スウェーディッシュマフラーの機掛け

今日は染めた糸を機に掛けて、緯糸染めをして、試し織りまでしましょう!
と、早めに教室に行くつもりでした(`´)
なぜ?朝早く起きたのに、仕事が休みと思うと体が動かないの?
どうしてぼんやりしちゃうの?015.gif

いつものように1時間ほど遅刻して(汗)
先日染めた経糸の荒筬を通し、機に掛けました。
a0257080_2054564.jpg

幅が18cmしかないので、4mは結構すぐに掛けられました。
続いて、綜絖通し、
a0257080_1930158.jpg

8枚で複雑なので、ちゃんと見やすい図を目の前にぶら下げました(*^^)v
通してる途中で、そうそう緯糸の染めのために中断したんです。

a0257080_2055099.jpg

4色染めました。
カシミヤ糸2/16は、思ったよりも染料の吸収が良くないというか、糸の表面が白けてしまうので、
染料を足しながら染めたので、時間がかかっちゃいました。

乾かしてるうちに綜絖通しを終わらせ、筬通し・・・なんて勝手な皮算用は通じず、
a0257080_19301055.jpg

こんな中途半端なところでタイムアップ002.gif最後まで綜絖通しも出来てない!
でも、来週は織り始められるはず(-_-;)

a0257080_19301693.jpg

同じ教室のヨッシーさんの織っている昼夜織りです。
裏が黒です。確かひざ掛けでした・・・よね?(^_^;)
色がシックでとてもきれいです。
広幅で織るのは大変だけど、使い心地がよさそう045.gif


下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-05-14 20:01 | *織物教室* | Comments(0)

絣(カスリ)好きです

多綜絖の凝った織りも好きですが、絣も好きです。
私の住む福岡県には、久留米絣という有名な絣があります。
久留米絣はすっごいですよ。
細かい柄が全体にビッチリ(@_@;)信じられない括りの数(@_@;)

まあ、そんなのは到底無理なので、自由に好きな柄を絣にしています。
数年前に緯絣の練習のためだけに織ったことがありました。
経糸を数か所括ってから、赤から紫への段染めして、長さは3mくらい。
緯糸は、経糸の幅より広めに整経して、括りのパターンを何通りか適当にたくさん作って染めておきます。
a0257080_23145270.jpg


綜絖は、とりあえず浮き織りに入れておいて、平織りの途中に浮きを入れられるようにしました。
計画図などはなく、緯糸を入れながらちょっとづつずらして模様を作っていきます。
この作業がたまらなく面白い(^。^)
一応本を参考に「ツバメ」とか「波」とか、自分で勝手に柄を作ってもいいし。
結構いろんな柄ができて楽しかったです。003.gif
一昨年のグループ展で、文庫本カバーに縫って売ってしまったので、ほとんど残ってないですが(^_^;)
(写真は使わなかった部分です)

その見本帳を参考に織ったクッションカバーがこれ↓
a0257080_214726.jpg

和風になりがちな絣ですが、全体柄にするとチェックみたいでしょ。
我が家のクッションの王様、ソファの飾りとなっています(*^。^*)

もう一つはこれ↓
a0257080_21465885.jpg

真ん中が無地に・・・(>_<)
一昨年のグループ展が絣作品だったため、絣の括りが続いて指を痛めてしまったのです。
右手の指が痛くて痛くて、括りが出来ずに別柄となってしまいました(-_-;)
これは、普段使いしています^^;

今はすっかり指も治りました。
そろそろ絣をしたくなってきましたね(#^.^#)

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-05-13 23:37 | *過去作品* | Comments(2)

母の日コースター

今度の日曜は母の日ですね。
私も少し早いですが、母の家に遊びに行ってきました。
今回は何か特別なものをと思い、母の着物でコースターを織ってプレゼントしてきました。
a0257080_21152393.jpg

母が20代の時に着ていたという夏の着物。粋な柄ですよね。
裂き織り用にと最近くれました。
でも、どんだけお気に入りなのか、着もしないのに半世紀以上ずっと持っていたんですね(^_^;)
裂くときも複雑な表情で見ていました(-_-;)
a0257080_20582883.jpg

材料は、上から
裂き布
たて糸 水色綿糸と赤綿糸
よこ糸 ターコイズ綿糸とアヴリル飾り糸(2本一緒に引き揃えで)
a0257080_21153355.jpg

いつものダンボール織り機はマスキングテープでちょっとおしゃれにしてあげました。
使い捨てかと思っていたら、かなり丈夫で繰り返し使えることが判明したからです^^;
メジャーになったテープもあるんですね005.gifこれは便利です。
a0257080_21154075.jpg

12cm程織って、出来上がり。
少し和風、母の家には合いますね(^.^)
たまには、こういう手作りの贈り物もいいかもです。
a0257080_21195153.jpg

裏と表で色の見え方が変わりますよ。
母は、花瓶敷きにするそうです。
「友達にも上げるからあと2,3枚織って」と、軽く言われました(-_-;)
頑張ります・・・(@_@;)

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-05-11 23:00 | *ダンボール織り* | Comments(0)

スウェーディッシュマフラーの経糸染め

今日は、織物教室の日。
12月に教室のグループ展があります。
今年のテーマは、「ミニマフラー」
織り方や素材は自由でよくて、サイズだけが決まっています。
今までで初めての試みですね(^・^)
ひとり3種類のマフラーを出すことになっていて、もう皆さん1~2作は出来ているみたいです。
私はまだ何も作ってないんじゃ・・・008.gif
てことでまず1作目は、スウェーディッシュ・レース織りのマフラー
a0257080_2184278.jpg

先週、経糸の計算と製経だけ済ませていました。
筬40目の丸羽で引き揃え、長さ4m
経糸 2/20防縮ウール
2本分あるので、まず2色に染めて、
a0257080_219064.jpg

さらに、中心からブラウン、更にブラックで3段に段染めにしました。
a0257080_21982.jpg

まだ緯糸は、何色にするか思案中です039.gif

糸を干している間に手紡ぎしました(*^^)v
今度は、少し細めの糸を硬くならないように、気を付けて気を付けて紡ぎました。
a0257080_212324100.jpg

そしたら、ちょっぴりしか出来ませんでした(-_-;)


下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-05-07 21:35 | *織物教室* | Comments(0)

紡ぎ準備中

羊毛って染めると大きくなりますね。
a0257080_2341470.jpg

50g同士ですがこんなに大きさが違う・・・(゜o゜)
先日染めたものを持ち帰ったら、こんなことになりました。
a0257080_2351862.jpg

モリモリです!(^o^)
これを使って今日はローラグを作りました。(ちくわと呼んでいた私がrolagの単語を憶えました、大進歩!)
参考資料はこちら
a0257080_23113.jpg

カナダからようやく到着した手紡ぎの本。
題名「Creative Spinning」
著者Alison Daykin and Jane Deane
洋書ですが、ほとんどが写真なのでなんとかなります(^.^)
紡ぎ方のイラストもあります。
今度試してみたい手法がたくさんありました。
KNOT YARN とかTUFT YARNとか出来るようになりたいです。
あと、ひとつ発見が。真綿って英語でMAWATAって言うんですね。そのまま(゜.゜)
a0257080_23124917.jpg

紡いだらどんな色になるのか、試しにいろんな色の組み合わせで作ってみました。
明日紡ぐ予定(*^^)v

先日、Mたんに菓子箱をもらいました。
開けたらこれ↓
a0257080_231587.jpg

カラフル羊毛・・・頑張れってことですよね?(汗)
いつもポチっとありがとう040.gif

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-05-06 23:42 | *手紡ぎ* | Comments(0)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧