「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ワッフル織り ( 16 ) タグの人気記事

ワッフルでスマホケース

ワッフル織りでハンカチを織った時の残りの生地で、
スマホケースを作りました。

ワッフル織りはかわいいので雑貨にピッタリですね。

a0257080_07382465.jpg

織物教室で、携帯の時はエプロンのポケットに入れてましたけど、
スマホになると大きすぎてジャマです。

しかたなくぶら下げることにしました。

<今日のルルたん>

ひなたぼっこの写真です。
いつも変なカッコが撮れます。
a0257080_07410306.jpg
このカーテンは2枚目です。
以前のカーテンはぼろぼろにされました(^_^;)

a0257080_07411168.jpg
伸びっとして、

a0257080_07411406.jpg
踊るような感じで、
a0257080_07414070.jpg

そして、アゴ(-_-;)

a0257080_07414570.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-04-12 07:55 | *織り日記* | Comments(2)
福岡でもやっと!!涼しくなりました。
今週始めまでは30度越えが続いて、ぐったりでしたね~(-_-;)

今日は25度、涼しくて気持ちがいい(^。^)
けど、花粉症で鼻水がツライです・・・

ワッフル織りの残りでティッシュケースを作りました。
a0257080_16213461.jpg


古布の新書サイズのブックカバーも作りました。
a0257080_16214116.jpg


裏は、sousouで買った伊勢木綿です。
a0257080_16214636.jpg


pirokoさんのお礼に作りました。
使って頂けたら嬉しいですemoticon-0111-blush.gif

今週は織物教室はお休みしてしまったし、何も織ってません。
鼻ばかりかんでないで、家でも何か織りたいと思ってます(~_~;)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>
連休を利用して東京から姉と姪が実家に帰ってきましたので、
わたしもルルたんを連れて帰省しました。

皆から「可愛い!!」と言われて、アイドル気分になったルルたん。
テンション上がりっぱなしで、昼寝もせずに大はしゃぎしてました(ー_ー)

帰ってきた途端、おねむモードに。
a0257080_16372527.jpg


お疲れね~(^.^)
a0257080_16431340.jpg

by atelier-hinagiku | 2013-09-27 16:47 | *織り日記* | Comments(4)
先月織り終わったワッフルですが、ようやくハンカチになりました(^_^;)
a0257080_23365330.jpg


今回はイエローからターコイズブルーまでのグラデーションで6枚です。
以前作ったものよりすこし大きめの、横幅27cm。
経緯ともに、綿50%絹50%の肌触りのよい糸です。
7枚織りましたが、1枚だけは緯糸の種類が違うのですこし硬めでした。
ハンカチ以外のものに使おうと思います。

ちなみに一回目のハンカチはこんな感じ。
a0257080_2338950.jpg


現在、普段使い真っ最中ですが、なかなか使い良いです(^。^)
愛着持って使用してます。
色がさめたら染め直して、ぼろくなったらキッチンで使って、最後はぞうきんにしようっとemoticon-0102-bigsmile.gif
なかなか捨てられなさそう~


<今日のルルたん>

ベロが出ているルルたん。
キャットタワーで身づくろいです。
a0257080_23351859.jpg


眠くなって目つきが悪くなりました。
a0257080_2336744.jpg


眠ったとこ?
なんとなくチュんとなった顔がかわいい。
フラッシュをたいても起きませんでした。平和~
a0257080_23361324.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-08-25 23:59 | *織り日記* | Comments(4)
暑いemoticon-0107-sweating.gifホント暑いですねemoticon-0107-sweating.gif
焼けるような車に乗って、織物教室に行ってきました。

先週で7枚目のハンカチまで織っていたので、あとは残りの経糸をギリギリまで織ります。
緯糸が足らなかったので、他の糸を組み合わせて小物用に。
a0257080_20254932.jpg


やっとこさ、織り終わりました。
ハンカチが7枚と小物用ハギレがちょこっとです。
イエローからターコイズのグラデーションになってます。
a0257080_20255599.jpg


あとは、水通しして、切ってミシンを掛けて出来上がりです。
ミシン糸の色があったかなあemoticon-0138-thinking.gif

来週からは、カフェカーテンを織る予定です。
透け透けの摸紗織りで、ちょっとした目隠し用です。
隠したいとことがあるものですから・・・(^_^;)
a0257080_2026266.jpg



教室の他の方のようすはこちらからどうぞ。

<今日のルルたん>
ルルたんのお気に入りは、カシャカシャなる羽のついたおもちゃです。
ソファの上でそれを追いかけまくる。
おもちゃを振りまわし続けるこちらの身にもなってほしいが、
元気っ子すぎて疲れ知らず(ーー;)
a0257080_20293912.jpg


遊ぶのをやめると途端に不機嫌な表情になります。
a0257080_2030459.jpg


あらまた、ルルたんってば細長ーいのねemoticon-0102-bigsmile.gif
a0257080_20302878.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-07-30 20:51 | *織物教室* | Comments(2)
2週間ぶりの織物教室でした。
ワッフル織りも身になじんできたらしく、久しぶりでも脚の順番はスムーズにできました。
5枚目の途中から織り始めて、これは6枚目。
緯糸を緑からターコイズに変えてます。
(緯糸がギリギリなのでとことん使いきらなければ(^_^;))
a0257080_23113418.jpg


頑張って7枚目のターコイズを織ったところで時間終了です。
a0257080_23114144.jpg


あと1枚とちょっと織れるみこみです。
次は何を織ろうかな?emoticon-0138-thinking.gif


今日は、暑いけど少し染めもしました。
スカートを作りたい着物生地がありまして、
でも、柄がちょっと和風過ぎるので黒に染めることにしました。
a0257080_2311685.jpg


まず、お湯で生地を30分煮ます。
あらあら、たちまちお湯が紫に。
a0257080_23111195.jpg


煮ただけで染まってしまいました\(◎o◎)/!
a0257080_23111886.jpg


このままでも味のある色ですが、もう少し黒っぽくしたいので、
染料を使って染めました。
a0257080_23112762.jpg


これで、夏のゴムスカートを作りたいと思います(*^^)v
無事にできたらご紹介しますね。

教室の他のみなさんのようすは、こちらです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-07-23 23:48 | *織物教室* | Comments(2)

ワッフル、まだ緑

今朝は初鳴きのセミが「ワシワシジジジジー!!」とけたたましく鳴きました。
梅雨が明けたんだなあと実感。暑っ!

今日は織物教室の日でした。
クーラーの部屋で涼しく織らせていただきました。
ワッフルハンカチの続きです。
緑の2枚目も織り終わって、ハンカチ4枚分が終わったとこです。
a0257080_2153522.jpg


まだ段染めの経糸は緑の部分ですが、緯糸の緑はなくなりました(>_<)
緯糸が足りません(-_-;)
仕方がないので、市販の糸で織ることに・・・
なかなか可愛い色があるじゃん!
a0257080_21531852.jpg

頑張ってここまででした。
一日掛って、2枚しか織れてないですね~
ま、そんなものかも?(^_^;)

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらからどうぞ。

昨日は七夕でしたね。
七夕は織らなきゃ、ということで少しでもと家の織り機に向かいました。
コースターですが、アヴリルの糸を混ぜると途端にポップになりますね(^。^)
a0257080_21542474.jpg

織ってたら、先の住人がやってきました。
以前は織り機の下に住んでましたよね?
どうですか?懐かしいですか?
a0257080_21543279.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-07-08 22:22 | *織物教室* | Comments(2)

黄色から緑、ワッフル

先週の続きのワッフルハンカチの1枚目です。
端に平織りの縫いしろを付けて、正方形になるように織りました。
a0257080_23795.jpg


2枚目も黄色ですが、経糸の色で少しだけ違う色になってます。
3枚目からは、緯糸が緑です。
a0257080_2371551.jpg


織り間違いは後で修正が大変なので、間違いを見つけたら戻り戻りで、
今日でなんとか3枚目の半分くらいまで織れました。
a0257080_2372525.jpg


この先、緯糸が足らなさそうなことが判明しましたがemoticon-0106-crying.gif
同じ糸はもう品切れなので、来週また何か考えたいと思います。
今月中には織り終わるかも?です(^o^)

「スタジオ淑」の他の皆さんのようすはこちらからどうぞ。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



<今日のルルたん>
身体が長ひょろいので、猫タワーの筒でこんな風に寝ているのは、
前回も紹介しましたが、
a0257080_238259.jpg

階段に掛ける脚のスタイルがいくつかあるのに気が付きました。

ちなみにこの日は、左足だけ掛けたちょっと横着なスタイル。
a0257080_2383018.jpg


でも両足をそろえてお行儀のいいスタイルのときもあるんです。
a0257080_2373780.jpg

女らしいでしょemoticon-0105-wink.gifってか、やっぱり生き倒れ?emoticon-0102-bigsmile.gif
by atelier-hinagiku | 2013-07-01 23:26 | *織物教室* | Comments(2)

今度は黄色

今日の織物教室、2回目のワッフルハンカチの機掛けからでした。
a0257080_22145280.jpg

経糸の長さは3mなので、わりかし簡単でした。
ジョセフィーヌさんの優雅な休日の話を、たっぷり聴きながらでもできました(^。^)

綜絖通しは眠気との闘いですemoticon-0118-yawn.gif
たびたび席を立って、他の方のジャマをしながらようやく終了~

帰る前に少しだけ織れました。
a0257080_221503.jpg


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
家の織り機に座ると飛んでくる黒いヤツ・・・
ハッキリ言ってジャマ、見えない・・・
a0257080_22143570.jpg


なんとか追い出して織っていると視線を感じる( 一一)
真横からガン見されてる・・・(-_-;)
a0257080_2214425.jpg

お眼鏡にかなうようないいものを織れるように頑張ります。
by atelier-hinagiku | 2013-06-25 23:39 | *織物教室* | Comments(2)

ワッフルの染め

先週は教室がお休みだったので、2週間ぶりの教室です。
今日は、ワッフルハンカチの経糸の染めです。

前回のワッフルは、ピンクからパープルの段染めだったので、
今回は、イエローからターコイズの段染めです。
染め場を贅沢にもひとりで使ったので、スムースに染められました。
教室の庭の木を利用して干しました。
a0257080_239851.jpg


経糸の染料を利用しながら、緯糸も同時に染めました。
今回は染液が透明になるまで吸収できて、無駄なく染料を使い切ることができました。
ヨカッタ(^o^)
a0257080_239257.jpg


経糸が乾くまではすることがありません。
・・・生乾きでもいっかemoticon-0122-itwasntme.gif荒筬通しをしました。
a0257080_239205.jpg


このまま干して、今日は終了しました。
来週から機に掛けていきます。

教室の他のみなさんのようすはこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
近頃のお気に入りは、紙袋に入ること。
気まぐれに紙袋ごと抱え上げてゆりかごのように揺らしたら、思いのほか気に入ったらしく、
紙袋に入って、催促するようにクインクインと鳴くようになりました。
a0257080_2393610.jpg

ルルたんはけっこう重くなったんだよ(ー_ー)
by atelier-hinagiku | 2013-06-17 23:36 | *織物教室* | Comments(4)
もうずいぶん前に織り上がっていたワッフル・・・ようやく端を縫ってハンカチになりました。
(だってだって、段染めだったからミシン糸の合う色がなかったんですものぉぅぅぅ\(゜ロ\))

合計8枚を縫いました。
a0257080_20433074.jpg


真っすぐ縫う自信がないので、ミシンの縫い目を目立たないように、
糸の色をバッチリ合わせる必要がありました。
わざわざ手芸屋さんに買いに行ったのに、記憶だけで選んで微妙なのも(>_<)
色って覚えられませんね(-_-;)

でもなんとか出来上がって嬉しい~
「ひなぎく」にちなんでデイジーのモチーフをトッピング。
a0257080_20432153.jpg


いつかは自分のネームタグが欲しいものです(#^.^#)


<今日のルルたん>
今日は2回目のワクチン注射の日。
肉球汗は今回も大量にかいてたけど、帰ってきて朝ごはんを戻すなんてこともなく、
いつもどおりにご飯を食べて、遊んで寝た。
ちょっとは慣れてきたのかな?
ハンモックに揺られながら、ネズミのおもちゃで遊ぶルルたん。
a0257080_21132018.jpg



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by atelier-hinagiku | 2013-05-13 21:26 | *織り日記* | Comments(8)