「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:シャドウ織り ( 12 ) タグの人気記事

今日は、グループ展の作品を
教室に納品してきました。

値札付けやらなにやらの作業をしたんですが、
プライスを決めるのって難しいデスネ。


シャドウ織りボルドーのストール
出来上がりの覚え書き

a0257080_20412168.jpg

カシミヤ100% 2/26
53cm×520cm
筬 100羽片羽

a0257080_20415145.jpg

織り上がり 345g
1枚目  52cm×218cm
2枚目  52cm×234cm


a0257080_20430277.jpg

縮絨後

1枚目  47.5cm×206cm  160g
2枚目  47.5cm×218cm  173g

a0257080_20420672.jpg


この織り方は気に入ったので、
また色を変えて織ってみようと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2016-11-05 21:25 | *織り日記* | Comments(0)

ギリギリまで織る

シャドウ織りのマフラー1枚目は220cm織りました。
2枚目も同じくらいの長さは織りたいところ。

ですが、210cmくらいのところで
経糸の長さが厳しくなってきました。

狭い糸の間をギューギュー押して杼を通し、
あと10cmを頑張りました。

a0257080_21362289.jpg


織り上がり~♪

a0257080_21574985.jpg

機から下ろして測定。

1枚目が52cm×218cm

2枚目が52cm×234cm

なぜ?(・。・)

234cmもあるなんて…

あんなに無理して織ったのに…(-_-;)

織ってるときの記入漏れだったらしいデスネ(^^ゞ

ともあれ、織り上がったのでフサを撚り撚りします。

スタジオ淑の他のみなさんの様子です。
<今日のルルたん>

まぬけ顔で寝てるヤツ

a0257080_22432038.jpg

だからね、ジャマなんだってば。

a0257080_22433548.jpg

ちっちゃい体でベッドの半分を使うヤツ。。。(ー_ー)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-10-08 22:48 | *織物教室* | Comments(2)
前回のシャドウ織りでは、
2枚目の終わりごろで打ち込みが強くなったのが反省。

今回は、ちゃんと測ってますよ。

a0257080_21535061.jpg

目がチラチラして測りにくいのですが、
今回は2回目だからか、
コツがつかめました。


踏み木の順番も
大きめにプリントした表を貼ってます。
見やすくなった~(#^.^#)
a0257080_21540579.jpg

今日は、頑張って110cm織れました。

a0257080_21545498.jpg

ストール2本分かけてるので、
あと3回で織れあがるかな?


でもね、もうね、
ホントは飽きてきちゃった(^_^;)

なんか他のが織りたくなっちゃったわ~


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

はい!先生!

a0257080_23444032.jpg

不思議なカッコのルルたん(^。^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2016-09-24 23:48 | *織物教室* | Comments(2)

ボルドー織り始め

福岡は良いお天気、
自転車をコギコギ、織物教室に行きました。

シャドウ織りの綜絖通しの途中からです。
残り少しだったので、
綜絖通しはすぐに終わりました。

問題は筬通し…

筬が100羽なんです…(>_<)

まだ裸眼なんですが、
もうギリギリです(@_@。


a0257080_20372880.jpg

通し終えて一安心。

眼精疲労が怖いです(-_-;)


織り始めました。
今のところ、綜絖も筬も間違いないようです。ホッ。

a0257080_20373303.jpg

色の選択がどうかな?という感じです。

ボルドーとシルバーグレーなんですが、
割にグレーが暗くって柄が見えにくいです。
グレーじゃなくてベージュの方がよかったかな?
そんなこと今ごろ思ったって変えられない!(>_<)
出来上がりが素敵になるように
頑張って織らなければ!


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。



<ちゅーる初体験のルルたん>

母の家で初めておやつに「ちゅーる」を上げました。

a0257080_20174152.jpg

先日、「シーバのとろ~り」を上げたら、
匂いを嗅いだだけで口も付けなかったヤツ。
好き嫌いが多いのでどうかな~と
おそるおそる…どう?るるたん?


a0257080_20174510.jpg

ギャー、何コレ?
美味しいー!
大好きーー!
って顔してるでしょ?

お気に入りになったみたいです(^_^;)

「黒猫瓦版」のカノンちゃんが
いつも美味しそうに食べてるのを見て
気になってたんですよ。
やっぱりね、美味しいんだ(^-^)

でも、けっこうお高いから
2日に1個くらいしか上げられないなぁ(^_^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2016-09-23 21:38 | *織物教室* | Comments(4)

シャドウ織りボルドー

近ごろは土曜日に織物教室に行ってるわたし、
今日も行ってきましたよ。
暑かったわ~(^_^;)


先週の続き、シャドウ織りの仮筬の途中から。

無事、機に巻き取りも済んで、
綜絖通し…ふぅ…疲れた。

a0257080_20455014.jpg

今回使用しているのは、レラ・オ・レラです。

経糸は520本、
頑張ったけど、終わりませんでした。
あと100本くらいかな。
また来週頑張りましょう。


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。



<今日のルルたん>

a0257080_21511561.jpg

キャットタワーの一番下で寝るルルたん。
脱力…(-_-)zzz


a0257080_21512728.jpg

可愛いなあ(^-^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-09-17 22:18 | *織物教室* | Comments(3)
シャドウ織りのストールが出来上がりました。
トルソーちゃんに着せて記念撮影です。
(アイロンはまだだけど…)

1枚目↓
a0257080_14333708.jpg

a0257080_14335389.jpg

経糸緯糸ともにカシミヤ100%
ベージュ・グレー 2/26
筬100/片羽 1cm10本
製経 46cm×520cm 
経糸460本(46本1set) 178g

織り上がり 295g
1枚目 44cm×204cm
2枚目 44cm×219cm


縮絨後
1枚目 41cm×187cm
2枚目 41cm×205cm



2枚目↓
a0257080_14332318.jpg

モノトーンなので、洋服の色を選ばず使えます。
使ってる糸はカシミヤだけど、
昼夜織りみたいに厚みはなく薄手です。
秋口や春先に軽やかに羽織るといいかも(^。^)


<今回の反省>

いつものごとく「打ち込み」
2枚目の最後の打ち込みが強くなっている。
1枚目の打ち込みの弱い方が断然柔らかい。
模様は縦長くらいでちょうど良い。
織りに慣れてくると打ち込みが強くなる傾向がある。
ちゃんと細かく測ること!

シャドウ織りはウールだけじゃなく、
綿や麻でもいい感じ。
夏の涼しげなストールもいいかもしれない(^v^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2016-04-14 20:50 | *織り日記* | Comments(10)
健康診断で脈が遅いと言われたわたしです(゜_゜)
風邪もひかないくらい元気ですけど…
適度な運動を心がけたいと思います。


さて、織物教室、
シャドウ織りは無事に織り上がりました。
ストール2枚分です。

a0257080_20261882.jpg

これから、フサを撚り撚りして
来週縮絨します。
仕上がったらトルソーで写真をアップしま~す。



あれ?最後の菱形が小さい…(-_-;)
最後の最後で織り間違ってるぅ!(@_@;)
画像で気が付いたわん。
仕方がない、ちょっとほどこう(ーー゛)
今、気が付いてよかったということで…
しぇ~~(ー_ー)!!



次の作品は、オーバーショットの予定です(*^^)v

スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

a0257080_20292655.jpg

何の上に乗っかっているでしょうか?

a0257080_20293293.jpg


手織りのベッドカバーです。
暖かくなったので洗って片づけるために
たたんでたら乗っかってました。

この冬もルルたんの爪にも耐えて頑張りましたね。
ルルたんのお気に入り~

a0257080_20293622.jpg

「わたさないからね!(`´)」
って言ってるみたい(^v^)



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










by atelier-hinagiku | 2016-04-04 21:59 | *織物教室* | Comments(2)
織物教室に行ってきました。

シャドウ織りストールの2枚目、
ようやく踏み木の順番と柄の関係が分かってきました。
途中で止まっても、どこから始めればいいのか
柄を見て分かるようになりました。
ホントにようやくって感じです。

今日は頑張って1mほど織れました。

a0257080_20192632.jpg

分かります?
もう終わりが見えてきました。
来週は織り終わりです(^v^)

次は何を織ろうかな~

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<盗撮されるルルたん>

留守中のネコの様子を見ようと
ネットワークカメラを設置しました。

スマホでいつでもルルたんが見られるなんて~(^。^)

カメラに映らないところにいるときはダメなんだけど…
ご飯とベッドにカメラを向けているので、
ご飯を食べたかどうか分かります。

今日は、織ってる途中で何度も確認しちゃいました(^^ゞ
ベッドでよく寝てました。

a0257080_21021782.jpg

帰宅するといつも玄関にいるんですけど、
いつからいるのかな?と思って、
先日、カメラを見ながら帰りました。(ワクワク)

うちは3階なんですが、
階段の2階までは全く動かず、
2階から3階に向かい始めたとき、
突然起きて走り出すのが見えました。
そっか~、2階の踊り場くらいで
気が付くんだな~(ニマニマ)

今日もカメラを見ながら帰りました。
2階で走り出すかな?
あれ?カメラに写ってないな。
玄関に出ても来ません。
「ただいま~」声をかけると
柱の陰から顔を半分だして見ています。
気まずそうな表情です。
なにかやらかしてる!(`´)

キッチンに茶色い粉が散らかっていました。
出汁パックを干していたのを
破って中の粉を舐めたようです。

「久原本家茅乃舎のだし」って知ってます?
出汁を取ったあとのパックを
干してまたふりかけなどに使えるんですって。
それで干してたんですよ。

a0257080_21101418.jpg

自分が悪いことしたって分かるんですね(^_^;)

カメラに写ってないところで
やってたんだな~(ー_ー)

カメラの位置を工夫してみよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-03-28 21:43 | *織物教室* | Comments(8)

咲きおり買いました。

2週間ぶりに織物教室に行ってきました。

シャドウ織りの続きです。
打ち込みに注意して織り、
ストール1枚目が織り終わりました。

(経糸が2本切れちゃったよ~(T_T))

a0257080_20581777.jpg

2枚分のフサ用の経糸をとって、
2枚目に入ります。
↓この部分はあとで2枚分を一緒に撚り撚りします。
a0257080_20584284.jpg

今日は2枚目の30cmくらいで終了。
織り終わるまでにあと2日は必要ですね。
もう飽きてきましたけど…(-_-;)


「咲きおり」を買いました。
Amazonで(^^ゞ
a0257080_21144875.jpg

先日、一作織ってみましたけど、
製経が楽ですね~
場所を取らずに製経できます。
手元を結ばないのも面白いです。

綜絖に矢印が付いてて、
緯糸の入れる方向が分かるので、
平織りだったら間違いようがないです。
画期的~(^。^)

難点は、重いこと、、、かな?
オリビエよりちょっと重いですよね。

咲きおりBAGなどを使って、
手持ちで教室に通われている方が多い、
と聞いていたのに…
これは大変かも(>_<)
いや、鍛えられて一石二鳥?(^v^)


スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

お日様の光がまぶしいベランダです。

a0257080_20590147.jpg



ズームイン!

a0257080_20590735.jpg

凛々しいお顔(~_~;)

a0257080_20591218.jpg

横顔はかわいいの♡

a0257080_20591622.jpg

いやいや、どのルルたんもカワイイ。

ガッツ石松似のルルたんもカワイイよ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-03-22 21:53 | *織物教室* | Comments(2)
織物教室は先週の続きで
シャドウ織りです。

織り始めてから、柄を間違ってるのに気付き、
少しほどいてやり直しました。
間違えないように気を付けて、
10cmほど織ったら、
打ち込みが強くなっていることに
気が付きました。
柄が小さくなってる…
ショック!(>_<)

もう、戻りたくない…
自分用のストールにすればいいよね?(^_^;)
と自分に言い訳しつつ、
柄の大きさを測る定規を作りました。
ちゃんとね、測りながら織らなければ。

a0257080_22375496.jpg

今日一日頑張って、1m織れました。
う~ん、時間がかかりますね。


スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらです。


<今日のルルたん>

ダメもとで蒔いたムキえん麦の
芽が出ました!(^。^)
嬉しい~

a0257080_22492108.jpg

まだ、食べたらだめだよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-03-08 22:53 | *織物教室* | Comments(2)