カーテンで裂き織りBAG

10年くらい前に、初めて裂き織りをして作ったバッグです。
a0257080_22483851.jpg

ずっと使ってなかったのに、近ごろ思い出したように使ってます。

実は、この裂き織りの材料は、カーテンなんです(^。^)
最近のカーテンは、化繊混紡のものがほとんどですけど、これは昔のものなので綿100%です。
実家の自分の部屋のカーテンだったのですが、帰省した時に洗濯したらあちこち裂けてしまいました。
長年陽に晒され、脆くなってたのでしょうね(-_-;)

ちょうどその時、裂く生地を探していたので、試しに裂いてみたら驚くほど簡単(゜o゜)
一気に、たくさんの裂き糸が用意できました(*^^)v

a0257080_22484173.jpg


さすがに色は褪せて白っぽくなっていたので、かせにして染めました。
ピンクの濃淡とグリーン、染めやすかったです。撚りは掛けました。
経糸は、青い糸。裂き糸の間には紫のヒゲ糸を挟んでます。
(糸入れを見たら、10年前なのにちゃんと糸が残ってました005.gif)

a0257080_22484958.jpg


厚地になってるので、裏地は付けてないけど、すごくしっかりしてます。
織った頃は、古いカーテンが材料というのが気恥ずかしかったけど(;_;)、
裂き織りをたくさん経験した今では、良い材料を見つけたと誇らしいです。
エコだし、思い出も詰まってるし、丈夫ですしね(#^.^#)

以前の服装には合わなくて使えなかったけど、最近ではしっくりきてるような・・・039.gif
Mたんにはまだあげられないな(^_^;)

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-06-02 23:52 | *過去作品* | Comments(1)

休みって至福(^-^)

住んでいるマンションが大規模修繕に入ってまして、幕で覆われていましたので、
ベランダに出るどころか、カーテンさえろくに開けないで暮らしておりました(T_T)

でも、やっと昨日から幕も足場も消えまして、窓を開けられるようになりました\(^o^)/
ホント嬉しい043.gif
おまけに今日は、フリーなお休みでした。
朝から洗濯掃除を済ませ、久しぶりに織り機を復活させました。
a0257080_2021584.jpg


物干しと化していた織り機のホコリを拭いて、コースター用の経糸を掛けましょう!
おっと、筬通しと綜絖通しを教室に置いている・・・(゜o゜)んじゃ、出来ないよぅ・・・(>_<)

まあ、やりかけの作業はたくさんありますからね^^;
気を取り直して、紡ぎのためのローラグ作り。
ローラグ作ってる時、宅配で頼んでたCDが届いて、
CDを聴きながら、ひたすら羊毛をくるっくるっ~~
ベランダから気持ちのいい風が入って、さわやか~~
なんか・・・この状態って・・・幸せ・・・043.gif
a0257080_2021843.jpg

たくさん出来ました(*^^)v

夕方になって、ビールを飲み出したら一気に作業ペースは落ちて、だらしなくなりました(-_-;)
ああ、お休みの日って短い015.gif

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-06-01 20:46 | *織り日記* | Comments(0)

手紡ぎの本がUSAからやっとこさ届きました

今日は、百貨店で開催の、「西部伝統工芸展」を見に行ってきました。
西日本の陶芸や染織の入賞作品が展示されていました。
織りは、九州・沖縄の各地から凝ったものが展示されていましたよ。

六枚綾とか、六枚吉野とか、意味は分かるんだけど、現物は緻密な織りすぎて、
見ていてもどうやって織ってるのか解りませんでした(@_@;)

特に印象に残ったのが、博多織の帯(新しい柄で、全くどうやっているのか想像もできません)
久留米絣(かわいい花模様)、沖縄の花織(絣も併用でさらにすごい)
なんかもう、凄すぎて(ーー;)
参考になりましたが、私は自分の道を行かしていただきます008.gif

大分前にamazonで頼んであったspinningの本が本日届きました001.gif
もう忘れてましたよ~
買った本はこちら↓
a0257080_0554743.jpg

「get Spun」 Symeon Morth著
英語ですが、写真が多くて分かりやす~い(*^^)v
a0257080_0555465.jpg

追々、載っているスピニング方法は試していきたいと思います。

先日、裂き布を私は紡ぎ車で撚って使うと、こちらに書いていたのですが、
この本でも裂き布を撚っています005.gif
それだけでなく、なんと他の糸を絡ませながらとか、アレンジして撚っています005.gif
へー、こんなことしちゃってもいいんだ(・。・)
為になりますm(__)m

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-06-01 01:39 | *手紡ぎ* | Comments(2)

部屋着スカート

先日、部屋着の古布スカートの写真をUPしましたが、
今、部屋ではいてる巻きスカートは、手織りです。
a0257080_19353459.jpg

綿のスラブ糸を黒に染めて、朱子織りで織りました。

カラフルな糸のストライプを、強調したくて朱子織りにしたのに、
出来上がってみたら、あまりのカラフルさに恥ずかしくなってしまいました(~_~;)
a0257080_19353995.jpg

↑これがホントは表でした008.gif
急きょ裏返しにして、仕立てました(^_^;)
完全に巻きなので、はきやすいのがいいです。
難点は、くつろぎすぎてだらしない格好をしたときに、脚がでちゃうことですね026.gif

夏の新しいスカートを作りたいです039.gif

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-05-28 19:48 | *過去作品* | Comments(0)

今年の冬に欲しいストール見つけました

これから暑くなる時期ですが、ファッションの世界では、秋冬の立ち上がりですね。
今年の秋冬コレクションの写真が、雑誌などにたくさん載っています。
今年のトレンドを見極めるのに、メーカーも雑誌編集もみんな必死です(~_~;)

そんな中、私の今秋冬の一押しは、マーク・ジェイコブスです。
すっごく可愛いストールを発見しました006.gif
a0257080_2340134.jpg

織りではなくて、横物ニットのフサ無しのただの長四角のストールを、
大きなニットピンみたいなので留めています。
首元は、もう一枚アスコットタイ風なマフラーを巻いて、2段構えなんです。

他にもたくさん素敵なストールがありました。
無地とか、ピンとした長四角とか、もけもけしたのとか・・・
MARC JACOBSのNY秋冬コレクションの写真は、こちら
↑コレクションページに飛びます。

長四角は、織りにとっては大得意ですから、同じように織ってフサをなくして、
似たような感じで作れるかも?(#^.^#)作りたい!!
(ただ、フサ無しってどうやって作るんでしょう?^^;)

でも、やっぱりこれから夏ですからね・・・暑いですからね・・・
デザインは頭の片隅に置いておいて、麻のものでも織りましょうかね(-_-)
麻ののれんとかいいんじゃないかな?(-_-;)

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-05-27 22:22 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧