<   2017年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちびルルたんのお友達?

うちのちびルルたんの前に
そこはかとなく高貴なネコちゃんが。

a0257080_22585047.jpg

パカッ、
中からフィナンシェが~

a0257080_22585516.jpg

キャサリンさんからのお土産でした♪


Banさんのミニマフラーの
完成写真です。

a0257080_22584228.jpg

とっても柔らかな出来上がりです。
ヒゲモール糸のヒゲを
頑張ってかぎ針で出したそうです。
よいポイントになりましたね。


Qさんの2枚目のあじろ織りです。

a0257080_22590168.jpg
この柄もいいですね。


あら、Sidさん、
織りかけのマフラーを織らないで、
高機のあじろ織りを試してみたのね~

a0257080_23155269.jpg

楽しかったですか?
これからは、少しずつ高機体験の準備もしていく予定です。

お楽しみに~

今日は、ちびルルたんがしつこく登場しています。
本家ルルたんも頑張んないとネ!(^_-)-☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-12-15 23:32 | *手織り教室 | Comments(2)

熱血!組織図レッスン

今日のアトリエは熱かったです。
外は寒いですけどね(^^ゞ

組織図レッスンをご希望のお二人、
基礎をみっちり勉強します。

a0257080_23094966.jpg

組織図の勉強になると
急に熱血になってしまう私…
スミマセン(^^;)




このあと高機でサンプル織りをして、
一日があっという間に過ぎてしまいました。
お疲れ様でした。

Trさんの段染めの経糸が
計ったように素敵な柄になっています。

a0257080_23151389.jpg

絣みたいですね。



Hさんも袋織りで段染め糸を織ってます。

a0257080_23163676.jpg

2回目の袋織りです。
また可愛い差し込みマフラーができますね(^_-)-☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2017-12-13 23:19 | *手織り教室 | Comments(2)

雪の日のアトリエ

今朝の通勤途中の写真です。
車の中からフロントを撮りました。

a0257080_23100991.jpg

雪が降りました!!
寒かったですわ~~

ルルたんも「外に出せ~~」って
うるさくしていたのに、
ベランダに出したらすぐに自分で帰ってきました。
a0257080_23163999.jpg




アトリエの生徒さんの作品

カシミヤ100%で織っているSidさん、
柔らかい色合いです。

a0257080_23104330.jpg




初めてのハーフレッスンで
大好きなピンクのミニマフラーを織り上げた
Noさん、大満足の出来だそうです。
良かったです!

a0257080_23105371.jpg





わたしは、60㎝幅アシュフォードで
白いストールを織っています。

a0257080_23113353.jpg

途中でデザイン変更をしたので、
後ろが大変なことになっています。

a0257080_23250608.jpg

この織り機は、あるお方から譲り受けました。
ちゃんと活用できています。
ありがとうございましたm(__)m





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2017-12-12 23:30 | *手織り教室 | Comments(2)

残念なルルたん

ある朝、こちらを見つめるルルたんが
とても可愛かったんです。
外がちょっと暗くて目が黒目がちで…

これは、写真で撮っておかなければと
急いでスマホで撮りました。

a0257080_22584989.jpg

アレ?
ルルたん?
フラッシュのせい?

もう一枚、パチリ。

a0257080_22585414.jpg

なぜに?、目つきが悪い…

a0257080_22585820.jpg
一番マシな写真でこれです。

本当にお目目がくりくりして可愛かったんですよ!
(本当です)

ルルたんってば、写真写りが今ひとつなんですね。
残念!(~_~;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-12-10 23:12 | *猫にっき* | Comments(0)

生徒さんの作品が続々と

段染めレッスンで染めた糸です。

a0257080_22482574.jpg

Saさんは、緯糸をライトグレーにしました。

a0257080_22480066.jpg

カラフルだった段染め糸も
優しいカラーのマフラーになりそうですね。



Trさんの段染めです。

a0257080_22481382.jpg

ターコイズ系のグリーンが緯糸です。
同じ段染め糸を緯に入れてアクセントにしています。
また、違った雰囲気ですね~




Banさんの織りあがったマフラーです。

a0257080_22564786.jpg

↑縮絨する前の写真です。
このあと縮絨して柔らかくなりました。
織り目が揃ってきれいな織り上がりです。



Siさんのお孫ちゃんマフラーが完成しました。

a0257080_22565959.jpg

ゴージャスで可愛いマフラーの出来上がりです。
首回りの部分は、お肌に優しいカシミヤ100%。
喜んでくれるといいですね~



今度入られたNuさん、
60㎝幅で裂き織りに挑戦中です。

a0257080_22570552.jpg

赤が効いていて素敵です。
時間がかかりますが地道に頑張りましょう(^-^)


アトリエひなぎくに来ていただいている皆さん、
毎日、頑張っていらっしゃいます。

織りが初めての方も
続々と素晴らしい作品が出来ていますね~
本当に使えるものが出来ているんですよ。

そのお手伝いが出来て、
わたしもやりがいがありますわん♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2017-12-08 23:36 | *手織り教室 | Comments(0)

作品展のお知らせが届いています。

作品展のお知らせDMが届きました。

テキスタイルスタジオ淑で
わたしの大先輩の
竹重浩子さんの作品展です。

a0257080_23393448.jpg




a0257080_23393956.jpg

もう始まっています。
いつもセンスの良い作品が多いですよね~

いつお訪ねしようかしら~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-12-07 23:47 | *日々のこまごま | Comments(0)

クラックル織りストール

クラックル織りのストールが
完成しました。

a0257080_23095664.jpg

幅は50センチちょっと、
長さは180㎝くらいです。

a0257080_23110899.jpg

糸は、カシミヤ100%
手触りしっとりで気持ちがいいです。

a0257080_23110320.jpg

薄手だけど、幅があるので
ボリューム感がでます。

また時間があったら、
色違いで織りたいストールです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-12-06 23:19 | *織り日記* | Comments(2)

初雪が降ったんですって~

福岡でも初雪が降ったそうです。
残念ながら、わたしは見てません。

今日はアトリエで染めと縮絨。
大鍋でお湯を沸かしていたら
サッシが白くなっちゃって、
外がまるで見えなくなってました。
そのころ降ったという話です(-_-;)

染めた糸、生徒さん用です。

a0257080_22272509.jpg

クラックルのストールの縮絨も済みました。
今、干してますので明日、
完成画像を載せますね。


<大きな月>

a0257080_22281239.jpg

昨日の夜は満月でした。

風邪が強くて、雲が流れてました。

a0257080_22281817.jpg

明るい月が水面に映ってキラキラしています。

わたしが散歩に行くとき、
マシュマロマンのように
もこもこ着こんでいるのですが、
ランニングしている人は、短パンです(;'∀')
見かけると「さぶっ!」と思いますが、
着ぶくれている自分が気恥ずかしくもあります(^^ゞ

昨夜は、アオサギさんとすれ違いました( ゚Д゚)
フツーに歩道を歩いてました。
カッコイイ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-12-05 23:06 | *日々のこまごま | Comments(2)

段染めマフラー、初めてマフラー、綾織りマフラー

段染めレッスンで染めた糸を
緯糸にして織っているTeさんです。

a0257080_22300031.jpg

アヴリルの糸を足したりして
可愛くなりました。
ティーマットの予定です。




同じく段染め糸を家で織ってきてくれた
Miさんのマフラーです。

a0257080_22300662.jpg

薄手のさらっとしたマフラー、
襟元のアクセントにいいカラーですね。



初めての体験でのマフラー。
ご近所Yさんのが織りあがりました。

フサ撚りもして、縮絨も終わって完成です。

a0257080_22301456.jpg

打ち込みもきれいで耳も揃ってて、
人生初のマフラーとは思えないですね。
おめでとうございます!
また織りましょうね。



4枚綜絖をお勉強中のUさん、
家で綾織りの復習をしてきてくれましたよ。

a0257080_22295563.jpg

打ち込みも揃っててGOODです。

a0257080_22294914.jpg
かわいい千鳥格子、
これは筬をほんのちょっと粗くした方がよかったですね。
でも、忙しいのにちゃんと
復習して織りを自分のものにしてるのが
偉いです!
今回は浮き織りのサンプル織りをしました。
バタバタしてしまったけど、
今回も復習の織りをお願いします。


Xmasらしいお菓子、頂きものです。
a0257080_23072088.jpg

アトリエひなぎくは、ゆる~い手織り教室ですので、
お茶を飲んだり、お菓子を食べたりしながら
織ってます(^^;)

ちびルルたんは、見るだけですよ~


スタジオ淑の様子もどうぞ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2017-12-04 22:54 | *手織り教室 | Comments(2)

街の灯りとルルたん百面相

今日は福岡も寒かったです。
12月に入って、街のイルミネーションも
華やかになってきました。
寒さと相まって年末感もひとしおです。

アトリエのある六本松にも
Xmasのイルミが灯ってるんですよ。
こじんまりとですが(^_^;)

a0257080_22160487.jpg

アトリエの帰りには、
寄り道も楽しいですよ。

a0257080_22395624.jpg


散歩に行っている公園は、
いつもライトアップされています。
a0257080_22312552.jpg
今日からはさらに橋にも
ライトが点いていました。
どんどんキラキラしてきてます。

a0257080_22320606.jpg
公園のお隣の福岡城址では、
今日から石垣に
プロジェクションマッピングだそうです( ゚Д゚)
入場料が千円なんで、
そのうち、心していきたいと思います。

全国の皆さんにはあまり役に立たない
福岡市六本松と大濠情報でした。


<ルルたんの百面相>


外の鳥をガン見
a0257080_22321640.jpg

なにか、気に食わない?

a0257080_22322461.jpg

ベロが出てる?

a0257080_22323178.jpg

あ、ちょっと笑顔

a0257080_22323938.jpg

ルルたんは、どんな顔も可愛いよ~~

a0257080_22325170.jpg

親バカですみません(^^ゞ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2017-12-01 22:58 | *猫にっき* | Comments(6)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧