<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっぱりゴムスカートだね!

昨日も雨降り、
おとなしく家で洋裁してました。

アパレルの仕事が長かったので、
服はたくさんあるのですが、
今、着るものがない…です(@_@。

仕事に行ってるときは、ストッキングにパンプス。

今は裸足でペタンコ靴。
出掛けるのも病院にスーパーに織物教室ですからね。

持っている洋服たちは出番がないです。

そこで出番の多そうなゴムスカートを縫いました。

まずは以前作ったゴムスカートのお直しから。
今はロングスカートもかなり長めになってきてるので、
ウエストで長さを足しました。

a0257080_11325662.jpg


ゴムを通してた部分を、
既成のゴムに縫い替えるだけ、簡単。

すこしラインも縫いなおしたので、
そこはちょっと面倒でした。
が、蘇ったスカートで嬉しい~

a0257080_11330146.jpg


↑自由業(無職)なんだからこんなカッコでいいのかもね~
な、コーディネート。
(プロトタイプすぎるでしょうか?)


ウエストゴムの付け方が気に入ったので、
もう一枚、迷彩柄で作りました。
a0257080_12044947.jpg


a0257080_11340530.jpg

これは履いたら軽くて、
ウエストは楽チンだしで、お気に入り♪

(パーカーはユ○クロ…(^_^;))


<スラブ糸の摸紗織りストール>

a0257080_11330765.jpg

以前、織ったものの出番がなく、
仕舞いこんでいました。

写真のために出してきましたが、
う~ん…(-_-;)
やっぱり使わない気がする~

今、更年期で首回りが暑いんです(^_^;)
いつか販売にまわすことにします。




<ルルたんハンガー2>

a0257080_12182094.jpg

アナスイの紙袋を下げることに成功しました。
次は、足じゃなくて手に下げるのに
チャレンジしたいと思います!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村












by atelier-hinagiku | 2016-09-30 12:26 | *手作り日記* | Comments(2)

ルルたんハンガー

今日は一日中ずっと雨が降ってます。
かなりのどしゃ降りです。

昨夜は稲光がピカピカ、
雷がドカンドカンと鳴り響いていましたが、
ルルたんはその様子をベランダから眺めたりして、
全く怖がりませんでした。
宅配便のピンポンは怖いのにね(^_^;)



今日も織物教室に行って、
シャドウ織りマフラーの続きを織ってきました。

ようやくストール2枚目に入りました。
柄と踏み木の関係がよく分かってきて、
てこさん流に言うと、
シャドウ織りと仲良くなれた気がします(^-^)

a0257080_21130703.jpg


スタジオ淑の他のみなさんの様子はこちらです。


<ルルたんハンガー>

キャットタワーから
下にいるわたしを見ている間に
寝てしまったルルたん。

a0257080_22162258.jpg

こんなカッコで大丈夫かしらん、
と思ってたら、さらにぴよ~んと
脚を伸ばしました。

a0257080_22163656.jpg

これは、行けるかも?!

他の方のブログで見かけた
「ひじきハンガー」
とてもカワイイ(^。^)

うちのにも掛けてみた。

a0257080_22205380.jpg

ちょっと起きたけど
なんとかそのまま引っかかってる。

a0257080_22211982.jpg

目つきは悪くなってるけど、
気が付いていないようだ…
しめしめ(^v^)




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-09-28 23:36 | *猫にっき* | Comments(0)

ちゃんと測りながら織ってる

前回のシャドウ織りでは、
2枚目の終わりごろで打ち込みが強くなったのが反省。

今回は、ちゃんと測ってますよ。

a0257080_21535061.jpg

目がチラチラして測りにくいのですが、
今回は2回目だからか、
コツがつかめました。


踏み木の順番も
大きめにプリントした表を貼ってます。
見やすくなった~(#^.^#)
a0257080_21540579.jpg

今日は、頑張って110cm織れました。

a0257080_21545498.jpg

ストール2本分かけてるので、
あと3回で織れあがるかな?


でもね、もうね、
ホントは飽きてきちゃった(^_^;)

なんか他のが織りたくなっちゃったわ~


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

はい!先生!

a0257080_23444032.jpg

不思議なカッコのルルたん(^。^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2016-09-24 23:48 | *織物教室* | Comments(2)

ボルドー織り始め

福岡は良いお天気、
自転車をコギコギ、織物教室に行きました。

シャドウ織りの綜絖通しの途中からです。
残り少しだったので、
綜絖通しはすぐに終わりました。

問題は筬通し…

筬が100羽なんです…(>_<)

まだ裸眼なんですが、
もうギリギリです(@_@。


a0257080_20372880.jpg

通し終えて一安心。

眼精疲労が怖いです(-_-;)


織り始めました。
今のところ、綜絖も筬も間違いないようです。ホッ。

a0257080_20373303.jpg

色の選択がどうかな?という感じです。

ボルドーとシルバーグレーなんですが、
割にグレーが暗くって柄が見えにくいです。
グレーじゃなくてベージュの方がよかったかな?
そんなこと今ごろ思ったって変えられない!(>_<)
出来上がりが素敵になるように
頑張って織らなければ!


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。



<ちゅーる初体験のルルたん>

母の家で初めておやつに「ちゅーる」を上げました。

a0257080_20174152.jpg

先日、「シーバのとろ~り」を上げたら、
匂いを嗅いだだけで口も付けなかったヤツ。
好き嫌いが多いのでどうかな~と
おそるおそる…どう?るるたん?


a0257080_20174510.jpg

ギャー、何コレ?
美味しいー!
大好きーー!
って顔してるでしょ?

お気に入りになったみたいです(^_^;)

「黒猫瓦版」のカノンちゃんが
いつも美味しそうに食べてるのを見て
気になってたんですよ。
やっぱりね、美味しいんだ(^-^)

でも、けっこうお高いから
2日に1個くらいしか上げられないなぁ(^_^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-09-23 21:38 | *織物教室* | Comments(4)

雨とルルたん、蜂楽饅頭

昨日の福岡は、大雨でした。
そんな中、ベランダから戻って来ないうちのネコ。

a0257080_14333515.jpg


物置の上から雨の景色をずっと見ています。



a0257080_14322399.jpg


a0257080_14321708.jpg


さすが!ルルたん。
風流を好むネコちゃんですね~
(出た!親バカ発言)




先日、点検で車を持って行き、
1時間ほど待たなくてはならなくて、
西新をぶらぶらしました。
いつもは行かない町なのでなんだか新鮮(^。^)

西新の商店街は、とってもにぎわってました。
手芸屋さんで布を買ったりしたあと、
寄ったのが「蜂楽饅頭」本店。

a0257080_14474615.jpg

大判焼きとか回転焼きとか呼ばれるけど、
福岡で人気なのが、「蜂楽饅頭」
並んで買います。

a0257080_14474070.jpg

店内でも食べられるんですよ。
持ち帰りとは違って、皮がパリッとして美味しいんです。
黒あんと白あんの2種類、
1個100円(税込)

福岡情報でした。

さて、台風が来る前に母のところに行ってきます。



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2016-09-19 14:54 | *日々のこまごま | Comments(0)

シャドウ織りボルドー

近ごろは土曜日に織物教室に行ってるわたし、
今日も行ってきましたよ。
暑かったわ~(^_^;)


先週の続き、シャドウ織りの仮筬の途中から。

無事、機に巻き取りも済んで、
綜絖通し…ふぅ…疲れた。

a0257080_20455014.jpg

今回使用しているのは、レラ・オ・レラです。

経糸は520本、
頑張ったけど、終わりませんでした。
あと100本くらいかな。
また来週頑張りましょう。


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。



<今日のルルたん>

a0257080_21511561.jpg

キャットタワーの一番下で寝るルルたん。
脱力…(-_-)zzz


a0257080_21512728.jpg

可愛いなあ(^-^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-09-17 22:18 | *織物教室* | Comments(3)

茶ネップ昼夜マフラー完成(覚え書き)

カシミヤ100%マフラー完成しました。
茶ネップ×ブルーで昼夜織り。

a0257080_15372808.jpg

片方だけに小さなブロック模様を入れました。


寒いときはこういう巻き方すると
暖かいですよね。
昼夜織りだと2色が見えるので効果的♪

a0257080_15383030.jpg

広げてみました。

a0257080_15395879.jpg



<覚え書き>

カシミ100% 2/26 2本取り
筬 45/丸羽 (2本取りなので1羽に4本)
製経 幅42cm 長さ520cm 672本
緯糸 茶ネップ2本取り

織り上がり
1本目 幅41cm 203cm
2本目 幅41cm 208cm

縮絨後
1本目 幅33cm 長さ188cm 172g
2本目 幅33cm 長さ 192cm 177g

幅がかなり縮んだ。
ブルーは自分で染めた分だったけど、
茶ネップからかなりの色が出たので、
ブルーに影響して少しくすんでしまった。
茶ネップは精練してから使う方がいいかもしれない。

手触りはバツグン!
やっぱりカシミヤで昼夜織りは厚みが出て気持ちいい。
とても暖かそう。
筬をもう少し詰めた方が見栄えがいいかとも思ったけど
手触りから考えるとこれが限界。
これ以上詰めると重くなりそう。
ただ、茶ネップにブルーのネップが入っていたからの
裏がブルーのデザインだったけど、
昼夜で織ったら茶色にブルーが透けて見えちゃうので効果ナシ(-_-;)
ただ単に茶色とブルーの相性良しな感じで、残念。
マスタードの方は、デザインを変更しよう(^_^;)



<今日のルルたん>

テーブルの上でクネクネしても落ちないヤツ

a0257080_16024971.jpg


そして、アゴ…(-_-メ)


a0257080_16023512.jpg

近ごろ、オヤツまで好き嫌いをするようになっちゃって。
食べないとほかのお友達にあげちゃうよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-09-11 16:10 | *織り日記* | Comments(0)

昼夜マフラー縮絨まで

先週織り上がった昼夜織りのマフラーを
母の家に持って行って、フサ撚り撚り。

あなた、ジャマじゃないですか?(`´)

a0257080_21561128.jpg

母の習字用の文鎮を借りて、
フサを撚っていたのですが、
重さを足してくれようとしたのか、
ただ、カシミヤが気持ちいいので乗っかっているのか…

a0257080_21591315.jpg
マフラーをテーブルから下ろしたところ、
そそくさとやってきてベッド代わりにしているのを見ると
気持ちがいいだけのようです(^_^;)


今日は、教室に行って縮絨しました。

茶色のネップ糸はコーン巻きだったので、
そのまま織ったのですが、
精練が必要だったのでは?という感じの手強さでした。
熱湯を何度かけても泡が出てこず、
茶色い液がたくさん出ました。
泡が出てくるまで相当力を入れてプッシュプッシュ。

a0257080_21565593.jpg
結局、縮絨は3回したので、
1時間以上掛かりましたよ。
暑かった…(>_<)


干してるところ。

a0257080_21561761.jpg
2枚分のマフラーの中間のフサはこんな感じよ~


次もこの昼夜織りのマフラーの予定で
経糸を染めてたんですけど、
デザインを変更したいので延期します。


以前織ったことのある
シャドウ織りのストールを織ることにしました。

ボルドー色のカシミヤ糸とグレーで製経。
a0257080_21545042.jpg

仮筬の途中までで時間終了です。

a0257080_21543564.jpg

前回織ったときには、
打ち込みムラという課題があったので、
今回はその辺に気を付けて臨みます。


自転車を買ったばかりなので、
ウキウキしながら自転車で行ったのですが、
肝心の縮絨するマフラーを持って行くのを忘れ、
家に取りに帰りました。
おかげさまで運動になったわ~(^_^;)


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-09-10 23:19 | *織り日記* | Comments(0)

てこ展での購入品お披露目~

昼間はつくつくぼうし、
夜はコオロギの鳴き声で賑やかです。

さて、てこ展で購入したものです。

まず、デカBAG。

a0257080_23445745.jpg

大きさが分かるようにトルソーちゃんに持たせてみました。
大きいでしょ?(^。^)

背の高いてこさんには似合うけど、
小柄な私にはどうかと思ったんですが、
やはり欲しい。

織成(はさみ織り)で大胆な構図がステキ!
色合わせも明るくて好きです。


摸紗織りのマフラー、
コットンカシミヤで手触りバツグンです。
a0257080_23450780.jpg

これも色合わせが素敵ですよね~
春に巻きたいさわやかさです。
端の始末がとってもきれいにできてるんです。
摸紗のときって端が真っすぐにならないけど、
これは、平の入れ方が絶妙だと思うわ~


あと他にもたくさん。
カラフルーバーショットのマット。
ネコちゃんがすかしで織られてるミニBAG。
袋織りのくまちゃんコースター。
縦オーバーショットBAG。
a0257080_23451589.jpg


買ったときは慌ててたので、
織り方とか聞いていませんでした。

なので今、じっくり隅々まで拝見してます。

ほんとてこさんって、
曲線の織り方が上手ですよね。

実は、1個オマケが入ってたんです。
てこさんどうもありがとうございました。


<ずうずうしいルルたん>

写真を撮るためにソファの上に作品を置いてみてたら、
上に乗っかってきたルルたん。

a0257080_00140358.jpg


コラッ、乗るな!足!

a0257080_23452366.jpg


移動させたら…ガシガシ(`´)

a0257080_23452865.jpg


作品の方を非難させました(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-09-10 00:18 | *日々のこまごま | Comments(0)

てこ展で購入したものが届きました

札幌のてこ展で購入させていただいたお品が
ようやく届きました。

びっくりオマケまで付いていましたわ~♪
てこさん、ありがとう!

a0257080_11264855.jpg

じっくり皆さんにお披露目(自慢)したいところなんですが、
これから、母のお世話にまた行ってきます。

台風が来ちゃう前に着きたいので、
お披露目は、また今度。
ではでは~。



<カナブンとルルたん>

a0257080_11263303.jpg

しとめたわけではなさそう(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-09-04 11:32 | *日々のこまごま | Comments(3)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧