<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

札幌旅行(てこ展)

行ったばかりの北海道で
台風の被害が出ていて気がかりです。

また、熊本での地震もありました。
九州全部が揺れたみたいです。
揺れ自体は一瞬でしたが、やはり怖かったです。
忘れそうになっていたので、
また備えをしておかなければと気を引き締めました。


<てこ展のお話>

みなさん、てこ展に行くなら初日がいいですよ~
なぜなら、欲しかったあれやこれや
みんな…完売です(T_T)

わたしが行ったのは、3日目、
遅かったです。
ほとんど売れてしまってました…

まだ売れてないものを探し出してなんとか買った感じです。
買ったものはいずれお見せするとして、
一番欲しかったのは、コレ↓

a0257080_21463637.jpg

売れてました…

a0257080_22110714.jpg

これも売れてました。


縦オーバーショットのエプロン、これも…
a0257080_22100781.jpg

オーバーショットを縦に織っちゃうなんて、
発想がスゴイですよ。

ヒモまで、カード織りでしっかり硬めに織られてました。


今にも動き出しそうなこの人たち、
右側は、てこさんの苦手な綾織り、
でもきれいに織られてましたよ。
左は、すその模様に刺繍がプラスされてて
北欧っぽいデザインのワンピース。
a0257080_21442855.jpg



こもエプロンもさらっとしたデザインだけど、
a0257080_21445739.jpg
丸で丸を描くなんて、
それも織りで…
さすがてこさん、美しい丸でした。
こちらのヒモもかっちりした出来上がり。

(ひとつひとつじっくり
触りながら見たんですのよ)



夢のある作品

a0257080_22470521.jpg

てこさんって、絵心もあるんだなあ、
と感心してたけど、
まだ不満なんですって。
きっと、また織りそうな予感ですね(~_~;)



枝豆とお魚ちゃん。

a0257080_22504296.jpg

サッポロビールクラシックを飲みながら、
てこさんにお魚ちゃんの織り方の
レクチャーを受けました(^_^;)

てこさんって本当にマメです。
マジメです。
お仕事ていねいです。

次の個展は、初日に行きますわ!


でもね、初対面のときの第一声が
「違う~~~~」でした。
ひなぎこのブログイメージと実際のわたしに
かなりのギャップがあったそうです。
イメージを壊してすみませんでしたm(__)m
次行くときは、お聞きしたイメージで伺います。

パパラッチ落葉松さんのせいで、
かなりの画像が流失してしまい(`´)
いろいろバレてます。
お恥ずかしい…
3人揃っての写真なんか、わたしだけが小さいので、
捕らえられた宇宙人のようになってます(T_T)
悔しい…

てこさんは、モデルさんみたいに
背が高くてスタイルがいいんですよ~
うらやましいです。

いろいろありがとうございました。
とっても楽しかったです。
またいつか伺いますね。

札幌旅行記はまだ続きます。



<遊びたいルルたん>

a0257080_23173685.jpg

わざわざベランダから
熱い視線を送らなくていいんだよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-08-31 23:25 | 日々のこまごま | Comments(4)

てこ展に行ってきました。

台風の影響で飛行機が飛ばないかも?
と散々気をもみましたが、
無事帰って来れました。
ヨカッタヨカッタ(^。^)

でもね、今日の11時頃の札幌は、
こんな天気だったんですよ。
暑っ!(汗)
a0257080_20362989.jpg

「サッポロビールファクトリー」というところに
落葉松さんに連れて行ってもらいました。

もちろん、美味しいビールを頂きました(^v^)

a0257080_20384710.jpg

落葉松さんに新千歳空港まで送ってもらい、
とりあえずチェックインして
ちゃんと飛びそうということで、安心安心(^-^)

空港のレストラン「ライオン」で
食べないで帰ると後悔しそうな、
札幌味噌ラーメンと豚丼をいただきました。

(落葉松さんとシェアしたので、
両方食べられたんです(^_-)-☆)

a0257080_20495272.jpg

落葉松さんには、
最後までお見送りしていただいて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

福岡に着いたら、札幌より涼しかったです(-_-;)

てこ展についての詳しいレポートは、
少々お待ち下さい。
今日は、疲れちゃったので、
ルルたんと仲良く早寝したいと思います。

ちなみに今日の晩ご飯は、ミニトマト。

a0257080_20565117.jpg

札幌の地下道で売ってたものです。
美味しかった~
もっと買ってくればよかったな~




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ



by atelier-hinagiku | 2016-08-30 21:07 | 日々のこまごま | Comments(2)

昼夜織りに模様を入れる

明日から札幌ですが、
今日は、織物教室に行ってきました。

昼夜織りマフラーの続きです。

今日は模様を入れました。

a0257080_20395489.jpg

小さなブロック模様を片側だけに
ポチポチと入れてます。

本当はてこさんのように
丸い模様とか入れたいところですが
丸は難しいんですよね。
何度か試してみましたが
きれいな丸は作れませんでした。
なので、簡単な四角(^_^;)

a0257080_20400475.jpg
1枚目が織り終わりました。
フサ分の経糸をとって、
2枚目に入ったところで時間終了です。

このペースでいくとあと2回で織り上がります。
頑張りましょう~


<お留守番させられるとは、
まだ知らないお気楽ルルたん>

a0257080_20473953.jpg

キッチンテーブルの上でくねくねポーズ。

a0257080_20474544.jpg

角度を変えると飛んでるみたいです。

ルルたんは、明日から2泊3日のお留守番です。

お友達が面倒を見に来てくれるけど、
いつもベッドの下から出てこないルルたん。
ちょっとは可愛がってもらったらいいのに…

カメラで見てるからね~
う~ん、心配(-_-;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-08-27 20:55 | *織物教室* | Comments(2)

とうとう北上いたします。

母のところから戻ってきました。
毎日、掃除の日々でした。
しかし、まだまだです(>_<)
母のリハビリもまだ続きますので、
また来週末行ってきます。

さて、大型台風が近づいてきていて
天気予報から目が離せないこの頃ですが、
わたくし、初めての札幌に伺います!
(*^^)v

これまで、東京より北には行ったことがありません。
それが今回、ピョーンと札幌に行くことに(^_^;)

てこさんの初の個展を観に行くんです。
う~ん、楽しみ~

ブログで拝見していたあれやこれやの
実物を間近に観させていただけるなんて(#^.^#)
じっくり、拝見させていただきますわん。

落葉松さんや、Nさんにもお会いする予定です。
というか、いろいろお世話になる予定です。
すみません、よろしくですm(__)m


a0257080_20521831.jpg

わたしが留守してるあいだに
うちに泊まった(^_^;)
英彦山の友人が置いていってくれた
「ゆずごしょうサイダー」
ほんとに柚子胡椒がピリッとして
さわやかで美味しかったです。


母の家のちっちゃいゴーヤとルルたん。

a0257080_20521466.jpg

白ゴーヤと緑のゴーヤ。
よく見ないとわからないくらい小さいゴーヤです。
こうやってなるんですね~

ルルたんは、ゴーヤのカーテンの陰から
電線にとまる小鳥を見るために
ずっとここで張ってるんですよ(^v^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-08-26 21:51 | 日々のこまごま | Comments(4)

また、行ってきます。

母のところに行ったり来たり、
となると毎度の荷造りが面倒です。

化粧品とか薬とかクリームとか
いろいろまとめて入れるバッグインバッグを
ちょちょっと縫いました。

a0257080_15363104.jpg

こういうのは、計画なしに縫えるので
楽しいですね(^。^)


無印良品のバスタオル「その次がある」って、
知ってます?
あとで切って、ぞうきんにできるんですよ。

いいなあ、と感心して買いました。
姉に自慢したら、
「ぞうきん12枚つなげて体拭いてるってこと?」
と返されました。

え~~~(-_-;)

それからは、からだを拭く度に
ぞうきんが思い出され…

精神の弱さを実感しました。

頑張れ!わたし!

バスタオルとして目一杯使いまして、
とうとう、その日が来ました。

チョッキ~ン!

a0257080_21001139.jpg

12枚のぞうきんができました。
とっても嬉しい~(^。^)

このぞうきんで母の家の掃除をしたいと思います。
(なかなか手強い、汗)

では、また明日からリハビリが始まりますので、
これからネコを連れて行ってきます。

<ミシンとルルたん>

a0257080_15360065.jpg

ミシンが気になるのか、ぺろ~

a0257080_15353181.jpg
ルルたん、ばあちゃんちに行くよ~



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2016-08-21 15:56 | 日々のこまごま | Comments(0)

昼夜マフラー、注意事項がいっぱい

つくつくぼうしが鳴き始めました。
もう夏も終わり…

なんてことない!(>_<)
まだまだ酷暑は続いてます。
あ~、暑い(汗)

織物教室に行ってきました。
昼夜織りマフラーの結びつけからです。

少しデザインを変えるために
綜絖を通しなおして結び付け、
織り始めました。

a0257080_21000045.jpg

織りやすいようにブルー側を上にしてます。

左端をひっくり返してアクセントに茶色ライン。

織り始めて分かったのが、左端の終わりがブルーの糸(>_<)
目立つのでブルーの糸を1本抜きました。
あとで思えば茶色を上にしたら抜かなくてもヨカッタ。
でも、やっぱりブルーの方が織りやすいし…

あ、いやいや、
左端じゃなくて右端を茶色にすれば、
糸を抜かなくてヨカッタ(@_@。

トホホ…

気を取り直して、織ったけど、
またまた織り直し…

端っこの緯糸の引っ張り方。
外側はきつめに、内側はゆるめに。
すぐに忘れちゃうんだから(`´)

打ち込みは、2本取りの緯糸なので特に緩め。
経飛び1cm。

自分にしか分からないような注意事項だけど、
文字にしておかないとホント忘れちゃう。

いろんなことに気を配りながら、
今日は60cmほど織りました。


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>


晩ご飯を食べていると、視線が…

a0257080_21003493.jpg

カーテンのすき間から
何かがのぞいている…


a0257080_21500548.jpg

怖いよ、ルルたん(-_-;)




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-08-20 21:55 | *織物教室* | Comments(0)

ただいま~

母の家から今夜帰ってきました。
今回は1週間ほどの滞在でした。

毎朝、8時半から車で病院に送り、
約1時間のリハビリを待合室で待ち、
また連れて帰る、というのが日課でした。

待合室では、卓球を観ていることが多かったです。
手に汗握る接戦が多くて、
とても面白かったのでちっとも退屈しませんでした。
ありがとう!オリンピック!

それにしても、フツーのTVチャンネルって
日本人しかオリンピックに出てないの?
って気になりますね(^_^;)

自分ちでは、BSとかケーブルを観ることが多いので
久しぶりにフツーチャンネルを観たわけですが、
どのチャンネルもまるで同じシーンの繰り返しで、
嫌になっちゃいます。
他の国の選手とか観たかったら、
BS観ないとダメなんですね。


押し入れの上の段、
お布団の上に置いたネコベッドに
勝手に飛び乗ってた。

a0257080_23145990.jpg
オスマシ顔~
a0257080_23150814.jpg

押し入れが気に入ったのかな?

今回、ルルたんは姉に遊んでもらえて
ご機嫌でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-08-18 23:35 | 日々のこまごま | Comments(4)

リジット織り機用BAG

今日は、山の日じゃなくて、
ミシンの日でした。

明日からまた母の家に行くので、
卓上織り機を持って行けるように
織り機用BAGを作ったんです。

以前、「手芸のナカムラ」で買った黒い綿布、
あまりの分厚さに見なかったふりして
封印していた布です。
ようやく日の目を見るときが来ました。

a0257080_20421357.jpg

織り機(オリヴィエ)を入れて写真を撮りました。
ちょっと大きさが分からないですよね~

お弁当バッグを並べてみました。

a0257080_20421714.jpg

大きさが分かるかしら(^^ゞ
自分が入っちゃうほどの特大サイズ。

ポケットも3か所作りましたよ。
ポケットの入り口に縫いつけてるリボンあるでしょ?
これも、「手芸ナカムラ」さんのオマケです。

a0257080_20422761.jpg

ちょうどよい幅のがあったので
なんて書いてあるのか読んでみると、
リオデジャネイロって!\(◎o◎)/!

とてもタイムリー、
面白かったんで使いました。
数年後に、そう言えばリオ五輪とかあったなあ、
なんて思い出すかしら(^。^)

BAGの大きさが分かるように
ネコとのツーショットも撮ったのですが、
ほら、うちの子黒猫ですから…

a0257080_20422312.jpg
保護色でした…(^_^;)




<今日のルルたん>

a0257080_20462883.jpg

お目目が可愛い(^。^)
なに見てんの~?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-08-11 22:43 | *手作り日記* | Comments(4)

めずらしく定時に教室に行ったわ~

織物教室、久しぶりに水曜日クラスに
おじゃましてきました。

行ったり来たりしてると、
先週まで何をしていたか分からなくなっちゃいますね(~_~;)

カシミヤマフラーの製経が終わったところまででした。
今日はその続きから…

仮筬して、

a0257080_20042481.jpg

機に巻き取って、

a0257080_20040995.jpg

綜絖通しして、筬通し、

a0257080_20035415.jpg

はい、一日頑張ってここまで。
お疲れさまでした~

続きは、お盆明けです。


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

a0257080_20044313.jpg

どこで寝てるの?

a0257080_20045410.jpg

キッチンのテーブルの上で~す。
冷たくって気持ちがいいのかしら~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2016-08-10 21:24 | *織物教室* | Comments(0)

行ったり来たり~

残暑お見舞い申し上げます。
暑いですね~

母は無事退院しまして、
今は毎朝リハビリに通う日々です。

明日、織物教室に行くために
ちょっと自分家に帰って来ました。

ゴムスカートを作っています。
簡単ゴムスカートが夏にはいいですよね(^。^)

a0257080_22333297.jpg

ポリコットンのボーダーカットソーです。

ルルたん、どいてください(ー_ー)


ミシンをかけてるときに
静かなだなあと思ったら、
ハンモックで変なカッコになってました。

a0257080_22340862.jpg

どうなってる?

a0257080_22341387.jpg

両手を重ねてオネンネ~(^。^)


もう、可愛いんだから~



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-08-10 00:37 | 日々のこまごま | Comments(0)

福岡市中央区六本松にある小さな手織り教室です。


by ひなぎこ
画像一覧