新型・重石

昼夜織りのマフラーの
最後の辺に模様を入れました。

世界にひとつ感が
アップするかと思いまして…(^^ゞ

a0257080_21401971.jpg

ヒゲみたいに出ている糸は
修正の糸です。
真四角にするのは、
難しいですよね(^^;)


1枚目は、織りあがったので
家に持ち帰り、フサの撚り撚りをしました。

ユーチューブを聴きながらしましょう、と
マフラーをPCの下に挟んで、
うん、いい感じ、撚り撚り~





突然、乱入者が!

a0257080_20505414.jpg

えーーー!(◎_◎;)

ちょーー、見えないんですけどぉ。


a0257080_21490167.jpg

少しズレてもらいました。

仕方なくそのまま撚り撚り。
やりにくい(-_-;)

a0257080_20512598.jpg

足!
足がジャマ!

a0257080_20513532.jpg

重石は、新型じゃなくてもいいなあ
(-_-;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




# by atelier-hinagiku | 2017-09-16 21:55 | *猫にっき* | Comments(6)

六本松421がもうすぐopenします。

「六本松421」といっても
全国の皆さんには、
何のことやらと思いますが、(^^;)
近隣の住民にとっては待ちに待った出来事です。

ものすごく便利な立地ながら
九州大学の跡地が原っぱのまま
何年も放置されて、
ようやく!建物が建ちました。

なので、お店がオープンするのは、
本当に楽しみです。

アトリエに行く道の目印にもなっている
このビルが六本松421です↓

a0257080_16222471.jpg

このビルが今月9月26日にオープンします。

蔦屋書店とかスタバとか
ボンラパス(スーパー)とか
病院もあるんですよ。
今まで原っぱでしたから、
感無量です(T_T)

福岡市科学館は、10月1日オープンだそうです。
プラネタリウムは、並ぶでしょうね~

六本松にいらしたら、
「アトリエひなぎく」も覗いてくださいね。
見学とか体験とかできますよ。
(ちょっと宣伝)

a0257080_21083905.jpg
雨降りの公園。
散歩に行きました。少し、寒かったです。
雨のなか、走ってる人が何人もいました。
風邪ひきませんように。


スタジオ淑・東京教室の皆さんの作品です。



<今日のルルたん>

a0257080_21083475.jpg

もう、家ですね(-_-;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






# by atelier-hinagiku | 2017-09-14 21:15 | *日々のこまごま | Comments(4)

昼夜織りマフラー、嬉しいおすそ分け

アトリエの織り機は、
シャドウ織りが終わって
昼夜織りのマフラーを織り始めました。

a0257080_21561915.jpg

糸は、先日スワッチを作った
カシミヤ糸です。

a0257080_21510875.jpg

表が赤で裏がチャコールグレーになっています。

経糸は2本どりなのですが、
今回初めて、緯糸を1本にしています。

昼夜織りは、厚みが出る織り方ですが、
どうなりますか…ドキドキ。


大分手織物語りさんから
郵便が届きました。

a0257080_21511839.jpg

ラトビア展のおすそ分けですって~~!
嬉しい~!
手織物語りさん、ありがとう!

オーバーショットの布とコースター。
断然、ラトビアに行きたくなりましたよ。

オーバーショットは機械織りみたいなんですが、
そのせいか、端の処理がきっちりしてて
きれいなんです。

a0257080_21514507.jpg

画像では、分かりづらいかも知れませんが、
三つ折りにして、ピコミシンみたいなので、
可愛く穴を開けながら止めてあります。

自分で織ったのもこれが出来たらな~
と羨ましくなりました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




# by atelier-hinagiku | 2017-09-13 22:10 | *織り日記* | Comments(2)

ワンデーレッスン用マフラー完成

ワンデーレッスン用に
オリヴィエで織っていたマフラーが
完成しました。

a0257080_21353149.jpg

縮絨してやわらかくなりました。
が、
チェック模様にするには、
ワンデーではやはり無理みたいで
ツーデーレッスンくらいですね(^^;)

月2回コースのSaさんが気に入ってくれて、
もう少し大きくして織ることになりました。

咲きおりをご希望、
40㎝幅ギリギリで経糸掛けです。

a0257080_21353828.jpg

順調に行って、巻き取れました。

a0257080_21354519.jpg
最初は、ストライプで
後半をチェックにするそうです。

織りが初めてだそうですが、
打ち込みが揃っていてきれいです。



月4回コースのTeさん、
先日染めた糸を使って
タータンチェックのマフラーの予定です。

経験者なので、柄を決めて、
糸の本数も計算していただきました。
無事に経糸がかかりました。
こちらはオリヴィエですね。

a0257080_21361713.jpg


以前、織ったマフラーを
見せていただきました。

a0257080_21355336.jpg
モール糸の色合いがとっても可愛い!

a0257080_21360021.jpg
けっこう織ってますね!

これから仕上げだそうです(^-^)


また続きも頑張りましょう。



先日、
ご近所の作家さんが作った
和紙ランプを購入しました。

a0257080_22303191.jpg

そのランプを入れてくれた紙袋。

a0257080_22303689.jpg

もちろん最初からこんな姿では
ありませんでした。

気に入っちゃったんだよね、
ルルたん。
もう底が抜けて筒状になっちゃったね。
でも捨てたらダメなんだよね(-_-;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





# by atelier-hinagiku | 2017-09-12 22:41 | *手織り教室 | Comments(2)

spot weave 織り始めました。

今日はスタジオ淑の日でした。
蒸し暑かったです。
もう、秋になったと喜んでいたのに、
また汗をかいちゃいましたね。

spot weaveの続きです。
筬通しして、タイアップを変えて、
ようやく織り始め。

a0257080_22364592.jpg

ギンガムチェックのようですが、
違うんですよ~

あ、綜絖の間違いが(゜o゜)
(見える人がいたらスゴイです)

やり直しましたよ。
a0257080_22315749.jpg

織りあがって縮絨してみないと
どんな風に縮むのかまだ分からないんですが、
立体的になりそうです。


スタジオ淑のほかの皆さんのようすです。



<今日のルルたん>

a0257080_22423864.jpg
ちょっとぉ、ブサ顔になってますよ。



いつもポチっとありがとうございますm(__)m


# by atelier-hinagiku | 2017-09-11 22:46 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧