手紡ぎって・・・<`~´>

先日のcore spinningした糸を蒸し器で蒸して、干しているところ↓
a0257080_2282535.jpg

たったこれだけ?(@_@;)すごく頑張ったつもりだったのに(-_-)
ゴムは、結構引っ張気味で、きっちり毛を巻きつけていかないと、浮いてしまうことがあるようです。
a0257080_2263219.jpg

2か所、ゴムから毛が浮いてるところがありました。

でも、出来上がったら可愛い(#^.^#)
a0257080_22494933.jpg

これの10倍くらいの量を紡げたら、ネックウォーマーかスヌードに出来ますね。
a0257080_2262889.jpg

ネックレスのように付けてみました(^.^)
こういうのセレクトショップのウィンドウに飾ったりしてる時がありますよね?037.gif
びよんびよんと伸びるのが面白いです。

ただ、紡ぐのに時間が掛ります(>_<)
今日も頑張ったけど、きっと2mくらいしか出来てない・・・(T_T)
紡ぎをしてる人ってやっぱ偉い<(`^´)>

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-06-08 22:51 | *手紡ぎ* | Comments(0)

core spinningをしてみた

本でお勉強したcore spinningをやってみました。
「elastic core」芯にゴム糸を使います。
a0257080_23521078.jpg

今回の準備品は、ゴムカタン1mm巾、wool top黒、wool locks赤、です。
紡ぎ車でゴム糸を引っ張りながら、黒は梳毛に紡いで、途中で赤を足します。
a0257080_23521487.jpg

こんな感じ↑可愛いかも(^.^)

もうひとつ材料を変えて試しました。
a0257080_23521894.jpg

a0257080_19581563.jpg

ゴム糸の引っ張り具合が、どれくらいがいいのか判りません。
それと、locksがちゃんと定着するのかどうか039.gif
蒸してみて、様子を見てから、本格的に紡いでみようと思います(#^.^#)

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-06-07 00:10 | *手紡ぎ* | Comments(0)

手紡ぎの勉強なのか、英語の勉強なのか?

先日買った「get spun」を、仕事の昼休みに読んでいます。
a0257080_22141661.jpg

英語なので、少しずつ電子辞書で単語を調べながら・・・(~_~;)難しいです。
写真が多いので、それを頼りに推測しながら読んでます。
悲しいのは、同じ単語を何度も辞書で引いてしまうこと・・・(-_-)
a0257080_22132695.jpg

どうも憶えられないみたいなので、ポストイットに書いていつも見えるとこに貼ってます。

織物教室の先生から羊毛を分けてもらいました。いろんな種類があります。
a0257080_22133036.jpg

カードを掛けていない羊毛「wool locks」の紡ぎが本に出てて、それが素敵だったので、
ぜひともやってみたくなり、分けてもらいました(#^.^#)
(「wool locks」や「lock」の単語が、本に何度も出てきます。
カードを掛けてないウール「uncarded wool」のことだと思いますが、
日本語ではなんと呼ぶのでしょう?)
a0257080_22133364.jpg

白いlocksを手でほぐします(you tubeで見ました^^;)
ちょっとだけゴミが付いていたので、ほぐしながら取り除きました。
すると、テーブルの上が砂だらけに(゜o゜)
細かい砂が、毛をほぐしてると落ちるみたいです。
「おりおりの織り」の月猫さんが、「羊さんが元気に遊んだゴミが・・・」って書いてらしたのを思い出して、
この羊さんも、砂遊びでもしたのかな?と(^。^)
a0257080_22133730.jpg

軽くほぐしただけで、ホワホワになりました001.gif

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-06-05 23:43 | *手紡ぎ* | Comments(6)

スウェーディッシュマフラーの試し織り

今日は、頑張って30分の遅刻で教室に行きました<(`^´)>
緊張の試し織り(>_<)・・・綜絖と筬はとりあえず間違いがなくてホッとしました。
ただ、綜絖の上りが悪いので、もう一度タイアップの調整が必要で、
また織り機の下にもぐりこみです。

今回のスウェーディッシュは、山形の模様じゃなくて、ダイヤ柄。
a0257080_22324233.jpg

緯糸を1本から2本に変更したり、色を変えたりして調子をみます。
なんといっても大変だったのは、出来るだけきちんとしたダイヤ柄に見えるように、
脚の踏み方の順番を決めることでした。
柄の大きさを変えると綜絖が変わるので、脚の順番も変わってきます。
何度も行きつ戻りつしました(T_T)
ようやく脚が決まったところで、時間です(@_@;)
a0257080_22324710.jpg

一日でこれだけしか、織れませんでした。
(修正しているところは見ない振りでお願いします。すくっちゃうんです)
ようやく、来週から本番に取り掛かりですね006.gif

ジョセフィーヌさんの昼夜織り、柄がとってもきれいです。
a0257080_22325276.jpg

先生のアドバイスで、柄を変更したんですよね。
ホント立体的になってモダンですよん(*^。^*)

ohhoさんのハックレースマフラー、シックな色合いですね。
a0257080_2232565.jpg

スカスカに見えるけど、これくらい間を開けておくと、縮絨した時ちょうど良くなるんですよね045.gif
ohhoさん、何作目ですか?(`´)もう3作織ったんじゃ・・・

なんだか、私のマフラー進んでない・・・
グループ展まであと6カ月、ギリギリの予感が025.gifスピードアップで頑張ろう!

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-06-04 23:12 | *織物教室* | Comments(0)

カーテンで裂き織りBAG

10年くらい前に、初めて裂き織りをして作ったバッグです。
a0257080_22483851.jpg

ずっと使ってなかったのに、近ごろ思い出したように使ってます。

実は、この裂き織りの材料は、カーテンなんです(^。^)
最近のカーテンは、化繊混紡のものがほとんどですけど、これは昔のものなので綿100%です。
実家の自分の部屋のカーテンだったのですが、帰省した時に洗濯したらあちこち裂けてしまいました。
長年陽に晒され、脆くなってたのでしょうね(-_-;)

ちょうどその時、裂く生地を探していたので、試しに裂いてみたら驚くほど簡単(゜o゜)
一気に、たくさんの裂き糸が用意できました(*^^)v

a0257080_22484173.jpg


さすがに色は褪せて白っぽくなっていたので、かせにして染めました。
ピンクの濃淡とグリーン、染めやすかったです。撚りは掛けました。
経糸は、青い糸。裂き糸の間には紫のヒゲ糸を挟んでます。
(糸入れを見たら、10年前なのにちゃんと糸が残ってました005.gif)

a0257080_22484958.jpg


厚地になってるので、裏地は付けてないけど、すごくしっかりしてます。
織った頃は、古いカーテンが材料というのが気恥ずかしかったけど(;_;)、
裂き織りをたくさん経験した今では、良い材料を見つけたと誇らしいです。
エコだし、思い出も詰まってるし、丈夫ですしね(#^.^#)

以前の服装には合わなくて使えなかったけど、最近ではしっくりきてるような・・・039.gif
Mたんにはまだあげられないな(^_^;)

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
# by atelier-hinagiku | 2012-06-02 23:52 | *過去作品* | Comments(1)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧