<   2017年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クロネコvs黒猫

ちなみに宅配のクロネコではありません。

久しぶりに引き出しから出てきた
ふちネコのクロネコ。

a0257080_22580528.jpg

見ています。

パシッ!

a0257080_22582047.jpg

そして、くね~、びよ~ん。

よく分からない動きです。


ビックリお目目のルルたん。

a0257080_23053746.jpg

なぜか、上を向く。

a0257080_22590515.jpg


くねくねネコでした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-08-31 23:14 | *猫にっき* | Comments(2)

シャドー織り織り上がり、裂き織りBAG

少しだけ風が涼しくなってきました。
月もきれいですね。

シャドー織りのストール2枚が織り上がりました。
フサの撚り撚りをしています。

a0257080_17351853.jpg

金の羊さんの撚り器を買いました。
使いやすいですね。
でも、時間がかかる作業には違いがありません。
ふうう、まだあと1枚分。


今日は、3人目の生徒さんがみえました。

家にさをりの織り機をお持ちの方です。
平織りではないものが織りたいとのことでした。

卓上織り機も試したいとのことでしたので、
オリヴィエで綾織りを織ってもらいました。
ピックアップで右上がりと、
左上がりの綾織りを練習しました。

時間の制約があるとのことだったので、
今日のところは綾織りだけでした。
(写真撮り忘れ)

次回は、経糸掛けから、もじりのマフラーです。

ご自分で織った裂き織りのバッグを
お持ちだったので、撮らせていただきました。

a0257080_17350690.jpg

色合わせがセンスいいショルダーバッグ。
仕立ても自分だそうです。


a0257080_17351412.jpg

スッキリしたデザインのトートバッグ。

裂き織りらしい良さが出てますね。

見せていただいてありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2017-08-30 22:49 | *手織り教室 | Comments(2)

織り初体験のコースター

今日、「アトリエひなぎく」手織り教室に
二人目の生徒さんがいらっしゃいました。

織りは、まったくの初めてとのことでした。

まずは、手織りの楽しさを味わっていただこうと、
コースターを織っていただきました。

経糸などは事前に掛けてありますので、
すぐに織り始められます。

a0257080_17243801.jpg

朝10時からお昼をはさんで夕方4時まで
頑張って織っていただきました。
真面目でしたね~

そのあと、端ミシンをかけて出来上がりです。

なんと、8枚も織り上がりました。

a0257080_17242581.jpg

手織りは楽しかったそうです。
よかったです。

次回は、経糸掛けからチャレンジしてみましょう。


未経験の方でも織りが楽しめますよ。
「アトリエひなぎく 手織り教室」では、
生徒さん募集中です。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先は、こちらのホームページをご覧ください。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2017-08-29 22:48 | *手織り教室 | Comments(12)

二重織りミニミニBAG

昨日は、スタジオ淑の日でした。

二重織りを織りあげて、小物を作りました。

片側だけを閉じて織った二重織り、
両端を玉結びにして
ミニミニBAGを作りました。

a0257080_17245592.jpg

持ち手は、残り糸をくりくりして、
ヒモにしてとじてます。

a0257080_17250172.jpg


さて、次です。


次は、てこさんかたいただいた、
「simple wewaving」に載っている
「spot weave」です。

まず黒で整経して、
a0257080_17244485.jpg

白で整経したものと後でドッキングさせます。

続きはまた来週~

スタジオ淑のほかのみなさんの様子です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-08-29 21:52 | *手織り教室 | Comments(0)

メロンさまがやって来た

どででーんとクール宅急便で
メロンさまがやって来ました。

a0257080_16434903.jpg

見たことがない風景です。

トウモロコシちゃんも来ました。

a0257080_16440460.jpg

白いのと黄色いのがあります。

送り主は、札幌の落葉松さん。

着いた後、落葉松さんから電話で
メロンとトウモロコシについての
レクチャーも受けました(^-^)

白いのは生でも食べられるそうです。
食べてみました!
生なのに甘くてジューシー!(=゚ω゚)ノ

だけどやっぱり茹でた方が
わたしは好きかな…(^^;)

メロンの食べごろはまだ先だそうなので、
味見はしていません。

落葉松さん、ありがとうございました。
ちゃんと届けるところには届けます!

無理やり記念撮影。
a0257080_16443110.jpg

ルルたんもしきりに匂いを嗅いでたね。
でも食べられないね。

a0257080_16444079.jpg

こんな顔して寝ています。
落葉松さんに声も聞いてもらったね(´▽`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-08-26 17:29 | *日々のこまごま | Comments(2)

コースター織り上がり、iittala・アラビア

初めての生徒さん、Teさんの2回目です。
張ってある経糸を最後まで織りたいということで、
コースターがたくさん織り上がりました。

a0257080_16462214.jpg


カラフルで素敵なコースターがたくさんできましたね。

端ミシンも掛けてありますので、
あとは水通しをするだけで
すぐに使えます。
楽しみですね!

スタジオ淑で一緒のpirokoさんと
tomoたんが遊びに来てくれました。

リクエストしていたマグカップを
お祝いに持って来てくれたんですよ。

コースターと記念撮影

a0257080_17074031.jpg

うん、なかなかいい感じ~
(って、コースターは私のじゃないですけど)

カップは、iittalaのアラビア、
フィンランドですよ。
デザインいろいろ5客セットでした。
これで、コーヒーを5人分お出しできるようになりました(*^^)v


Teさんの以前織った作品を
また見せていただきました。

a0257080_17074888.jpg
ショルダーバッグです。
フタはマクラメ結びになってて可愛い。
ショルダーもカード織りです。
凝ってますね。
お仕立てはお母さまですって。
ウラヤマシイです。


マクラメをちょこっと勉強してみたいかも、
って思いました。
ストールの房に使いたいかな~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-08-25 23:38 | *手織り教室 | Comments(0)

ワクワクするものいただきました。

札幌のてこさんから
アトリエオープンのお祝いをいただきました。

a0257080_16065093.jpg


織りの本です。
どちらも以前から欲しくて、
Amazonの欲しいものリストに入れてあった本。
やったね!(*^^)v

中をパラっと見ただけでも
織りたいものがたくさんあります。

困りました。
すでに次から織る予定のものが何点もあるのに…

1点1点、織っていきましょう(^-^)

てこさん、ありがとうございましたm(__)m


<今日のルルたん>

a0257080_21531501.jpg

めずらしくキャットタワーの
おうちに入ってます。
暑いの?
違うよね~
暑さには強いですもんね~

扇風機は嫌いなんですよ~(^^;)








by atelier-hinagiku | 2017-08-24 22:09 | *日々のこまごま | Comments(2)

二重織りで袋を織る

月曜日は、スタジオ淑の日でした。

二重織りの続きから。

前回、ピックアップの模様織りをして、
気が済んだので、次に行きたいとこなんですが、
経糸がもったいないので、
袋を織りました。


a0257080_17022462.jpg

そういえば、てこさんが二重織りをしながら
ラーヌ織りをしてたなあと思い出し、
浮き織りを入れたりして、ちょっぴりだけ。

a0257080_17023117.jpg

上はいいけど、下側のピックアップはしにくいですね。
やっぱ、てこさんすごいです。

a0257080_17023649.jpg

1個目は、袋の上側を開けて、
2個目は、左側を開けてみました。

来週は、別なものを織りましょう。


スタジオ淑のほかのみなさんのようすです。



アトリエひなぎく手織り教室のホームページ

RSSフィールドのURLというのを調べないと
ブログの脇の方にリンクを貼れないらしいのですが、
自分のHPのソレがわからないのです。
(´-`*)
パソコンって難しいですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-08-23 22:59 | *織り日記* | Comments(4)

初めての生徒さん


手織り教室を開きまして、
毎日アトリエに通っていました。

が、
生徒さんはまだひとりもいませんでしたので、
自分の作品を一日中織って帰る、
という日々でした。

まあ、アトリエなのでそれでもいいのかもしれませんが、
教室もしてるのだから
どなたかに来ていただきたい…(-_-;)

昨日、初めての生徒さんがみえましたヽ(^o^)丿
織り経験のあるTeさんです。

以前の作品を見せていただきました。

a0257080_17025989.jpg

4枚綜絖で織ってらっしゃるんですね。
手紡ぎ糸の色合いが素敵です。


卓上織り機の購入を検討されている、
ということなので、
まず織っていただきました。

今回は、ハマナカオリヴィエ40㎝幅で
コースターです。

a0257080_17034813.jpg

卓上機は初めてとのことでしたが、
やはり経験があるので飲み込みが早いです。

a0257080_17034315.jpg

いろんなデザインが織れましたね。
また次回お待ちしています。


今年いっぱいは、入会金無料!
レッスン料もかなりお手頃!
ということで、お得になっております。

もう、生徒さんで一杯じゃない?
と思っていらっしゃる方、
誤解です(^^;)

どうぞ、体験にいらしてくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-08-23 10:41 | *手織り教室 | Comments(10)

家のPCは小さくて軽いんだけどね

ツクツクボウシが鳴き始めました。
早く涼しくなって欲しいです。

今日は、スタジオ淑の日でした。

わたしは二重織りの続きを織りました。
ここで、画像を載せたいところなんですが、
残念ながら載せられないんですの…(-_-;)

デジカメで写真は撮ったんですが、
デジカメからPCにデータを移せないんです。

これまでのPCではSDカードを直接差し込んでいたんですが、
今家で使っているPCには、差込口がない…(◎_◎;)
ぐるぐる回して探しましたけど、ないみたい。

コードで移すのかな?
コードはアトリエにあるから今日は無理です。

ということで、画像はありません。(^^;)

a0257080_21530688.jpg
それでは寂しいので、
椋本先生のストール画像を勝手にアップ。
スマホで撮った画像がありました(*^^)v
綾織りと平織りのチェックですね。


ほかの方の様子とか画像は、
また明日アップする予定です。


<今日のルルたん>

a0257080_22134369.jpg

また、マットを頭に乗せてる(~_~;)




a0257080_21525723.jpg

すました顔してるけど、
そのマットの使い方間違ってますから!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-08-21 22:29 | *日々のこまごま | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧