<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

裁縫箱とてこさんBAG

台風の影響で、
福岡市も夕方から風が強くなりました。
ビニール傘だったので、恐る恐る広げたら、
一瞬でおちょこになりました( ゚Д゚)
生まれて初めてのおちょこでした。
TVのニュースでよく見かけますけどね~
捨てるにも捨てられず、
無理やりもとに戻してコソコソ隠しました(^^ゞ


とっても古い缶、
10代のころから持ってます。

a0257080_23203463.jpg

裁縫箱として使っています。

a0257080_23202865.jpg
中身も古いものばかり…
これでも今日は、ちょこっと整理したんです。


てこさん作のBAGの持ち手を
許可をいただきまして、
付け替えさせていただいたの。
短い持ち手を長くしてショルダーに。

わたしが持つと
地面につきそうになるので…ちび(^^;)

a0257080_23204102.jpg

可愛いでしょう♪
中身を入れた方がコロンとした形になって
さらに可愛いみたい(^-^)
ようやくジャンジャン使えます!


<今日のルルたん>

a0257080_23243928.jpg

無印のネコ草はどんどん伸びてます。
ルルたんもムシャムシャ中。
美味しい?

a0257080_23243382.jpg

あ、ごめんごめん、
ゆっくり食べてね~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



今日は選挙でしたね。
選挙特番は、池上さんのを観ています。
政治家の世界には、
「悪名は無名に勝る」という言葉があるらしいです。
近ごろの選挙を見ていると、
本当にそうだなあと感じます。
でも、それってなんだか嫌ですね。



by atelier-hinagiku | 2017-10-23 00:04 | *日々のこまごま | Comments(0)

杉綾(ヘリンボーン)体験、spot weave着画

今日教室にみえたのは、
さをりの織り機を4枚綜絖に
替えたばかりのUさんです。

タイアップを確認して、
綾織りの練習にサンプル織りをしました。

a0257080_23142343.jpg

ピンク2色で経糸の綜絖通し。

a0257080_23142817.jpg
せっかく綾織りをするので
杉綾にしてみました。

まずは両端の踏み木を使って平織り。
その次、杉綾に。
サンプルでも使えるものをということで
ティーマットになりました。

a0257080_23145140.jpg


Uさんは、極太結束糸がお気に入り。

a0257080_23145775.jpg

今度は、ダイヤ柄も出来そうですね。

それから、4枚綜絖は、ろくろ式ではなくて、
スプリング式にしたそうです。
クラックルやオーバーショットが織りたいそうで、
6本踏み木がある方になりました。
皆さん貴重な助言をありがとうございました。
(なぜか)わたしもかなり悩みましたけど、
皆さんの体験談が為になりましたわ~
感謝!


spot weave 着画

1枚目
a0257080_23141558.jpg
2枚目

a0257080_23142085.jpg
今度は、広幅で薄いのが織りたいなぁ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-10-21 23:45 | *手織り教室 | Comments(2)

筬密度で反省

先日織りあがったspot weaveの
フサ撚りもできたので、
今日は縮絨しました。

a0257080_22360986.jpg

幅が31㎝から27㎝に縮みました。
肌触りはよくなりましたが、
模様が縦長になってしまいました。

打ち込みはちょうどよいくらいなので、
筬が詰まりすぎだったと思います。
60㎝丸羽にしたので50羽くらいで
良かったんじゃないかと反省しています。

同じ織りをするのは、いつになるかな?(^^;)
ちゃんとノートにその旨を記入しておきましょう。
同じ織りを続けてすれば、
もっと勉強になると思うのですが…


アトリエひなぎくの教室に
いらしたHさんの袋織りです。

a0257080_22362451.jpg

ランダムに入れた赤系の経糸と
絣染めのループ糸がよくあっています。

差し込みマフラーになる予定です。


<札幌からまた素晴らしいものが!>

札幌の落葉松さんから
(今年は超お高いらしい)イクラが届きました。

落葉松さんとこのキリ番を
ゲットしたわけではないのですが、
昨年に引き続きいただいてしまいました。

(キリ番を狙ってブログを訪れていたけど、
わたしが寝ている間だったのね(-_-;))

a0257080_22220417.jpg

昨日届いてすぐの写真、
まだ凍ってます。

この後チルドで解凍して、
今日、炊き立てのご飯に乗せて食べました。
もちろん、美味しかったです。
ごちそうさまでしたm(__)m


<今日のルルたん>

a0257080_22221989.jpg

ベランダをウロウロしています。

無印のネコ草、5日目です。
いろんなところで評判の良い無印のネコ草。
どんなものかと買ってみました。

a0257080_23015665.jpg

最初見たときは、
こんなので本当に芽が出るのかと疑いましたが、
ちゃんと出ましたよ。
嬉しい~(^-^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-10-20 23:16 | *織り日記* | Comments(0)

生徒さんのマフラー出来上がり

前回、高機の体験で
千鳥格子のマフラーを織ったKuさん、
高機での2作目が出来上がりました。

今回は、自分で経糸を立てての
マフラーです。

織りあがって、跳び目の修正もしました。

a0257080_23254917.jpg

お母さんへのプレゼントだそうです。

a0257080_23244933.jpg

カシミヤウールを2本どりで40羽です。
今日、縮絨をして、ふっくら柔らかくなりました。
きっと喜ばれますね(*^^)v



咲きおりで初めてのマフラーを
織っていたSaさんも完成しました。

a0257080_23260912.jpg

40㎝の咲きおりの幅いっぱいに経糸をかけましたから、
ボリュームのあるマフラーになりました。
長さも180㎝近くあります。

1作目にしては、大作ですね(^-^)
ちょうど寒くなってきましたから、
すぐに出番です。


高機経験の長いHさん、
家で織ってこられたマフラーです。
スピニングパーティで購入した糸を
緯糸にして綾織りです。

a0257080_23243219.jpg

緯糸が目立たなかったので、
ポンポンを作ってブローチにしたんですって~
可愛らしい~
色が引き締まって見えます。上手ですね。

Hさんは、これから高機で袋織りです。

というような、アトリエひなぎくの
手織り教室風景でした。


わたしも織っていますよ。
それはまた今度(^^ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-10-18 23:44 | *手織り教室 | Comments(0)

spot weave 織りあがりました

久しぶりのスタジオ淑でした。
spot weaveの続きです。
残りは少しだったので、無事に織りあがりました。

マフラー2枚分です。

a0257080_23253535.jpg
手前が1枚目、
本に載ってる通りに織りました。

向こう側が2枚目で、
色の順番を変えたものです。
随分と雰囲気が変わって驚きでした。


裏表もちょっと違うんですよ。

a0257080_23320258.jpg

これは、1枚目の裏と表です。
表は、糸が縦にとんで、
裏は横にとんでます。


これは、縮絨したらどうなるでしょう?
ドキドキですね。


スタジオ淑のほかの皆さんのようすもどうぞ。


<今日のルルたん>

a0257080_23422611.jpg
外を見ています。
きっと鳥さんを見てるんでしょうね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-10-16 23:46 | *織り日記* | Comments(2)

シルクチェックマフラー

今日からしばらく雨が続くそうです。
アロマキャンドルなど
点けてみました(^^ゞ

a0257080_22381540.jpg
azukikkoさんからいただいたお花も
まだちょこっと残ってます。


今日は、Teさんが咲きおりを
試してみました。

お持ちのシルク糸を使うべく計画。
チェックでマフラー、かな?(*'▽')

a0257080_22380866.jpg

色のトーンが合っている4色なので、
相性がいいですね。

さて、織り機の相性も
考えねば、デスネ(^^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-10-13 22:58 | *手織り教室 | Comments(2)

組織図の勉強のあとは甘いものを&ルルたんクイズ

今日、アトリエひなぎくの教室に
新しい生徒さんが2名、
組織図のお勉強にいらっしゃいました。

近ごろはPCで作ったりするので、
手書きは久々でした。
昔のノートを見たら地道に書いてましたわね。

お二人とも飲み込みが早くて、
サクサクとマス目を埋めてくれました。

残った時間で
あじろ織りのサンプルも織れました。
有意義でしたね~(*´▽`*)
でも、頭を使うので疲れます。
甘いもの要りますね(^^;)

また、方眼紙も買っとかなきゃね~

アトリエひなぎくでは、
組織図の見方や書き方も
やってますよ~


<今日のルルたん>

これは、手でしょうか?
足でしょうか?

a0257080_22425397.jpg

a0257080_22425748.jpg

はい、足ですね(^^;)



↓この時の足もとっても可愛かったです。

a0257080_22431049.jpg

クニって曲がってる~

a0257080_22553306.jpg

あ~可愛い♡←親バカ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-10-10 23:00 | *手織り教室 | Comments(2)

咲きおり体験

先日もじり織りマフラーを
ハマナカオリヴィエで織ったUさん。

今回は、クロバー咲きおりを使います。

どちらの卓上織り機を購入しようか
お迷いなんですね。

a0257080_23054025.jpg

FAX電話の上掛けを作るという
明確な目的で織ってます(^.^)

ブルーのたて糸に、よこは白スラブ糸です。
せっかくなので復習もかねて
もじり(レノ織り)も入れます。

Uさん、咲きおりがとてもお気に入りの感じ。
織りやすいんですって~(*^^)v


スッキリしたデザインの上掛けが完成です。

a0257080_23053101.jpg

前回のマフラーもちゃんと縮絨できたみたいで
ふわっふわに仕上がってました。

a0257080_23054911.jpg

続けてステキな作品が出来て
良かったですね~

どんどん、新しいものを織っていきましょう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-10-08 23:16 | *手織り教室 | Comments(0)

昼夜織りマフラー(小さめ)完成

昼夜織りのマフラーが完成しました。
3枚とオマケ1枚です。

a0257080_22430826.jpg

赤 カシミヤ30% メリノウール70% 2/26
黒カシミヤ100% 2/26

いつもは長さを200㎝以上織りますが、
今回は170㎝ほどにしています。


1枚目 緯糸 赤 1本
織り上がり 28×173㎝
縮絨後 25㎝×154㎝

a0257080_22432526.jpg


2枚目 

緯糸 2本 赤グレー

a0257080_23141407.jpg

3枚目 緯糸 1本 グレー

a0257080_22431970.jpg




4枚目 オマケ
短いので、スヌードにするかどうか…

a0257080_23161512.jpg



緯糸を1本と2本、二通りの織り方をしてみました。
経糸は2本どり。


a0257080_23192889.jpg

分かりづらいけど、
右側が緯糸2本です。
緯糸1本の方が縦割れがなくてきれいです。
緯糸2本にするなら(経糸と同じ太さにするなら)
筬密度をもう少し上げた方がよさそうです。

ふむふむ、勉強になりました。





いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-10-06 23:26 | *織り日記* | Comments(2)

チェックマフラー織り上がり(生徒さん)

手織り教室のTeさんのタータンチェックの
マフラーが織りあがりました。
出来上がりほやほやで
トルソーに巻いてみましたよ。

a0257080_22424121.jpg

色合いがとても素敵です。
赤が効いてますね。
打ち込みも揃ってます。
柔らかくて軽いマフラーになりました。


Teさんの以前の作品を見せていただきました。

a0257080_22425734.jpg

柄もだけど、色が特にいいですよね。
インテリアに使えそうです。


先日、千鳥格子のマフラーを
織ったKuさんが次の作品に取り掛かりました。
初めての経糸掛けです。

a0257080_22424833.jpg

仮筬をしています。
高機の経糸掛けは、
一度には覚えられないので、
とりあえず流れを知りましょう。

来週は織り始められますよ。




<今日のルルたん>

a0257080_22431176.jpg

足がピーン!

a0257080_22444279.jpg

シッポふりふり~

お・や・つ♡

a0257080_22432942.jpg

おくれ!!!


はいはい(^^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2017-10-05 22:49 | *手織り教室 | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧