アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

タグ:ハックレース ( 6 ) タグの人気記事

ハックレースのストール
フサの処理もようやく終わり、
アイロンがけも終わり、
やっとこさ出来上がりです。
長かった…

1点作るのにどんだけ手間掛けてるんだろ、
と思ってみたり、
いやいや、良いものを作るためには、
十分に手間ヒマ掛けて!
と勢い込んでみたり(^_^;)

a0257080_19164746.jpg
ステンレス入りのストール、
41cm×205cm
20/2スーピマコーマ綿96%
シルクステンレス4%

a0257080_19165849.jpg
ステンレスの部分は不思議。
手でキュッと握ると
シワ加工風になって、
手で伸ばすとピンとなります。

a0257080_19170919.jpg
夏まで使えますよ。



短く出来上がった3枚目
a0257080_19161040.jpg

41cm×148cm
スーピマコーマ綿96%
シルク4%

a0257080_19452046.jpg

短くっても大丈夫みたいです。
夏の日差し除けにも使えます。


もう1枚は染めませんでした。
水通ししただけです。
a0257080_19151130.jpg

42.5cm×213cm
スーピマコーマ綿のみ

筬35寸(cmじゃないの、寸よ!)片羽 約1cm9本
整経本数 424本

今回のはすべて売り物用です。
自分のではないんです、残念(^_^;)

白いのはどなたかにお譲りするとき
お好みの色に染めようと思います。
(思い通りにはいきませんが…)


ハックレースはいいですね。
透け感があるので、
これから夏に向けてのストールにも
カーテンやケースメントにも向いています。
a0257080_19550999.jpg
ブロックの大きさを大きくしたり
ちっちゃくしたりしてまた織りたいです。


<おまけ>
落葉松さん
ふちねこは、ふちに乗りますよ~
a0257080_20071176.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-03-19 20:10 | *織り日記* | Comments(0)
織り上がったハックレースの
フサを結んでいます。

a0257080_22444080.jpg

織り上がったあとで
ショックなことが…

ストール3枚織ろうと
経糸を7m掛けていたのですが、
3枚目の長さが足りませんでした。

織り上がったものを測ってみると
1枚目が220cm
2枚目が215cm
3枚目が160cm
(ーー;)
1枚目も2枚目も織り過ぎてる…
3枚目が短い…

10cmずつ長さを測って
メモに正の字を書いてたんですが、
記入漏れです…(-_-;)

以前はほとんどなかったのに、
もうメジャーリボン使うかな~

a0257080_23362273.jpg
もうとしなんじゃないの?


気を取り直して
明日は教室で染めてきます。
ドキドキするわ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2017-03-17 23:41 | *織り日記* | Comments(4)

春マフラー織り上がり

春は忙しいですね(>_<)
なにかとバタバタしています。

ハマナカオリヴィエ(織美絵)で
織った春マフラー、
出来上がりました。

a0257080_20493725.jpg

段染めにしたポンポンモールが可愛いわ(^.^)

a0257080_20493076.jpg

平織りでも糸を工夫すると
凝った感じにできていいです。

a0257080_20492882.jpg

自分で染めた糸ですが、
春らしくて肌触りもいいと思うので(^^ゞ
この糸を使って春マフラーを
もう一度織りたいと思います。
今度は高機で摸紗織りです。



教室で織っていたハックレースも
織り上がりました。

a0257080_21012101.jpg

マフラー3本分です。
これからフサの処理をします。



<来年への教訓>
春マフラーは2月には、
織り上がるように準備しましょう(~_~;)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-03-16 21:07 | *織り日記* | Comments(2)

ふちねこやってきた!

今織っているハックレースの2枚目は、
ステンレスの糸を入れます。

ジョセフィーヌさんが自分の
シルクステンレスの糸を使ったらいいよと
今日持ってきてくれました。

a0257080_22505195.jpg

上に乗ってるのは、ふちねこよ!\(◎o◎)/!

シャノワールのふちねこ、
今回はまだ1個も持ってなかったのです。
カノママさん5個コンプリートされたそうで
うらやましかったのですが、
ジョセフィーヌさんもコンプしたんですって。
で、6個目をわたしに!\(^o^)/
それも欲しかった香箱座りネコ。
ジョセフィーヌさんありがとう!
あ、シルクステンレスも。

a0257080_22505951.jpg

分かりづらいと思いますが、
平織りのところにステンレスが入ってるんです(^_^;)
出来上がってからのお楽しみです。


<ふちねことルルたん>

a0257080_22512214.jpg
速効、テーブルから落とされるふちねこ。

a0257080_22511047.jpg

ふちねこと同じカッコのルルたん。
ルルたんが巨大に見える(^。^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-03-06 23:14 | *織り日記* | Comments(4)
花粉症の国からこんにちは(>_<)

北海道と違って、
今、福岡ではジャンジャン花粉が飛んでいます。
花粉症の皆さん、ツライですね~(@_@。


久しぶりに織物教室に行ってきました。
ハックレースの続きです。

a0257080_21011900.jpg

白一色なので見えにくいですが、
柄が出てきました。

難しいところは打ち込みです。
平織りのところとハックのところを
同じ打ち込みにするのに気を使います。


今日はリジット講習の方がいらっしゃったので
そのお手伝いをさせていただきました。

糸を準備するのに
いろいろ確認したいことがあったので、
先日、マフラーを1本織っていました。

a0257080_21023808.jpg

ラムウール2本+ループ糸
オリヴィエ 30羽

縮絨後

a0257080_22212552.jpg
スタジオ淑での講習のようすもご覧ください。



<今日のルルたん>

「おけいこに行ってきますね」
と伝えたときのルルたんのまなざし…

a0257080_22170215.jpg

き、きつくないですか?

a0257080_22150941.jpg

早く帰りますね…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-02-27 22:22 | *織り日記* | Comments(4)

ハックレースストール

先週はお休みしていた、
織物教室に行ってきました。

今日は前回の続きで
ハックレースの綜絖通しからでした。

織り始めまでいきました。

a0257080_23424139.jpg

残念ですが、まだこの状態…
なんのことやら、ですね(^_^;)

まだ平織りの部分で
ハック織りが出てきてないです。
すみません、また今度~

白×白で織って、後染めにする予定です。


<ハーブティーとルルたん>

先日シャレたものを頂きました。
ゆみちゃん、ありがとう!

自分でブレンドするハーブティーです。

a0257080_23485485.jpg

すみません、黒いヤツが覆いかぶさってて。

a0257080_23485978.jpg

いろんなハーブティー

a0257080_23491668.jpg
いい香りがするんですが、
黒いヤツも好きなのか、
スリスリしています。

a0257080_23520245.jpg
何度、追いやってもかぶさってきます。
どうしてこんなに好きなんでしょう?




教室の他の皆さんのようすはこちら。





いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-02-13 23:54 | *織物教室* | Comments(0)