カシミヤマフラー、裂き織り(生徒さん)

お天気も良くて気持ちの良い一日でした。
日中は少し暑いくらいでしたね。
アトリエひなぎく手織り教室の様子をお伝えします。

Saさんが織っていた
カシミヤのマフラーが織りあがりました。

a0257080_22394696.jpg

黒のカシミヤに
同じ黒のヒゲモールがポイントです。

丁寧に織りあげて、
アダルトなマフラーになりました。

a0257080_22090944.jpg



とってもゴージャスなデザインと肌触りです。



Teさんは今回から裂き織りです。
家で裂き布を準備してきてくれました。

a0257080_22383376.jpg
ピンクとパープルは自分で染めたんですって。
可愛い色ですわ~

a0257080_22383970.jpg


アブリルの糸をプラスしてラブリーに♪

何になるのでしょう~
楽しみです!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


# by atelier-hinagiku | 2017-11-01 22:54 | *手織り教室 | Comments(0)

タペストリーのサンプル

今回の台風は、
福岡にはあまり影響はないみたいです。
関東地方は、大雨らしいですね。

神楽坂で作品展をされている椋本先生は大丈夫でしょうか。
会期は明日までですね。

a0257080_22201974.jpg


お近くの方、どうぞ覗いてみてくださいね~



さて、わたしの方の織りですが、
タペストリーのサンプルを織ってました。

a0257080_22454714.jpg

白で経糸をかけまして、

緯糸は、こんなカラフル糸です。

a0257080_22455300.jpg

a0257080_22462201.jpg
って感じで織り始めて、
試行錯誤(+_+)

どうにか織りあがったのですが、
まだまだデザインが定まっていません。

これからよーく考えて、
タペストリー(大物)の計画をしなくては!
なのです。


<今日のルルたん>


a0257080_23124654.jpg

チェストの上にフリースを敷いたら
気に入ってあんよをなめなめしているルルたんですが、
今朝はわたしの手に噛みつきました。
かなり痛かったです。
もう手は傷だらけです(>_<)

朝ご飯をもらうために、ヤツは、
寝ているわたしの胸の上に乗って
重みで起こそうという魂胆でした。
息苦しい…重い!
はねのけたらカブリとやられたんです。

a0257080_23132127.jpg

いつか、知らないふりして、
ベッドから落としてやるぅ。
今に見てろぉぉぉ(`´)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






# by atelier-hinagiku | 2017-10-29 23:28 | *織り日記* | Comments(2)

手織り教室、シルクストール、裂き織り

ブログをマメにアップできないのは、
眠気に毎晩負けてしまうからです。
なぜにこんなに眠いのでしょう(・_・;)
不思議です。

Teさんのシルクストール、
もじりが入りました。

a0257080_09122275.jpg

手織りの経験のあるTeさん、
昔織ったもじりの作品です。

a0257080_09122876.jpg

途中までもじって、
残りは引き返し織りです。
おもしろいですね。

無事に織りあがりました。

a0257080_09121649.jpg

仕上げをしたらまた持ってきてくださいね~


Kuさんは、今回は裂き織りです。
デニムほどではないですが、
かなり厚めの布を頑張って
カットしてきてくれました。

a0257080_09115571.jpg

Kuさんは初めての卓上織り機でしたが、
2枚のマットが織りあがりました。
スムーズでしたね(^-^)

次は何を織りましょうか。
楽しみですね。


そういえば、先日Hさんから、
ステキな裂き織りBAGを見せていただきました。

a0257080_09124653.jpg
織ってる向きは横です。
緯糸は黒の裂き布、
経糸が黒糸に色糸をちょっぴりプラス。
とっても素敵なアイデアBAGです。



アトリエひなぎくでは、
生徒さんを募集していますよ。
卓上織り機、高機、染色、手紡ぎ、組織図など、
それぞれ皆さんの興味のあるものや
レベルに合わせてレッスンしています。

どうぞ体験にいらしてくださいね~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





# by atelier-hinagiku | 2017-10-27 23:36 | *手織り教室 | Comments(2)

椋本淑先生の作品展(東京)

わたしが通っている織物教室
「テキスタイルスタジオ淑」の
椋本淑先生の作品展のお知らせです。

a0257080_23561314.jpg

東京都新宿区神楽坂の
ギャラリー フラスコさんです。

椋本先生の新作が見られますよ。

a0257080_23561995.jpg

こんな謎のものもありますよ。

a0257080_00014869.jpg



a0257080_00041201.jpg

すべて、手織り・手染めの世界を
見にいらしてください。

わたしはちょっと行けなくて残念なのですが、
東京に行ける方は、どうぞお立ち寄りください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


# by atelier-hinagiku | 2017-10-24 00:10 | *織物教室* | Comments(0)

裁縫箱とてこさんBAG

台風の影響で、
福岡市も夕方から風が強くなりました。
ビニール傘だったので、恐る恐る広げたら、
一瞬でおちょこになりました( ゚Д゚)
生まれて初めてのおちょこでした。
TVのニュースでよく見かけますけどね~
捨てるにも捨てられず、
無理やりもとに戻してコソコソ隠しました(^^ゞ


とっても古い缶、
10代のころから持ってます。

a0257080_23203463.jpg

裁縫箱として使っています。

a0257080_23202865.jpg
中身も古いものばかり…
これでも今日は、ちょこっと整理したんです。


てこさん作のBAGの持ち手を
許可をいただきまして、
付け替えさせていただいたの。
短い持ち手を長くしてショルダーに。

わたしが持つと
地面につきそうになるので…ちび(^^;)

a0257080_23204102.jpg

可愛いでしょう♪
中身を入れた方がコロンとした形になって
さらに可愛いみたい(^-^)
ようやくジャンジャン使えます!


<今日のルルたん>

a0257080_23243928.jpg

無印のネコ草はどんどん伸びてます。
ルルたんもムシャムシャ中。
美味しい?

a0257080_23243382.jpg

あ、ごめんごめん、
ゆっくり食べてね~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



今日は選挙でしたね。
選挙特番は、池上さんのを観ています。
政治家の世界には、
「悪名は無名に勝る」という言葉があるらしいです。
近ごろの選挙を見ていると、
本当にそうだなあと感じます。
でも、それってなんだか嫌ですね。



# by atelier-hinagiku | 2017-10-23 00:04 | *日々のこまごま | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧