<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

千鳥格子マフラー完成、覚え書き

縮絨の終わったマフラーの
フサを切り離しました。
完成~

今回は、いろんな長さで織ってみました。

まず、1番長いマフラー
変わり結びもできます。

a0257080_19053266.jpg


ささっと着けやすいミニマフラー。

a0257080_19060651.jpg



そして、スヌード。

a0257080_19062618.jpg

ちょっと色がハデめなので
こういうちっちゃいのもいいかも。


<覚え書き>

カシミヤ100% 2/26 と2/28(茶)
どちらも2本引き揃え
筬 50cm片羽
整経 27cm×500cm 270本

織り上がり
1枚目 25cm×188cm
2枚目 25cm×154cm
3枚目 25cm×75cm

縮絨後
1枚目 22.5cm×180cm
2枚目 22.5cm×143cm
3枚目 22.5cm×68cm

注)千鳥格子は、片羽がミソ!


スタジオ淑の椋本先生の
作品展のお知らせです。

豊田市近郊の皆さん、
どうぞよかったらお訪ねくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-01-31 21:16 | *織り日記* | Comments(2)

染めは難しい…

先日織り上がった
千鳥格子マフラーの撚り撚りは、
アシュフォードの4本撚りを使いました。

a0257080_22464555.jpg

ユーチューブで観た使い方を
参考にして撚り撚りしていたら、
慣れたみたいで
使いやすくなってきました。

今日は、縮絨。

a0257080_22501268.jpg
縮絨も慣れてきたわ~
あとはフサを切って出来上がりです。

向こう側に見えているのは、
今日染めた糸です。

a0257080_22502794.jpg
微妙に違うブルーの糸を
3色染めたかったのですが、
ちょっと真ん中の糸が染まり過ぎてしまって、
さらにムラになってしまって…
明日、染め直しです。

薄い色って難しいです。
お湯たっぷりで手早く染めてるつもりなんですが、
色の調整がうまくいきませんでした(>_<)

また明日、頑張ります。


<甘えん坊ルルたん>

近ごろべったりなルルたん。
マフラーの撚り撚りをジャマして
膝の上に。

a0257080_22591489.jpg

寝てるの?

チラッ。

a0257080_22590820.jpg

タヌキ寝入りじゃん!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-01-30 23:07 | *織り日記* | Comments(2)

市松マフラーグリーン完成、覚え書き

教室で織り上げた
昼夜織りのマフラー2枚目、
フサやら縮絨やらが終わり
完成しました。

a0257080_22375567.jpg

トルソーちゃんに巻いたとこ。

a0257080_22355190.jpg

イエローからグリーンの
グラデーションです。

a0257080_23140066.jpg


これは、いつの日かの販売用。


<覚え書き>

糸はカシミヤ100%
段染めにしたのが2/26
ベージュが2/28

筬は45cmの丸羽
整経 40cm幅 長さ520cm
(段染めは530cm)
整経本数 360本×2(2本引き揃え)

織り上がり
1本目 39cm×196cm 199g
2本目 39cm×204cm 208g

縮絨後
1本目 34cm×189cm 186g
2本目 34cm×196cm 192g


2枚目の昼夜織りは、
模様をひっくり返すときの
踏み順をスタンダードな方にしました。

a0257080_22380335.jpg

少しソフトな模様の出方、
その代わり、引っ掛からない端の糸ができるので、
忘れないように端を引っ掛けること。

a0257080_22381621.jpg

↑ちなみにこれがくっきりした模様です。


<今日のルルたん>

じろり。
a0257080_22382988.jpg

ちょっとナマイキ顔のルルたんです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2017-01-27 23:11 | *織り日記* | Comments(2)

千鳥格子織り上がりました

寒いですね~
母のところから自宅に戻りましたので、
織物教室に2日続けて行ってきましたよ。

千鳥格子のミニマフラーが
織り上がりました。

a0257080_23322903.jpg

これからフサの撚り撚りです。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちら。


<先週のルルたん>

a0257080_23325205.jpg

母の家でなぜかこの椅子が
気に入っちゃったルルたん。
ずっとこれに寝てました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-01-25 23:52 | *織り日記* | Comments(2)

パパラッチ、ルルたん



a0257080_22190215.jpg

ルルたんがカーテンのすき間から
覗いています。

a0257080_22190932.jpg

お隣の建物に足場ができて、
作業の人がいるんですね。

a0257080_22192013.jpg

とっても気になるらしく、
キャットタワーに場所を変えて、
見てる。

a0257080_22192739.jpg

カーテンを押しのけて、
ガン見!

気になるね~~(^_^;)



わたしは、今日は教室に行って、
千鳥格子を織ってきましたよ。

a0257080_22255757.jpg


スタジオ淑の他の皆さんのようすもどうぞ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-01-17 22:30 | 日々のこまごま | Comments(2)

坂東玉三郎『阿古屋』

月イチ歌舞伎『阿古屋』を
観てきました。

a0257080_22094163.jpg


久しぶりに中州に行きましたよ。
外国人観光客が増えてましたね。

昔はよく通った映画館、
中州大洋、
懐かしかったですわ~

今日観たのは、坂東玉三郎さんの『阿古屋』
リハーサルや舞台裏風景などが30分ほどあって、
阿古屋の舞台が1時間くらいです。

舞台裏は視点が変わって興味深かったです。
化粧するところとか、
舞台にでる直前の様子とか。

今回の舞台は、2015年の歌舞伎座。
阿古屋、坂東玉三郎
岩永、坂東亀三郎
重忠、尾上菊之助
榛沢、坂東 功一
(当時の名前)

a0257080_22090930.jpg


岩永だけが人形振りなのが、
すごく気になったけど、
クスッと笑える舞台のスパイスなのね。
いないと寂しい!

菊之助さんと坂東功一さんが
とってもカッコイイの。
アップに耐えられる美男子よ~

舞台にすっごくいい男が二人と
間にあでやかな女一人と
ひょうきん者一人って
感じだったわ~
(でも亀ちゃんとっても上手)

目にゼイタク、耳にもゼイタク。
生の舞台とは違うけど、
アップだから岩永の眉毛ピクピクもバッチリ見えるし、
気軽に観られる、おススメ~

(いい男を紹介すると、
どうしてもおネエ風になっちゃいますね、笑)

中州大洋のお席って真っ赤、
それも雰囲気を盛り上げてました。

昨日から頭痛があってヘタっていましたが、
観て帰ってきたら治ってました。
そんなこともあるんですね(^_^;)


<怯えるルルたん>

a0257080_21591065.jpg

おもちゃの上にお座りしているだけに見えますが、
実はとても怯えているんです。

「ジャッキーブラウン」という映画の
主題歌がかかったら、
コタツの中から怯えて出てきました。

huuu~~~♪というハミングが
動物の鳴き声に聞こえるみたいです。

エンディングにも歌が(~_~;)
すぐ出てきました。

耳を立てて声の主を探してるのね。
もう観終わったから安心してください。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-01-16 22:14 | 日々のこまごま | Comments(2)

カラフル糸織り上がりました

昨日は、福岡も雪がちらつきました。
おおっ、と思ったんですが、
ニュースで他の地域の雪を観たら、
大雪すぎて(゜o゜)
こちらのは降ったうちに入らないかも…です。

フリースタイルで染めたカラフル糸は
織り上がりました。

経糸はとっても派手でしたが、
織ったら落ち着きました。

a0257080_18250820.jpg

ルルたんは、オマケです。

a0257080_18260521.jpg

経糸の色が緯糸を入れると
押さえられるんですね。

a0257080_18252245.jpg

上等のウールではないので
首回りには使えません。

大きめなBAGなどにしてもいいかしら。

これから考えます。

とりあえず織ってみて安心しました。
もう1色ありますが…(^_^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-01-15 23:54 | *織り日記* | Comments(6)

千鳥格子マフラー

昨日で市松マフラーが
織り上がりましたので、
今日から新作に掛かります。

途中で中断していた
千鳥格子の続きです。

a0257080_20280877.jpg

わたしにしては、めずらしい色合い。


a0257080_20282770.jpg

すごく久しぶりの千鳥格子、
新鮮です。


a0257080_21415317.jpg



スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

うちのちっちゃいコタツの中で
寝てるルルたん。

a0257080_20284959.jpg

ちゃんとクッションを枕にしてるのね~


a0257080_20285827.jpg

ん?フラッシュがまぶしい?


a0257080_20302025.jpg

あ、ベロが出てるよ。
カワイイ~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2017-01-11 21:52 | *織り日記* | Comments(2)

市松マフラー2枚目織り上がり

織物教室に続けて行っています。
来週はまた母のところに行く予定なので、
行けるときに行っとこうという感じです。


昼夜織りの市松マフラーの
2枚目が織り上がりました。

a0257080_20482216.jpg

経糸を段染めにしているので、
ちょっと色ムラがあるのですが、
tomoたんが横から
「わざとグラデーションにしてるみたいでいいよ~」
と言ってくれたので良しとします(^-^)


a0257080_20483129.jpg

フサの撚り撚りは、
母のところに行ったときの
仕事用にとっておきます。


自宅で織っているカラフル糸の
緯糸が足らなさそうなので、
1かせ染めました。

a0257080_20485376.jpg

今織ってる糸を持って行って
見ながら染めたのですが、
同じ色に染めるのは難しいですね。
データが残っていなかったので、
迷いながら3種類の染料を
ちょびっとずつ混ぜて染めました。


また明日も教室に行きま~す(^v^)


ポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-01-10 21:18 | *織り日記* | Comments(2)

カラフル糸を織る

何年か前に糸をフリースタイルで
染めたことがありました。


a0257080_18503193.jpg

かせ糸を刷毛で染めたんですよね。

a0257080_18492563.jpg

こんな糸が出来上がりまして、
さて織ったらどんな風になるのかしら?
と思いつつ…
押し入れでスタンバイさせていました。

2年経って
満を持しての登場です。

a0257080_21051160.jpg

家の織り機にかけました。

a0257080_21052674.jpg

平織りで織ってます。

まだ何にするのか決めていません。

(夜なのでまた後日
明るい写真をアップしますね)



<今日のルルたん>

a0257080_22070651.jpg

いつものおねだりポーズですが、
近ごろ多すぎです。

家にいる時間が長くなったので、
一日に何回もご飯やおやつをねだります。

コラコラとか叱りながら、
あげちゃうんですよね~(^_^;)
弱い弱い…




ポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-01-09 22:15 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧