「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧

博多観光

東京に住んでる姉が遊びに来たので
福岡の観光に連れて行きました。

姉の希望は、
ベタな観光名所がいいそうです。

ここ数日お天気も良くて
ドライブ日和。

福岡市博物館からスタートして、
福岡タワーに登りました。

a0257080_09190332.jpg
良い天気だったのですが
PM2.5ですこしかすんでるかも(-_-)


ミニ情報=博物館はJAFカードを見せると
入場料1400円が1200円になります。
(わたしは見せそこなった(T_T))

タワーでは、博物館の半券を見せると
エレベーター料金が800円が640円になります。
(これはちゃんと見せた\(^o^)/)


そのあとマリノアシティに移動して、
ショッピング。
アウトレットなんですが、
姉はショッピングは好きじゃない…(゜_゜)
と、女性らしからぬことを言うので、
さっさと次へ移動。


舞鶴公園、今は梅が咲いてます。

a0257080_23484545.jpg

梅林に入った途端の花の香り。
梅ってこんなに香りが強かったんだな~
堪能。。。

a0257080_23483874.jpg
でも、まだ6分咲きってとこかしら。
2月末頃がいちばんの見頃ですね。

a0257080_09252481.jpg

お城の跡にも登って、
(ここ省略、なにもないから)

姉が大濠公園に行きたいというので移動。
お隣ですからね(*^^)v

ちょうど夕暮れ時。

a0257080_23485406.jpg

あまり寒くもなく、
気持ちよくお散歩ができました。

すこし、ビックリしたのは、
韓国人の観光客の皆さんが多かったことです。
それも若い人たちばかり…(゜_゜)
カップルも多いけど、
20代の男の子たちのグループが目に付きました。
地元民にとっては、フツーの公園なのにと、
複雑な気持ちでしたが、
知らないうちにライトアップとか
やってたみたいですね(^_^;)
今は、終わってますけど、中の島には少し残ってます。

a0257080_09465425.jpg
木々を下からいろんなカラーの
ライトで照らしています。


最後は、長浜ラーメン。
a0257080_23490012.jpg

元祖長浜屋…
同じ名前の店がたくさんある…
1杯500円、カタメン、
麺が細くて美味しい、懐かしい味(^u^)


翌日は、博多座。
今やってるのは、二月花形歌舞伎です。
a0257080_18100133.jpg
宙づり楽しかったです(^o^)


終わってから、
姉の希望の屋台←(ベタ)
ちょっと飲んで解散しました。
久しぶりに屋台に行ったなぁ。


こんな感じで博多観光の2日間でした。
疲れたけど楽しかったわ。

姉は、「博多町屋ふるさと館」にも
行ったそうです。
どんだけ~な博多観光ですね(~_~;)




<ルルたんはお留守番>

a0257080_10301940.jpg








にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村









by atelier-hinagiku | 2017-02-16 10:40 | 日々のこまごま | Comments(2)

積雪な一日

朝起きたら、ネコが横にいる…(・。・)
いつもは掛け布団の上で寝ているのに、
布団にもぐり込んで、くっついて寝てました。
冷えたんでしょうね~

本日、福岡に積雪!!
ベランダにも雪が降り込んでました。

さっそく偵察に行くルルたん。

a0257080_22140498.jpg

ネコ…これはなにですか?

a0257080_22140805.jpg

雪です。

背中に積もってますよ~

a0257080_22152013.jpg

今日、わたしは出勤でした(>_<)

完全防備で地下鉄駅に向かいます。
ひゃ~、白い!

a0257080_22212114.jpg


お昼間の天神は、こんな風でした。

a0257080_22200330.jpg


今日は、仕事帰りに寄るところがありまして、
こんな天気ですが…(^_^;)

福岡市民大学講座で、
片岡仁左衛門さんの講演が
アクロス福岡であったのです。

行ってきましたよ。
(地下通路を通ったので楽勝)

仁左衛門さん、素敵でした(#^.^#)
ダンディでした~~

「短い時間で凍らせた氷はすぐ溶ける。
長い時間をかけて凍った氷は、溶けにくい。
だから長い時間をかけて芸を作っていく」
というようなことをおっしゃってまして、

沁みる言葉です…(ーー;)



さて、帰り道。
a0257080_22202023.jpg
ひとも車も少なくて、
とても静か。

雪を踏むかすかな音が聞こえて、
こんなに静かなんて、
不思議な感覚~~

わたしの足跡。

a0257080_22202350.jpg

雪の降る地方の方にとっては、
たいしたことではないのかも知れませんが、
福岡でこんな足跡が付くことは、
めったにないことです。

転ばないようにちょこちょこと歩きながら、
人目を気にしつつ、
雪をすくってみたり、
だれもまだ歩いていないところを
わざわざ歩いてみたり。


交通機関の乱れなどで、
大変な思いをされている方には、
申し訳ないのですが、
ちょっとした非日常を
楽しんでしまいました。


明日は、織物教室に行けるかしら?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2016-01-24 23:07 | 日々のこまごま | Comments(4)