アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:オーバーショット ( 30 ) タグの人気記事

11月15日からのグループ展に向けて、
せっせと作品の仕上げをしています。

今日はポットマットが出来上がりました。

a0257080_23490129.jpg

以前織っていたオーバーショット織り、
ハニーサックルです。

ちっこい持ち手のテープを付けているのですが、
これに時間がかかって、
出来上がるのが遅くなっちゃいました。

合うものがなくて、
結局、織りました…(>_<)

a0257080_00124768.jpg


あと、裏も織ってるんです。

a0257080_23482288.jpg

これはね、次回は織らないで、
買った布を貼ります。
(裏にまでもったいなさすぎる)

a0257080_23480888.jpg


<今日のルルたん>


お天気が良かったので、
カーテンの向こう側にいらっしゃいます。

a0257080_23494125.jpg


ベランダ側にまわってパチリ。

a0257080_23492032.jpg

ひなたぼっこ中ですね。


a0257080_23493513.jpg


この後ちっちゃい虫を見つけました。

平和な一日です(^-^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-10-31 00:13 | *手作り日記* | Comments(0)

ポットマット作成中

以前織ったオーバーショットで
ポットマットを作っています。

a0257080_22053086.jpg

手前の白いものは中身です(^^ゞ

中綿を入れるクッションをシーチングで縫いつつ、
ポットマット作成中です。
時間がかかってます(>_<)

本格的に、頑張らねばならない時期になってきました。
織物教室のグループ展が迫ってきてるんです。

a0257080_22051370.jpg

追いつめられるとかなり頑張れるたちですが、
ナニブン「織り」って時間の掛かるクラフトですので、
今さら焦ってもって気もします…(^_^;)
でも、買いやすい小物など、
できるだけ作ってみようと思ってます。


そんな頑張ってるわたしの横で、
惰眠をむさぼるヤツ。

a0257080_22054166.jpg

寒くなってきたので、
ソファで寝るようになりました。

ネズミちゃんを置いてみても
反応なし。

a0257080_22054995.jpg

ネコの手は借りられません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-10-25 22:52 | *手作り日記* | Comments(0)
もう扇風機を出さなければ…
そんな暑さです。

今週2回目の織物教室です。
先週お休みした分を取り戻さなければ!

前回の経糸と同じ糸でのボーダー柄からです。

a0257080_22093345.jpg

経糸の残りが少なくなったので、
いろいろ試してみることにしました。

テキストは、
『the Handweaver's Pattern Directory』
a0257080_00140285.jpg

織っているのは、P106 P107
Small Honeysuckle
(スモール ハニーサックル)

緯糸を変えながら
他の柄も織ってみました。
a0257080_22094883.jpg


ここに来て気付きました。
P104とP105も同じ綜絖のハニーサックル!
踏み替えだけで織れるんですよ。
えへへ、今頃気付くなんて…(^^ゞ

a0257080_22110805.jpg
「NO TABBY」と書かれてる織り方が2個ありました。

タビー(平織り)を入れないで
濃淡の2色で織るデザイン。

a0257080_22111582.jpg

なんかね、これ少し間違ってるんです。
柄のつなぎ目が上手くいってないので
あとで組織図書いて検証してみます。


グリーンの方がタビーなしの織り方、
ネイビーは同じ踏み順でタビーありです。
a0257080_22112260.jpg


タビーの色だけ変えて織ってみました。
a0257080_22561518.jpg

色の効果もだけど、
タビーの糸の太さで柄の形が
こんなにも変わるんだなあと再確認。

タビーは経糸と同じ太さにしがちだけど、
経糸より細い糸で織った一番上のが
ツイルがぽっこり浮きあがるようで織りやすかったです。


来週から新しい織りに入ります。
何にするかまだ未定です。

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

お天気がとってもいいので
ひなたぼっこ中です。

a0257080_22585729.jpg

シッポはいいんでしょうか?(^v^)




いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-05-21 23:03 | *織物教室* | Comments(6)
2週間ぶりの織物教室です。

ハニーサックルのグリーンの
織り間違いの修正から始まりました。

ほどいてみたら、
タビーが1本抜けているところがありました。
あんなに形が違って見えたのに
タビーが1本だけって…(゜_゜)
影響があるんですね~
間違えないようにしなければ!

グリーンの次は、ブルーにしました。
a0257080_21341579.jpg

総柄もいいけど、
今回はボーダーがお気に入りです。

裏になる部分が平織りで
単調かな?と思ったので、
糸を変えずに柄を織ってみました。
(見にくいですが…)

a0257080_22433406.jpg

緯糸を太いのにしなくても
柄は(近づけば)見えるのでジャガード生地みたいです。

表にも使いました。
a0257080_22540994.jpg

目をこらさないと見えないかもしれませんが、
白でボーダーになってます。
1枚はこれで織りたいと思います。

あと、1,2回で終われそうです。
さて、その次は何織りましょう?


スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

お天気が良くてねむねむなルルたん。

a0257080_21370387.jpg

目つきが悪くなってます。

a0257080_23021885.jpg

はい、寝ました。
よだれをこぼさないでくださいね。

a0257080_21364863.jpg

最近、ご飯の量が増えてます。
気候のせいでしょうか?

運動不足を補うために、
鬼ごっこを頑張っています(疲)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









by atelier-hinagiku | 2016-05-18 23:11 | *織物教室* | Comments(4)

ハニーサックル織り途中

久々に土曜日の織物教室に行ってきました。
ハニーサックルの続きです。

2枚目は、薄いピンクを
ボーダーに入れてみました。
a0257080_20404890.jpg

本には、綜絖はそのままで、
8.9通りの織り方が載っています

織り方のアレンジがいろいろ楽しめそうです。

ピンクで2個分織って、
次は別の色にしましょうっと。
この3色を使います。

a0257080_20405237.jpg

まずは、グリーン。
1枚目とは、少し違う模様で織ります。

a0257080_20405703.jpg

ここまで織ったところで、
時間になったのですが、
う~~ん、間違ってるぅ(>_<)

最後の辺りの模様がちょっといびつ…
踏み間違えですね。
次回はほどくとこからですよ(-_-;)


一日頑張っても
ポットマット2個分がせいぜい。
お商売にはならぬ(ー_ー)


<今日のルルたん>

ベランダでごろごろ~

a0257080_21091729.jpg

ラッコのようです。

a0257080_21092690.jpg

あ、スリッパ返してください。

a0257080_21093503.jpg

脇をぺろぺろ~

a0257080_21093161.jpg

きれいにしてから、
部屋に入ってくださいね(ーー;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-05-07 21:16 | *織物教室* | Comments(6)
オーバーショット、
ハニーサックルの試し織りまで
ようやくこぎつけました。

a0257080_23340814.jpg

こんな感じの柄です。
いろんなバリエーションがあって、
踏み順で柄を変えられます。

ここで先生からダメ出し。
「織り幅が縮んでる」(>_<)

もう一度、結束糸で幅出しをしてから
狭くならないよう気を付けて織りました。

a0257080_23341406.jpg

オーバーショットは糸が浮くので
その分糸が多めに要ります。
緯糸をゆるく入れて織らないと
幅が縮むことになります。



ポットマット1枚分が織れました。

a0257080_23341927.jpg

次の反省、
両端の平織りが多すぎる…

あとでミシンをかけるからと、
両端に1cmちょっとの平織りを入れてます。
その方が縫いやすいかな?と思いまして…

結果、
平織り部分がジャマして打ち込みが弱くなる(-_-;)
もっと強く打ち込みたいのに、
平織りのとこが模様が細かくて緯糸が入らない…

経糸4~6本くらいの平織りにすべきでした。

キリのいいところで両端の経糸を
切って捨てたいと思います(`´)



ポットマットの裏側というか、
底の部分というか、
無地の部分も織りました。

a0257080_23342464.jpg

ここは退屈しますね(^_^;)


毎回毎回、反省が多いです。


あっ、もうひとつ反省を忘れてた!
先週染めた緯糸を使えませんでした。
a0257080_23345714.jpg
なぜなら、糸が太すぎたから…(ー_ー)!!

せっかく染めたのにね。
計画甘し!!

また来月続きを頑張りましょう。


スタジオ淑のほかの皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

a0257080_00060631.jpg

なにか言ってるみたいなルルたん。

近ごろご飯の量が増えてるので、
おかわりの要望でしょうか?
「なんかくれ!」
なのかな?(^。^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-04-26 00:13 | *織物教室* | Comments(2)
織物教室、オーバーショットの続きです。

今日は、綜絖通し、筬通し、
緯糸の染めをしました。

a0257080_22074425.jpg

結び付けまでいけませんで、残念…(^_^;)


緯糸の染めは、精練からです。
近ごろは、ネットなどで買った綿糸は、
精練済みと書いてあっても、
一応精練するようにしてます。
a0257080_22075348.jpg

やっぱりお湯が濁るので
少し汚れが落ちたかなと思います。


3色染めました。
a0257080_22074858.jpg

来週は試し織りできるかしら~

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。



<お留守番のルルたん>

先日、仕事帰りに寄り道、
レイトショーで映画を観ました。
「リリーのすべて」


ネコカメラの様子です。
寝ながらクッションをもみもみしています。
(写真の真ん中がゴミ箱でスミマセン)
a0257080_22191127.jpg
だいたい、いつもソファの上で寝ています。
映画が始まるまでは、定位置でした。



映画が終わったのは、23時頃。
どうしてるかな?とチェックしたら、
ソファを降りてジッと見てる。
a0257080_22184709.jpg
そうです、右側に玄関があるんです。
ルルた~ん!
走って帰るからね~


あ、立ち上がって待ってる!
a0257080_22185185.jpg
バタバタ、バタバタ。
ネコカメラをチェックしながら帰りました。
待ってるルルたんがいじらしかったです(^_^;)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-04-22 23:03 | *織物教室* | Comments(0)
猫の抜け毛と目立つホコリに春を感じます。
掃除…しなくちゃですね。

クラックルのあめちゃん入れができたので、
そのラッピング。

近ごろのラッピングは、
とっても凝ったものがたくさんありますね。

以前どこかで見たものを参考にして
ポリシフォンとリボンで縫ってみました。

a0257080_23221380.jpg

中がスケスケで丸見えです。
ネームかラベルかワンポイントあれば
もっと可愛くなりそうです。

もうちょい工夫します。

<今日のルルたん>

春の日差しにラクダ顔のルルたん。
ちょっと困った感じの表情が気に入ってます。
a0257080_23221890.jpg

ちょっとかわいいショットもあるんですよ~
a0257080_23222358.jpg

いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-03-28 23:52 | *織り日記* | Comments(2)

作品できあがり~

グループ展に出品する作品を、
教室に持って行きました。

売れるかどうかは分かりませんが、
売れたらもうお別れなので、
まとめてカメラにおさめてみました。

大きさが分かるようにトルソーに持たせてます。
クラックル織りミニBAG
a0257080_20235253.jpg

裂き織り(マズルカ)BAG
a0257080_20235854.jpg


オーバーショット、クラックル・カードケース
a0257080_20241130.jpg

オーバーショット・ブックカバー
a0257080_20505236.jpg


コースター
a0257080_20242544.jpg

ワッフル織りのハンカチの
使ってない3枚。
a0257080_20243374.jpg

今回出品するものを、全部まとめてベッドの上に置いて、
写真を撮ろうとしましたが…(ーー;)
ひとつだけ非売品が混ざっております(^_^;)
分かりますか?
a0257080_20291349.jpg

どんだけ阻止しても、
非売品抜きの写真は1枚も撮れませんでした。
出品しちゃおうかしら?
a0257080_20361608.jpg

グループ展は、12月2日(火)~7日(日)です。
今回は、雑貨小物が多くて楽しいですよ。
そして、買いやすいです012.gif
わたし、アトリエひなぎくは、12月4日(木)に在廊してます。
お待ちしてますm(__)m
a0257080_22382247.jpg

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2014-11-25 20:49 | *織物教室* | Comments(8)

BAGの持ち手に悩みます

辛かった風邪も一週間をすぎて、
ようやく沈静化してきました。
喉と鼻がずいぶんと楽になりました(^。^)

先日縫ったクラックル織りのBAGですが、
4色ありまして、
デザインもお揃いにしようとしていたのですが、
持ち手でつまづきました。

まず、黒と赤のBAGです。
市販の持ち手をミシンで縫いつけました。
a0257080_22384831.jpg
(すみません、黒いヤツがジャマしにきてます)

ピンクとターコイズの2色の分も
持ち手は買ってあったのですが、
色が合いませんでした。
a0257080_22385592.jpg
画像では、似た色に見えるんですが、
微妙に色味が違って合いません。
 
糸を自分で染めて織ってるので、
市販のもので同じ色を探すのは難しいですね(>_<)

結局、別の持ち手を探してこうなりました。
a0257080_22391701.jpg

薄ピンクとオフ白の合皮持ち手です。
縫うのが大変でした(-_-;)

でも、これで4個揃ってよかったです。
これらはグループ展に出品予定です。


<今日のルルたん>

キャットタワーで遊ぶルルたん。
黄色いヒモを振ってたら、ハンモックに引っかかりました。
a0257080_23134774.jpg

たっちしたルルたん、きゃわいい!
a0257080_23133984.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2014-11-19 23:18 | *織り日記* | Comments(0)