<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ルルたんは、新しいおうちでもパパラッチ

ルルたん。
引っ越したばかりのころは、
外が怖いのか窓際に近寄りませんでしたが、
近頃は慣れてきて部屋のあちこちから
覗いております。

今回はキャットタワーから、
カーテンの隙間を見つけて
下々のひとを見下ろしております。

a0257080_23021516.jpg

途中、キャットタワーでガジガジしたり、

a0257080_23023013.jpg


ペロペーロしたり、

a0257080_23022227.jpg

そしてまた、見下ろしたり、

a0257080_23024005.jpg

ルルた~ん。

a0257080_23024783.jpg

ぷぷっ、その顔(^^;)
なにを考えてるんでしょうね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-06-26 23:16 | *猫にっき* | Comments(0)

断捨離って大変ですね。

今日は、梅雨らしく激しい雨で、
お散歩に行けませんで、お片付けです。

引っ越しでかなりのものを
捨てたと思っていたのですが、
まだまだですね(*_*)

すっきりしたアトリエにしようと
片付けを連日しているのですが、
なぜにこんなにものを持っているのかしら…

家具は処分してしまったけど、
織り関係のものがたくさんある。
これは捨てられない。
糸も大事。
あとは、引っ越し先に持って行かなかった
洋服と雑貨と本。

これまでの仕事が洋服関係だったので、
服を買うのも仕事、のところがありましたね。
でも、もう今は、そんなに服はいらないので、
「断捨離!」

心を鬼にして捨てているのですが、
捨てるのって辛いですね。
捨ててしまうとスッキリするのですが、
選別しているときがツライです(>_<)
これからの自分に必要なものは何なのかと、
毎日問いかけられているようで、
頭を悩ませてます。
ミニマリストといわれる方は、
どうなのかしら?


舞鶴公園の睡蓮(?)
先日、お天気の良い日に撮りました。

a0257080_22254551.jpg
よく見えないので、ズーム

a0257080_22264875.jpg

それでも、見えづらいですね(^^;)

何人かの方がスケッチをされていました。
水彩画でした。
カメラの方はよく見かけますけど、
スケッチというのもいいですね。


火曜日のスタジオ淑の
皆さんの様子をアップしています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-06-24 23:04 | 日々のこまごま | Comments(2)

あじさいとネコ

母の育てているあじさいが色付きました。
鮮やかなピンクです。

a0257080_22142798.jpg
引っ越しで大きなあじさいは持って来られず、
株分けした小さいのを持って来ました。

引っ越し屋さんに任せたくないというので、
わたしの車でえっちら運びました。
美しく咲いてその甲斐がありましたわ~(^-^)


<今日のルルたん>

a0257080_22222149.jpg
背伸びしないと届かない窓の外が
どうしても見たいらしく、
ぐ~っと伸びております。
足も伸ばしてますが、ダンゼン胴が伸びております。
ちんまりした足が可愛いですね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-06-23 22:37 | 日々のこまごま | Comments(2)

頑張るアオサギさん

雨の少ない梅雨ですね。
毎日、無事に散歩に行っております。

公園の夕日

a0257080_21573590.jpg


魚を狙うアオサギさん。
(鳥フリークのカノママさんに聞きました)

a0257080_21573920.jpg

すっごい勢いで流れる水の中に立って、
魚を狙うアオサギさん。

a0257080_21574310.jpg

一心不乱に水の中を見つめていました。
ホントに捕まえられるのかしら。


近頃の散歩には、
可愛い赤いBAGを持って行っております。

a0257080_21574884.jpg

てこさん作のミニBAG、
ピックアップでネコちゃんです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-06-22 22:09 | 日々のこまごま | Comments(2)

アスパラ祭り


クール宅急便がやって来ました。
札幌の落葉松さんからです(*'▽')

a0257080_21324119.jpg
まずは、うちの黒いヤツが確認(^^;)

太くて立派な北海道グリーンアスパラガス。

a0257080_21325502.jpg

今日、美味しくいただきました。
茹でてサラダとベーコンとのバター炒め。
(姉がいてよかった)

太い根元はサクッと歯切れがよくて、
いくらでも食べられそうです(*´▽`*)

今年は天候不順で
アスパラが出荷できないというのを
ニュースで観ていたので、
諦めかけていたところでした。

落葉松さん、ありがとうございます!
美味しかったです。
ごちそうさまでしたm(__)m


雨の上がった夕方の公園

a0257080_21552959.jpg
ちょっと墨絵のようですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-06-21 22:07 | 日々のこまごま | Comments(6)

極太ウールでクラックル

近頃は火曜日に
椋本先生のスタジオ淑に通っています。
クラックルの続きです。

黒い綿糸でのバッグ分はもう織れたので、
試しに極太ウールで織ることにしました。

太い糸にはマットシャトルが便利です。
これは、東京手織り機さんのシャトル。

a0257080_22034779.jpg
チカチカする糸なので、
首周りには使えないのですが、
ポットマットとかに良さそうです。
かなり分厚く織れています。

午後からは、体験の方の
お世話をさせていただきました。
先日サンプルを織ったミニマフラーを
織っていただいたのですが、
気に入っていただけたようでホッとしました。



また、別のサンプルも作ってみましょう。



<今日のルルたん>

a0257080_22052999.jpg
かわいい後頭部(^-^)

京都に旅行に行っていたtomoたんに
お土産をもらいました。
おしゃれ八つ橋です。
a0257080_22443433.jpg
黒いTVの前だと黒猫は見えませんね。
TVを点けてみました。
a0257080_22442530.jpg

はい、スティック状の八つ橋ですよ。

あ、興味ありませんね(;´∀`)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-06-20 22:50 | *織り日記* | Comments(5)

卓上織り機ですぐに織れるミニマフラー

卓上織り機を使って、
3時間くらいで織りあがるマフラーの
サンプルを織ってみました。

a0257080_08594310.jpg

落葉松さんとこのリリーちゃんをマネて
うちのルルたんに土台になってもらいました。

お、なかなかオリコウさん。

a0257080_08595344.jpg

置き換えてもちゃんと我慢してる。

a0257080_08593049.jpg

期待以上の成果を上げられました(*^^)v

これからもよろしく!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-06-19 09:08 | *織り日記* | Comments(2)

お久しぶりです。戻ってきました。

1か月ほどブログをお休みしておりました。
お知らせもせず突然で、
すみませんでした<(_ _)>
皆さまにはご心配をおかけしました。

現在、母とネコと3人(?)で仲良く暮らしております。
実は、また引っ越しまして…
過労で倒れるかと思うほどの忙しさ…
なんとか持ちこたえました(*_*;

しかし、母の調子が一時期悪くなり、
目が離せなくなってしまいました。
母はね、93歳なんです。
慣れないところだし、何かあったらと心配で…
何もかもお休みしていました。

そこに、救世主現る!
東京の姉が長期で手伝いに来てくれました。
助かった~~

母の体調も徐々に戻りつつあります。
そして姉が家にいるので、
日中はわたしも出かけられるようになったんです。

少し遅れましたが、手織り教室の準備を始めています。
7月中には、教室を始められそうです。
また、お知らせいたしますね。


織物教室では、クラックルを織っています。

a0257080_15543494.jpg

自分用のBAGを作るつもりです。

毎日公園に散歩にも行っています。

a0257080_15244886.jpg

鳥さんとの出会いも楽しんでいます。
鳥好きの方、いかがかしら。


a0257080_15244144.jpg


ルルたんは、マイペース。

a0257080_15243191.jpg

こんな感じで寝ています。
(*´▽`*)

あ、パソコンも新しくなりまして、
まだ慣れていなくて、もたもたしています(*_*)



にほんブログ村

また、よろしくお願いしますm(__)m





by atelier-hinagiku | 2017-06-15 17:11 | *織り日記* | Comments(6)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧