アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

綾織りBAG出来上がり

今日から急に寒くなりました。

昨日までは日中が暑いので
半袖の上に長袖を羽織るくらいでよかったんですよ。(マジです)

だって扇風機をしまったのだって今月半ば、
部屋もまだまだ夏仕様。

今夜はさすがに肌寒くって
ホットカーペットを出しましたよ。
コタツもカバーだけ掛けてみたら、
さっそくネコがウキウキ入りました。

う~ん、鍋が食べたくなってきたわ~


以前織った綿麻の綾織りで
BAGを作りました。

a0257080_23231040.jpg


ちょっと大きめのトートBAGです。

a0257080_23231796.jpg


今回頑張って、内側にファスナーを付けたり、
マグネットをつけたりいろいろしてみました。

a0257080_23232514.jpg


1個のBAGを作るのに丸一日掛かってしまいました(T_T)

1個1個違うデザインなので、
作り方に毎回悩みます。


でもでも、もうすぐグループ展、
作品の締め切りまでは1週間です。
頑張ります。


<今日のルルたん>

ソファでもみもみしているルルたん。
真剣です。

a0257080_22500167.jpg


時々、べろんちょなルルたん。

a0257080_22501628.jpg

舌がよく伸びますね(^v^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-10-31 22:52 | *手作り日記* | Comments(0)
11月15日からのグループ展に向けて、
せっせと作品の仕上げをしています。

今日はポットマットが出来上がりました。

a0257080_23490129.jpg

以前織っていたオーバーショット織り、
ハニーサックルです。

ちっこい持ち手のテープを付けているのですが、
これに時間がかかって、
出来上がるのが遅くなっちゃいました。

合うものがなくて、
結局、織りました…(>_<)

a0257080_00124768.jpg


あと、裏も織ってるんです。

a0257080_23482288.jpg

これはね、次回は織らないで、
買った布を貼ります。
(裏にまでもったいなさすぎる)

a0257080_23480888.jpg


<今日のルルたん>


お天気が良かったので、
カーテンの向こう側にいらっしゃいます。

a0257080_23494125.jpg


ベランダ側にまわってパチリ。

a0257080_23492032.jpg

ひなたぼっこ中ですね。


a0257080_23493513.jpg


この後ちっちゃい虫を見つけました。

平和な一日です(^-^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-10-31 00:13 | *手作り日記* | Comments(0)
今日、映画館で
ちょっとしたハプニングがありました。

今日公開の「インフェルノ」
初回で観たんですよ。

(どうしてもすぐ観たいというわけではなく、
空いてる時間にちょうど良かったので)

a0257080_23332940.jpg

始まったら、字幕の位置が合ってなくて、
下半分が見えないんです。

頑張って読むけどムズカシイ。
これは英語力を試されてるんだな、
と、耳を澄ませてセリフを聞こうとするけど、
まるで分かんない(>_<)

そうこうするうち、
観客の誰かが言ってくれたみたいで、
映画は初めからやり直しになりました。

明るくなって、字幕の調整をしたり、
みんなもトイレに行ったりして、
仕切り直しです。

映画はね、楽しめましたよ。

わたしにとって気にかかったのは、
途中で出てくる謎の組織の俳優さんが
観たことある人で、誰だっけ…

「弁当の人じゃん!」(゜o゜)

「めぐりあいのお弁当」という映画で
さえないオッサン役だった俳優さん。
なんか、出世したね~と感慨深く…

などとウカツに他のことに気を取られていると、
置いていかれます。
なにせセリフの量が多いですから、
字幕をちゃんと読まないとね。

映画が終わって出るときに、
お詫びにとタダ券をもらいました。
\(◎o◎)/!
素直に嬉しいです。

また観に行っちゃおっと(^-^)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m











by atelier-hinagiku | 2016-10-29 00:06 | 日々のこまごま | Comments(2)
白い道さんや落葉松さんが買われて、
良かったらしいのでわたしも買いました。


『next steps in weaving』

a0257080_14532703.jpg


ずいぶん前に注文したように思うのですが、
ようやく届きました。
仕方がないですね、
なんてったってイギリスから送られてくるんですもん。
おかげで安いんですもん(^v^)

4枚綜絖での織り方がたくさん載ってます。
組織図が大きくて見やすいのがいいです!

先日わたしが織っていたシャドウ織りも
ジャジャーンと大きく載ってます。
アレンジも載っているので、
今度試してみたくなりました。

全体的に明度の違いで柄が出る織り方に特化して
載せてあるように思います。

白と黒とか、薄い色と濃い色とかの組み合わせで
素敵な柄が出るような織り方です。

まだパラっとしか見ていないんですが、
これから母のとこに行くのでちゃんと目を通してきます。


ルルた~ん、
おばあちゃん家に行くよ~
用意して~~
こりゃ!逃げるな!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2016-10-26 15:05 | *織り日記* | Comments(2)

ポットマット作成中

以前織ったオーバーショットで
ポットマットを作っています。

a0257080_22053086.jpg

手前の白いものは中身です(^^ゞ

中綿を入れるクッションをシーチングで縫いつつ、
ポットマット作成中です。
時間がかかってます(>_<)

本格的に、頑張らねばならない時期になってきました。
織物教室のグループ展が迫ってきてるんです。

a0257080_22051370.jpg

追いつめられるとかなり頑張れるたちですが、
ナニブン「織り」って時間の掛かるクラフトですので、
今さら焦ってもって気もします…(^_^;)
でも、買いやすい小物など、
できるだけ作ってみようと思ってます。


そんな頑張ってるわたしの横で、
惰眠をむさぼるヤツ。

a0257080_22054166.jpg

寒くなってきたので、
ソファで寝るようになりました。

ネズミちゃんを置いてみても
反応なし。

a0257080_22054995.jpg

ネコの手は借りられません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-10-25 22:52 | *手作り日記* | Comments(0)
ケースメントのよこ糸を準備してあったのに、
織ってみたらちょっと気に入らないところがあったので、
またよこ糸を染めました。
お天気良かったのですぐに乾いてラッキー♪


白無地の緯糸で織ってる部分↓
a0257080_21125866.jpg



グリーンのよこ絣が入ったとこ↓

a0257080_21134148.jpg

苦労した割に
あまり大きな効果はないですね(^_^;)

ジョセフィーヌさんの
経絣だけでもよかったんじゃない?
という指摘に…同感…(ーー;)

いやいや、出来上がったら
この細かい努力が実を結ぶのよ~

それに、染めは嫌いじゃないので、
あまり苦にならないんですよ。
(綜絖通しなら怒っちゃうけどね(`´))


<今日のルルたん>

a0257080_21401756.jpg

テーブルの上でそんなカッコしてると
落ちちゃうぞ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-10-24 22:02 | *織物教室* | Comments(4)

よこ絣の準備

絣のケースメントのよこ糸の準備です。

よこ絣用の道具を使います。

a0257080_19520888.jpg

そして、染め。

a0257080_19515570.jpg

ちょっと失敗してしまった(>_<)

ぼかし染めにするつもりだったのに、
すっかり忘れちゃってざぶっと染液に浸けちゃった。
黄色です。
あわててもう一度よこ糸を作って
染め直しました。

来週、織り始めます。



<今日のルルたん>

後頭部

a0257080_22575870.jpg

何考えてるのかな?
かわいいなあ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-10-22 23:01 | *織物教室* | Comments(0)
札幌の落葉松さん
先日美味しそうなものを召しあがってましたよね。

うちに届いたゆうパックチルド…

a0257080_22113751.jpg

さっそく角っこにスリスリする方が…
はいはい、どいてください。

中身は、ジャジャ~ン

a0257080_22115115.jpg

いくら醤油漬けで~す。

母の家に送っていただいたので、
母と二人で堪能しました。

a0257080_22183662.jpg

落葉松さんのおっしゃる通りに
ご飯の上にたっぷり載せて
贅沢にいただきました。
もちろん、美味しかったです。

どうも、ごちそうさまでした。


ご飯によそってて、
ちょっと目を離したすきに、
イクラを盗み舐めしたヤツがいます。
仕方がないので
舐めたところを10粒ほどあげました。

a0257080_22122205.jpg
ルルたんも落葉松さんに
ごちそうさまって言いなさいね。


ちょうど母の病院と日にちが重なってしまい、
送り先を変えていただくなど、
落葉松さんにはとてもお手間をかけました。
でも、おかげで新鮮ないくらを頂けました。
本当に感謝感謝です。

札幌はもう初雪なんですね~
福岡はまだまだ秋に入ったばかりな気候です。
こちらで美味しいものって何かしら?
いろいろありそうですね(^_-)-☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-10-21 22:42 | 日々のこまごま | Comments(2)
続けて教室に通うとやっぱり疲れるわ~

でも、グループ展が近づいてきているので、
頑張って通わないと間に合いません。

ケースメント織り始めました。

a0257080_20200104.jpg

緯糸は白です。

サインペンは何に使うでしょうか?

まず何段か織って、脇にペンで印を付けます。
緯糸をはずして長さを測って、
よこ絣の緯糸を作ります。

少しだけ、よこ絣も入れることにしたんです。

間に合うかしら~~

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらからどうぞ。



<今日のルルたん>

母の座イスで寝るルルたん。

a0257080_21592945.jpg


シッポだけがパシパシ動いてる。
おやつが欲しいんだよね(^_-)-☆



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-10-18 22:10 | *織物教室* | Comments(0)

絣のケースメント

あ~暑い…
10月も半ばになってこの暑さ。
半袖のTシャツ着てくればよかった~(>_<)

今日は、先日染めた経糸を機に巻き取ります。

a0257080_23241579.jpg


いつもだったら根元でキッチリ絣を合わせます↓が、

a0257080_23063563.jpg

今回は、上下をずらすことにしました。

a0257080_22540916.jpg

↑ずらしてない。

a0257080_22542055.jpg

↑ずらしてる。

分かります?(^_^;)

わざとぼかした感じにしてるんですよ~


a0257080_22543213.jpg

綜絖通しがここまでできました。

作品展に間に合わせるために、
明日も教室に行きます(^_^;)

早く織り上げなくては、焦る!(@_@;)


いつもポチっとありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2016-10-17 23:24 | *織物教室* | Comments(0)