アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

北海道での初体験

北海道から帰ってきて
ずっとバタバタしていましたが、
今日はちょっとゆっくり(^.^)
もう3月なんですね~早っ!


先日の北海道での写真を
ちょこっとばかり載せておきます。


まず、白い恋人パークでの
クッキーにお絵かき体験コース。
a0257080_22092503.jpg

結婚する姪っ子ちゃんに
プレゼントするために
必死にメッセージを書いています。

てこさんは、
とっても可愛い絵を描いていましたよ(*^^)v


その後、落葉松さんちにレッツゴー!
近道しようと公園を通り抜けてるところ。

a0257080_22272483.jpg

遭難するかと思いました(ー_ー)
実際、一度足がずぼっとはまってコケました。


そして、
今回のメインイベント、雪かきでございます。
a0257080_22333766.jpg

すでに、落葉松さんが重機を使って
除雪が済んでいました。

大きな重機を操る落葉松さん、
カッコイイ!
a0257080_22434507.jpg


雪かきする場所を少しだけ
残してもらって、かいてます(^^ゞ
a0257080_22250526.jpg

ザクっとすくって上に放り投げる。
やり方を意外にもてこさんに聞いて、
同じようにしようとするんですが、難しい。

雪は重いし、
積まれた雪が高くなっているので
放るところが上すぎるんですよ(-_-)
a0257080_22265483.jpg

てこさんは、一人だけ家の中に入っちゃって、
そこから写真を撮ったみたいです。
わたしは、頑張りましたよ!
オリャ!
a0257080_22251537.jpg

落葉松さんとこの敷地にあるバーベキュー小屋、
イカシてます。

a0257080_22292638.jpg

a0257080_22293762.jpg

ここで美味しい焼き鳥を
炭火で焼いて頂きました。

てこさんは、なぜかおにぎりに執着(^・^)


素敵な薪ストーブコーナー

a0257080_22281086.jpg

そして、もうひとつのイベント
薪割り♡

a0257080_00344509.jpg

落葉松さんのご厚意で割らせていただきました。

でも、割れない…
何度も何度もチャレンジして
ようやく2本だけなんとか、という感じで…

<感想>
薪って、木かと思ってたら
固い岩だったわ~(^-^)

a0257080_23005427.jpg

バーベキュー小屋の窓、
雪が積もって、なんだかいい雰囲気。


楽しみにしていたことを体験できた、
濃密な一日でした。

落葉松さん、てこさんありがとうございました。


北海道話はもう少し続きます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村













# by atelier-hinagiku | 2017-03-01 23:23 | 日々のこまごま | Comments(4)
花粉症の国からこんにちは(>_<)

北海道と違って、
今、福岡ではジャンジャン花粉が飛んでいます。
花粉症の皆さん、ツライですね~(@_@。


久しぶりに織物教室に行ってきました。
ハックレースの続きです。

a0257080_21011900.jpg

白一色なので見えにくいですが、
柄が出てきました。

難しいところは打ち込みです。
平織りのところとハックのところを
同じ打ち込みにするのに気を使います。


今日はリジット講習の方がいらっしゃったので
そのお手伝いをさせていただきました。

糸を準備するのに
いろいろ確認したいことがあったので、
先日、マフラーを1本織っていました。

a0257080_21023808.jpg

ラムウール2本+ループ糸
オリヴィエ 30羽

縮絨後

a0257080_22212552.jpg
スタジオ淑での講習のようすもご覧ください。



<今日のルルたん>

「おけいこに行ってきますね」
と伝えたときのルルたんのまなざし…

a0257080_22170215.jpg

き、きつくないですか?

a0257080_22150941.jpg

早く帰りますね…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



# by atelier-hinagiku | 2017-02-27 22:22 | *織り日記* | Comments(4)
暖かい日曜日、
ギャラリー日よりですね。
自転車をこぎこぎ行ってきましたよ。

知り合いの作家さんの作品展です。
ご近所ネコ仲間でもあります。


中央区大名のギャラリーで
他の作家さんと一緒の作品展です。

作品展 一隅を照らす~小さな光があつまって~

a0257080_20415301.jpg

特別な和紙で作られた
お花のようなランプです。

a0257080_20405371.jpg

暗い所でライトを付けたら
もちろん素敵だけど
明るいところでも華やかなインテリアです。

和紙を活かしたお花。
a0257080_20410798.jpg

和紙のお花と多肉ちゃんのコラボ。
a0257080_20394611.jpg


多肉の作家さんのコーナー
寄せ植え

a0257080_20391282.jpg

オリジナルBAGの作家さん。

a0257080_20431932.jpg
ランプをひとつ買いました。
自分のアトリエができたら
飾ろうっと(^.^)




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村





# by atelier-hinagiku | 2017-02-26 20:56 | 日々のこまごま | Comments(0)
今晩遅く、ようやく
自分ちに帰ってきました。

ネコもキャットタワーで
くつろいでいます。

今朝、母が新聞を見ながら、
めずらしく映画が観たいと言い出しまして、

それが『この世界の片隅に』でした。

a0257080_18094947.jpg

わたしはもう観たよ、
と言ったのですが、
お母さんはまだ観てない、と言い張るので
連れて行きました。

また、泣いちゃいましたよ~

2回目も感動(T_T)

細かな伏線の気付きがあったり、
時代を映した背景を楽しめたり。


<仔猫のように見えるルルたん>

a0257080_00374097.jpg

背中を丸くしてると
まるで仔猫のように見えて可愛いです。

(本当はめちゃ長~い体ですけど)

a0257080_00374635.jpg

さあ、明日から織りますよ。





にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


# by atelier-hinagiku | 2017-02-26 00:50 | 日々のこまごま | Comments(2)

ネコに感謝ダネ

わたしが福岡空港に到着した同じ時間に、
姉が東京に向かって飛び立ってしまいました。
ということで、
母のお世話もバトンタッチしています。
家事の合間にルルたんを可愛がったりして、
癒される~

a0257080_23185627.jpg

ネコベッドをもみもみしてるルルたん。
かわゆす!

a0257080_23175766.jpg

北海道は、雪が吹雪いてるらしいです。
見たいなぁ。
昨日帰って来たばかりなのに、
ずいぶん時間が経ったように感じます。
ようやく明日は自分ちに帰れる、
かな?(^_^;)?

# by atelier-hinagiku | 2017-02-24 23:17 | *猫にっき* | Comments(0)