「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:リジット機 ( 19 ) タグの人気記事

花粉症の国からこんにちは(>_<)

北海道と違って、
今、福岡ではジャンジャン花粉が飛んでいます。
花粉症の皆さん、ツライですね~(@_@。


久しぶりに織物教室に行ってきました。
ハックレースの続きです。

a0257080_21011900.jpg

白一色なので見えにくいですが、
柄が出てきました。

難しいところは打ち込みです。
平織りのところとハックのところを
同じ打ち込みにするのに気を使います。


今日はリジット講習の方がいらっしゃったので
そのお手伝いをさせていただきました。

糸を準備するのに
いろいろ確認したいことがあったので、
先日、マフラーを1本織っていました。

a0257080_21023808.jpg

ラムウール2本+ループ糸
オリヴィエ 30羽

縮絨後

a0257080_22212552.jpg
スタジオ淑での講習のようすもご覧ください。



<今日のルルたん>

「おけいこに行ってきますね」
と伝えたときのルルたんのまなざし…

a0257080_22170215.jpg

き、きつくないですか?

a0257080_22150941.jpg

早く帰りますね…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-02-27 22:22 | *織り日記* | Comments(0)

金魚ちゃん(未完成)

てこで~す。
金魚ちゃん織ってま~す。

a0257080_23460046.jpg

ウソです。
アトリエひなぎくです(^^ゞ


母の家に置いてる咲きおりで
金魚ちゃんを織ってます。


札幌に行ったときに
てこさんに教えてもらったんですよ~(*^^)v

a0257080_23500249.jpg

背骨が難しい…(>_<)
教えてもらったはずなのにぃ。
あれこれ試しながら織ってます。

出来上がりまで織りたかったけど、
家に帰って来ちゃったので、
続きはまた来週です。



<母の家のゴーヤ>

a0257080_23454547.jpg


ゴーヤの種って、熟すと赤いんですよ\(◎o◎)/!
うっかり採る時期を逃しちゃうと、
たちまち黄色くなってはじけます。
すると種が真っ赤!
今年初めて知りました。
いくつになっても知らないことだらけですね~






いつもポチっとありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-10-07 00:12 | *織り日記* | Comments(2)

リジッドのバイブル?

昨日は春のように暖かったのに、
一転、今日は雪が降った福岡です。
北海道は吹雪だそうですね。
どうぞお気を付け下さい。

さて、先日イギリスから3週間ほどかけて届いた本、

『the weaver's idea book』

creative cloth on a rigid heddle loom

a0257080_23161907.jpg

これは、リジッド機のバイブルなんですね。

わたしは、高機から織りに入ってますので、
織りを見るとすぐに綜絖は?タイアップは?
って考えちゃうんですけど、
この本を見てるとピックアップで、
なんでもできちゃうんだな~
と、感心しきり(^_^;)

たっくさん試したいのがありました。

今すぐは時間がないけど、
もうちょっとしたら
ひとつずつ試してみようと思ってます。



<昨日のルルたん>

お天気が良かったので、
猫草の鉢の植え替えをしていました。
a0257080_23163443.jpg


えん麦も買ったので、
鉢に植えてみることにしました。
でもね、ちょっと間違ったみたい…
a0257080_23545540.jpg
うさぎのおやつ用の
ムキえん麦だった(-_-;)

あ、こら!顔を突っ込むな!

a0257080_23165298.jpg

ネットで調べたらムキえん麦でも
発芽しないこともないらしいので、
とりあえず鉢に蒔いてみました。

a0257080_23170225.jpg

あ、食べるな!(`´)


芽が出るのかどうか楽しみです!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2016-02-29 23:57 | *織り日記* | Comments(4)
涼しくなりましたが、
まだマフラーを巻くほどじゃないですね。
でもなにか巻かないと首がさみしいわ~
ってときに活躍するのがラリエット。

今秋人気のボルドーカラーのラメ糸で織ってみました。
a0257080_17031594.jpg

久々登場のオリヴィエです。
筬は、クロムスキー・クロッスノ 48羽/10cm

a0257080_17034470.jpg

オリヴィエの筬そうこうは、
アッシュフォードもクロッスノも使えます。
便利ですね♪

a0257080_17034022.jpg

たて糸は2本取りで、よこ糸は3本取りです。
幅を同じに保つのが難しかったですが、
幅が狭いので3時間ほどで織り終わりました。

出来上がりはこんな感じです。
a0257080_17034981.jpg

ネックレス替わりに使えそうです。
他のデザインでも作ってみたくなりました。
アートヤーンとかで織ってみようかな?

<今日のルルたん>

岩合さんの世界ネコ歩きをTVで観ているとき、
振り返ったらルルたんがこんな顔してた。

a0257080_23413968.jpg

ものすごいガン見!
なに?!
ネコってそんなに珍しかった?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-09-18 23:46 | *織り日記* | Comments(2)
手紡ぎの糸をオリヴィエで織ったミニマフラーです。
部屋着の上に着けようかと思ってます。

ボタンホールは開けて織ってありました。
大きめボタンをカギ針編みニットでくるんでます。
a0257080_20414158.jpg

縮絨で思ったより長さが短くなってしまって、
ボタンホールの位置も計画通りではありませんemoticon-0107-sweating.gif

ボタンも付けてみて、合わないのが判りました。
手紡ぎ糸のトッピングには、同じく羊毛がいいみたい(^_-)-☆
フェルトですね。
これからちょっとチクチクしてみます。

ネコをモデルにして写真を撮ろうとしたら、
嫌がるので、腹巻になってしまった。
a0257080_20414989.jpg

<一昨日のルルたん>

一昨日、わたしとしたことが風邪をひいたらしく、
仕事中に体中の節々が痛くなり、
熱でふらふらしてきたので、
これはイカン!とあせって帰り、
ルルたんにご飯だけやって、
夜の7時過ぎにはお布団に入りました。

ルルたんは、えっ?もう寝ちゃうの?(゜o゜)
え?なぜなぜ?まだ遊んでないよ!
って感じでしたが、
熱のせいかわたしはすぐに寝てしまいました。

夜中に起きるとルルたんも一緒に起きました。
トイレに行ってすぐまた寝ようとすると、
突然、ルルたんが叫び始めました。
ホギャー!ホギャー!
ドタドタ…部屋を走り回り、
ホギャー!ドタドタ…
わざと音を立ててキャットタワーを登ったり降りたり、
わたしに向かってホギャーとわめく…

あ~遊んでほしくて癇癪起こしてるんだな、と思いました(-_-;)

思いましたが、やはりすぐに眠ってしまいました(-_-)zzz

ネコも癇癪を起したりするんですね~
昨日の夜、いつもより多めに遊んであげましたよemoticon-0144-nod.gif



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

by atelier-hinagiku | 2015-02-03 21:47 | *織り日記* | Comments(2)
シルク糸ストールが織り上がりました。
びわの葉染めのシルクと手紡ぎタイシルクをミックスにしています。
経糸は2本取り、緯糸は4本取りです。
両端にレノ織り(もじり)を2本入れてます。
水通しはこれからです。
a0257080_20491664.jpg

卓上機をテーブルに掛けると、急いでやってくるルルたん。
足元で待機しながら、たまに一緒に織ってくれます←ただ手を出しただけともいう(~_~;)
a0257080_20542325.jpg


<今日のルルたん>

見えてないでしょ?
a0257080_20544452.jpg

爪とぎはレースカーテンがいいの
a0257080_20545039.jpg

なにか、いけなかった?
a0257080_20552217.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-04-04 21:15 | *織り日記* | Comments(4)

シルクストール織り中

卓上機でシルクストールを織り始めたんですが、なかなか進みません。
織りにくいんじゃなくて、仔猫のルルたんが遊んで遊んでってうるさくって(#^.^#)

30分以上もネズミのおもちゃを振り回させられ、
私がほかのことをすると「ミャア」と催促されます。
ハイハイ(-_-)
ピンクのネズミをうまくキャッチできたルルたん↓
a0257080_2319574.jpg


これでは織るヒマがないので、毛糸玉の壊れたのを作り直して与えました。
(持ち運びするほどお気に入りで、ぐしゃぐしゃになってたので)
ルルたんは、大喜びで大暴れ遊びだしました。
やれやれ、やっと織れます。

経糸のシルクが荒かったので、緯糸のシルクは4本取りにしました。
両はしにアクセントでもじりを2段だけ入れてます。
a0257080_23305622.jpg

卓上織り機で織りだしてわかりました。
ルルたんは糸が大好き、織ってるのを見てるのも大好き。
いつもは自分からは絶対に近寄らないのに、私の脚に乗ってきて、
織り機と脚のあいだにすわって目をまるくしてます(◎o◎)
これなら織りすすめられそうです。よかった!emoticon-0102-bigsmile.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-03-31 23:53 | *織り日記* | Comments(10)
先日、ざくろの皮で染めたシルクの糸でストールを織りたいと思います。
混ぜるのは、タイで手紡ぎされたシルクの単糸です。
a0257080_22173075.jpg


卓上のオリヴィエに経糸を掛けました。
筬を30羽しかまだ持っていないので、ちょっと荒いかな?と思案しながら、
2本引き揃えで掛けました。
a0257080_22174382.jpg


製経しはじめたら、ルルたんが飛んできて、間近で糸をガン見してました。
いつも1m以上は近づかないのに、糸を見ているときはピッタリ真横に!!(゜o゜)
糸玉がコロコロ動くのがたまらないみたい。
これは、あとで織り機がいたずらされそう、と寝る時はちゃんと布で包んでガードしました。

朝起きたら、別なものに被害が・・・
うっかり放置していた織りかけのダンボール織り機が、こんなことになってました。
a0257080_22173637.jpg

いいよ、いいよ、ルルたん(^_^;)
これは、まだちょっとしか織ってないし、やりなおそうかなと思ってたものだし・・・
ルルたんも織りたかったんだよね(~_~;)

ルルたんは植木鉢にも毎日ちょっかいを出してる。
a0257080_22202936.jpg

いつも土をまき散らしてるね(ーー;)
a0257080_22175942.jpg

おてやわらかに~(^_^;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-03-24 23:35 | *織り日記* | Comments(6)

極太毛糸でポットマット

先日紹介した「色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの」に載っている
ポットマットが可愛いとMたんからご報告。
織ってほしいのね・・・(~_~;)
a0257080_2321217.jpg


本に載っているのは、裂き織りなのですが、裂いた布の準備がないため、
極太毛糸で織ってみました。

糸の風合いや色はいいけど、残念ながらチクチクして肌触りがよくないため、
出番のなかった糸たち。
a0257080_23185256.jpg


オリヴィエ(30羽)で1mちょっと経糸を掛け、15cmくらい幅で、平織りで織ります。
a0257080_23185996.jpg


織り上がったらお湯で洗って、カットして輪っかに縫います。

ポリエステル綿をうすく入れた中袋を作ります。
中袋に持ち手を縫い付けます。
(バッグ用の古い持ち手があったので)
a0257080_23191114.jpg


中の袋を入れて、端を同じ糸でかがったら出来上がりemoticon-0142-happy.gif

a0257080_23191625.jpg

2個作りました。

キッチンに掛けておくとジャマにならず便利(^v^)
まだまだ寒くて鍋の季節、鍋敷きにも十分使えます。

むむっ、ダンボール織り機でも同じものが作れないかな?emoticon-0138-thinking.gif、試してみます。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2013-01-21 23:45 | *織り日記* | Comments(4)
以前、織丸さんのアートヤーンでミニマフラーを織りましたが、
出来が今ひとつだったため、もう一度織りました。

今度も、織り機は卓上機(オリヴィエ)を使いました。
経糸は黒で、少し赤を混ぜてます。

a0257080_2323588.jpg

端をアートヤーンだけでつめて織ってみたらカワイイemoticon-0115-inlove.gifかったです。
ただ、糸の量が足らないので両端だけにアートヤーンを入れることに(^_^;)

もう一方の端にも織丸さんのアートヤーンを入れました。
(同じピンクでまとめたかったけど、糸が微妙に足らないみたいなので、グリーンを使用)
a0257080_2323927.jpg


こ、これは・・ただの平織りなのにこの賑やかさ(゜o゜)
厚みもたっぷりあって、表面の凹凸が愛らしい。

アップにすると、これです。
a0257080_0172493.jpg

BAGにしたり、マットやシートにしても(贅沢だけど)きっとステキ!
ただし、そんな量はありませんけど(~_~;)
だって、手間を考えるとアートヤーンって、量産できませんよね。

グリーンの糸をアクセントにして、次は白地のマフラーを織ってみたいと思います。
なんか、少しずつ前進してる気がする(^v^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-01-13 00:19 | *織り日記* | Comments(0)