アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ふちねこやってきた!

今織っているハックレースの2枚目は、
ステンレスの糸を入れます。

ジョセフィーヌさんが自分の
シルクステンレスの糸を使ったらいいよと
今日持ってきてくれました。

a0257080_22505195.jpg

上に乗ってるのは、ふちねこよ!\(◎o◎)/!

シャノワールのふちねこ、
今回はまだ1個も持ってなかったのです。
カノママさん5個コンプリートされたそうで
うらやましかったのですが、
ジョセフィーヌさんもコンプしたんですって。
で、6個目をわたしに!\(^o^)/
それも欲しかった香箱座りネコ。
ジョセフィーヌさんありがとう!
あ、シルクステンレスも。

a0257080_22505951.jpg

分かりづらいと思いますが、
平織りのところにステンレスが入ってるんです(^_^;)
出来上がってからのお楽しみです。


<ふちねことルルたん>

a0257080_22512214.jpg
速効、テーブルから落とされるふちねこ。

a0257080_22511047.jpg

ふちねこと同じカッコのルルたん。
ルルたんが巨大に見える(^。^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





# by atelier-hinagiku | 2017-03-06 23:14 | *織り日記* | Comments(4)

20年経ちました

織物教室に通い始めたのが
20年前の3月からでした。
先月でちょうど20年になるんだなぁ。
こんなに続くとは思っていませんでしたよ。

仕事が忙しい時が10年ほどあって、
通うだけで精いっぱいって時も
あった気がします。

いつも遅刻していくので
重役出勤って言われてましたっけ(^_^;)
だってね、
仕事が終わって家に帰りつくのが
23時過ぎなんですもん。
朝は起きられませんよ(-_-)

でも続けられたのは、
仕事では得られないものが
あったからだと思います。

織りを習うことだけではなく、
職場とは違う人間関係や、
ゆったりした時間が、
癒しにつながったんだと思います。


先日、
昔織ったマフラーを母が着けていました。
懐かしい。。。

a0257080_23562260.jpg
絣に凝ってる時があったので、
きっとその時のもの。
10年以上前でしょうか。

今見ると、う~ん、
やり過ぎなデザインです。

絣が分かってきて楽しくなっちゃって、
これでもかって感じで
何度もくくっては染めてますね。
くどいです(-_-;)
でもとっても頑張ってる感はあります。

ものを作るっていいですね(^・^)


a0257080_00332796.jpg
それよりオヤツを・・・ルルたん




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


# by atelier-hinagiku | 2017-03-06 00:34 | *織物教室* | Comments(4)

ポンポンモール染め


今日は春のような陽気で
外を歩いていても
気持ちの良いお天気でした。

ただ、目がかゆい…(>_<)

花粉症なんです。
ツライです。

今日は織物教室で染めをしました。

a0257080_22074809.jpg

綿の糸をグリーンに。

ポンポンモール2かせを段染めにしました。
ちょっと可愛らしくパステルカラー、
一かせに4色染めてます。

今日の染めはひとりだったので
広い染め場をぜいたくに使わせてもらいました。
多色を染める時は、
鍋をたくさん使うと楽なんですよね~

教室の皆さんのようすはこちらです。




<今日のルルたん>

日差しが暖かいのでベランダにいます。

a0257080_22064896.jpg

カメラを構えてたら、急にニョキ

a0257080_22065414.jpg

猫草食べてるとこを撮りたかったのに。

a0257080_22070620.jpg
ベッドの上でくねくね。
a0257080_22071267.jpg

a0257080_22071984.jpg

オヤツくれのアピールです。
a0257080_22073594.jpg
もう、可愛いんだから~(^-^)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










# by atelier-hinagiku | 2017-03-05 00:46 | *織物教室* | Comments(0)
春を感じるこの頃ですね。
(地方によっては差があるかもですが)

福岡では、もう厚手のコートより
薄手のコートかスプリングがよさそうです。

そんな装いに合うマフラーができました。

a0257080_16354378.jpg

平織りの穴空きマフラーです。
ウールですが穴が空いてることで
透け感が春らしいです。

織り上がったところ
a0257080_21024216.jpg
縮絨をして綿糸を抜いてるところ

a0257080_21032355.jpg

出来上がり

a0257080_21041730.jpg

マフラーを広げ気味に
スプリングコートに巻いてみました。

a0257080_16363990.jpg

春になったら白い服が着たくなりますよね。

a0257080_16361273.jpg

なんだかだんだん春らしい気分になってきた(*^^)v
4月くらいまで使えますね。

a0257080_16362627.jpg

糸は、カシミヤ30%ウール70% 2/30
染めは、ブルー4色
筬60cm丸羽
整経 47cm×500cm

織り終わり 1枚目45cm×201cm
2枚目45cm×202cm

縮絨後 1枚目39cm×177cm
2枚目39cm×178cm

<反省>
糸が動かないようにと思って、
頑張って縮絨したけど、
そんなに頑張らなくてもよかったかも(^_^;)

あと、経糸の綿糸は片羽にしたけど、
もう少しスカスカでもよかった。
安定はしてたけど、抜くとき大変だった。

4色のブルーは、
織ってみたらちゃんと色の違いが
分かるようになりました。
大管に巻いてるときは、
違いが分かりにくい2色があったのに、
不思議~(・。・)

最後に、カーテンのように掛けて
逆光で撮ってみました。
ブルーがきれいでしょ。
a0257080_16370134.jpg
<今日のルルたん>

いただき物のキンカンが気になる様子

a0257080_21561529.jpg

ちょいちょい

a0257080_21562006.jpg
遊んでどっかに持ってかれる前に
美味しくいただきました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村












# by atelier-hinagiku | 2017-03-03 22:08 | *織り日記* | Comments(6)

旭山動物園は楽しい♪

冬の旭川は寒いよ~
と脅かされたので、
いろいろ準備はしておきました。

でも、お天気に恵まれたようで
そこまで冷えませんで、ホッ(*^_^*)

a0257080_22460440.jpg
落葉松さんとバスに乗って旭川へ
高速を通って3時間です。

a0257080_22464316.jpg

動物園に入ってすぐにペンギンの散歩へ

a0257080_22490762.jpg

こんな感じでやってきます。

a0257080_22484908.jpg

よたよた歩く、可愛い~
散歩に付き合って
見物客もみんなぞろぞろ付いていきます。

a0257080_22500424.jpg

散歩してるのはキングペンギンさん、
1羽だけジェンツーペンギンさんがいます。

a0257080_23002094.jpg

帰り道に脱走したジェンツー(^_^;)

a0257080_22543358.jpg
飼育員のお兄さんの指導が入り、
仕方なく戻ってきました(^。^)


こんなペンギンさんたちですが、
泳ぐとスゴイです。
a0257080_23095872.jpg

短い動画もあります↓



お昼は、醤油ラーメン

a0257080_23084972.jpg
けっこう美味しかったです(^u^)

他にもいろんな動物たちがいます。
落葉松さんといろいろ周りましたよ。

そしてまたバスに乗って札幌へ。

てこさんと合流して
ちゃんこ鍋を食べにススキノへGO。
a0257080_23171192.jpg
ロードヒーティングで雪はほとんどないです。

土俵のあるちゃんこやで、
a0257080_23171473.jpg

ちゃんこ鍋

a0257080_23171810.jpg
楽しくおしゃべりしながら
暖かい鍋をつつくなんて、幸せ~~(^-^)

思い出してもニヤニヤしちゃう一日でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










# by atelier-hinagiku | 2017-03-02 23:29 | 日々のこまごま | Comments(2)