アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レインボーコースター

めっきり暑さに弱くなってしまったわたし…
寒がりだけど夏には強かったはずなのに…
暑いのはもうダメ!(>_<)
な、お年頃です。

織物教室、クーラーの当たるところで
織らせてもらいました。

コースターの続きです。

部屋で糸を探していたら、
偶然見つけたこの糸。
a0257080_22470297.jpg

以前、余った染料を活用して
段染めに染めた結束糸です。
これを緯糸にすることに。

a0257080_22471663.jpg

レインボーカラーのコースター、
アヴリルの糸も足しています。

ちょっと急いで使う用事があるので、
今日も頑張ってたくさん織りました。
メルターももちろん使いましたよ(*^^)v

今日一日で13枚織れました。
集中して織ったので、
疲れた~~~

a0257080_22550146.jpg

アイロンをかけてから、
紙を抜きました。

a0257080_22552657.jpg

今は、水通し中です。
乾いたらカットして出来上がりですね。


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

できるだけ可愛いルルたんを撮ろうと
必死にシャッターを押しているのに、
ペロペロしすぎで写真はブレまくりです。

a0257080_22561331.jpg

そして、撮れたのがコレ↓

a0257080_22563158.jpg

ぶちゃいく…(ー_ー)!

ホントはすっごく可愛いルルたんなのにぃ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



伊坂幸太郎『ガソリン生活』は、
とてもおもしろかったです。

車の気持ち

「車は踏切で列車の通過を一番前で見たい」
「列車に声を掛けられるのはとっても光栄なこと」
「通過するコンテナーの数を数えると
廃車の時期が延びるというジンクスがある」

なんてことが、話に出てくるので、
うちのチョコパッソにも
踏切の一番前を経験させてやろうと思ってるのですが、
そう思うとなかなか掛かりません。

母の病院に行く途中に踏切があるので、
ドキドキしながらゆっくり通ったりしてました。

なのに一度も一番前で掛かることがないままに、
母が転院してしまいました。

今度の病院の近くには路面電車があるので、
それで我慢してもらって挑戦です。

小説を読んで、
自分の車への愛着が増えたように思います(^^ゞ
たった1冊の本のおかげですね。

















by atelier-hinagiku | 2016-07-25 23:40 | *織物教室* | Comments(0)

メルター固まります。

バタバタと織ったコースターですが、
ミシン掛けもせずに出来上がりました。

a0257080_23183464.jpg

両端にメルターと細い綿糸を5・6段分織って、
アイロンで接着後、水通し。
乾いてからフサをカットして出来上がり。

ほつれないか触ってみてますが、
今のところ大丈夫そうです。

a0257080_23183736.jpg

メルターのところは、触ると硬いです。
柔らかいものには向かないけど、
マットや小物にはいいですね。

ミシン掛けが苦手な方は、
熱接着糸(メルター)を使ってみても
いいと思いますよ~(*^^)v


<今日のルルたん>

a0257080_23255662.jpg

そのお腹!
運動不足なの?
今、4,7kg…少しずつ増えてるね(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-07-21 23:31 | *織り日記* | Comments(6)
梅雨が明けた途端、
セミの鳴き声がすごいですね。
夜中まで鳴いてます。

なんとか都合が付きましたので、
今月初めての織物教室に行ってきました。

コースター用に仮筬までしてあった
経糸を機に掛け綜絖通し、
ちょびっとなのですぐに終わりました。

裂き糸を使った平織りです。
そして、初めてのメルター(熱接着糸)を使ってみました。
Amazonで買った↓
a0257080_23164898.jpg


コースターの端に
綿糸と一緒に引き揃えで織ります。

a0257080_23081722.jpg

ついでにダブルシャトルの糸クロスも
試してみました。

適度にストッパーの役目を
してくれるのがわかりました。


今日は、コースターを10枚織れたので、
切り離して持ち帰りました。
(急ぐ用があるのです)

a0257080_23080893.jpg

家に帰ってから、アイロンをかけてみました。

メルターがアイロン台にくっつくので
クッキングシートを敷きましたら、
バッチリでした。
(kyokoさんのブログで知りました。
ありがとうございました)

メルターのところは硬くなっているので
ほつれはしなさそうだけど、
実際に使って洗濯後など検証したいと思います。

今は、水通しして干してます。


今日は、キャサリンさんのお弁当でした♡

a0257080_23082314.jpg

梅ご飯がさっぱりして美味しかったですわ~
いつもごちそうさまですm(__)m


スタジオ淑のほかのみなさんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

暑くなってからは、部屋での居場所が変わりました。

まず、午前中はキャットタワーの
一番上のハンモックにいます。

昼ごろになると一段降りて
こうなってます。

a0257080_23084628.jpg

だら~っと垂れ下がってます。

a0257080_23085163.jpg

カワイイ肉球ですね(^_^;)
(ほとんど黒豆)

夕方になるとネコカメラからは
消えてしまいます。
どこで寝てるんでしょう?
洗面所の冷たい床とかかな?
カメラの位置を変えてみようかしら~(^。^)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-07-19 23:46 | *織物教室* | Comments(4)

ガソリン生活(介護)

仕事がお休みの日は、
母の入院している病院に通っています。

いつもはあまり乗らない車が
今は大活躍です。

今読んでる、伊坂幸太郎の『ガソリン生活』
という小説の主人公は、緑のデミオ。
緑デミ(みどデミ)と呼ばれています。

うちのはチョコレート色のパッソ、
チョコパッソと呼ぶことにしました。

近ごろ、チョコパッソ頑張ってます!

カーナビさまの言う通りに走っていたら、
こんなノドカなところで踏切停車しました。

a0257080_23245364.jpg

yumiちゃん家の近くじゃないかしら?(^。^)



先日、ネコを連れて帰ったときの写真。
a0257080_23244783.jpg

ルルたんはお外の鳥が見たいのに、
おばあちゃんが植えたゴーヤが
育ち過ぎて見えません。
残念ね(^_^;)



忙しくても、暮らしにアートを!
ということで「国展」を観に行ってきました。
福岡アジア美術館です。
外には、中洲川端の飾り山笠が。

a0257080_23245808.jpg

もうすぐ夏本番ですね~

今月は、織物教室に行けないかも…(>_<)
教室のブログも更新できず残念です。
行けるようになったら、またご紹介します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2016-07-11 00:05 | 日々のこまごま | Comments(8)

美味しそうな猫顔


母(92歳)が手首を骨折してしまいまして、
休みの日は病院に通うことになりました。
仕事が忙しいときと重なり、
ちょっとグロッキー気味です。

都市高と高速を使って
1時間20分…
遠いわ~

先日、着替えなどを持って
面会時間ギリギリに行きました。
ルルたんは、初めて車でのお留守番。
1時間足らずでしたが不安だったと思います。

おばあちゃんのいないおばあちゃんちで
堂島ロールのクリームを舐めるルルたん。

a0257080_23033184.jpg

いつもは人の食べるものはやらないんですが、
まあ、お留守番のご褒美ということで。

a0257080_23031452.jpg

鼻の頭のクリームはヤラセではありません。

a0257080_23034162.jpg

すごい勢いで舐めました。

a0257080_23031946.jpg

目が輝いています。

a0257080_23032538.jpg

ホント、美味しそう(^-^)


織りものは少しお休みです。
織らなきゃいけないものがあるんですが、
困ったな~(>_<)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-07-02 23:24 | *猫にっき* | Comments(6)