タグ:ハニーコム ( 14 ) タグの人気記事

ハニーコム、デカBAG出来上がり

ヒモも織り上がり、
ようやく、ハニーコムのデカBAGが
出来上がりました。

なんだかとっても疲れました(-_-;)
苦労しましたわ~

ともあれ、
トルソーちゃんに持ってもらいました。

a0257080_15572153.jpg

裏側

a0257080_15572673.jpg

ちなみに、首に巻かれたカラフルマフラーは、
てこさん作です(^_-)-☆



底ビョウも付けました。
a0257080_15573488.jpg

マグネットも付けました。

a0257080_15573899.jpg


ちっちゃいBAGも作りました。

a0257080_15575281.jpg

あさってからのスタジオ展に持って行きます。

明日はとうとう搬入です。
みんなの作品がたくさんあるので
とてもにぎやかなギャラリーになることでしょう。

スタジオ展ではわたくし、
火曜から日曜まで毎日ギャラリーにいます。
どうぞ皆さん遊びにいらしてくださいね。
(ホントにホントによろしくお願いしますm(__)m)



お勧めのドーガ
お気に入りの方のブログで紹介されてて、
すごく気に入った「ヨーコさんの”言葉”」

内容もいいのだけど、絵に味わいがあって、
語りの方がすごくお上手で、
連続で見たくなる。。。
でも全部観てしまうともったいないので、
我慢しながら少しずつ観てます。
TVでもやってますね。

自分が思ったこととか感じたことを
言葉にするのって難しいです。
ヨーコさんは短い言葉で
こちらの心に響くことを書いてらっしゃる。
センスかしら?努力かしら?



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2016-11-13 22:41 | *手作り日記* | Comments(0)

染色がアダになる…

ハニーコムのBAGを作っているのですが、
苦戦しています。


以前作ったこんなBAGを作りたいのですが、
a0257080_23561430.jpg

今回のハニーコムの布はコレ↓

a0257080_23543273.jpg

合う色の持ち手が見つからないんです(T_T)

以前のBAGは持ち手が黒でよかったのですが、
今度のはそうはいかず。

合いそうなブルーとかピンクとかの
持ち手を何本か買ってみましたが、
色味がまるで違うんです(>_<)

くすんだブルーがいいなとグレーを混ぜたりして
自分で染めた糸がアダになりました(-_-;)

仕方なく持ち手も織っています。

a0257080_23505599.jpg

グループ展は来週の火曜日から始まるというのに、
まだ細いヒモを織ってるんです。

月曜には搬入なんですが
間に合うでしょうか?(^_^;)



<コタツのルルたん>

近ごろはコタツ(電源は入ってません)の
中から出てきません。

布団をはいで中を覗いてみました。

a0257080_00160801.jpg

おくつろぎ中です。

入れてあげたルルたん用クッションも
枕のように使っていて可愛いですね(^_-)-☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-11-12 00:22 | *手作り日記* | Comments(2)

ハニーコムで雑貨

ハニーコムで雑貨作り。

スマホケースとカードケースと
ブックカバー。

a0257080_22293234.jpg

ブックカバーの内側はリバティプリント。
a0257080_22294078.jpg
雑貨って細かい作業が多くて
時間がかかりますね。
でも出来上がるととっても嬉しい(*^^)v



今日は、tomoたんと博多天神落語の日でした。

tomoたんの好きな柳屋三三さんと
わたしの好きな喬太郎さん、
両方観られて楽しい落語の会でした。

その後美味しいイタリアンも頂きましたが、
写真はありませんよ。
(料理を撮る習慣は身に付きません)


<今日のルルたん>

冬バージョンになったベッドの上で
ちんまり座るルルたん。

a0257080_23035518.jpg

寝がえりができないと腰痛になるって、
「試してガッテン」で言ってましたけど、
あなたが掛け布団の上にどっかり居座っているので
寝がえりしにくいんですよ<`~´>

分かってる?

a0257080_22294663.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(__)m


by atelier-hinagiku | 2016-11-04 23:06 | *手作り日記* | Comments(0)

ハニーコムでトートBAG、1個できました


教室で織ったハニーコムで、BAGが1個できました。
嬉しい!\(^o^)/

a0257080_21175586.jpg

今回は頑張って、底板と底鋲を付けてみました。
a0257080_21180694.jpg

中の裏地は黒で、ポケット2個ありです。
(見えませんけど…)

a0257080_21180214.jpg


裏側です。
表にはアヴリルのキラキラ糸を入れてて、
こちらはナシです。
(ちょっと違いが見えませんね…(~_~;))
a0257080_21175858.jpg


大きめのBAGは、
織物教室などに持ってくのに便利に使えそうです。
というか、先日使っちゃいましたけどね037.gif



<今日のルルたん>

a0257080_21314900.jpg
足が広がって鳥足みたいになってます(^。^)

今日は昼過ぎから雨になりました。
休日なので読書したり、昼寝したり。

傍らで寝るヤツ。
a0257080_21315832.jpg

写真を撮ってたら、ちびっと起きました。
a0257080_21320245.jpg
でも、すぐまたスヤスヤ~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










by atelier-hinagiku | 2015-05-15 21:43 | *織り日記* | Comments(2)

ハニーコム織り終わり、綿の精練

今教室で織ってるハニーコムって、
蜂巣織り、メガネ織りともいいますよね。
呼び方意外になにか違いってあるんでしょうか?

それから、ハニカムもハニーコムと発音が違うだけですよね?
ハニカム柄とかよく使います。
今さらながらにハニーコムって、
身近だったんだなと思います。

今日で織り終わりました。
a0257080_21194797.jpg
あとは、すくってるとこの修正をして、
水通しして、縫製です。

出来上がりまでは、まだちょっと掛かりますね(^_^;)

教室で織る、次の分の準備です。

先日購入した綿糸たちを精練しました。
量が多くて大変でしたが、
お天気が良くて気持ちがよかったです。
a0257080_21195274.jpg


今日もお昼ご飯も、キャサリンさんお弁当♪
a0257080_21195775.jpg

美味しかったです!
ごちそうさまでしたm(__)m


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<長~いルルたん>

先日、母の家に行ったとき、
長~~いルルたんが撮れました。
a0257080_21214256.jpg

どうも、カーテンになにか見つけた模様です。

a0257080_21213856.jpg

脚が短いとこがカワイイ!(^。^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-04-21 22:25 | *織物教室* | Comments(0)

ハニーコム、あとちょっと

洗濯日和のいいお天気でしたね、
今週2度目の織物教室にいってきました。

ハニーコムの続きです。。
BAGの2個目は終わって、経糸がまだあるので、
小物でも作ろうかと緯糸を変えて織っています。
a0257080_20211747.jpg

だんだん、ハニーコムも飽きてきましたが、
せっかくタイアップまで変えたんですから、
最後まで織りたいと思います。

a0257080_20215463.jpg

あとちょっとで終わります。
次回は、午前中で終わらせて、
次の作品に取り掛かりたいところです。

次こそ、服地ですね(^。^)

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

先日、枕をテンピュールに変えたのですが、
硬すぎて合わず、残念ながらもうお蔵入りとなりました。

唯一の救いは、枕を買った時のダイエーのショッパーを
超、気に入っているヤツがいることです。
a0257080_20220719.jpg

いつもこの中に入って、遊ぼう遊ぼうと呼びます。

a0257080_20221765.jpg

あくびなんかしちゃって、
もう寝床にしちゃえ!

枕は残念だったけど、このビニール袋をもらえたからいいかな?
何千円のおもちゃよりもこの袋の方が遊べるみたいです(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-04-17 20:42 | *織物教室* | Comments(6)

ハニーコム、あまり糸のベッドカバー

織物教室では、ハニーコム2枚目の続きです。
a0257080_20280337.jpg

1枚目を水通ししたら、かなり経糸が縮んだので、
(34cm織ったのが29cmに)
その分長めに織ってます。

まだまだ終わりません(-_-;)

タケノコの季節ですね~
キャサリンさんのお弁当もタケノコご飯(^。^)
先生からタケノコ煮物もいただきました。
両方美味しくいただきました、ごちそうさまでした。
a0257080_20365234.jpg


ウールのベッドカバーを綿に変えました。
必ず、入り込むヤツ…
a0257080_21064728.jpg


ウールのは手織りのバッドカバーでしたが、
ネコの被害は最小限に抑えられ助かりました(^_^;)
a0257080_20281081.jpg


この白のベッドカバーを織る前に使っていたのはこちら↓
a0257080_20281643.jpg

半端に残った糸を集めて、45cm幅で7m位を2回織って、
5枚接ぎ合わせて作りました。
厚手なので今は毛布みたいに使っています。
周りをぐるっとカギ針編みしました。
a0257080_20365796.jpg

大量に糸を使うこのカバーというか毛布、
糸を持て余してる方にお勧めですよ(^。^)
(落葉松さん、どうですか?)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2015-04-14 21:33 | *織物教室* | Comments(2)

ハニーコム2枚目

もう冬ものはクリーニングに出したり、
しまいこんだりしてるのに、この寒さ(>_<)
身にしみます…

さて、ハニーコムの2枚目ですが、
筬を80の片羽にやり直して、織り始めました。
a0257080_20581202.jpg

ちょっとカラフルにしてみました。
なかなか時間がかかって、BAGの片面だけしか織れてません。
あと2回くらい掛かりそうです。
次に織りたいものがあるんですけどね~(^_^;)

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

お、黒豆が見えてます(゜o゜)
a0257080_21004722.jpg

キャットタワーの上です。

a0257080_21005186.jpg

落ちないでね~

a0257080_21010837.jpg

アゴ?

a0257080_21011132.jpg

ご飯は食べるようになりました。
ホッと安心(^-^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2015-04-07 21:30 | *織物教室* | Comments(2)

ハニーコム水通し

桜があまりにきれいなので、
車から降りて写真を撮ってみました。
a0257080_20533950.jpg

織物教室でハニーコムの続きです。

織り中のハニーコムのなみなみが
見本のように丸くなりません。
a0257080_20525936.jpg

筬密度を変えてみようと、
1個目が終わったところで切り離しました。


そしたら、なんと!丸くなりました\(◎o◎)/!
a0257080_20531679.jpg

織り機に掛かってるときは、
ゆるめても丸くならなかったのに…039.gif


確かなデータを取るために水通しもしました。
さらに丸くなったような気がします。
a0257080_20532777.jpg


筬は45羽の2本通しの丸羽でしたが、
平織りの2本ずつ寄るので、片羽に変更することにしました。
ついでに筬も少し粗く80羽に変更。
a0257080_21171036.jpg
筬通しが終わったところで、時間が足らなくなりました。
また続きは来週です(^_^;)


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


近所の公園に桜を見に行き、
ノラちゃんを撮りました。
a0257080_20535538.jpg
岩合さんのネコ歩きっぽい?(^^ゞ
a0257080_20534951.jpg

<今日のルルたん>

ひなたぼっこするルルたんです。
ごろごろ~~
a0257080_20553062.jpg
a0257080_20552438.jpg

a0257080_20553430.jpg
a0257080_20553701.jpg
気持ちよさそうです。
よかった、よかった(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









by atelier-hinagiku | 2015-03-30 21:34 | *織物教室* | Comments(4)

ハニーコム織り中

福岡では、もう桜が咲き始めています。
日当たりの良いところで、2分咲きくらいでしょうか。
今週末は花見ができますね。

今日は織物教室でした。
ハニーコムのトートBAGを織ります。

なみなみしてる太い糸は、
普通に入れると長さが足らないので、
大きな山に入れて踏み替えてから打ち込みます。
a0257080_21263988.jpg

もっとなみなみさせようかと、
2山も挑戦してみました。
よりなみなみになるかしら?
a0257080_21265552.jpg

まあ、だいたい1.5山くらいがちょうどいいようです(^_^;)

今日は、BAGの片面が織れました。
a0257080_21270338.jpg

次回は、スピードアップして、
BAG1個分くらいは織りたいですね。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

昨日、ガスパールのぬいぐるみをルルたんに買いました。
3つあったので、妹のモモエちゃんに1個、
パピヨンのイブちゃんに1個あげました。
カミカミするイブちゃん(^。^)
a0257080_21450624.jpg

取ろうとすると抱えて嫌がるんですよ~
気に入ってくれたんですかね?
嬉しい反応~012.gif
a0257080_21450978.jpg



さて、おうちに帰ってルルたんにもガスパール。
a0257080_21453355.jpg
まるで興味なし…(ー_ー)


翌日、頑張ってみました。
あ、興味を示してくれた!

a0257080_22274499.jpg
a0257080_21460549.jpg

えへへ…

実は、やらせ写真です(^^ゞ

ぬいぐるみのおでこにおやつを乗せてました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








by atelier-hinagiku | 2015-03-23 22:33 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧