タグ:リジット機 ( 25 ) タグの人気記事

手紡ぎミニマフラーと猫のカンシャク

手紡ぎの糸をオリヴィエで織ったミニマフラーです。
部屋着の上に着けようかと思ってます。

ボタンホールは開けて織ってありました。
大きめボタンをカギ針編みニットでくるんでます。
a0257080_20414158.jpg

縮絨で思ったより長さが短くなってしまって、
ボタンホールの位置も計画通りではありません008.gif

ボタンも付けてみて、合わないのが判りました。
手紡ぎ糸のトッピングには、同じく羊毛がいいみたい(^_-)-☆
フェルトですね。
これからちょっとチクチクしてみます。

ネコをモデルにして写真を撮ろうとしたら、
嫌がるので、腹巻になってしまった。
a0257080_20414989.jpg

<一昨日のルルたん>

一昨日、わたしとしたことが風邪をひいたらしく、
仕事中に体中の節々が痛くなり、
熱でふらふらしてきたので、
これはイカン!とあせって帰り、
ルルたんにご飯だけやって、
夜の7時過ぎにはお布団に入りました。

ルルたんは、えっ?もう寝ちゃうの?(゜o゜)
え?なぜなぜ?まだ遊んでないよ!
って感じでしたが、
熱のせいかわたしはすぐに寝てしまいました。

夜中に起きるとルルたんも一緒に起きました。
トイレに行ってすぐまた寝ようとすると、
突然、ルルたんが叫び始めました。
ホギャー!ホギャー!
ドタドタ…部屋を走り回り、
ホギャー!ドタドタ…
わざと音を立ててキャットタワーを登ったり降りたり、
わたしに向かってホギャーとわめく…

あ~遊んでほしくて癇癪起こしてるんだな、と思いました(-_-;)

思いましたが、やはりすぐに眠ってしまいました(-_-)zzz

ネコも癇癪を起したりするんですね~
昨日の夜、いつもより多めに遊んであげましたよ045.gif



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

by atelier-hinagiku | 2015-02-03 21:47 | *織り日記* | Comments(2)

卓上機でシルクストールできました

シルク糸ストールが織り上がりました。
びわの葉染めのシルクと手紡ぎタイシルクをミックスにしています。
経糸は2本取り、緯糸は4本取りです。
両端にレノ織り(もじり)を2本入れてます。
水通しはこれからです。
a0257080_20491664.jpg

卓上機をテーブルに掛けると、急いでやってくるルルたん。
足元で待機しながら、たまに一緒に織ってくれます←ただ手を出しただけともいう(~_~;)
a0257080_20542325.jpg


<今日のルルたん>

見えてないでしょ?
a0257080_20544452.jpg

爪とぎはレースカーテンがいいの
a0257080_20545039.jpg

なにか、いけなかった?
a0257080_20552217.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-04-04 21:15 | *織り日記* | Comments(4)

シルクストール織り中

卓上機でシルクストールを織り始めたんですが、なかなか進みません。
織りにくいんじゃなくて、仔猫のルルたんが遊んで遊んでってうるさくって(#^.^#)

30分以上もネズミのおもちゃを振り回させられ、
私がほかのことをすると「ミャア」と催促されます。
ハイハイ(-_-)
ピンクのネズミをうまくキャッチできたルルたん↓
a0257080_2319574.jpg


これでは織るヒマがないので、毛糸玉の壊れたのを作り直して与えました。
(持ち運びするほどお気に入りで、ぐしゃぐしゃになってたので)
ルルたんは、大喜びで大暴れ遊びだしました。
やれやれ、やっと織れます。

経糸のシルクが荒かったので、緯糸のシルクは4本取りにしました。
両はしにアクセントでもじりを2段だけ入れてます。
a0257080_23305622.jpg

卓上織り機で織りだしてわかりました。
ルルたんは糸が大好き、織ってるのを見てるのも大好き。
いつもは自分からは絶対に近寄らないのに、私の脚に乗ってきて、
織り機と脚のあいだにすわって目をまるくしてます(◎o◎)
これなら織りすすめられそうです。よかった!003.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-03-31 23:53 | *織り日記* | Comments(10)

卓上機でシルクストール準備

先日、ざくろの皮で染めたシルクの糸でストールを織りたいと思います。
混ぜるのは、タイで手紡ぎされたシルクの単糸です。
a0257080_22173075.jpg


卓上のオリヴィエに経糸を掛けました。
筬を30羽しかまだ持っていないので、ちょっと荒いかな?と思案しながら、
2本引き揃えで掛けました。
a0257080_22174382.jpg


製経しはじめたら、ルルたんが飛んできて、間近で糸をガン見してました。
いつも1m以上は近づかないのに、糸を見ているときはピッタリ真横に!!(゜o゜)
糸玉がコロコロ動くのがたまらないみたい。
これは、あとで織り機がいたずらされそう、と寝る時はちゃんと布で包んでガードしました。

朝起きたら、別なものに被害が・・・
うっかり放置していた織りかけのダンボール織り機が、こんなことになってました。
a0257080_22173637.jpg

いいよ、いいよ、ルルたん(^_^;)
これは、まだちょっとしか織ってないし、やりなおそうかなと思ってたものだし・・・
ルルたんも織りたかったんだよね(~_~;)

ルルたんは植木鉢にも毎日ちょっかいを出してる。
a0257080_22202936.jpg

いつも土をまき散らしてるね(ーー;)
a0257080_22175942.jpg

おてやわらかに~(^_^;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-03-24 23:35 | *織り日記* | Comments(6)

極太毛糸でポットマット

先日紹介した「色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの」に載っている
ポットマットが可愛いとMたんからご報告。
織ってほしいのね・・・(~_~;)
a0257080_2321217.jpg


本に載っているのは、裂き織りなのですが、裂いた布の準備がないため、
極太毛糸で織ってみました。

糸の風合いや色はいいけど、残念ながらチクチクして肌触りがよくないため、
出番のなかった糸たち。
a0257080_23185256.jpg


オリヴィエ(30羽)で1mちょっと経糸を掛け、15cmくらい幅で、平織りで織ります。
a0257080_23185996.jpg


織り上がったらお湯で洗って、カットして輪っかに縫います。

ポリエステル綿をうすく入れた中袋を作ります。
中袋に持ち手を縫い付けます。
(バッグ用の古い持ち手があったので)
a0257080_23191114.jpg


中の袋を入れて、端を同じ糸でかがったら出来上がり043.gif

a0257080_23191625.jpg

2個作りました。

キッチンに掛けておくとジャマにならず便利(^v^)
まだまだ寒くて鍋の季節、鍋敷きにも十分使えます。

むむっ、ダンボール織り機でも同じものが作れないかな?039.gif、試してみます。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2013-01-21 23:45 | *織り日記* | Comments(4)

アートヤーンでミニマフラー

以前、織丸さんのアートヤーンでミニマフラーを織りましたが、
出来が今ひとつだったため、もう一度織りました。

今度も、織り機は卓上機(オリヴィエ)を使いました。
経糸は黒で、少し赤を混ぜてます。

a0257080_2323588.jpg

端をアートヤーンだけでつめて織ってみたらカワイイ016.gifかったです。
ただ、糸の量が足らないので両端だけにアートヤーンを入れることに(^_^;)

もう一方の端にも織丸さんのアートヤーンを入れました。
(同じピンクでまとめたかったけど、糸が微妙に足らないみたいなので、グリーンを使用)
a0257080_2323927.jpg


こ、これは・・ただの平織りなのにこの賑やかさ(゜o゜)
厚みもたっぷりあって、表面の凹凸が愛らしい。

アップにすると、これです。
a0257080_0172493.jpg

BAGにしたり、マットやシートにしても(贅沢だけど)きっとステキ!
ただし、そんな量はありませんけど(~_~;)
だって、手間を考えるとアートヤーンって、量産できませんよね。

グリーンの糸をアクセントにして、次は白地のマフラーを織ってみたいと思います。
なんか、少しずつ前進してる気がする(^v^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-01-13 00:19 | *織り日記* | Comments(0)

新年おめでとうございます

ブログを始めて、初のお正月を迎えました。
そして今日は、やっとこさのお休み019.gif
ようやく更新いたします(^^ゞ

年末に紡いでいたシルクウールを、どうしてもすぐに織りたくなって、
お手軽な卓上機でコースターにしました。
(寒くてホットカーペットの上から離れられない、という事情もあります(~_~;))
a0257080_19573795.jpg


コースターだと、いつも目に触れるので満足感が(#^.^#)
(上に載っているのは、アンティークの有田のそばちょこ)
a0257080_19574139.jpg


これまでは、綿とか古布絹で織ってたので、ウールのコースターは初めてです。
使い心地は、どうでしょうね?039.gif

経糸が余ったので、何枚か実験的なのも織ってみました。
ウール糸の間に、羊毛をそのまま挟みこんでストライプに。
縮絨したらちゃんとくっついて、厚みもあるので飾りで応用できるかも(^.^)
a0257080_19574544.jpg

今回の失敗は、端ミシンを掛ける前に間の厚紙を外しちゃったこと008.gif
勇み足でした(T_T)縫い辛かった・・・
卓上機は経糸が少ないので、厚紙を外す前に縮絨するか、端ミシンを掛けるかしないと、
緯糸がぐずぐずになってしまいます。
端っこにブランケットステッチとか足しとこうかしらん023.gif

来週からは、織物教室も始まります。ランチョンマット~
家では、もうしばらく卓上機で織りたいと思います。寒!
今年もよろしくお願いします。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-01-06 20:47 | *織り日記* | Comments(4)

祝!出版!「手織りこもの」

10月30日に日本ヴォーグ社から、
「色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの」が出版されました。

「アヴリル」 「ハマナカオリヴィエ」 「クロバー咲きおり」 
それぞれの卓上機を使った雑貨の紹介や、織り方が詳しく載った本です。
a0257080_8302559.jpg



「テキスタイルスタジオ淑」の椋本淑先生と一緒に、
アトリエひなぎくも、ちょこっとお手伝いさせていただいています。

作品の写真が、とてもセンスよくて、若い方にもお薦めです。
私の作品も、うま~く撮っていただいていて感激です!\(//∇//)\

卓上の手織り機を買おうと思っている方は、この本を見てから、
どれを買うか検討されると、参考になると思いますよ。

写真の取り方やレイアウトが、やはりプロのお仕事なので、
私としては、ブログの写真の撮り方の参考になるなあ、とガン見しております。

う~ん、載ってる中に織りたいものがある!( *`ω´)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-07 09:11 | *織り日記* | Comments(10)

織丸さんのアートヤーンでマフラー

織丸さんのアートヤーンを織り込んだ、マフラーの試作を作りました。
a0257080_11305520.jpg

使用したのは、ハマナカ・オリヴィエ、経糸が掛けやすいので(´∀`)
スラブウールを2本どりで掛けて、気がついた。
前後ろ逆・・・008.gif 織れないよ!
a0257080_11323127.jpg

でも、大丈夫、そのまま巻き直せばいいもんね~
a0257080_11332624.jpg

前半は無地で織って、後半少しずつアートヤーンを織り込んでいきました。
a0257080_1134136.jpg

糸を前面に見せたいので、ちょこっと経糸に引っ掛ける感じで(^-^)
a0257080_1134193.jpg

糸の可愛らしさに助けられてます(^_^;)

1本織ってみて、ようやくどういう柄にしたいのか、わかってきました。
もう1本織りましょうっと。
織ってる時って、全体像が見えてないですね(^^;

もしくは、織り上がってから糸を縫い付けていけば簡単、っても思うのですが、
「織り」ってことにこだわるべきじゃないの?、などとも思ったり・・・039.gif

そのくせ、フェルトボールをフサの根元にくくりつけたらカワイイんじゃ?(*゚▽゚*)
とか、邪道なことも思いついたり・・・
a0257080_11334497.jpg

とにかく、思いつくことを試してみて、自分らしい織りが気持ちよくできればと・・・思います(*´ω`*)

<追記>
後日、同じ糸を使ってマフラーを織り直しました。
その記事はこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-11-02 12:13 | *織り日記* | Comments(2)

チクチクの日々(冬スカート)

冬用のスカートを手作りしています。
洗えるウールジャージーで、まずウェストゴムのスカートを作りまして、
以前、core spinningした糸を↓
a0257080_23142758.jpg

スカートの裾にうねうね模様を作りながら、チクチク縫い付けています。
a0257080_2351175.jpg


昨日今日と、チクチクしていますが、まだまだ4分の1くらいです(;´д`)
思いのほか、縫いにくくて時間がかかってます。
一周くるっとうねうねするように頑張ろっと(^_^;)
a0257080_235496.jpg


先日、オリヴィエで織ったbaby用マフラー、やはりフサが長すぎたのでカットして、
全長が短かったのでボタンを付けました。
可愛くなった(^O^)
a0257080_2351843.jpg


秋の夜長で、手作りが楽しい季節になりました045.gif

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2012-10-13 23:32 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧