「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:平織り ( 39 ) タグの人気記事

ブルーマフラー織り途中

家の織り機に掛けてる
ブルーマフラーは平織りです。

a0257080_16345847.jpg

穴空きマフラーにするつもりなので、
あとで糸を引き抜きます。

a0257080_16351223.jpg

もうすぐ1本目は織り終わります。
でも、2本分掛けてるから、
まだまだですね。
春のマフラーだから急がなくては(汗)

なのに、あちこちウロウロしてて~(>_<)

どうしよう…
またウロチョロしちゃうし…(^^ゞ

1日、織りしかしないって日を作って
まじめに織ります。


<おばあちゃんちのルルたん>

a0257080_20454975.jpg

押し入れでくつろぎ中です。
なんか、キリッとしてる(・。・)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2017-02-17 20:51 | *織り日記* | Comments(2)

スワッチ出来上がり

先日織ったサンプルを
縮絨しました。

a0257080_22254631.jpg

結構、縮みました。


糸のデータを記入して、
サンプルを張り付けて、
スワッチの出来上がりです。

a0257080_22260847.jpg


これを糸にくっつけておけば、
織りの計画の参考になるはず。

a0257080_22261792.jpg


全部はムリだけど(^_^;)
多めに買ったものや、
定番のものは作っとくと便利かも(^v^)

フサのところのくっつき具合も重要。
フサの撚りがちゃんとフェルト化するかの
参考になります。


時間があるって素晴らしい。
こんなこともできちゃう(*^^)v



<今日のルルたん>

コタツから出てきて抱っこされてるとこ。

a0257080_00192927.jpg

そんな表情しなくても…
なルルたんです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-02-13 00:22 | *織り日記* | Comments(0)

スワッチ作り


母のところにはアシュフォードの
サンプルイットルームを
持って行きました。

a0257080_23141106.jpg

ちょっとした合間に
いろいろな糸を使って
少しずつ織りました。

a0257080_23145506.jpg
コースターではありません。
織りのサンプルです。

初めて購入した糸は、
縮み具合とか、肌触りとかが分からないので
あとで使いやすいように
サンプルを作ることにしました。

スワッチです。

とりあえず平織りに、
これから縮絨してみます。

スワッチの布を触りながら、
何を織るか想像するのもいいですね。

アパレルのときのスワッチは、
デザイン画に布見本が付いていて、
よくそれをスリスリ触りながら、
洋服の完成図を想像していました。
眉間にシワを寄せながら…
でしたけどね(^_^;)

今ならきっと、楽しめる~(^-^)




<今日のルルたん>

なんだか、太いシルエットが…
a0257080_23291899.jpg

フラッシュをたいてみました。

a0257080_22510112.jpg

PCの上に座っています。
どうしたんですか?

a0257080_22510891.jpg

電源が入っているので、
暖かいのでしょうか(^v^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




by atelier-hinagiku | 2017-02-10 23:45 | *織り日記* | Comments(4)
昨日は、福岡も雪がちらつきました。
おおっ、と思ったんですが、
ニュースで他の地域の雪を観たら、
大雪すぎて(゜o゜)
こちらのは降ったうちに入らないかも…です。

フリースタイルで染めたカラフル糸は
織り上がりました。

経糸はとっても派手でしたが、
織ったら落ち着きました。

a0257080_18250820.jpg

ルルたんは、オマケです。

a0257080_18260521.jpg

経糸の色が緯糸を入れると
押さえられるんですね。

a0257080_18252245.jpg

上等のウールではないので
首回りには使えません。

大きめなBAGなどにしてもいいかしら。

これから考えます。

とりあえず織ってみて安心しました。
もう1色ありますが…(^_^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2017-01-15 23:54 | *織り日記* | Comments(6)

カラフル糸を織る

何年か前に糸をフリースタイルで
染めたことがありました。


a0257080_18503193.jpg

かせ糸を刷毛で染めたんですよね。

a0257080_18492563.jpg

こんな糸が出来上がりまして、
さて織ったらどんな風になるのかしら?
と思いつつ…
押し入れでスタンバイさせていました。

2年経って
満を持しての登場です。

a0257080_21051160.jpg

家の織り機にかけました。

a0257080_21052674.jpg

平織りで織ってます。

まだ何にするのか決めていません。

(夜なのでまた後日
明るい写真をアップしますね)



<今日のルルたん>

a0257080_22070651.jpg

いつものおねだりポーズですが、
近ごろ多すぎです。

家にいる時間が長くなったので、
一日に何回もご飯やおやつをねだります。

コラコラとか叱りながら、
あげちゃうんですよね~(^_^;)
弱い弱い…




ポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2017-01-09 22:15 | *織り日記* | Comments(2)
続けて教室に通うとやっぱり疲れるわ~

でも、グループ展が近づいてきているので、
頑張って通わないと間に合いません。

ケースメント織り始めました。

a0257080_20200104.jpg

緯糸は白です。

サインペンは何に使うでしょうか?

まず何段か織って、脇にペンで印を付けます。
緯糸をはずして長さを測って、
よこ絣の緯糸を作ります。

少しだけ、よこ絣も入れることにしたんです。

間に合うかしら~~

スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらからどうぞ。



<今日のルルたん>

母の座イスで寝るルルたん。

a0257080_21592945.jpg


シッポだけがパシパシ動いてる。
おやつが欲しいんだよね(^_-)-☆



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-10-18 22:10 | *織物教室* | Comments(0)

ちょっと焦ってきた

織物教室のグループ展が
来月11月15日から始まります。

作品の提出は11月1週目くらい、
もう1ヶ月切ってる?\(◎o◎)/!

マフラーやストールは、
けっこう準備できてるんですが、
バッグとか小物がまだ全然できてない…(>_<)

追いつめられるとかなり頑張れるタチです。
(追いつめられないとできないタチ…)



バネ口金のアメちゃんケースを作ります。
そのための織り。
a0257080_00482217.jpg

ラ・ドログリー(おしゃれ手芸屋)で買った
バイヤスリボンで裂き織り。
(フンパツしてます)

a0257080_00483699.jpg

今月は、集中して作品にしていきますよ~



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2016-10-10 01:01 | *織り日記* | Comments(0)

レインボーコースター

めっきり暑さに弱くなってしまったわたし…
寒がりだけど夏には強かったはずなのに…
暑いのはもうダメ!(>_<)
な、お年頃です。

織物教室、クーラーの当たるところで
織らせてもらいました。

コースターの続きです。

部屋で糸を探していたら、
偶然見つけたこの糸。
a0257080_22470297.jpg

以前、余った染料を活用して
段染めに染めた結束糸です。
これを緯糸にすることに。

a0257080_22471663.jpg

レインボーカラーのコースター、
アヴリルの糸も足しています。

ちょっと急いで使う用事があるので、
今日も頑張ってたくさん織りました。
メルターももちろん使いましたよ(*^^)v

今日一日で13枚織れました。
集中して織ったので、
疲れた~~~

a0257080_22550146.jpg

アイロンをかけてから、
紙を抜きました。

a0257080_22552657.jpg

今は、水通し中です。
乾いたらカットして出来上がりですね。


スタジオ淑の他の皆さんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

できるだけ可愛いルルたんを撮ろうと
必死にシャッターを押しているのに、
ペロペロしすぎで写真はブレまくりです。

a0257080_22561331.jpg

そして、撮れたのがコレ↓

a0257080_22563158.jpg

ぶちゃいく…(ー_ー)!

ホントはすっごく可愛いルルたんなのにぃ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



伊坂幸太郎『ガソリン生活』は、
とてもおもしろかったです。

車の気持ち

「車は踏切で列車の通過を一番前で見たい」
「列車に声を掛けられるのはとっても光栄なこと」
「通過するコンテナーの数を数えると
廃車の時期が延びるというジンクスがある」

なんてことが、話に出てくるので、
うちのチョコパッソにも
踏切の一番前を経験させてやろうと思ってるのですが、
そう思うとなかなか掛かりません。

母の病院に行く途中に踏切があるので、
ドキドキしながらゆっくり通ったりしてました。

なのに一度も一番前で掛かることがないままに、
母が転院してしまいました。

今度の病院の近くには路面電車があるので、
それで我慢してもらって挑戦です。

小説を読んで、
自分の車への愛着が増えたように思います(^^ゞ
たった1冊の本のおかげですね。

















by atelier-hinagiku | 2016-07-25 23:40 | *織物教室* | Comments(0)

ちびちびと家仕事

今日は博多どんたくの日、お天気に恵まれました。
昨日が雨でパレードが中止になってしまって残念でした。
人出も少ないみたいでしたね。
今日は多かったことでしょう。

わたしは行きませんでしたよ(^_^;)
家でリジッド機の練習をしていました。

近ごろはリジット機ばかりを扱っているので、
糸をかけた高機がそのままになっています。

裂き織りでコースターとアメちゃんケースを
織るつもりでした。

裂き糸の準備はたくさんあるので
アメちゃんケースを織りましょうと
1個分を織ったところで手が止まりました。

a0257080_23291109.jpg


なんだか続きを織るのが億劫になってしまって・・・
板杼を使って織るのが嫌みたいです(-_-;)
リジットではいつも板杼なので、もう板杼が嫌になってきました。
シャトルをシャーっと飛ばして織りたいんです。
糸を巻いた小管もたくさんあります。

a0257080_08363316.jpg


とにかく経糸を終わらせてしまおうと
ランダムに織り始めました。

a0257080_08362816.jpg


このまま、最後まで織ってみます。
出来上がってから何にするか考えますわん(^_^;)



<今日のルルたん>


ベランダから遊ぼうと言ってます。

a0257080_23272391.jpg

ネズミちゃんを投げてあげました。

a0257080_23283888.jpg

遊んでます。
しかし、要望とちょっと違うらしく、
何か訴えてます。

a0257080_23275361.jpg
なに言ってるんでしょう?

忙しいからね~
ひとりで遊んでおいて~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






by atelier-hinagiku | 2016-05-05 00:00 | *織り日記* | Comments(2)
風が一気に涼しくなって、
秋を感じるころになりました。

なぜ、今なのか…
ちょっと虚しさを感じつつ、
綿麻のワンピースが完成しました。

a0257080_21401354.jpg

スソの段染めが、
こだわったところでございます。

後姿、今回は開きを作ってますので、
脱ぎ着がしやすいです。
a0257080_21393586.jpg

(インナーを着せてないので、ちょこっと透けてます)

脇のところ。
a0257080_21525250.jpg

白ボレロを足して、
こんな、着こなしどうかしら?
a0257080_21391569.jpg
どう見ても、5月か6月の着こなしです。
もう着られないので、来年までお預けですね。

来年の春夏を先取りして作ったということで…


あなた、何してますか?

a0257080_21402045.jpg

裂き織りBAGの上にちんまり座ってますけど?

a0257080_21550649.jpg

ただのジャマですからね~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2015-09-07 22:00 | *織り日記* | Comments(2)