タグ:手紡ぎ ( 45 ) タグの人気記事

ドラムカーダー初体験

今日はお休みの日だったのですが、
急に寒くて縮こまりました(^_^;)


玄関先に置かれたコレ↓

a0257080_23212594.jpg

ネコがくんかくんかしています。

カバーを取るとじゃじゃ~ん!

a0257080_23254607.jpg

ドラムカーダーです。

椋本先生のスタジオ淑に置いてあったんですが、
だれも使わないということで、
東京教室の方のところに行っていました。
その方ももう一区切りついたということで
戻ってまいりました。

そしてわたしのところへやってきたんですよ~
ヤッター!\(^o^)/
ありがとうございましたm(__)m

(玄間しか置くとこないですが…)

ルルたんは、カバーを取ると
とげとげが怖いらしく
カーテンの陰に隠れています。
(シルエットが写ってます)

a0257080_23251647.jpg


早速試してみることにしました。


練習なのでちょっと古い羊毛で
ミックスにしたいと思います。

a0257080_23233424.jpg

それぞれにカードをかけてから、
ついにドラムをガリガリ…

a0257080_23304624.jpg

縦横に4度ほどかけまして、

あこがれのバッツができました。

a0257080_23330988.jpg

割り箸を使ってローラグが6本。

a0257080_23232500.jpg

それを紡いで玉巻き

a0257080_23233003.jpg

たったの12g(^^ゞ

説明書によると
1回で25gくらいのカードがかけられるそうです。

ちょっと紡ぐにも手間はかなり掛かりますが
完全オリジナルの糸が作れますね。


アートヤーンしたくて手紡ぎし始めたのに、
今は、肌触りのよいふんわりした糸を
紡ぎたくなっています(^_^;)


どちらもできるように
精進いたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











by atelier-hinagiku | 2016-04-28 23:54 | *手紡ぎ* | Comments(4)

お買いもの「織丸さんのストール」

荒れた天気の福岡です。
明日は雪が降るそうですが、
今日もすでに降りました。
寒かったです(>_<)

さて、先日買った素敵なものをご紹介します。
福岡で手紡ぎや織りなどで
おしゃれな作品を作っていらっしゃる
織丸さん」のストールです。


a0257080_23384901.jpg

ピンクのストールに
フェルトをニードルでちくちくしてあります。



a0257080_23385399.jpg

色の並び方が
織丸さんのセンスのいいところ♪

ステッチもあります。


a0257080_23385701.jpg

先日開催された
福岡岩田屋のポップアップショップで
購入させていただきました。


細かな手仕事だけど、
それ以上にアイデアと全体のバランスに
織丸さんの個性が出ていてステキ。

真似したい点がたくさんあります。

少し暖かくなったら
春らしい装いに映えるんじゃないかしら~
使うのが楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









by atelier-hinagiku | 2016-01-24 00:04 | 日々のこまごま | Comments(0)

思いがけないプレゼントがわたしにも!

当選された方のプレゼントは
本日、郵便で発送いたしました。
遅くとも来週の前半には届くと思います。
届かなかった方は、ご連絡くださいませ。

つまらないものですが、
ダンボール織りなどで使ってみてくださいね。
(ホント、キュッとくっつきますから)


でもって、わたしにも
思いがけない方からプレゼントが送られてきました。

突然郵便受けに…

コレ!↓

a0257080_10425892.jpg

いちごシロップのかき氷じゃないですよ~


うちのネコが味見をしに来ました。
食べられませんって。
a0257080_10430211.jpg

実は、翔工房田篭みつえ先生
茜で染められた羊毛なんですよ~

茜の色もきれいですが、
手触りがしっとりふんわり気持ちいいんです。

頂いてしまいました。
お手紙まで添えられて、ありがとうございます。

ぜひ、紡がせていただきます!!


触ってたら、やはり先日わたしが洗った羊毛は、
洗いが足らないみたいって感じました…(-_-;)
まだ脂っぽいんです。
フェルト化させずにもう一度洗えるかしら?
どうするかまた考えます。


<記念写真>
a0257080_10430678.jpg

逆光で、毛もルルたんも神々しい!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-12-18 17:17 | 日々のこまごま | Comments(4)

原毛をほぐすと白くなる?

高機は織りかけ、リジット機も織りかけ、
縫いかけの服もある…

なのに、なぜか原毛を触っている…(-_-)

なぜでしょうね?
いろんなものから目をそむけるようにして、
ちまちまと原毛をほぐしています。

録画していた「細雪」などを観ながら、
ほぐほぐしているのですが、
原毛はどんどん白くなりますね。

洗い終わったあとはこんな感じでした↓
a0257080_21573248.jpg
まだ汚れとかすこしあって、
真っ白ではありません。
(この時はまだ、
こういう色の毛なんだと思っていました)

汚れをちょちょって取りながら、
ほぐすとそれだけで白くなるんですね~(゜o゜)

購入するときにひつじ座さんから
この毛は白よ、とは聞いていましたが、
半信半疑…
失礼しました(^_^;)

カードかけたら、ホント白かったです。
a0257080_22014368.jpg

ローラグ作りも腕が疲れますね(>_<)
この作業は、とても時間がかかります。

お仕事を持ってる方で、
手紡ぎを趣味にしてらっしゃる方は、
どうやって時間をやりくりされてるんでしょう?
って、真剣考えちゃいましたよ。

やはりドラムカーダーなんでしょうか?
もしくは、超高速カード掛けの技術など
習得されてるんでしょうか?(^。^)


<今日のルルたん>

おやつ!おやつ!おやつ!
a0257080_22160389.jpg

おやつ!おやつ!おやつ!

a0257080_22160760.jpg

おやつのためなら可愛いカッコを
し続けられます!

a0257080_22163035.jpg
だから、おやつくれ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


by atelier-hinagiku | 2015-11-23 22:29 | *手紡ぎ* | Comments(0)

羊毛の洗い

先日、ひつじ座さんで購入した羊毛を
教室で洗いました。

椋本先生が外出中だったので、
無謀にもひとりでの挑戦でした。

洗い方は、先日ひつじ座さんに伺っていましたので、
なんとかなるはず(^_^;)

大きなバットに10cmほど40℃のお湯を張る。
練りモノゲンは10%

毛先を上にして浸ける。
a0257080_21044045.jpg

70℃のお湯を上からかける。
2時間ほどそのまま浸ける。
a0257080_21045225.jpg

羊毛をネットに入れてお湯を切る。
(しぼらない)

a0257080_21045697.jpg

ぬるま湯で3度すすぐ。
軽く脱水。
なんとか完了~
a0257080_21050551.jpg

感想、
ひ~~、大変でした~(>_<)


椋本先生が帰って来られたので、
いろいろ聞きました。

まず、500gの羊毛には、バットが小さすぎ。
シンクを全部使って大量のお湯に浸ける。
量も4等分くらいで順次に行う。

洗うお湯は、30℃くらいのぬるいお湯で、
フェルト化しないように。

根元側と毛先側をちゃんと
保ちながら洗う。

新聞紙の上に広げて干して、
乾いたらほぐす。

根元側から毛先側の流れに沿ってほぐす。
a0257080_21051507.jpg

ほぐした羊毛を一定方向に並べながら貯める。

そして、ようやくカード掛け開始!
(カード掛けも毛の流れに沿ってね)

糸になるのには、2.3年掛かるかも…(^_^;)

したがって、
今度、羊毛を洗うのはだいぶ先になります。

せっかく、要領が解りかけてきたので、
続けてもう一度やりたいところですけど…

忘れないように、ポイントを書いておきました。
また、洗う時は読み返すようにしましょう。

スタジオ淑のほかのみなさんのようすはこちらです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-11-02 22:35 | *織物教室* | Comments(4)

羊毛を買いました

昨日、「クラフトひつじ座」さんに
買い物に行ってきました。

そろそろ寒くなる頃なので、
ちまちまとカード掛けやら手紡ぎやら
しようかな~ということで、
羊毛を買ってきました。

昨年はこげ茶ので紡ぎましたので、
今年は白っぽいのにします。

オーストラリアクロスブレッド
(ボーダーレスター×メリノ)
まだ、洗ってないフリースです。

a0257080_23382542.jpg

洗い方はお聞きしてきましたので、
今度、洗いに挑戦です!

ちゃんと洗えたら、
少しずつカードを掛けたいと思います。
なにもしたくない~~(-_-)
っていう時の作業にいいんですよね~


あと、フェルト用にスライバーも買いました。
これはコリデール。

a0257080_23383071.jpg

夜店の綿菓子みたいに見えますね(^v^)

フェルトでポーチが作りたいのです。


これは、おまけでもらいました。
いろんな羊毛のくりくり毛。
ひつじ座さんありがとうございました。

a0257080_23383932.jpg
ノッティングの飾りに使おうかと思ってます。

あ、左の黒いのは、うちのヤツの前脚です(^^ゞ



いろいろ手を広げすぎてるようですが、
やってみたいんですよね~
準備しておけば、いつでもやれる…ハズ!


<今日のルルたん>

ものすごく丸くなって寝ていたルルたん。
a0257080_23524920.jpg
顔が見えなくなるほど、
うずもれてます。


道具から入る方も
そうでない方も、ポチっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



by atelier-hinagiku | 2015-10-23 23:57 | *手紡ぎ* | Comments(5)

手紡ぎウールでコースター(ダンボール織り)

久しぶりにダンボール織り機で織ってみました。

手紡ぎ糸でナチュラルなテイストのコースターです。
a0257080_21260445.jpg



オーストラリア・クロスブレッドの原毛
a0257080_20361748.jpg

100gを手紡ぎして、マフラーを織った残りの糸。
ちょっぴりしかありませんが…(^_^;)

a0257080_20322560.jpg

無駄のないように織ろうと思うと、
ダンボール織り機が便利ですね。

a0257080_20322901.jpg

細くて撚りの強い方をたて糸にして、
太い糸をよこ糸にして織りました。

a0257080_20324321.jpg

久しぶりだけど、なかなか楽しいわ(^。^)

a0257080_20323832.jpg

織り終わったら、玉結び。

a0257080_20324713.jpg

これを熱いお湯でもみもみして、
乾いたらできあがり~

a0257080_20325172.jpg

ほどよく糸が詰まって落ち着きます。

こういう羊の毛のそのままの色っていいですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







by atelier-hinagiku | 2015-06-22 22:43 | *ダンボール織り* | Comments(4)

手紡ぎにはフェルトボタン

手紡ぎのミニマフラーに
フェルトのボタンを付けて使ってます。

羊毛をニードルでチクチク。
a0257080_21184602.jpg

そばぼうろ型にしました。
付け変えようとしてたら、ネコが歯で噛んで
伸ばした餅みたいな形に変えてしまってました(ーー;)

またチクチク直して付けました。
ちゃんとボタンとして機能してます(*^_^*)
a0257080_21184021.jpg

もう、暖かくなってきたので、
来冬までしまっておきます。

<今日のルルたん>

このルルたんはいつもと違います。
どこでしょう?
a0257080_21442825.jpg

分からないですか?
↓これだとちょっと見えますね。

a0257080_21221091.jpg

そう!首輪を付けています\(^o^)/
ピンクのキラキラですよ~

a0257080_21213781.jpg
困ったちゃんな顔してますが、
可愛い首輪をしてるとなんとなく違うネコちゃんみたい。
女の子っぽい!(*^_^*)

でも、嫌がるので一日で終わってしまいました。
見慣れたルルたんに戻ってます(^^ゞ



鼻んとこをポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

by atelier-hinagiku | 2015-02-26 22:00 | *手紡ぎ* | Comments(0)

手紡ぎミニマフラーと猫のカンシャク

手紡ぎの糸をオリヴィエで織ったミニマフラーです。
部屋着の上に着けようかと思ってます。

ボタンホールは開けて織ってありました。
大きめボタンをカギ針編みニットでくるんでます。
a0257080_20414158.jpg

縮絨で思ったより長さが短くなってしまって、
ボタンホールの位置も計画通りではありません008.gif

ボタンも付けてみて、合わないのが判りました。
手紡ぎ糸のトッピングには、同じく羊毛がいいみたい(^_-)-☆
フェルトですね。
これからちょっとチクチクしてみます。

ネコをモデルにして写真を撮ろうとしたら、
嫌がるので、腹巻になってしまった。
a0257080_20414989.jpg

<一昨日のルルたん>

一昨日、わたしとしたことが風邪をひいたらしく、
仕事中に体中の節々が痛くなり、
熱でふらふらしてきたので、
これはイカン!とあせって帰り、
ルルたんにご飯だけやって、
夜の7時過ぎにはお布団に入りました。

ルルたんは、えっ?もう寝ちゃうの?(゜o゜)
え?なぜなぜ?まだ遊んでないよ!
って感じでしたが、
熱のせいかわたしはすぐに寝てしまいました。

夜中に起きるとルルたんも一緒に起きました。
トイレに行ってすぐまた寝ようとすると、
突然、ルルたんが叫び始めました。
ホギャー!ホギャー!
ドタドタ…部屋を走り回り、
ホギャー!ドタドタ…
わざと音を立ててキャットタワーを登ったり降りたり、
わたしに向かってホギャーとわめく…

あ~遊んでほしくて癇癪起こしてるんだな、と思いました(-_-;)

思いましたが、やはりすぐに眠ってしまいました(-_-)zzz

ネコも癇癪を起したりするんですね~
昨日の夜、いつもより多めに遊んであげましたよ045.gif



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m

by atelier-hinagiku | 2015-02-03 21:47 | *織り日記* | Comments(2)

縮絨と糸紡ぎのダメだし(-_-;)

くるっとした千鳥格子マフラーを縮絨しました。

a0257080_23313883.jpg
柔らかさが出るように、
力を入れて2度押し洗いしました。
膨らみが出たと思います。

仕上げ後の写真は、また明日。

a0257080_23314297.jpg

先日紡いだ糸は、卓上機で織りました。
a0257080_23320410.jpg

ミニマフラーです。
糸のぼろさ加減が見えちゃいますね~

a0257080_23315007.jpg

スカスカした間を埋めるべく、
こちらはもっと力を入れて縮絨しました。

a0257080_23315971.jpg

目は詰まりましたし、肌触りはいいですが、
ふかふか感が今ひとつです(-_-;)

糸の紡ぎ方が上手くなかったので、
ふわっとした出来上がりにならなかったようです。

紡いだ糸を先生に見てもらいました。

経糸用は、まずまずいいけど、撚りが強すぎるとのこと。
強すぎると縮絨したときに、ちりめんのように縮んでしまうので、
緯糸の打ち込みを弱くする必要がある。

緯糸用はまるでダメ…(-_-;)
撚りはもっと弱く、もっと糸を伸ばして、
羊毛を使いすぎないでふわふわと紡ぐこと。
わたしの紡いだ糸は、芯があるので硬い。
今の2倍くらいに伸ばして、撚りを弱くして、
切れるぎりぎりな感じで紡ぐと、
縮絨したときにちょうど良くなってふわっと仕上がる、
とのことでした。
a0257080_23315405.jpg
手紡ぎは難しいですね~(ーー゛)



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





by atelier-hinagiku | 2015-01-28 00:08 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧