アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いつも共感しまくりのブログ、
「織りおりの、ひと布で。」の
kyokoさんからカランコをいただきました。

a0257080_17445637.jpg
これから、立ち上げる手織教室で、
いろんな織り機を紹介できればいいなと思って、
お言葉に甘えてしまいました。

a0257080_17450330.jpg

八王子のお菓子とルルたんのおもちゃまで、
kyokoさんありがとうございます。


宅配便のピンポンで
押し入れに隠れてたヤツが出てきました。

まずは、大量の新聞紙から確認(^。^)

a0257080_17453387.jpg
カランコも確認
a0257080_17455374.jpg
んん?

a0257080_17454521.jpg
黄色いヤツが気になるけど、
先にお菓子の袋の中身を確認、クンクン。

a0257080_17455916.jpg

でも、やっぱり気になる黄色いヤツ。
a0257080_17460725.jpg
ガブッ!

a0257080_17461150.jpg
抱え込み。

a0257080_17464202.jpg
クネッ、スリスリ。
a0257080_17462239.jpg
ムギュウ~

a0257080_18100784.jpg


気に入ったようでございます。
kyokoさん、ありがとうございました。
これで抱きかかえるように寝てもらえると
可愛いですよね~
(無理!)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2017-04-21 18:12 | 日々のこまごま | Comments(2)
今日は晴天、
昨日の激しい雨風がウソのような、
気持ちの良いお天気です。

引っ越しの準備をしながら感じたこと…
引っ越しって、「掃除」なんですね。

何かを動かすとそこにはホコリ(-_-;)
籐のカゴもきれいに見えてホコリすごかったです。

大小10個くらい洗いました。
ベランダに干してたら、
ルルたんチェックが入りましたよ。

a0257080_19341849.jpg
この後、ピンチをカゴの外に出して遊ぶ(ーー;)


まじめに引っ越し準備しているわたしに
「はらへった~、にゃんかくれ~」
とまとわりついてジャマなので、
オヤツをテーブルに置いて時間稼ぎです。

a0257080_19314657.jpg
いつもは1個ずつ手であげるけど
今は忙しいの。

a0257080_19335560.jpg
パシッ!

a0257080_19313943.jpg

ルルたんの目が真剣(^_^;)



さて、カゴも乾きました。
って、入ってるし…(ーー;)

a0257080_19304809.jpg
でもね、ルルたんが箱モノに入ってるのは、
珍しいんですよ。
紙袋とビニール袋は好きなんですが、
なぜかダンボール箱は嫌いで入らないんです。
パンダの箱にも絶対に入りません(^。^)

a0257080_19305751.jpg

他のネコちゃんは、ダンボール箱が好きですよね。
うちのルルたんは、絶対にダンボールは入りません。
抱っこして入れても慌てて逃げます。
不思議~

もしかすると、昔うちに連れて来たとき
ダンボール箱に入れて来たからかしら、
なんて推理しています。

a0257080_20250899.jpg
箱でもカゴはいいのね~
入浴中みたい(^。^)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-04-18 20:53 | 日々のこまごま | Comments(2)

パンダに囲まれる生活…

今日は日中は暑くて
半袖Tシャツでもいいんじゃないかしら~
と思える一日でした。

急激すぎてシーツなどの取り替えが間に合いませんね。
もう、あったか布団カバーは
暑いですわ(^_^;)


手織りブログなのに
この人最近織ってないんじゃないの?
というご指摘のあなた!
するどいですわ。

わたくし今パンダに囲まれて暮らしております。
パンダといっても、
ちょっと可愛くないイラストの方のパンダちゃんで、
本物じゃなくて残念です。

a0257080_23145787.jpg

でも、今日は織物教室に行ってきましたよ。

経糸をかけているところ。

a0257080_23125122.jpg

すみません、地味な画像で…(^^ゞ

クラックル織りのBAG(自分用)を
織ろうと思いまして、
その経糸です。
綜絖通しの途中までできました。


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。



<今日のルルたん>

a0257080_23520180.jpg

ここ数日キャリーケースから
こちらをにらみつけるのがお気に入りのご様子です。
キャットタワーを分解してしまったので、
それが気に入らないんでしょうか。
しばし、お待ちを。



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-04-15 23:50 | *織り日記* | Comments(6)

ルルたんステレオ

母の家からステレオを
持って帰ってきました。
チェストの上に配置しようと
まずスピーカーを置きまして…

a0257080_23245005.jpg

あのう、すでに完成みたいになってるのですが…(゜o゜)


a0257080_23252567.jpg

肝心のCDとか入れるところがないですよ。


a0257080_23251845.jpg

重たいアンプを持ったまま
ウロウロしちゃいましたよ(^_^;)

a0257080_23245963.jpg

もう、これでいいかな(^。^)



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-04-13 01:02 | *猫にっき* | Comments(0)

脱、コタツ

気温が19℃を超えたら、
うちのネコがコタツに入らなくなりました。
それまでは、コタツに棲んでるじゃないのか!
と思うくらい入り浸ってたヤツが…
全く入らなくなりました。

a0257080_14065926.jpg
近ごろは、わたしのベッドの上で寝ています。

ベッドカバーも春夏用に
換えました。

手織りのウールカバーは、まだ無事です。
洗ったとこ↓
(摸紗のとこが縮んで、平織りがポコポコしてます)

a0257080_14111014.jpg
意外と丈夫(^-^)



ルルたんの可愛いとこは、
いつもそっけないくせに、
わたしがキッチンで洗いものとかしてると、
いなくなってしまって、
あれどこ行った?って探すと
必ずダイニングの椅子にいるってとこです(^^ゞ
近くにいたいの?
待ってるの?

a0257080_14065326.jpg
終わると、オヤツをねだられるから
それだけではないのか…
(^_^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-04-08 20:56 | *猫にっき* | Comments(2)

ネコと猫草と桜

えん麦に実が付いてしまったので、

a0257080_23061782.jpg

新しいえん麦を植えました。

a0257080_23211424.jpg

すごい顔で食べるね。

a0257080_22500319.jpg

いい顔撮れた!(^_-)-☆

a0257080_22510254.jpg


久しぶりに幼馴染みのゆっこちゃんと
ランチして舞鶴公園へ

a0257080_22551369.jpg

うしろ姿はゆっこちゃん。


天守跡に登って上からの桜は
また格別です。

a0257080_22555807.jpg

舞鶴公園の桜は、枝が低く広がってるので、
写真が撮りやすいですね。

a0257080_22561360.jpg

昨夜の雨も上がって、
暖かい一日。
外国からの観光客の皆さんが
とても多かったです。


護国神社の白い花
a0257080_22562820.jpg
最初白い桜かと思ったんですが
違いますね(^_^;)
何の花なんでしょう?

桜とはまた違う
清々しい美しさがありました。


織りの方は、今、
綜絖通し中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-04-07 23:26 | *猫にっき* | Comments(2)

次の準備中


先日織ったハックレースストールの
注文をいただきました。

ただ、幅をもっと広くして
ラメ糸を入れてほしいとのこと(^_^;)

頑張ります!

今日は、仮筬通し

a0257080_20440359.jpg

20/2 スーピマコーマコットン
出来上がりは、まだまだでしょう(-_-;)

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちら。



<おネムなルルたん>

a0257080_21055932.jpg

毎晩、わたしの掛け布団の上で寝ています。

重石?重石なの?!(`´)
掛け布団が落ちないように
重石になってくれてるの?
圧迫感があって苦しいんですけど…
端っこで寝るからいいですけど…
(-_-;)
ま、可愛いんで。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-04-05 21:26 | *織り日記* | Comments(0)
春ストール出来上がりました。
先日4色に染めたポンポンモールと
カシミヤコットンで摸紗織りになってます。
摸紗織りはレース織りの一種ですね。

a0257080_21574908.jpg

透け感のある広幅です。

a0257080_21574277.jpg

クシュっと巻いてカジュアルに。

a0257080_21575690.jpg

ワンピースに合わせてフォーマルにも使えます。

a0257080_21580142.jpg

ポンポンモールとルルたん

a0257080_21584607.jpg
手を出さずにガマンしたんですよね~


近所の桜は、今7分咲き、
くらい?
a0257080_22430871.jpg

近ごろは、葉桜も好き。
まだまだ楽しめます。





いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









by atelier-hinagiku | 2017-04-04 22:56 | *織り日記* | Comments(2)

アメケースと摸紗織り

スギが少なくなってきたと思ったら、
今度はヒノキ!
目のかゆみと鼻水に悩まされております(T_T)

アメちゃんケースは出来上がりました。

a0257080_22252292.jpg

上の小さかった分を、
やり直して大きくしました。
バネ口金を付けて出来上がりました。


家の織り機で織っていた
摸紗織りのストールも織り上がりました。

a0257080_22255196.jpg

今、水通し中なので、
出来上がり画像は、また明日。


スタジオ淑の他の皆さんのようすもどうぞ。


<今日のルルたん>

今日は春らしい気持ちの良いお天気でした。

ひなたぼっこのルルたんです。

a0257080_22255692.jpg

頭だけ?!(・。・)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-04-03 23:30 | *手作り日記* | Comments(0)

まだ、アメケース

帰ってきました。
早くから予定していた落語のために。
(^_^;)

tomoたんと行ってきましたよ。

a0257080_22014385.jpg
柳家三三さんの独演会でした。
楽しかったです。


さて、先日あわてて織ったアメケースですが、
縫ってみたらサイズが少し小さかったです。
あれれ?
経糸をちょっとだけ足しました。
仕切り直しです。

a0257080_22000056.jpg

無事、織り上がりました。

a0257080_22000587.jpg

これから水通しして、
明日、縫います。
Oさま、もう少々お待ち下さいませm(__)m


<新しい首輪のルルたん>

a0257080_22004111.jpg

見えづらいですが、
チェックの首輪になりました。

a0257080_22003684.jpg

ペロペーロ(・。・)

a0257080_22003114.jpg
ベロ~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-04-02 00:57 | *織り日記* | Comments(0)