ハンドカーダー買いました(^-^)

とうとう、アッシュフォードのハンドカーダーを買いました。
a0257080_151734.jpg

これまで紡いでいたのは、ハマナカのスーパーファインメリノを染めたもの。
繊維の揃ったトップなので、カードをかける必要がありませんでした。
a0257080_1511175.jpg

↑すっごく柔らかくてお気に入り(*´ω`*)

でも先日、先生から羊毛を譲っていただきました。
いろんな種類が混ざっています。
そして、カードがかかっていない・・・(^^;
a0257080_1511572.jpg

先生から、「とにかく糸を紡ぐ時はふんわりよ。太くなってもふんわりが大事!」
と教わったので、カードをかけてふんわりさせて、ふんわり紡いでみます。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-09-29 02:04 | *手紡ぎ* | Comments(0)

袋織りのタイアップ替えはまだですよ

油断している時に災難はやってきますね。
マンションの下の階に水漏れ発生!原因はウチらしい(;゚Д゚)!
どこから漏れているかわからないので、床を剥ぎながら配管を調べることに・・・
朝から作業の人が廊下やキッチンをバリバリ剥がしていく( ̄◇ ̄;)

「あのう、お稽古事があるので出ていいですか?」
「どうぞ、どうぞ行ってらっしゃい。こっちはご心配なく。」
まあ、盗られるものもないので。
織り機は盗られたら嫌だけど、大きすぎて持っていけそうにないし、
金筬の値打ちは分からないだろうし(^_^;)

作業を見守る方が気が気じゃないので、織物教室に行ってきました。
先週の続き、袋織りの機かけです。
a0257080_22431037.jpg


まず、袋織りの裏になるチャコールグレーの糸を製経して、
先週染めた糸と一緒に荒筬通し。

今回使う機は、ダブルビームなので別々に巻きとります。
グレーを先に巻き取って、段染めを巻とり始めたところ
a0257080_22431543.jpg

段染めは、ズレないように糸をきちんと、合わせて結びます。
絣の時と同じ要領ですね。
今日は、ここまでしかできませんでした(^_^;)
タイアップ替えは、まだ来週ですね023.gif

房のヨリヨリが終わったスウェーディッシュの縮絨もしました。
熱湯に付けて、お湯を捨てて、モノゲンをふりかけてシャクシャク、あちぃー(>_<)
すぐ脱水、すすいで脱水です。
a0257080_23502767.jpg

出来上がったのに、間違いをここで発見( ̄▽ ̄)隠してます。
ちゃんと直します、トホホ・・

「テキスタイルスタジオ淑」の本日の様子はこちらです。


恐る恐るうちに帰ったら、床は塞いでありました。(ツギハギだけど)
ただ、原因が判明しなかったので、今度は洗面所を剥がします、とのこと( ̄▽ ̄;)
ついでに、リフォームしてくれないかな?←無理!
暮らしていくって大変、っていうことを思い知った日でした(。-_-。)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-09-25 23:52 | *織物教室* | Comments(2)

オリヴィエでアクリルマフラーできました

2歳児あーちゃんのための、アクリルマフラーができました。
毛足の長い糸が織りにくい(>_<)などと、泣き言を言っていましたが、
だんだんコツがつかめたら、少しずつ織りやすくなりました。
(などといっても、60cmくらいの長さしか織ってないのですが・・・)

a0257080_21254158.jpg

いいものを教えていただきました。
経糸が絡む時は、ニッティングスーパーを吹きかけると絡まないそうです。(ruruさんありがとう!)
残念!持ってないので使えない・・・(*´`)
いざっていう時、いつでも使えるように準備しときたいものです045.gif

高機で織るときは、何日も、時には何ヶ月も掛かる織りですが、
リジットだとすぐですね~(*´ω`*)
a0257080_21253619.jpg

もふもふしてて気持ちがいいです。
幅はたったの12cm、でもちっちゃい子だと二つ織りにしないと広すぎるみたい。
幅は8cmくらいの方が良さそうです。
長さはフサまで入れて80cm。
これはもっと100cmくらいの長さがあったほうが結びやすいかも039.gif
結んだとこを想像しながらの写真
a0257080_21254996.jpg

フサが長すぎるみたい・・・
質感はとってもいいので、大きさを変えてもう一回織ってみようかな?
待っててね、あーちゃん(*´▽`*)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-09-23 22:04 | *織り日記* | Comments(0)

オリヴィエでアクリルマフラー

今月2歳のお誕生を迎えた親戚の子ども、あーちゃん016.gif
あーちゃんのために何か作りたいヽ( ̄▽ ̄)ノ、ということでアクリルマフラーを織り始めました。
ウールが大丈夫かどうか分からないので、肌触りの良いアクリルの糸を選びました。
糸は、毛糸のピエロさんのファンシーヤーンです。
a0257080_0213946.jpg



こんな時便利なのが、ハマナカのオリヴィエですよね。
きちんと計画を立てなくても製経できるので、取り掛かりやすいです。
製経しながら様子を見て、糸を変えたり幅を決めたりもできますね(^-^)
持っているアクリルの糸が1種類しかなかったので、経糸も緯糸も毛足の長い糸になりました。
経糸を製経しただけで、ホワホワした糸が可愛い(*^^*)
でも、ホワホワしすぎてて不安も・・・025.gif
a0257080_0214570.jpg


織り始めたら、案の定経糸のヒゲが絡む~(><)
いちいち手でほどくようにしないと、開口しません。
(`・ω・´)むっきー、力もいります・・・
よっぽど経糸を半分に減らそうかと思いましたが、厚みを考えるとこのままがいいかな?
a0257080_0215080.jpg

できるだけ経糸を引っ張って、なんとか織ってみます(*^_^*)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-09-22 00:48 | *織り日記* | Comments(4)

袋織りのマフラーの染め~カラフル~

今日は、袋織りマフラーの経糸の染めです。
まず、表用の経糸を染めます。

先週用意した経糸を、染め分けするためにくくります。
糸をピンと張って、絣の要領でギュ~っとくくります。
(この辺の写真はありません、その余裕がありませんで・・・(;´Д`A)
2色ほど染めたら、またくくり直してほかの色を染めます。
繰り返して8色染めました。
a0257080_2202036.jpg

大変でした~008.gif
何が大変って、色の境目ですよ。
染め残しの白が出ちゃうとダメだし、色を重ねすぎると補色が混ざってるので汚い色が出てしまいます。
ギリギリで染めるのが、難しいけど大事です。
ギュッとくくった糸の中に染め残しが出ないように、お湯の中で糸を割りながら染料を入れていきます。
手袋を2枚重ねしているけど、あっつい(>_<) 熱いよ、お湯。
それに、首に掛け、脇に挟んだ糸が鍋に落ちるうぅぅ(>_<)

いつものように、手が4本欲しい染めの現場ですが、今日はなんとありました\(☆o☆)/
どうにもこうにも手が離せない時に、となりで染めていたpirokoさんが、
酢酸を入れてくれたり~、糸を持っててくれたり~special thanks!!
やっぱり手が4本あれば、すごく楽003.gif

おかげさまで、お気に入りの色に染めることができましたm(_ _)m
来週からようやく機掛けだから、まだまだ先は長いです。(ね、てこさん)

「スタジオ淑」のほかの皆さんの様子はこちらでご覧ください。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-09-18 23:05 | *織物教室* | Comments(3)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧