<   2017年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハックレースストール

ご注文の品を織っています。

糸は指定で、
織り方もハックレース。

整経。

a0257080_23033079.jpg

きらきらのラメ糸をプラス、
とのことでしたので、
足しております。

糸の量がギリギリ…(・_・;)


緯糸にもラメ糸を使っているのですが、
どれくらいきらきらさせた方がいいのか
迷い迷い、織っています。

a0257080_23063498.jpg

ギリギリまで織ります。

a0257080_23033775.jpg

シャトルがもう入らないので、
長い板杼に替えました。

落葉松さんにいただいた60㎝用の板杼、
便利で~す(^-^)



<今日のルルたん>

a0257080_23032408.jpg

おすましです(^.^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-09-30 23:17 | *織り日記* | Comments(4)

杉綾マフラー、アオサギさん日記

織りのお友達がアトリエに
遊びに来てくれました。

a0257080_21534293.jpg

豪華なピンクの花と
美味しいお弁当も一緒でした。
うふ、ごちそうさまでした。

a0257080_22223687.jpg

Hさんの杉綾織りのマフラーを
見せてもらいました。

a0257080_22350054.jpg

いつもお家で織ってるんですね~
打ち込みがキレイで柔らかいマフラーでした。



<夜のアオサギさん>


昨日の夜は、半月がキレイで、
柳と月とアオサギさんを撮ってみました。

a0257080_22145757.jpg

近ごろ毎日、
ここで魚を狙っているアオサギさん。

a0257080_22550833.jpg

ここは、暗いし難しいと思うよ。
もっとたくさん魚が集まっているとこがあるのになぁ('_')

と、思いつつ歩いていたら、
あ!いた!

魚密集地(夜のお休み処)に
別のアオサギさんがいました。

魚をくわえてる!!
カメラカメラ

a0257080_22150374.jpg

カメラを向けたときには、
飲み込んでました…(~_~;)

このあと、写真を撮られたアオサギさんは、
グョエーーー!と鳴きながら飛んでいきました。
気に障ったのかな、ごめんなさい。

また続けて観察していきたいと思います。



いつもポチっとありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


















by atelier-hinagiku | 2017-09-29 23:13 | *日々のこまごま | Comments(0)

チェックマフラー、夜のアオサギさん

今日は雨。
まじめに通って来てくれてるTeさん、
よこ糸が入って、チェックになりました。

a0257080_22215200.jpg

キレイな色合いのチェックですね~
織りあがるのが、とっても楽しみです。



夜の散歩でアオサギさんに会いました。
今日は雨なのに、いるのね!

a0257080_22321530.jpg

池の中の魚を狙っています。

見えるの?

アオサギさんには秘密だけど、
小魚さんたちがたくさん集まって
寝てるところがあるのよ~
密集してるのよ~ヽ(^o^)丿




<今日のルルたん>

a0257080_22363896.jpg

男らしい勇ましい顔!

女の子だけど…(^^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2017-09-27 23:12 | *手織り教室 | Comments(0)

さをりの織り機を4枚綜絖にされた方、教えてください。

アトリエひなぎくに来ていただいてる生徒さんが、
今お持ちのさをりの織り機の
綜絖を増やして4枚にしようとされています。

ろくろ式とスプリング式の二通りがあって、
どちらにしようか迷ってるそうです。

資料を少し見せてもらったのですが、
ろくろ式は1本吊りで
タイアップを変えなくていいけど
毎回、2本ずつ踏み木を踏むようです。

スプリング式は、タイアップを変えなくてはですが、
踏み木は1本でいいみたいです。
踏み木がちょっと固いので織りにくいと
聞いたことがあります。

どちらも一長一短だとは思いますが、
他にどういう特徴があるのか、
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

オーバーショットやワッフルなどを
織る予定だそうです。

わたしが、さをりの織り機には詳しくなくて
アドバイスするにも困っています。

どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m


a0257080_22172244.jpg
↑写真に深い意味はありません。
画像がないと寂しいので…(^^;)








by atelier-hinagiku | 2017-09-27 22:19 | *手織り教室 | Comments(4)

高機が3台になりました

アトリエご近所情報
六本松421が今日オープンしました。

a0257080_21585778.jpg

朝、アトリエに出勤途中、
ビルの前を通ったらセレモニー中で
高島市長がご挨拶されてました。

今日は混んでますね。
今度ゆっくり行きましょう。


折り畳みの織り機を
スタジオ淑の椋本先生にいただいたんです。
で、高機は3台になりました。
生徒さんに2台使っていただけます。
 (いつも空いてますが…(^^;))


今日、ブロ友のazukikkoさんが
アトリエに来てくださいました。

綺麗なお花をお祝いにいただいたんです(*´▽`*)
azukikkoさんありがとうございます。

a0257080_21585387.jpg

できるだけ持たせるように頑張ります。

花の下に敷いてみたのは、
azukikkoさんが織った裂き織りです。


なんと、不織布をはさみで切って
織ってあるんです(゜o゜)
不織布を使うなんて思いもよりませんでしたわ~
とてもやわらかくて肌触り良かったです。

織りの話をしていると
時間はすぐに過ぎちゃいますね(^^;)

またどうぞおいでください。
お待ちしています。



<今日のルルたん>

お化粧をする私を見下ろすルルたん↓

a0257080_22314581.jpg

行ってきます」と言ってる私を見ているルルたん↓

a0257080_22271198.jpg


出ているのは、足?




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2017-09-26 22:36 | *手織り教室 | Comments(2)

spot weave アレンジ

スタジオ淑の日でした。

spot weaveの1枚目が織りあがりましたので、
2枚目は、緯糸の順番を変えてみました。

a0257080_22592943.jpg

似てるようだけど、まるで違うんです。
気に入ったかも~

てこさん、こういうことですよね!(*'▽')

これで、2枚目は織りましょう。

スタジオ淑のほかの皆さんの様子です。


<今日のルルたん>

おばあちゃんの椅子で丸くなるルルたん。
やはり、床はもう寒いんでしょうか。

a0257080_23084724.jpg

a0257080_23085220.jpg

最近、おばあちゃんにオヤツをもらってるルルたん、
オヤツのねだりすぎかも…(・_・;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-09-25 23:14 | *織り日記* | Comments(2)

AVRILヒゲモールマフラーの染め替え

以前織ったウールのマフラー、
ハックレース織りです。

AVRILのヒゲヒゲモール(なんて名前だったかしら?)
を引き揃えでアクセントに入れました。
フカフカしてます。

a0257080_20574845.jpg

でも、使う機会がありませんでした(-_-;)

いっそのこと染め替えたら?
と思いつき、染め替えました。

ウール用のイルガラン染料で染めるので
ヒゲモールは染まらないはず(^.^)

3%の黒で染めて、
こんな風になりました。


a0257080_20574441.jpg

思った通り、もさもさ~(*´▽`*)

ヒゲモールも少しは染まるんですね。
うすいグレーになってます。

a0257080_20575703.jpg

素材を変えて織っておいて、
あとで染めかえるっていうのも
2度楽しめていいですね~(*'▽')




今日の月は、三日月。

a0257080_21065600.jpg
ライトアップされた木々とビルの明かりが
池に映ってキレイです。

池に映ってる月の方が
なんとか三日月ってわかるような…


ね、ルルたん!
a0257080_21070149.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2017-09-24 21:51 | *織り日記* | Comments(2)

もじり織り(レノ織り)織り上がり

卓上織り機でもじり織りの
マフラーを織っていたUさん、
無事に織りあがりました。

a0257080_22294907.jpg

薄いブルーの経糸に
グリーンの緯糸で
優しいカラーになりました。

レース織りの透けた感じが
軽やかですね。

これなら秋が深まる前から
着けられそうです。


フサ撚りもしました。

アッシュフォードの
4連フサ撚り器も試してもらいました。

a0257080_22292271.jpg

不評でした(-_-;)

a0257080_22294143.jpg

2連の方が使いやすいらしいです。

わたしもそう思います(^^;)


<今日のルルたん>


最近、朝の出勤時に
行ってくるねって言っても
こっちを見てくれません。
完全に無視です。

a0257080_22371761.jpg

おーい、おーい、ルルた-ん。
行ってきまーす!






いつもポチっとありがとうございますm(__)mにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-09-23 22:43 | *手織り教室 | Comments(0)

リジットマフラー、あじろ織り変化

今日の生徒さんはお二人です。

Saさんは、咲きおりでのマフラーの続き、
順調に織り進んで、
よこ糸にも色糸を入れてチェック柄に。

a0257080_22225595.jpg

今日で織りあがりました。
次回はフサの撚りかけです。
楽しみですね~



Qさんは、今日から卓上織り機です。
アヴリルの60㎝幅をお持ちです。

経糸掛けからです。
あじろ織りの変化です。
こちらも順調、きれいに柄が出ました。

a0257080_22225071.jpg

ピンクとグレーのカシミヤ100%糸を
使っています。
首周りは、どんどん贅沢になりますね~(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-09-22 22:33 | *手織り教室 | Comments(4)

初めてさん、高機でマフラー

教室に手織りの初めてさんが
いらっしゃいました。

高機で千鳥格子のマフラーを
織ってみたいとのことでしたので、
ちょっと不安でしたが、
経糸をかけて準備しておきました。

すぐに千鳥格子を織るのは大変ですね。
踏み木を4本使いながら、
色糸も変えなきゃならないですし、
打ち込みも気にしなきゃならないですし…

ということで、
まず平織りで織ってもらいました。

そして、慣れたところで
千鳥格子を織ってもらったら
ちゃんと織れました(*^^)v

a0257080_22172476.jpg


段階を踏めば身に付きますね。
お若いからかもしれませんが(^^;)
Kuさん飲み込みが早いですよ。

午後3時過ぎには織りあがり、
お茶をの飲みながらフサの始末。

a0257080_22173791.jpg

撚り撚り~



完成!

a0257080_22174572.jpg

初めてさんでも
ステキなマフラーが一日で出来上がりました。
28㎝幅×158㎝です。

ご本人にも着けていただきました。

a0257080_22263247.jpg

さすが似合ってますわ~

おうちで洗って仕上げてくださいね。

Kuさん、ルルたんが可愛いって
言ってくださってありがとうございます。
こんなヤツですが…↓

a0257080_22433675.jpg
テーブルの上でおやつをねだる
行儀の悪いルルたん。

薄っぺらいラッコみたいですね(^_^;)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2017-09-21 22:51 | *手織り教室 | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧