<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハックレース、リジットマフラー

花粉症の国からこんにちは(>_<)

北海道と違って、
今、福岡ではジャンジャン花粉が飛んでいます。
花粉症の皆さん、ツライですね~(@_@。


久しぶりに織物教室に行ってきました。
ハックレースの続きです。

a0257080_21011900.jpg

白一色なので見えにくいですが、
柄が出てきました。

難しいところは打ち込みです。
平織りのところとハックのところを
同じ打ち込みにするのに気を使います。


今日はリジット講習の方がいらっしゃったので
そのお手伝いをさせていただきました。

糸を準備するのに
いろいろ確認したいことがあったので、
先日、マフラーを1本織っていました。

a0257080_21023808.jpg

ラムウール2本+ループ糸
オリヴィエ 30羽

縮絨後

a0257080_22212552.jpg
スタジオ淑での講習のようすもご覧ください。



<今日のルルたん>

「おけいこに行ってきますね」
と伝えたときのルルたんのまなざし…

a0257080_22170215.jpg

き、きつくないですか?

a0257080_22150941.jpg

早く帰りますね…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-02-27 22:22 | *織り日記* | Comments(4)

買った本

近ごろ買った本です。


a0257080_09060103.jpg

「まきもの工房」のじじさんの
記事が載ってます(*^^)v

あと、汚毛の洗い方とデータ。
以前洗った汚毛にまだ油が残ってて、
もう一度洗おうと思っているのです。
勉強します。

a0257080_09060869.jpg

クリクリ羊毛のサンプル(ちょっとだけど)
付いてます(^v^)



『Little Handloom
ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの
蔭山はるみ

a0257080_09061609.jpg

小さい織りを織って、
織り機ごと飾る、
というインテリアのようなクラフト。

蔭山さんの本は、いつも可愛くておしゃれです。
写真の撮り方とか参考にしたいものです。



『WEAVING INNOVATIONS』

a0257080_09062045.jpg

「ゆのみ」のNさんに聞いて買った本。

む・む・難しい・・・

Nさん、難しいです!
素敵な織りは、たくさん載ってるんですけど、
綜絖も踏み木もたっくさんです\(◎o◎)/!

a0257080_09062632.jpg

頑張って何個かは織れるように
勉強します(-_-;)


以上、買った本でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-02-18 20:20 | *日々のこまごま | Comments(0)

ブルーマフラー織り途中

家の織り機に掛けてる
ブルーマフラーは平織りです。

a0257080_16345847.jpg

穴空きマフラーにするつもりなので、
あとで糸を引き抜きます。

a0257080_16351223.jpg

もうすぐ1本目は織り終わります。
でも、2本分掛けてるから、
まだまだですね。
春のマフラーだから急がなくては(汗)

なのに、あちこちウロウロしてて~(>_<)

どうしよう…
またウロチョロしちゃうし…(^^ゞ

1日、織りしかしないって日を作って
まじめに織ります。


<おばあちゃんちのルルたん>

a0257080_20454975.jpg

押し入れでくつろぎ中です。
なんか、キリッとしてる(・。・)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-02-17 20:51 | *織り日記* | Comments(2)

フィンランドデザイン展

福岡市博物館で開催されている
フィンランドデザイン展に
行ってきました。

a0257080_22390467.jpg


正面玄関を入ってすぐに
プリント際立つ
大きなファブリックがお出迎え。

a0257080_21461962.jpg

ファブリックは結構たくさんありました。
マリメッコはもちろんですが、
他にも素敵なものがたくさん。
洋服の形になってトルソーに着せてあるので、
自分の好みのものを探したりして…(^v^)

お客さんは、20~40歳代のひとが多かったです。
女性が多いかと思っていましたが、
割に若い男性も多かったです。
デザインとかの勉強をしてるのかな?
観光客はほとんどいません。
静かです(^_-)-☆


展示の中で写真を撮ってもいいですよ、
なコーナーが少しあります。

a0257080_21460297.jpg

a0257080_21461295.jpg



ものすごく精巧な
フェルトワークの動物たち

トナカイ
a0257080_21464034.jpg


オオカミ(?)
a0257080_21463319.jpg


カモメ
a0257080_21462391.jpg


ムーミン(これはライト)

a0257080_21464774.jpg


壁に貼られたカラフルな張り絵は、
皆さんが色を塗って貼ったものです。
お客様参加型イベントですね。
一緒に行った姉も塗り絵してました。


お楽しみのお土産~
わたしが買ったのは、ファイルやマスキングテープと
ムーミンのスポンジです。
a0257080_22381115.jpg

キッチンスポンジらしいのですが、
使えな~い、もったいな~い(^_^;)
飾っとこ。




いつもポチっとありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2017-02-14 23:00 | *日々のこまごま | Comments(2)

ハックレースストール

先週はお休みしていた、
織物教室に行ってきました。

今日は前回の続きで
ハックレースの綜絖通しからでした。

織り始めまでいきました。

a0257080_23424139.jpg

残念ですが、まだこの状態…
なんのことやら、ですね(^_^;)

まだ平織りの部分で
ハック織りが出てきてないです。
すみません、また今度~

白×白で織って、後染めにする予定です。


<ハーブティーとルルたん>

先日シャレたものを頂きました。
ゆみちゃん、ありがとう!

自分でブレンドするハーブティーです。

a0257080_23485485.jpg

すみません、黒いヤツが覆いかぶさってて。

a0257080_23485978.jpg

いろんなハーブティー

a0257080_23491668.jpg
いい香りがするんですが、
黒いヤツも好きなのか、
スリスリしています。

a0257080_23520245.jpg
何度、追いやってもかぶさってきます。
どうしてこんなに好きなんでしょう?




教室の他の皆さんのようすはこちら。





いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-02-13 23:54 | *織物教室* | Comments(0)

スワッチ出来上がり

先日織ったサンプルを
縮絨しました。

a0257080_22254631.jpg

結構、縮みました。


糸のデータを記入して、
サンプルを張り付けて、
スワッチの出来上がりです。

a0257080_22260847.jpg


これを糸にくっつけておけば、
織りの計画の参考になるはず。

a0257080_22261792.jpg


全部はムリだけど(^_^;)
多めに買ったものや、
定番のものは作っとくと便利かも(^v^)

フサのところのくっつき具合も重要。
フサの撚りがちゃんとフェルト化するかの
参考になります。


時間があるって素晴らしい。
こんなこともできちゃう(*^^)v



<今日のルルたん>

コタツから出てきて抱っこされてるとこ。

a0257080_00192927.jpg

そんな表情しなくても…
なルルたんです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-02-13 00:22 | *織り日記* | Comments(0)

映画『人生フルーツ』

福岡でも今朝はうっすら雪が積もりました。
これなら行けるかも!
今日封切りの映画です。

『人生フルーツ』


今日は初日だし、祭日だし、
混むだろうから平日に行こうと
計画していましたが、
この雪なら少ないでしょうと
行きましたらナント超満員!(・。・)
補助席に座りましたよ…

でも、席なんてちっとも気にならないくらいに
ヨカッタ!

90歳のシュウイチさんと
87歳のヒデコさんの
丁寧な暮らしが素敵です。

まだ封切られていないところも多いですが、
これから全国であるみたいですよ。

自然、樹木、果物、料理、手作り、建築、
などのキーワードに惹かれるアナタ、
必見です!

(本当は土地の開発とかに携わってる方に
一番観ていただきたい)

そして、、、
ヒデコさんは、織り機も持ってらっしゃる!(*^^)v
ちょこっとだけど織ってるシーンがあります。
茶色い手紡ぎ風糸で
平織りを柔らかく織ってます。

やっぱりね~
織りはね~、いいですもんね~(^-^)


映画のあとにトークショーがありまして、
プロデューサーの方と
監督の方のお話を伺えました。

a0257080_16440220.jpg

ヒデコさんは、樹木希林さんと
居酒屋に行ったらしいです(^v^)
そしてそれは、TV番組で放送されたそうですが、
東海地方だけなんですって~
観たいですわ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-02-11 17:02 | *日々のこまごま | Comments(2)

スワッチ作り


母のところにはアシュフォードの
サンプルイットルームを
持って行きました。

a0257080_23141106.jpg

ちょっとした合間に
いろいろな糸を使って
少しずつ織りました。

a0257080_23145506.jpg
コースターではありません。
織りのサンプルです。

初めて購入した糸は、
縮み具合とか、肌触りとかが分からないので
あとで使いやすいように
サンプルを作ることにしました。

スワッチです。

とりあえず平織りに、
これから縮絨してみます。

スワッチの布を触りながら、
何を織るか想像するのもいいですね。

アパレルのときのスワッチは、
デザイン画に布見本が付いていて、
よくそれをスリスリ触りながら、
洋服の完成図を想像していました。
眉間にシワを寄せながら…
でしたけどね(^_^;)

今ならきっと、楽しめる~(^-^)




<今日のルルたん>

なんだか、太いシルエットが…
a0257080_23291899.jpg

フラッシュをたいてみました。

a0257080_22510112.jpg

PCの上に座っています。
どうしたんですか?

a0257080_22510891.jpg

電源が入っているので、
暖かいのでしょうか(^v^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-02-10 23:45 | *織り日記* | Comments(4)

映画『アラバマ物語』

またまた母のお世話に
行ってきました。

その間に1本だけ映画を観てきました。

午前十時の映画祭

a0257080_23524996.jpg

今、これを観ることには意義があった。
アメリカはなんにも変わってないんだなって、
気付かせる映画だった。

1962年制作、
アラバマ州で黒人の弁護をすることになった
弁護士アティカスと子どもたちの話。
黒人を弁護することで地元白人たちから迫害を受けたり、
子どもたちが危害を加えられたり、
無実と思われる黒人は有罪になったり…

でもね、アティカスは何よりも
「公平」ってことを重要視してるのね。
人種は関係なく、
公平に裁かれるかどうか。



もうね、グレゴリー・ペックが
カッコイイの!
揺るぎない、頼りがいのあるお父さん!

a0257080_23212639.jpg


法廷に押し掛ける白人のおっさん達…

根強い人種差別意識。
恐慌で生活は厳しくなって不満を持っている。

どこかで聞いたような…

はい、そのままトランプ支持者です。

無実の人が有罪にならないことを
祈ります。




いつもポチっとありがとうございますm(__)m




by atelier-hinagiku | 2017-02-09 23:57 | *日々のこまごま | Comments(2)

ブルーマフラー

ブルーマフラーを織るために
糸を4色染めました。

a0257080_22392175.jpg

微妙過ぎて、違いが分からない…(^_^;)

いやいや、よぉ~~く見れば
分かると思います。

だって、染料だって
スカイブルーとブルーGLと
別なのを使ってるんですから!


自分ちの織り機に掛けました。

a0257080_22392776.jpg

失敗して濃くなりすぎちゃったブルーも
使ったのでそれだけはハッキリしてるけど、
他はよぉ~~~く見ないとね。

でもこの、ひと手間が
織り上がったときに生きてくるはず…
きっと…(T_T)




<今日のルルたん>

神妙な面持ちのルルたん。

a0257080_22395570.jpg

仔猫みたいでかわゆす。


↓これは何?
a0257080_22410648.jpg

カーテンをくぐって、
ひなたぼっこをしてるんですが、
お尻だけ見えちゃってます。
黒い大きなお尻!(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2017-02-04 22:58 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧