)

刺し子織りスカート出来上がり

刺し子織りのスカートが出来上がったので、
トルソーちゃんに着せてみました。

a0257080_23463565.jpg


まだポケットは付いてなくて
シンプルすぎるかもしれませんが、
デニムとの相性もいいみたいです。


暑かったので半袖に変えて↓
できた次の日に織物教室に
着て行っちゃいました。
a0257080_23470801.jpg

作ったらすぐに着たくなりますね。
絹の着物地なので
軽くて涼しかったです。

洋裁熱がまた復活しそうです。
夏ものは簡単なものが多いので
挑戦しやすいですわん。


<ハンモックのルルたん>

ちょっとピンぼけなんだけど
表情が好きなルルたん。
a0257080_23341137.jpg

黒猫は逆光だと
何が何だか分からなくなるので
フラッシュ!

a0257080_23352772.jpg

そして目をつぶると
顔さえも分からなくなります。

a0257080_23364028.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-06-16 23:42 | *手作り日記* | Comments(10)

糸整理のマット織り中

梅雨の晴れ間
あわてて洗濯してから織物教室へ~

糸の整理のキッチンマット、
220cm織りました。

a0257080_21561843.jpg

マットは織れたので、
あとはもうオマケです。
何を織ってもいいので、気が楽(*^^)v

いろんな糸で織ってみます。

a0257080_21562753.jpg


久しぶりの火曜日には、お楽しみがあります。
キャサリンさんのお弁当です。
今日のも美味しかった~

a0257080_22145332.jpg

ごちそうさまでした(^u^)


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。



<今日のルルたん>

テーブルの下
a0257080_22033256.jpg

下から覗かれてる。

a0257080_22021719.jpg

a0257080_22024751.jpg

こちらも目が離せないですよ。
ルルたんが可愛すぎて~~てへっ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










by atelier-hinagiku | 2016-06-14 23:43 | *織物教室* | Comments(4)

刺し子織りスカートのデザインに迷う

刺し子織りのスカートを縫っています。
今、ここまでできました。

a0257080_08414911.jpg


なんか、寂しいでしょ?
そこで裾にダンガリーの素材を足してみましょう~
と、買ってまいりました。

試しに付けてみたとこ。

a0257080_09063868.jpg


締まっては見えるけど、
少し主張が強すぎるかな?

薄いダンガリーのバイヤステープを
巻いてみました。

a0257080_08330512.jpg


これくらいでいいかも?
ということで、
バイヤステープを付けることにしました。

ダンガリーはせっかく買ったけど…
気が早くて水通しまでしたけど…(-_-;)
また、使うかもしれないし。

あとは、ポケットを付けるかどうかで迷い中~


<今日のルルたん>

わたしはゆっくり眠りたいために
セミダブルベッドを使っています。

なのに、狭いんです。

このお方が長い体を横向きにして寝るせいで…

a0257080_09005917.jpg

残された場所は、
寝台車のベッド分くらいしかないんです<`~´>
毎日ずり落ちながら寝ています。


a0257080_09003252.jpg

あくびしているお気楽なヤツ(ー_ー)!



いつもポチっとありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-06-12 09:05 | *手作り日記* | Comments(4)

糸整理のマット、織り始め

梅雨に入りましたね。
蒸し暑い一日でした。

織物教室の日、先週の続きです。
糸をきれいに梳いて、結び付けし直しからです。

a0257080_20582768.jpg

ちゃんと目の細かいクシを持って行きました。
やはり、糸の太さに合わせたクシは威力を発揮します。
きれいに結び直し終わりました。


いつもは稲垣機料さんの
織り用のクシを使っているんですが、
今回のは中古で買った髪用のクシです。
いろんな種類のクシをセットで買いました。
a0257080_20584733.jpg

お安く買えてよかったのですが、
整髪料のような匂いがまだとれません(^_^;)
匂いが無くなるように使い込みたいと思います。


結び付けが終わって、さあ織り始め!
緯糸もすでに小管に巻いてあるし!(`´)


織り始めましたら、
緯糸の色が薄すぎるということで
変更になりました(T_T)

気を取り直して、織り始めました。
綾織りです。

a0257080_20583604.jpg

緯糸は濃いブラウンの綿糸です。
糸が太いのでマットシャトルで織ります。

この糸はもう、
今からずいぶん前に染めた糸みたいです。
なぜなら、かなりハッキリした染めムラがありました(^_^;)

きっと、15年以上前に染めたんじゃないかしら?
今はもっと上達して
そんな染めムラなんてありませんよ~
(と思いたい)

経糸に麻が入ってるので、
パリッとしたさわり心地のマットになりそうです。

今日は、1m織れました。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。



<今日のルルたん>

ちょっと男前な表情のルルたん。

a0257080_21002260.jpg

女の子ですが…(^^ゞ




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-06-06 21:54 | *織物教室* | Comments(2)

刺し子織りでスカート

先日、織りの先生から
着物地をいただきました。

古い物らしいですが、未使用です。
半反分ありました。

a0257080_21043818.jpg

白い記事に色糸を刺してるみたいでしょ?
刺し子織りって言うんですって。

a0257080_21044714.jpg

端っこのデニムのようなブルーが
気に入りましたわ。

a0257080_21044392.jpg

ただ今、これでスカートを縫っています。

デザインのアレンジを思案中です。



<今日のルルたん>

お天気が良くて、風が涼しくて
さわやかなベランダ。

a0257080_21050821.jpg

気持ちが良さそうですね。

a0257080_21050164.jpg

ペロペロ~

a0257080_21050405.jpg

ちょっと、カワウソっぽいですね。

a0257080_21045773.jpg


お腹も丸くなったみたいです(^_-)-☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-06-02 22:17 | *手作り日記* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧