アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

織物教室のグループ展が終わり、
すぐに母のところに帰っていましたが、
教室の忘年会に出席するためにちょっと戻りました。

今はまた母のところに帰って来てます。
毎日病院通いしています。
スマホでこれを書いてるんですが、
慣れてないので時間がかかるのね~(;´д`)

忘年会は、油山のレストランMORIでした。
初めて油山に登りました(^-^ゞ

a0257080_16000901.jpg

tomoたんとpirokoさんと記念撮影~(//∇//)

その後、ギャラリーおいしに
[あいまいもこ展]を見に行ったんですよ。
色んな織りを拝見して、また織りたいものが
増えちゃいましたね~
手紡ぎコースターを頂きました。
a0257080_15482511.jpg

今週は、同じくギャラリーおいしで、
[翔工房]さんの研究生展があるそうです。
なんとか帰って伺いたいものです。

またまたコタツから顔を出すルルたん。
私の座布団の横から出てきて、
可愛かったわん(≧∇≦)
a0257080_21014123.jpg

おばあちゃん家のコタツは大きいね~


by atelier-hinagiku | 2016-11-28 20:30 | 日々のこまごま | Comments(0)

スタジオ展終了~~

先週の日曜日でスタジオ展は、
無事終了しました。

たくさんの方にお越しいただきました。
皆さまありがとうございました。

ブログを通じて知り合った
大分手織物語りさんやazukikkoさんや
他にもブログを見てますよ~
という方にお出でいただき
すっごくすっごく嬉しかったです\(^o^)/

夏まで働いていたショップの
お客様にも来ていただきました。

場所は変わりましたが、
久しぶりにお会いするとしみじみ感じるものが…(T_T)
お買い上げもしていただき、感激!

a0257080_20323243.jpg


2年に一度のスタジオ展が終了して、
やれやれ、これからまた
自由な作品の制作が始まります。

織ってみたい織り方がたくさんあります。
頑張りましょう。




スタジオ展の会期中に
母が緊急入院するというアクシデントがありまして、
今は母の家に滞在しながら
病院に通うという生活をしています。
ブログの更新がちょっと減ってしまうかな~(-_-;)
週に一度は自分ちに帰ってこようと思っています。
あ、ルルたんも一緒に移動してますよ。

a0257080_20585689.jpg

母の家のコタツで温まりすぎて
頭を冷やしているルルたん。



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m




by atelier-hinagiku | 2016-11-23 21:04 | *織物教室* | Comments(9)

スタジオ展あと少し

スタジオ展も残すところあと2日となりました。
毎日お忙しい中たくさんの方に
お越しいただいてありがとうございます。

手織りをしている方って少ないと思っていましたが、
見に来られた方に伺うと
「手織りをやってます」とおっしゃる方が
結構いらっしゃるのに改めてビックリ。

卓上織り機から着尺を織る方まで
自分なりの織りをされてる方が
福岡にもたくさんいっらっしゃるんですね~
なんだか心強くなりました。

大分の手織物語りさんともお会いすることができました。
わざわざありがとうございました。

a0257080_09081333.jpg
今、福岡はちょっと暖かいです。
なので、マフラーは小ぶりが品薄になってきました。
来週後半からはグッと寒くなるらしいですので、
大判ストールもよろしくお願いします。


大宰府の九州国立博物館で
「鳥獣戯画展」をやっています。
その帰りという方も何人かいらっしゃいました。

Oさんのお土産
「かさの家の梅ケ枝餅」
ルルたんに持たせて写真を撮ろうとしたら
嫌がった(^_^;)

a0257080_09101260.jpg

本当は中身は入ってません。
1個は食べて残りは冷凍済み(*^^)v
オーブンで焼くとまた美味しいんですよね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2016-11-19 09:16 | *織物教室* | Comments(2)

スタジオ展開催中です

「テキスタイルスタジオ淑」の
スタジオ展、絶賛開催中です。

北九州や大分からわざわざお出でいただいたりして、
ありがとうございます。

ブログをご覧いただいて来てくださった方もあって、
大感激!嬉しいです。

a0257080_09050161.jpg

ジョセフィーヌさんの大作タペストリーもありますよ。

a0257080_09052782.jpg

マフラーは飾りきれないくらいにあります。
これからのシーズンにピッタリなので、
みなさんいろいろ試着されてます。

a0257080_09051341.jpg

一番の売れ筋はコースターです。
オーバーショットのコースターは、
500円とお値打ちです。
早い者勝ちですよ~

a0257080_09052291.jpg

アメちゃんケースは、残りわずかとなりました。
有難いです(@_@。

20日日曜日の17時までやってます。
どうぞ足をお運びください。
お待ちしています。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-11-17 09:11 | *織物教室* | Comments(0)
明日から始まる「スタジオ展」の
準備をしてきました。
みなさん、様々な作品を織ってますね。
レイアウトするのが難しかったですわ~

a0257080_23044430.jpg

a0257080_23065442.jpg


別のコーナーには、
椋本先生の和装が展示してあります。

a0257080_23051676.jpg

他にも写真はありますが、
また明日~~(^。^)



ギャラリーのすみっこの方に、
たてよこ絣のケースメントを飾ってきました。

そういえば、これが初写真。
a0257080_22511010.jpg

「スタジオ展」は、明日からです。

11月15日(火)~20日(日)
11時~19時(最終日は17時)

ギャラリー トミナガ
〒810-0041
福岡市中央区大名2-10-1
シャンポール大名A-103
TEL 714-5109

地下鉄赤坂駅より徒歩3分
中央区役所向かい

ギャラリーの並びには「珈琲舎のだ」とか
「ウエストそば屋」とか日本酒専門店とかあります。
そば屋は大盛り無料だそうですよ(^v^)

お待ちしてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-11-14 23:28 | *織物教室* | Comments(0)
ヒモも織り上がり、
ようやく、ハニーコムのデカBAGが
出来上がりました。

なんだかとっても疲れました(-_-;)
苦労しましたわ~

ともあれ、
トルソーちゃんに持ってもらいました。

a0257080_15572153.jpg

裏側

a0257080_15572673.jpg

ちなみに、首に巻かれたカラフルマフラーは、
てこさん作です(^_-)-☆



底ビョウも付けました。
a0257080_15573488.jpg

マグネットも付けました。

a0257080_15573899.jpg


ちっちゃいBAGも作りました。

a0257080_15575281.jpg

あさってからのスタジオ展に持って行きます。

明日はとうとう搬入です。
みんなの作品がたくさんあるので
とてもにぎやかなギャラリーになることでしょう。

スタジオ展ではわたくし、
火曜から日曜まで毎日ギャラリーにいます。
どうぞ皆さん遊びにいらしてくださいね。
(ホントにホントによろしくお願いしますm(__)m)



お勧めのドーガ
お気に入りの方のブログで紹介されてて、
すごく気に入った「ヨーコさんの”言葉”」

内容もいいのだけど、絵に味わいがあって、
語りの方がすごくお上手で、
連続で見たくなる。。。
でも全部観てしまうともったいないので、
我慢しながら少しずつ観てます。
TVでもやってますね。

自分が思ったこととか感じたことを
言葉にするのって難しいです。
ヨーコさんは短い言葉で
こちらの心に響くことを書いてらっしゃる。
センスかしら?努力かしら?



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-11-13 22:41 | *手作り日記* | Comments(0)
冬物が終わったら、
次は春らしいレーシーなものを織ろうかしらと、
ハックレース織りの本を買いました。

「The best of Weaver's」ってシリーズの
『Huck Lace』です。

a0257080_00282078.jpg

英語の本です。
組織図が付いてるから大丈夫と思って買いましたが、
う~ん、これは結構難しいですね。

レース織りを活かすために
ほとんどが白い糸で説明されています。
白だけでもとってもきれいな柄なんですよ。

豪華なレース織りでベビードレスとか、
レトロなワンピースドレスとか、
究極は手織りでウエディングドレス!
などが載ってます(@_@;)

残念ながら4枚綜絖の織り機の方には
薦められません。
8枚綜絖以上の織りが多いんです。
4枚のも載ってますけど、数は限られてます。
複雑でゴージャスなレース織りを
8枚綜絖で織りたい方に向いていると思います。

でも、せっかく買ったので、
年が明けたら春向きの
ハックレースを織るつもりです(^_-)-☆


<今日のルルたん>

お天気がいいのでベランダ、
何かを見ているルルたん。

a0257080_15203487.jpg

何を見てるんだろう。

a0257080_15202866.jpg

ズームで撮ってます。
可愛いなあ~(親バカ目)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-11-13 15:26 | *織り日記* | Comments(0)

染色がアダになる…

ハニーコムのBAGを作っているのですが、
苦戦しています。


以前作ったこんなBAGを作りたいのですが、
a0257080_23561430.jpg

今回のハニーコムの布はコレ↓

a0257080_23543273.jpg

合う色の持ち手が見つからないんです(T_T)

以前のBAGは持ち手が黒でよかったのですが、
今度のはそうはいかず。

合いそうなブルーとかピンクとかの
持ち手を何本か買ってみましたが、
色味がまるで違うんです(>_<)

くすんだブルーがいいなとグレーを混ぜたりして
自分で染めた糸がアダになりました(-_-;)

仕方なく持ち手も織っています。

a0257080_23505599.jpg

グループ展は来週の火曜日から始まるというのに、
まだ細いヒモを織ってるんです。

月曜には搬入なんですが
間に合うでしょうか?(^_^;)



<コタツのルルたん>

近ごろはコタツ(電源は入ってません)の
中から出てきません。

布団をはいで中を覗いてみました。

a0257080_00160801.jpg

おくつろぎ中です。

入れてあげたルルたん用クッションも
枕のように使っていて可愛いですね(^_-)-☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-11-12 00:22 | *手作り日記* | Comments(2)
ただいま~
母の家から帰ってきました。

わたしが博多から離れている間に
大穴が空いちゃいましたね。

博多駅前の道路陥没事故。
人身被害がなくて本当に良かったです。

福岡市営地下鉄七隈線の延伸工事中でしたよね。
七隈線というのは、わたしがいつも使う地下鉄なんです。
博多駅までつながるのを今か今かと待ってます。
2020年に開業したらジャンジャン乗ろうと思ってます。
なので、人の被害がなくて良かったな~と心から思ってるわけです。

七隈線って、電車が小さいんですよ。
座席に座るとお向かいの座席が近いんです。
間に立つ場所も狭いんですが、
あまり乗客が多くないので快適です。



話は変わって、映画のこと。
先日、映画のタダ券をもらいましたので、
さっそく観に行ってきました。

「君の名は。」

a0257080_18112929.jpg

朝日新聞の天声人語にも取り上げられていたので、
タダならいいかと行ってきました。

評判通り風景がとってもキレイで、
クスッとできるところも、
ウルッとするところもあり、
テンポがいいので最後まで飽きませんでした。

でもね、観に行ったのが平日のせいか、
観客はシニアばかりだったんですよ。
特にわたしの周りはおじいさん…
おじいさんに囲まれて観る「君の名は。」って…(・_・)

コホッ、観客の幅の広い映画でした。


<今日のルルたん>


母のドーナツ座布団にうまるルルたん。

a0257080_18445153.jpg

真ん中の空いてるところが
気持ちいいんだね(^_-)-☆


「君の名は」って言ったら、真知子巻きだよね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-11-10 18:56 | 日々のこまごま | Comments(0)
先日買った『next steps in weaving』
織りの本です。

a0257080_14532703.jpg

読みました(眺めました)。

内容は、チャプター1 Twill (ツイル綾織り)
チャプター2 Color and weave
チャプター3 overshot (オーバーショット)
チャプター4 summer and winter  (サマーアンドウインター)
チャプター5   lace (レース)

わたしが織ったシャドウ織りは、
チャプター2のcolor and weaveなんですが、
日本語でなんと訳したらいいのでしょう?

他のオーバーショットやサマーアンドウインター、
レース織りなんてそのままで通じますけど、
カラーアンドウィーヴって、
なんだか気恥ずかしい気がします(#^.^#)

カラーアンドウィーヴの
チャプターの基本はあじろ織りです。
でも平織りだけじゃなくて綾織りもあって、
濃淡の糸を交互に入れて模様を出すのが
この織り方みたいです。

「色糸効果」ってことでしょうか?

こうやって書いていたら、
「カラーアンドウィーヴ」が馴染んできました。
すらすら言えそうです。

明日からあじろ織りを
カラーアンドウィーヴって呼んじゃおうかしら(←ばか)



これから母の家に行ってきま~す。





いつもポチっとありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


by atelier-hinagiku | 2016-11-06 15:59 | 日々のこまごま | Comments(4)